質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
前置きが長いです

前置きが長いです。最後の5行が質問部分です。
高校1年生です。
WISC-4の結果 全検査140、言語理解150.知覚推理130、ワーキングメモリー140、処理速度100でした。(特定を避ける為数値を四捨五入しています)
心理士の先生からは2Eだと言われたのですが、医師からは発達障害ではないと言われました。
しかし、発達障害ではないと言われたことに納得がいきません。
なぜなら自分を担当した医師が発達障害について懐疑的な立場の人であることと、WISC-4以外の検査を受けておらず、数分の聞き取りだけで発達障害を否定されたからです。
小さい頃から勉強や提出物に手がつかず、整理整頓もできず、家の名はゴミ屋敷で、親には心を入れ替えて頑張れと言われるのですが、自分の力で頑張れる気がしません。
ADHDなのであれば薬を飲んでみたいです。
薬の効果がどのくらいなのか実体験などで教えて欲しいです。
あと、ここまでディスクレパンシーが大きく開いていても発達障害ではないことがあるのでしょうか。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
すますきさん
2025/03/09 19:11
回答ありがとうございました。
自分を担当した医師は投薬を行わないようなので、別のところへ行きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194105
kinocoさん
2025/03/07 09:18

すますきさん、こんにちは。

私もWAISのディスクレパンシーが30以上あり、感覚過敏や聴覚情報処理障害もあるのですが、主治医からは診断がつかないと言われたので、グレーゾーンとなりました。

でも、診断の付け方は医師の考え方によるところが大きいと思いますので、他の医師なら診断をつけるかもしれません。

質問文をお読みした感じでは、かなりの困り感を持っていらっしゃるのですね。
あなたの困り感が、うまく医師に伝わらなかった可能性はあります。
一般的に高IQ者は凸凹が大きくなると言われてますから、そこも考慮した上での判断なのかもしれません。

お近くに当事者会や発達障害カフェがありましたら、情報を集めに行かれては?
苦手をカバーする方法の勉強会などが開かれているかもしれません。
また、発達障害に詳しく、診断を付けてくれるお近くの専門医を教えてもらえるかもしれません。

ADHD薬に関しては、発達障害のある漫画家の沖田✖️華さんが、コンサータを飲んで頭の中が静かになった感動を、漫画に描いていらしたと思います。
ただ、お薬の効き方や副作用には個人差がありますから、残念ながら他人の体験談はあまり参考にならないのでは‥?

ADHD由来の困り事への対処法は、ライフハック本が色々出ているようですから、お近くの図書館で色々取り寄せてもらってお読みになると良いかと思います。

片付けたい部屋の一部だけを写真に撮り、写真に写した範囲だけを片付けて、片付け終わった同じ場所をまた写真に撮り、ビフォーアフターを並べて比較することで、達成感を感じるという片付け方法があります。

一度に片付けようとせず、スモールステップで達成感や自己肯定感を上げていく方法が良いのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/194105
2025/03/07 09:39

凸凹差20以上で診断名が付く傾向はあるものの、凸凹差が大きくてもそれほど生活に支障が無いもしくは本人や家族の困り感が少ないと判断した場合は<グレーゾーン>とし診断が付かないこともあります。
発達検査の結果はあくまで補助的な診断材料に過ぎず、医師の長年の経験で診断を付けます。

納得がいかないのならもう1度医師と話し「投薬を試したいので診断名が欲しい」と伝えられてみてはいかがでしょうか?

それでも駄目だった場合はセカンドオピニオンしかないですが、紹介状作成料や新しい病院での診察代は高額になる可能性がある為、保護者の付き添いは必須かと思います。親に相談してみて下さい。

投薬ですが個人差がものすごく大きいです
うちの子はストラテラを飲んでいますが、飲まないよりは飲んだ方がマシ程度です。(家では差が分からない程度)
合う人にはすごく合う様でイライラが落ち着いた、頭の中が静かになったという人も居ます。
駄目なら中止すればいいだけなので試す価値はある様に思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194105
さん
2025/03/09 00:49

wiscの結果は発達障害の診断要件ではないので、この数値だったら発達障害、とは言えません。
過去のリタリコで、「wiscの結果が高かったから発達障害ではないと言われました」とおっしゃる方が何人もいらっしゃいました。なので、IQ高めだと診断を出さない医師は結構おられるのかも。

私の息子は、すますきさんととても似た傾向のIQで、すべての項目をもう10前後ずつ上にした感じだったのですが、バッチリ診断がついています。
息子の主治医は「本人か周りが困っていたら障害、困っていなければ個性」というお考えでした。
医師によっても考えが分かれる、そのくらい発達障害の診断境界は曖昧なものだと思います。

ただ、ディスクレパンシーが大きいと、生きづらさも大きいですよね。発達障害かどうかより、すますきさんが感じておられる困り感を軽減するにはどうすればいいのかを主治医に相談してみてはいかがでしょう。

薬は、人によって効き目や副作用が異なります。
私も落ち着きがなさすぎる息子の投薬を医師に相談したことがありますが、「投薬すれば確かに落ち着くでしょうけど、せっかくの頭の回転の速さがなくなりますよ」ということでした。

すますきさんの困り感が少しでも軽減する道が見つかることを願っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194105
hatsuneさん
2025/03/07 06:44

納得がいかない場合、他の医師の見解を求めたい場合は、自費診療になる可能性があります(大体は保険診療対象外です)がセカンドオピニオンをおすすめします。

保護者に相談して、他の病院を受診したほうが良いと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194105
2025/03/07 08:50

なかなかの凹凸ですね…。うちの子は言語と処理速度が30差ありますが、それでもアンバランスさを感じます。小さい頃は、言語が優れていましたが、手先や体の使い方が不器用で、頭の中で考えていることと実際に表現できること(書く、作る、動く)に乖離があってよくイライラしていました。処理速度100は標準なので、ついていけないことはないんですけど、本人の中で困ってるんだろうなーと感じました。

うちの子はASDです。発達検査の数値でどの障害かは分かりません。やはり、困りごとの聞き取りや言動から判断するのだと思います。薬も主訴(どこが一番困っているか、困りごとの原因)に合わせて処方されるんだろうと思います。

きっと頭が良くて、不注意なところは見られても、それなりに勉強しているので、周りは信じないのではないでしょうか?「普通」に擬態している、とも言えます。大変だと思います。

忘れ物、なくし物をして怒られたり、自分でもガッカリしたり、やる気や性格のせいにされたり、やり方が分からないのに頑張れと言われるのは酷だと思います。辛かっただろうなと思います。

うちの子みたいに、辛くて泣く、拒否する、暴れる、教室にいられなくなる…みたいな分かりやすい行動があれば、大変なのねと分かってくれる人は多いですが…。あ、この行動を真似しなくてもいいですからね。こういう行動をすると困った子として見られるので、それはそれで辛いです。それなりに過ごせるのは、すごい能力です。でも……辛さを分かってもらいたいですよね。

発達検査の結果を持って別の病院に行くとか、スクールカウンセラーに相談するという方法があります。もう一度、何が苦手で、どういうことで困っているか、書き出してまとめてみて下さい。

ADHD由来の多動や不注意に薬は聞きやすいと聞いたことはありますが、薬を飲んだら解決するわけではないんです。薬を飲みつつ、自分に合うやり方を模索していく感じです。勉強の仕方や整理整頓の仕方など、当事者が書いた本や指導書が沢山あるのでそれを読んでみるのもいいかも…

高校生だと学校で受けられる支援が少ないですね。はっきり診断されたら合理的配慮をお願いしやすいですよね…
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https://h-navi.jp/qa/questions/194105
あぴんこさん
2025/03/07 09:34

息子は小さい時に発達障害と診断されました
支援級さんで過ごし、言動も発達障害あるある


色々あり、中学で受けた発達テスト(検査)
全て100越え。児相もびっくり

去年手帳の更新で久しぶりにかかりつけの病院で受けましたが
全て100越え

それでも特性ありますよ

発達検査ってなんなんだろうと思います

そうそう、項目により差はあります
下が100、上が130です
見通しが1番低いですね(納得の行動をいつもしてくれてますわ💧)

就学前は境界知的?だったようだと、児相の方に教えてもらいました
悩ましい特性が弱くなった事は感じられません
本人も悩みながら今に至るのかな?
親の見解です
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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今まで私は所謂ADHDの症状で悩んでいまして、意を決して精神

科に行ったのですが診断では違うと言われました。しかし私としては間違いなく生活で支障が出てるのにも関わらずこのような診断を下された事に納得がいってません。仮に他の病院で診てもらっても同じように診断されるのでしょうかそれとも別の病院ならまた違う診断が下されるのでしょうか、しかし私としてはやっと勇気を出して病院に行ったのに違うと診断された時の絶望が凄かったのでこれ以上この絶望を味わいたくはありません。ですのでもう諦めてこのままグレーゾーンとして生きていくしかないとも思っている自分もあります。私はどうすれば良いのでしょうか。要領を得ない質問で申し訳ないです。受けた診断はWAISIVというIQテストのようなものとA·ADHDというアンケートの様なものです。結果はA·ADHDではADD得点が45点で、ADHD得点が65点でした。特に不注意·衝動性が強いそうです基準はADD得点が38点以上で不注意傾向、ADHD得点が54点以上でADHD傾向の高さを示すようです。WAISIVでは全検査IQ120、ワーキングメモリー125、言語理解116、処理速度が平均で年齢平均を下回る下位検査はみられなかったです。総評としては知的能力が平均以上で注意機能が安定していて十分に能力を発揮していて、ADHDの症状がある人はこうした課題では十分に能力を発揮出来ないことが多いためADHDの特徴はみられないそうです。ちなみに精神科で先生に言った症状は以下の通りです。・忘れ物が多い・基本的に集中力が無い、しかし好きな事は逆にやり過ぎてしまう事もある・片付けが苦手、片付けてもすぐ散らかす・注意散漫・物忘れが多く、無くし物も多い・やらなきゃいけないことを後回しにし続ける・人との約束をすっぽかしてしまうこともある・計画を立てることが苦手、立てても守れない・過度に話しすぎてしまう・何もせずじっとしている事が苦手・空気を読まずに発言してしまう・会話の流れが読めない・人の発言に被せて喋りだしてしまう・無駄に完璧主義・感覚過敏こんな感じです。自分で書いてて思ったのですが、ADHDだけじゃなくてASDの症状もあるかもしれないです。※追記診断をしたのは約1年前です。書くのが遅くなってしまってすみません。また自分の中ではこういったIQテストのようなものは好きなのでそれで集中力が続いただけだと思っていてそれは言ったのですが、そんなことは無いと一蹴されてしまいました。

回答
初めまして。 IQが全体的に高いのに、処理速度だけ低い(もしくは平均付近)の人は、ADHDやASDと誤診されやすいと言うことが書いてある...
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4月に二年生になる息子のことです

赤ちゃんのころから育てにくさは感じていましたが、幼稚園年長くらいから、周りとの違いが気になり、区の発達相談を受けました。その時に非常に軽度のADHD、ASDの傾向があると言われ、療育を開始しました。就学相談でも通級が望ましいと言われ、週に2時間、情緒支援を受けています。一度正式に診断してもらうため、先日WISCIVを受けました。結果、平均値は119だけど、ワーキングメモリが最も高い126に対し、処理速度が93と開きがあり、そこが本人の辛さ、自身のなさにつながっている、といわれましたが、発達障害ではないと言われました。検査の数値に凹凸があっても、下位数値が平均の中に入っている場合、発達障害と診断されないのでしょうか?ちなみに、うちの子の困り事は、一斉指示が通りにくい作業が遅い授業中、座ってはいるけど、正しい姿勢を保持できない書字が困難お箸がうまく使えない気持ちを伝えるのが苦手などです。クラスを妨害したり、他害はありませんが、クラスでは少し浮いている感じがします。別に我が子を発達障害と決めつけたい訳ではないのですが、現実困り事があるのに、診断がつかないことで適切なサポートを受けられないのではないかと心配しています。

回答
社会福祉士です。お子さんの特性について目を通させて頂きました。職業柄の興味で、息子のお仲間さん達にヒアリングをして、数値や困りごと・特性も...
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高校一年の娘のことでご相談です

小さな頃からこだわりが強くて気難しく、周りとよくトラブルを起こしていました。中学に上がり、やはり周りとのトラブルから不登校になり、家でも孤立して、妄想障害を起こしてしまいました。そこで教育機関に相談したところ、自閉スペクトラムの可能性を指摘されました。その後病院に通い、薬で妄想は治まりましたが、感覚過敏を抑えるため、約一年半投薬治療を行っています。それまでは、ただの甘えサボりととらえ、私も厳しく接していたため、親子関係もうまくいかず、未だにぎくしゃくした感じが残っています。中学では、クラスにはほとんど参加せず、不登校と、相談室登校を繰り返す日々でした。高校に進学したものの、相変わらず休みがちで、このまま不登校になるのではと思っています。生まれつき、白黒思考が強く、失敗を極度に恐れ、不安感が強い子でしたが、成長と共に改善することはありませんでした。恐らく、発達障害、ASDに該当するのではと考えています。未だ発達検査は受けておらず、知能検査では異常なしでした。発達検査を受ける事やその後の告知について各相談機関にも相談しましたが、共通して言われることは、本人が困っていると言うことを自分から言ってこないのであれば、対応は難しいということでした。確かに今の状態で、発達障害があることを告げるのは、本人のメンタルにどう影響するのか、わかりません。ただ、年齢的に自分の特性について理解してほしいという思いもあります。恐らくですが、本人も、人とは感じ方が違うことも薄々気がついているのでは、とも思います。現在の病院は児童精神科ではなく、成人向けの心療内科で、診察も2、3分薬の調整で終了といった内容です。本人は深く突っ込まれることなく薬を出してくれるところが気に入って通院を続けているようです。次回の診察の時に、発達検査について切り出そうか悩んでいるところです。同時に、発達障害に強い病院を探した方が良いのでは、という迷いもあります。思春期のお子さんに発達障害を告知した保護者の方、または告知を受けたお子さん、ご意見がありましたらよろしくお願いします。

回答
うちの娘(中1)は、ASDですが軽度です。質問を拝見したら、娘が幼少の頃からの症状ににています。私の場合は、ASDということはもちろん、発...
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今日発達障害と診断されました

30代女性です。診断され、もやもやが白黒はっきりついたのは良かったのですが、これからどうしたらいいのか、、、●両親を悲しませないためにはどう説明すれば良いのか、●これから社会にうまく溶け込んで生きていくためには、何に気をつけて生きていけばよいのか、みなさんのお知恵をお貸しください。★★症状★★●仕事(医療関係です)で患者さんとの会話がうまくいかない●咄嗟の判断ができない●問題解決ができない●年下の同僚とコミュニケーションが取れない●話を聞いていないと言われる●浮きがち●独り言が止められない時がある●通勤帰りの駅から家までを、気がついたら小声でがんばれがんばれと言いながら歩いてる●仕事の勉強に集中できない●カフェでの席のこだわり→仕事の勉強するのに、照明や机の位置等で集中できるできないが大きく異なり、席移動を1回か2回する。★★経過★★20代から10年以上鬱の治療をし、治らないので3年前転院した病院で双極性障害2型と、発達障害も少し入ってるね.と診断されました。発達障害と言われたことに悩み、3年もやもやしたのですが、先週別のクリニックを受診し、発達障害かどうか診てもらいました。書き込み式のテストを2種類やって、たぶんAQ-JとCAARSだと思うのですが、今日結果を聞いてきました。2種類のテストとこれまでの生育歴(本人の口述のみ、両親は臨席せず)、通知表(小学校高学年と中学)から、発達障害で間違いないと言われました。コミニュケーションが苦手な、若干ADHD傾向の発達障害だそうです。3年前コンサータを飲んだことがありますが、あまり効きませんでした。今回の先生にはストラテラも1つの手だと言われましたが、自分では不注意はそこまでひどくないと考えており、服薬よりも、考え方の癖を直したり、行動を直したりするような、認知行動療法的なことをしたいと思っています。今日の先生には、職場で特性を出さないよう気をつけたり、勉強する上で工夫ができてるので、それをつづければよいのではないか、と言われました。あえて何か加えるなら、日記をつけることを勧めるとのことでした。★★ご質問★★先に挙げた症状のうち、特に、仕事上の問題解決ができないことと、独り言に悩まされています。独り言は、過去の失敗やつらいことを思い出し、それを打ち消そうとして何か呟く感じです。これを改善するのに、何かいいお知恵があればお教えいただけないでしょうか。また、両親に説明するのに、なるべく悲しませないよう今日の診断結果を伝えるには、どのような言い方が良いでしょうか。みなさまのお知恵をお貸しください。

回答
ご両親に伝える必要はありますか? ご両親は何か気にされて病院に行くように勧めてきているとか? 特にそうでなければ、もう30代の立派な大人で...
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4歳3ヶ月(年少)の子供がいます

今年から療育へ通い始めました。まだ数回しか通ってないのですが、疑問に思うので教えてください。私の子供は赤ん坊の頃から足の力が弱く運動能力が低いです。病院で検査済みですが異常はありません。(数ヶ月に1回定期的に病院には通っています)そのせいでジャンプが出来るのが遅かったり体幹がとにかく弱い。療育先の先生曰く、そのせいで手先が不器用だったりするそうです。確かに不器用ではあります。医者からは「ゆっくりだけど出来てきているから問題ない」と言われています。入園前に市などで足のことは相談済み。その他にも言葉が少し遅れていたりしたので、そのことについても相談していましたが、特に何も言われずにいました。しかし入園後、園が少し厳しくて出来ない事を指摘してきます。4月の段階で子供は自分でボタンが出来ない事を毎日のように指摘されました。それから練習を重ね現在は出来ます。トイレも4歳になる頃に出来るようになりました。これも毎日のように注意を受けました。元々の言葉の遅れ、足の事はもちろんなんですが、このような園からの指摘が気になってしまい地域の保健センターへ相談しました。しかし何も言われる事もなく終わってしまいました。しかし出来ない事への不安が頭から離れず、自分から療育へ行きたいと思い、市へ相談して通う事になりました。まず療育で、運動能力、コミュニケーション力(先生と話すのが苦手)、言葉の理解、頭を使った遊びなどの向上が出来たら良いなと思い通い始めました。療育ではグループ(5人程度)で指導をしてもらってます。週1回、約1時間です。同じグループの子供達にもそれぞれ特性があったりします。もちろんそれは理解しています。しかし自分の子供以外、落ち着きのない子です。しっかり座れない、順番が待てない、先生の言う事が聞けない。などなど。1時間しかない時間の中で、こういう事があったりすると子供達の落ち着きを取り戻すのに時間がかかって授業が進まない事がよくあります。このような状態のクラスってどうなんでしょうか?これが療育というものなんでしょうか?新年度にクラス替えはあります。私の友達の子供も療育に通っており話を聞くと、正直グループは成果を感じれなかった。個別では伸びた。と言っていました。それを聞いて少し不安になってしまいました。冒頭にも書きましたが、まだ数回しか通っていないのでなんとも言えません。ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。長々と失礼しました。

回答
モモの子さんのニーズと、そのグループ療育はミスマッチなんだと思います。 個別のPTやOT、STを探した方がご希望に沿うと思います。 ただ...
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