2026/03/12 21:53 投稿
回答 4

ASDと士業って相性いいんでしょうか。
もしご経験ある方、調べたことある方などいたら、ご意見伺ってみたいです。
私が聞きたかったのは、勉強面というよりは、実際に税理士として働くとなった時に、ASDの一般的な傾向を鑑みたときに、どのくらいのイメージで働きやすいのかなと思った次第です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/204993
あまだれさん
2026/03/13 16:26

ASDの特性を考えると、税理士というのは
「専門性の追求」や「正確性」という面では相性が良いと言えますが、
その反面、実務における「対人コミュニケーション」や「臨機応変な対応」が大きな壁になります。

「働きやすさ」としては、事務作業以外の部分が課題になるかと思います。
税理士は単に計算するだけでなく、経営者の悩みを聞き、意図を汲み取って提案する「コンサルティング」の側面が大変強いです(当社担当の税理士先生も社長とどのように経営を進めていくかよく相談をしています)。
また、「いい感じに節税しといて。先生にお任せするから」のように、曖昧すぎる指示も少なくありません。
曖昧なニュアンスを察することや、相手の表情から感情を読み取ることが苦手な場合、ここで強いストレスを感じることになるでしょう。
特に決算期になると、「マルチタスクの嵐」になります(決算期はよく似た時期ですので重なりますよ)。
複数のクライアントを同時に抱え、電話対応や急な相談が割り込む環境になります。
また、税務判断にはグレーゾーンも非常に多く、状況に応じて「落とし所」「モノは言いよう」を見つける必要があります。
白黒はっきりさせたい思考(白黒思考)が強いと、しんどくなるかもしれません。

例えば税理士事務所に所属し
顧客対応(営業・コンサル)は別の担当者が行い、自分は「内勤の専門職」として申告書作成やチェックに特化できる環境を選ぶと、得意分野を活かすことができるかもしれません。
「特化型税理士」をチョイスしても良いかもですね。
例えば「障害者年金特化」な社労士さんがいたりします。
税理士さんの中でも「相続特化」や「国税特化」のように、特化型の方がいますので、そういった特化型に徹することで、対人ストレスを軽くすることができるかもしれません。

経理業務担当で、長らく税理士さんとやりとりがあるので、あくまでも私の目からみた税理士像です。

https://h-navi.jp/qa/questions/204993
2026/03/13 13:00

相性がいい人もいる、という程度で考えてください。
ASDの抜群の記憶力と、興味の方向が一致すれば、それはそれは凄いことになります。
税理士は、税務署に25年以上務める+3科目合格か、5科目合格でなれるものですが、例えば法人税に関する法律を無限に丸暗記できる、というような人は相性がいい。
ただし、税理士に来る相談は節税が割かし多いです。節税は法には触れないけど、税理士の収入としては少ないでしょう。合格するまでは相性がいい人はいるんだと思いますが、実際に税理士として客と接するときに、ASDの特性で話が噛み合わないことがありそうです。

Eos repellat culpa. Impedit corporis nam. Reiciendis sint pariatur. Quasi dolores consectetur. Optio reiciendis nemo. Omnis incidunt dolore. In corporis fugiat. Fugit ullam laudantium. Pariatur culpa praesentium. Sunt molestiae suscipit. Perferendis illum similique. Quasi praesentium recusandae. Nihil ducimus veniam. Similique sunt quasi. Sint aspernatur aut. Maiores molestias natus. Ex animi ut. Nisi sint voluptatem. Consectetur perferendis voluptas. Autem odit molestiae. Similique repellat id. Et rerum voluptas. Id aut rerum. Itaque accusamus quam. Voluptas voluptates consequuntur. In explicabo quas. Voluptatem minima vel. Nobis in nihil. Natus sed expedita. Saepe est earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/204993
五香粉さん
2026/03/13 14:43

士業といっても、お客様と直接話す機会が多いポジションもあるし、事務作業中心のポジションもあるので、職場によっていろいろだと思います。専門のお仕事に就くことは素晴らしいことなので、あとは自分の強みと弱みを把握して、自分に合った職場を探していけばよいのではないでしょうか。

Quidem impedit ipsa. Reiciendis quod explicabo. Qui sed sit. Est quaerat velit. Nam ex ad. Cumque voluptatibus quis. Assumenda reiciendis adipisci. Libero ipsum autem. Rerum eligendi est. Commodi molestiae quae. Et voluptatibus impedit. Adipisci voluptatem doloremque. In sint et. Asperiores est placeat. Animi exercitationem distinctio. Incidunt eveniet rerum. Quia quia vitae. Aut aspernatur eveniet. Qui molestias pariatur. Et autem ipsum. Quo consequatur molestias. Molestiae facilis nesciunt. Laborum est voluptas. Veritatis voluptatem cum. Ipsam eum accusantium. Aut et accusamus. Vel reiciendis placeat. Rem sit id. Dolores ut beatae. Ut rerum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/204993
ちびねこさん
2026/03/16 10:46

働きやすいというよりは、働きにくいんじゃないかと思います。
税理士さんに税金の相談をされたことがありますか?
相手の利益を守ったうえで、少しでも有利なやり方があればすすめる。
税金の相談はお金に関することであり、相続であったり、商売のことであったりして、相手の考えもふまえて仕事をしなければなりません。正しさだけを押し付けてもうまくいきません。
また、個人で事務所を開業するとなれば、営業活動もしなければなりません。
税理士といえどもお客さまあっての仕事です。

Iure sit sed. Vero eum suscipit. Reiciendis amet quia. Voluptatem sunt aut. Similique quia qui. Sequi consequatur sunt. Velit facere magnam. Qui tempora dolor. Est exercitationem eos. Repellendus ullam molestiae. Deserunt vel rerum. Placeat sed eum. Quos quod ut. Omnis magni ducimus. Et corrupti exercitationem. Libero rerum ipsum. Aliquam officiis et. Incidunt quisquam esse. Corporis quasi esse. Hic aut dolores. Qui quos quaerat. Magni aliquid et. Quos reiciendis ab. Ratione ipsum qui. Veritatis nihil enim. Illo reiciendis quo. Optio occaecati a. Dolores sit et. Velit quia voluptas. Mollitia dolore reiciendis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

春から3年生なります。 ADHD、ASD(軽度)の女児です。 入学から普通級に在籍しながら週1回、通級指導を受けてきましたが、集中出来ないがためにどんどん授業についていけなくなり、文章問題のテストはほぼ毎回0点です。 でも九九の暗記はクリアしました! 本人の苦痛が減ったらいいなと思い、本人とも相談し3年生から支援級に転級します。 今年度最後の面談で、通級の先生から「普通級でもやっていけるレベル」「授業についていけないから行くところではない」「他にもついていけてない子はたくさんいる」等の話をされ、普通級に戻ることも検討して欲しいそうです。 ここで質問なのですが、1~2年間だけ支援級で4年や5年生から普通級に戻った経験がある方はいらっしゃいますか?? 支援級はある程度本人のペースや能力に合わせて指導していただけるクラスだと認識しています。 その状態で普通級に戻っても、余計に本人は理解できず辛くなるのではないかと… 私としては、本人の症状によっては、中学も支援級、高校も通信や積極的に発達支援を行っている学校に行くと思っていました。 今はほぼ親の意思での転級になるので、今後の可能性の幅をせばめていると言われるのは仕方がないのですが… 小学校の途中で支援級→普通級に切り替えが成功した方がいらっしゃいましたら、参考に出来ればと思い投稿しました。

回答
6件
2026/03/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

春から年中になります。来年度の進路について質問させてください。 現在保育園の年少クラスの息子はASD、ADHDと診断有り、言語に遅れがあり1〜2語文、時々3語文です。園では加配ありです。 療育には週3回通っています。(運動、ABA) 来年度から発達支援センターに週2〜通う予定ですが、保育園を辞めて週4〜5で発達支援センター一本で通った方がよいのではないかと悩んでいます。 保育園での様子は以下です。 ・皆が昼寝の時に中々寝ないことがある ・昼食時に歩き回ることがある →担任の先生から指示が通らないと言われる事が増えてきた。昼食と昼寝の際に崩れる事が多い ・給食を食べられないため弁当持参 →教室の隅に一人用席を設置してもらい食べられるようになった ・クラスの子との会話などはなく、他の子がいる場所で遊ぶことはできるがほぼ一人で過ごしている。(小集団療育ではサーキットトレーニング参加可能) ・他害は無い ・散歩は他の子と手を繋いで歩けるようになってきた。 ・遠足は加配の先生のサポートで参加できた。 ・運動会は練習の段階からパニックを起こすことがあり自主的に不参加。   また、クラスの一部父兄で登園時や息子とすれ違うたびにあからさまにジロジロ見たりずっと見てくる方がいます。このような父兄の目も気になり保護者の集まりに参加できておりません。 息子が懐いていた担任の先生は年度内で退職します。 発達支援センターの方からは多くの経験を積むためにも 保育園週2〜3、療育週2で併用が望ましいと言われております。 進路についてアドバイスをいただけると幸いです。

回答
3件
2026/03/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
9件
2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

今、正社員の一般就労で働いていますが、仕事が長続きしませんでした。 月給も月に16万程度なので、一人暮らしや生活も充実しません。友達や彼女もいなくいわゆる詰み状態です。 オープン就労で働いたほうが良いでしょうか? 不安や孤独感があり、それにもとづいた薬をいただいてます。 30男です。 昨年の休職前の状況ですが、 直接的な原因は不明ですが、職場は冷房がない倉庫の中での作業で汗もたっぷりかき、退勤前にスポーツドリンク自販機で買い、一本飲み干してしまいました。 昨日夜にオレンジジュースと野菜ジュースを飲みました。 仕事は現場作業と事務作業があり、事務作業に入れないことが多く、残業も認められていないので早く起きて少しでも進めなきゃというプレッシャーが毎朝ありました。 朝起きるとすぐに立ち眩みと目眩いと吐き気がおそい、下痢が何回か続き、そこから半日寝て起きてからは下痢がすぐ出るという感じではありませんが、病院に行ったほうがよいでしょうか?朝起きた立ち眩み、目眩、吐き気も今はありません。ゲップがたまにでます。 自分の人生ですが、 学生時代勉強が得意、好きではなかったですが、高校で商業科に入り、簿記やエクセルワードなどの資格試験を取って頑張って 高校の後に専門でさらにビジネス科に入り極めたのですが、事務職のデスクワーク系に入ろうとしても事務職に就けず、事務職は競争率が激しくつきにくいとされ、女性がπを多く占める中で難しいとされ、結局肉体労働で賃金で事務職並み、、高校専門の当時に友達も資格試験があるから勉強をしてだんだん疎遠になっていき、極めたにも関わらず、友人も希薄、アルバイトでゲーム友達がたくさんいる友人が羨ましく思います。 人生も充実せずこんな半端な人生を後何年も過ごすなんて、とっても辛いです。こういう話はヘビーなので誰にも相談できず辛く、誰にも話せなく、辛いです。 肉体労働ですが、事務作業もプラスアルファあります。定時近くまで肉体労働に追われてしまうので、事務作業が定時前にやることになってしまいますが、残業は禁止のためネカフェや家などで終わらせなくてはならず、とっても辛いです。 お給与も計算すると手取りで200万台なので低いし、いても自分が一番年下ですので良いように使われて、結婚なんてできずに、どうなんだろうと感じてしまいます。 今の仕事も苦手です。

回答
7件
2026/03/13 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 競争

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
大学 療育 就学相談

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

回答
16件
2019/07/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 幼稚園

関連するキーワードでQ&Aを探す