退会済みさん
2018/02/27 09:08 投稿
回答 9
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大人の発達障害でWAIS-III受けたことのある方いらっしゃいますか?検査結果の読み取り方、診断を担当者がきっぱりいってくれなっかったのでモヤモヤしたまま何年もすごしてしまいました。
できるところとできないところの差が大きいと発達障害があるってことでしょうか…
私の場合は言語性VIQと処理速度PSに20以上差があります。それともVIQとPSを比較するのではなく。vcとpsを比較するのでしょうか だとすると差は17になります。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92253
退会済みさん
2018/02/27 12:18

はじめまして。



各検査項目は100が平均値です。
定型発達の方の場合、各検査項目のポイントの差が小さいと言われています。



まず、全検査(FIQ)を確認します。
FIQが109~90の間ならば、世間一般でいわれるIQは平均レベルと考えられます。69以下の場合、知的障害ありのレベルになります。

次に、言語性IQ(VIQ)と動作性IQ(PIQ)を比較します。
VIQとPIQの差異が15以上ある場合、一般的に何らかの発達障害を疑います。



その次に、群指数(言語理解:VC、知覚統合:PO、注意記憶:WM、処理速度:PS)の各項目の差異を比較します。
群指数を比較することで、何が強みで何が弱みになっているかが大体明らかになります。



参考までに、私のデータとそこから読み取れる傾向を記載させて頂きます。

まず、全検査(FIQ)は107。
ここだけ見れば私の知能は平均レベルです。
しかし、言語性IQ(VIQ)は120で、動作性IQ(PIQ)は88。
差は32。完全に発達障害の疑いありのレベルです。

言語理解(VC)124、知覚統合(PO)89、注意記憶(WM)98、処理速度(PS)75。
大雑把に言えば、私の場合、言語能力はかなり高いものの、不器用でスピードを要求される作業に不向きだということが分かります。

私の場合、VCが124、PSが75。
その差は41もありますので、「頭はいいのに鈍くさく、使い物にならない」という評価を周囲から受けやすい、と言えます。


私はアスペルガー症候群です。



なお、WAIS-Ⅲはあくまで参考データの一つであり、このデータだけで発達障害の有無を判断する訳ではありません。
問診での生育歴の確認や、社会生活で支障をきたしているか否か等も重要な判断材料になります。

担当医に確認することをお勧めします。




以上、参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/92253
おはなさん
2018/02/27 09:19

わたくしも過去に受けましたが、見事に発達障害でした。
何がどうと出ても、日常の不便さを基準にして、困りごとを少なくするツールとして見た方が良いです。
以下、検査結果が出た方たちです。
https://matome.naver.jp/odai/2133907310240905301
一般的に凸凹差15が発達障害の基準とはなっていますが、気にならなければそのままでも良いと思います。
数値が全てではないですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92253
退会済みさん
2018/02/27 10:22

こんにちは😀夫も私も受けています。
私は処理速度が1番高く言語が1番低かったです😅
言語と動作で20の開きがありADHD衝動多動で不注意なしと診断されてます。
典型的なタイプだそうです。
マニュアルを読むよりも見よう見まねが得意なので、覚えが速いです。

あくまで私の印象ですが、
口達者でどうでもいいとこによく気付き、つい言ってしまう。
ASD単独だと”つい言ってしまう”事の災いはなく
ASDとADHD重複だと、一言多く煙たがられてしまうのが特徴だと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92253
退会済みさん
2018/02/27 13:52

ありがとうございます。

私も学校の成績はまあまあいい方でした。
ただ、体育が苦手で散々「鈍くさい!」と言われていました。

特に社会に出てからが悲惨で、段取りや要領が悪く、作業スピードも遅いのがネックとなりました。
さらに、ヒアリングの力が弱く、人の話を聞き漏らしやすいことも問題になりました。
しかも、アスペルガーゆえのコミュ障も大変でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92253
退会済みさん
2018/02/27 11:37

マンモスさん

はじめまして、当事者です。
WAIS-IIIの検査を6年前に受け、診断が下りましたが、頂いた病院が廃院になったので、結果が古すぎることもあり、別の病院で再検査を受けてきて今結果待ちです。

6年前の結果を見ると、検査項目にはVIQとPSの比較項目が見当たらなかったので、おそらくはVC(言語理解)とPSを比較しているのだと思います。

医師としても恐らく全体の結果を見てもグレーゾーンなのではなないでしょうか。
別の医師に診てもらうと結果が覆る可能性もあるくらいの数値だと思います。
結果から5~6年経っていれば、別の病院で再検査してもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92253
退会済みさん
2018/02/27 09:29

ありがとうございます。結局自分で困難を感じるかがポイントなんですかね。性格の差にもよるとおもうのですが、IQのわりに処理速度が遅いことがすごく気になり職場にいづらくなってしまいました。
貼り付けていただいたものを見てもテストの結果もほんとにまちまちですね…自分の特性を知るツールってことですかね…

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田中ビネー 発達検査 高校

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
7件
2024/05/14 投稿
連絡帳 宿題 小学1・2年生

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
8件
2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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