質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
前置きが長いです

前置きが長いです。最後の5行が質問部分です。
高校1年生です。
WISC-4の結果 全検査140、言語理解150.知覚推理130、ワーキングメモリー140、処理速度100でした。(特定を避ける為数値を四捨五入しています)
心理士の先生からは2Eだと言われたのですが、医師からは発達障害ではないと言われました。
しかし、発達障害ではないと言われたことに納得がいきません。
なぜなら自分を担当した医師が発達障害について懐疑的な立場の人であることと、WISC-4以外の検査を受けておらず、数分の聞き取りだけで発達障害を否定されたからです。
小さい頃から勉強や提出物に手がつかず、整理整頓もできず、家の名はゴミ屋敷で、親には心を入れ替えて頑張れと言われるのですが、自分の力で頑張れる気がしません。
ADHDなのであれば薬を飲んでみたいです。
薬の効果がどのくらいなのか実体験などで教えて欲しいです。
あと、ここまでディスクレパンシーが大きく開いていても発達障害ではないことがあるのでしょうか。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
すますきさん
2025/03/09 19:11
回答ありがとうございました。
自分を担当した医師は投薬を行わないようなので、別のところへ行きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194105
kinocoさん
2025/03/07 09:18

すますきさん、こんにちは。

私もWAISのディスクレパンシーが30以上あり、感覚過敏や聴覚情報処理障害もあるのですが、主治医からは診断がつかないと言われたので、グレーゾーンとなりました。

でも、診断の付け方は医師の考え方によるところが大きいと思いますので、他の医師なら診断をつけるかもしれません。

質問文をお読みした感じでは、かなりの困り感を持っていらっしゃるのですね。
あなたの困り感が、うまく医師に伝わらなかった可能性はあります。
一般的に高IQ者は凸凹が大きくなると言われてますから、そこも考慮した上での判断なのかもしれません。

お近くに当事者会や発達障害カフェがありましたら、情報を集めに行かれては?
苦手をカバーする方法の勉強会などが開かれているかもしれません。
また、発達障害に詳しく、診断を付けてくれるお近くの専門医を教えてもらえるかもしれません。

ADHD薬に関しては、発達障害のある漫画家の沖田✖️華さんが、コンサータを飲んで頭の中が静かになった感動を、漫画に描いていらしたと思います。
ただ、お薬の効き方や副作用には個人差がありますから、残念ながら他人の体験談はあまり参考にならないのでは‥?

ADHD由来の困り事への対処法は、ライフハック本が色々出ているようですから、お近くの図書館で色々取り寄せてもらってお読みになると良いかと思います。

片付けたい部屋の一部だけを写真に撮り、写真に写した範囲だけを片付けて、片付け終わった同じ場所をまた写真に撮り、ビフォーアフターを並べて比較することで、達成感を感じるという片付け方法があります。

一度に片付けようとせず、スモールステップで達成感や自己肯定感を上げていく方法が良いのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/194105
2025/03/07 09:39

凸凹差20以上で診断名が付く傾向はあるものの、凸凹差が大きくてもそれほど生活に支障が無いもしくは本人や家族の困り感が少ないと判断した場合は<グレーゾーン>とし診断が付かないこともあります。
発達検査の結果はあくまで補助的な診断材料に過ぎず、医師の長年の経験で診断を付けます。

納得がいかないのならもう1度医師と話し「投薬を試したいので診断名が欲しい」と伝えられてみてはいかがでしょうか?

それでも駄目だった場合はセカンドオピニオンしかないですが、紹介状作成料や新しい病院での診察代は高額になる可能性がある為、保護者の付き添いは必須かと思います。親に相談してみて下さい。

投薬ですが個人差がものすごく大きいです
うちの子はストラテラを飲んでいますが、飲まないよりは飲んだ方がマシ程度です。(家では差が分からない程度)
合う人にはすごく合う様でイライラが落ち着いた、頭の中が静かになったという人も居ます。
駄目なら中止すればいいだけなので試す価値はある様に思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194105
さん
2025/03/09 00:49

wiscの結果は発達障害の診断要件ではないので、この数値だったら発達障害、とは言えません。
過去のリタリコで、「wiscの結果が高かったから発達障害ではないと言われました」とおっしゃる方が何人もいらっしゃいました。なので、IQ高めだと診断を出さない医師は結構おられるのかも。

私の息子は、すますきさんととても似た傾向のIQで、すべての項目をもう10前後ずつ上にした感じだったのですが、バッチリ診断がついています。
息子の主治医は「本人か周りが困っていたら障害、困っていなければ個性」というお考えでした。
医師によっても考えが分かれる、そのくらい発達障害の診断境界は曖昧なものだと思います。

ただ、ディスクレパンシーが大きいと、生きづらさも大きいですよね。発達障害かどうかより、すますきさんが感じておられる困り感を軽減するにはどうすればいいのかを主治医に相談してみてはいかがでしょう。

薬は、人によって効き目や副作用が異なります。
私も落ち着きがなさすぎる息子の投薬を医師に相談したことがありますが、「投薬すれば確かに落ち着くでしょうけど、せっかくの頭の回転の速さがなくなりますよ」ということでした。

すますきさんの困り感が少しでも軽減する道が見つかることを願っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194105
hatsuneさん
2025/03/07 06:44

納得がいかない場合、他の医師の見解を求めたい場合は、自費診療になる可能性があります(大体は保険診療対象外です)がセカンドオピニオンをおすすめします。

保護者に相談して、他の病院を受診したほうが良いと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194105
2025/03/07 08:50

なかなかの凹凸ですね…。うちの子は言語と処理速度が30差ありますが、それでもアンバランスさを感じます。小さい頃は、言語が優れていましたが、手先や体の使い方が不器用で、頭の中で考えていることと実際に表現できること(書く、作る、動く)に乖離があってよくイライラしていました。処理速度100は標準なので、ついていけないことはないんですけど、本人の中で困ってるんだろうなーと感じました。

うちの子はASDです。発達検査の数値でどの障害かは分かりません。やはり、困りごとの聞き取りや言動から判断するのだと思います。薬も主訴(どこが一番困っているか、困りごとの原因)に合わせて処方されるんだろうと思います。

きっと頭が良くて、不注意なところは見られても、それなりに勉強しているので、周りは信じないのではないでしょうか?「普通」に擬態している、とも言えます。大変だと思います。

忘れ物、なくし物をして怒られたり、自分でもガッカリしたり、やる気や性格のせいにされたり、やり方が分からないのに頑張れと言われるのは酷だと思います。辛かっただろうなと思います。

うちの子みたいに、辛くて泣く、拒否する、暴れる、教室にいられなくなる…みたいな分かりやすい行動があれば、大変なのねと分かってくれる人は多いですが…。あ、この行動を真似しなくてもいいですからね。こういう行動をすると困った子として見られるので、それはそれで辛いです。それなりに過ごせるのは、すごい能力です。でも……辛さを分かってもらいたいですよね。

発達検査の結果を持って別の病院に行くとか、スクールカウンセラーに相談するという方法があります。もう一度、何が苦手で、どういうことで困っているか、書き出してまとめてみて下さい。

ADHD由来の多動や不注意に薬は聞きやすいと聞いたことはありますが、薬を飲んだら解決するわけではないんです。薬を飲みつつ、自分に合うやり方を模索していく感じです。勉強の仕方や整理整頓の仕方など、当事者が書いた本や指導書が沢山あるのでそれを読んでみるのもいいかも…

高校生だと学校で受けられる支援が少ないですね。はっきり診断されたら合理的配慮をお願いしやすいですよね…
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https://h-navi.jp/qa/questions/194105
あぴんこさん
2025/03/07 09:34

息子は小さい時に発達障害と診断されました
支援級さんで過ごし、言動も発達障害あるある


色々あり、中学で受けた発達テスト(検査)
全て100越え。児相もびっくり

去年手帳の更新で久しぶりにかかりつけの病院で受けましたが
全て100越え

それでも特性ありますよ

発達検査ってなんなんだろうと思います

そうそう、項目により差はあります
下が100、上が130です
見通しが1番低いですね(納得の行動をいつもしてくれてますわ💧)

就学前は境界知的?だったようだと、児相の方に教えてもらいました
悩ましい特性が弱くなった事は感じられません
本人も悩みながら今に至るのかな?
親の見解です
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回答
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回答
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回答
うちは思春期といっても小学生のうちに(思春期は2~3年生から突入してると言われてますから)告知してこつこつ時間をかけて向き合わせています。...
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今日発達障害と診断されました

30代女性です。診断され、もやもやが白黒はっきりついたのは良かったのですが、これからどうしたらいいのか、、、●両親を悲しませないためにはどう説明すれば良いのか、●これから社会にうまく溶け込んで生きていくためには、何に気をつけて生きていけばよいのか、みなさんのお知恵をお貸しください。★★症状★★●仕事(医療関係です)で患者さんとの会話がうまくいかない●咄嗟の判断ができない●問題解決ができない●年下の同僚とコミュニケーションが取れない●話を聞いていないと言われる●浮きがち●独り言が止められない時がある●通勤帰りの駅から家までを、気がついたら小声でがんばれがんばれと言いながら歩いてる●仕事の勉強に集中できない●カフェでの席のこだわり→仕事の勉強するのに、照明や机の位置等で集中できるできないが大きく異なり、席移動を1回か2回する。★★経過★★20代から10年以上鬱の治療をし、治らないので3年前転院した病院で双極性障害2型と、発達障害も少し入ってるね.と診断されました。発達障害と言われたことに悩み、3年もやもやしたのですが、先週別のクリニックを受診し、発達障害かどうか診てもらいました。書き込み式のテストを2種類やって、たぶんAQ-JとCAARSだと思うのですが、今日結果を聞いてきました。2種類のテストとこれまでの生育歴(本人の口述のみ、両親は臨席せず)、通知表(小学校高学年と中学)から、発達障害で間違いないと言われました。コミニュケーションが苦手な、若干ADHD傾向の発達障害だそうです。3年前コンサータを飲んだことがありますが、あまり効きませんでした。今回の先生にはストラテラも1つの手だと言われましたが、自分では不注意はそこまでひどくないと考えており、服薬よりも、考え方の癖を直したり、行動を直したりするような、認知行動療法的なことをしたいと思っています。今日の先生には、職場で特性を出さないよう気をつけたり、勉強する上で工夫ができてるので、それをつづければよいのではないか、と言われました。あえて何か加えるなら、日記をつけることを勧めるとのことでした。★★ご質問★★先に挙げた症状のうち、特に、仕事上の問題解決ができないことと、独り言に悩まされています。独り言は、過去の失敗やつらいことを思い出し、それを打ち消そうとして何か呟く感じです。これを改善するのに、何かいいお知恵があればお教えいただけないでしょうか。また、両親に説明するのに、なるべく悲しませないよう今日の診断結果を伝えるには、どのような言い方が良いでしょうか。みなさまのお知恵をお貸しください。

回答
検査代高額ですよね。 それに確かに環境の違いで結果に影響が出るかもしれませんね。 とうふさんは上手く工夫されているようですし、余裕のある時...
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小学5年生の女の子の母です

日常生活で少し困り感はありますがADHDではないと思っている私と、絶対にADHDだと思っている夫、と、認識差がある夫婦です。発達検査は未受診です。発達障害のある子と、そうでない子(忘れっぽい子、整理整頓が苦手な子、怒りっぽい子等)の程度の差は、どのくらいなのでしょうか…全く違うよ、とか、それ程歴然とした差はないくらいなのでしょうか?発達検査を受けるべきなのかも悩んでいます。娘の困りごとは、①自分のやりたい事優先で、やらなければいけない事がおろそかになる②何かをやっておくように指示をしても、返事はするがやらず、忘れて結局やっていない③整理整頓ができず、忘れ物、失くし物が他兄弟より多い(娘は第一子で、下に2人います)こんな感じです。①のやりたい事優先というのは、登校、食事、宿題、入浴など、やるべき全ての事よりも、自分がその時に興味を持った「やりたい事」が優先されてしまいます。例えば、登校時間が迫っているのに、本を読み始めてしまったり、ペットの魚に餌をあげ始めたりします。結果、時間を守れず、遅れていく日が殆どです。食事や入浴も、ゲームや読書が優先で、なかなかとりかかってくれません。朝起きるのが苦手なので、早く寝かせたいのですが、万事やる事の進みが遅いので、結局寝るのが遅くなります。(やらずに寝る選択肢は娘本人には無く、必ずやってから…なので)タイマーを導入したり、チェックリストを作って壁に貼り付けてみたり、世に出ている方法は色々試しましたが、娘に効果的なものはなく、困っています。ただ、やる事を始めてしまえばササッと終わらせられます。食事も勉強も、終わらせるのは早いです。②は、①ともかぶりますが、「今自分がやろうとしていること」が頭にある限り、こちらが指示をしても聞いていないのかな…と感じる部分です。「靴下を洗濯籠にいれてね」や「マスクはゴミ箱にすててね」、「出した牛乳は冷蔵庫にしまってね」、「食べた後の食器を下げて」、「おやつのゴミはすててね」、「使った鉛筆はもとに戻してね」等、全て言わないとできないし、言ってもその時に違うことをしていると絶対にできません。後からやると本人は言っても、忘れるので。家には室内犬がいて、魚も飼っています。その魚の餌を犬が食べてしまうので、魚の餌の片付け場所が水槽の場所とは別の場所にあります。その魚は娘が獲ってきたもので、世話をしたがるのですが、餌を片付けられず、何度も犬に餌を食べられてしまっています。③は、そのままですが、家の娘の机周りや鞄の中、鞄の置き場、学校の机の中もぐちゃぐちゃです。差別的発言かもしれませんが、学校の机の中は女の子のものとは思えない状態です。プリントはクシャクシャになって詰め込まれているし、鉛筆・消しゴムもあちこちに散らばって入っています。筆箱には殆ど入っていません。毎日使うものは、使う場所にある(片付けないので、使う場所のどこかにはある)ので無くなって困ることは少ないのですが、季節でつかう物(飛び縄や水泳の用意)や、たまに使うものは、どこかにいって失くなってしまい困ることが多いです。こんな感じの娘ですが、発達障害の可能性もあるのでしょうか?下の3年生の娘と比べると、精神的に幼く、困っていることが多いですが、私は「困った子だね」程度の感覚です。ただ、改善して欲しいので、「どう導けばいいのか」というところは、ほとほと困っています。学校での様子を先生に聞きましたが、問題ないと言われました。ただ、授業中に自分の世界に入ってしまうことがあるようで、声かけをしてくれているようです。勉強もできる方で現在は困っていません。ただ、気になるのは、算数の分数で約分をほぼ忘れてできていないのと、社会の暗記系が苦手です。あと漢字も苦手です。私の姉の子供が(男の子)、発達障害の検査を受け、発達凸凹だと言われたようで、年に何度か通院しています。その子は、自分は病気だから出来なくてもしょうがない、と、やろうとしない、努力しようとしないところがあり、診断を受けて、そうなってしまったら嫌だなと思っています。夫は絶対にADHDだから検査した方がいいと言うけれど、本人も困っていないし、診断を受けて姉の子のようになってほしくないから、やはり検査をうける必要はないかなと思ったり、そもそも普通の子(語弊があったらすみません)とそんなに違っているかな…検査受ける程なのかな…と思ったり、でも、日常生活で私もイライラするので導き方を知りたいという思いもあったりで、私の中でどうしたらいいのか分からない状態になっています。なかなか上手く伝えられませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。

回答
診断名をつけることになるといやだな。普通の子だと思うお母さんと、検査を受けるほうがいいと思うお父さん。 これは、お父さんにおまかせしたら...
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診断について、ただ今、不登校中の中2の息子が居ます

小4の時から発達障害ADHDじゃないか?と疑い始めて支援級通級など利用して様子を見てました。中学からは通常学級に居ましたが今年の夏休み明けから不登校となりました。小五でウイスクテストIQ81処理、ワーキング低め。今年の10月に田中ビネーIQ同じ81精神年齢11才と出てます。11月頃から発達精神科に通い始め、先日、診断の事を聞いてみたのですが、現状、診断は出ないと言われてえ?何故?病的なものがない(鬱とか病的なものがないと診断されないんですか?それにIQ81だと発達障害ではない。もっと低い。とか言われえ?IQ高い子でも発達障害と診断出る人居るじゃないですか?とは言えませんでしたがそれに、息子は先生の質問に対して太々しい態度でしたが、素直に答えた。だから発達障害ではないと思う。とか言われえ?え?今までの小さい頃からの特性も全て話してあるのに。まぁまだ息子と先生は二度程しか会っていないのでなんとも言えませんが。診断と言うものは、相当時間をかけてされて行くものなのでしょうか?一年越しと場合によっては二年以上とか

回答
お医者さんとの相性というかその先生の判断というか腕前もありますよ。 うちは「とある小学校の自閉症クラスを受験するので診断書書いてください...
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高校1年生の娘です

小さな頃から気になることはあったのですが、目の前にいる我が子があまりにも可愛くて明るい笑顔を向けてくるので受診を躊躇していつしか忘れていました。小学校高学年頃より友達は1人だけ。気になっていましたが、受験勉強をとても頑張って念願の高校に入学しました。これからどんどん自分の道を広げていってねと願っていた矢先…。高校の先生から場面緘黙の指摘を受けて色々調べたところ「受動型自閉スペクトラム」を知りました。まさに娘そのもので幼い頃から感じていた違和感に納得できました。本人には緘黙の治療をしない?とカウンセリングを促しましたが拒否が強いです。私がカウンセリングの人とお話をして受動型asdであろう。自分でも人と違うことに気づいて不安であろうが、そのことに触れてほしくない娘の殻が硬いのでしばらくは肯定的な関わりをもち様子を見ることになりました。私自身、もしかして発達の問題があるのかな?と感じて育てていましたが、思っていた以上にショックを受けています。娘は大学に行って公務員になって一人暮らしをして〜と夢を抱いています。ですが、その夢は難しいかも、この先は辛い人生になるのでは悶々と思い悩み辛いです。障害の受容もまだまだ先となりそうですが、大学や就職など壁にぶつかるたびに支えていかないと、いけませんよね。愛らしい娘が不憫に思えてなりません。この先親の愛情だけで幸せに育てるのは難しいでしょうか?

回答
障害などであってほしくないとずっと願ってきたのに、学校の先生、カウンセラーと立て続けに指摘されてショックだったと思います。 でも、指摘さ...
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こんにちは、初めて投稿させて頂きます

小2の娘の事なのですが、一年生の頃から発達障害を疑われています。担任から検査を求められ、児童精神科でWISKの検査をしたのですが、どれも平均以上で問題ありませんでした。先生も心理士の方も落ち着きもあるし、集中力もある。との事でした。担任に報告すると納得いかないようで、話も二転三転します。初めはADHDのグレーゾーンでは?二ヶ月後にアスペルガーでは?1ヶ月後に学習障害では?と…面談や自宅に電話があります。心理士の資格をご自身もお持ちだとおっしゃっていたので、診断名が変わった経緯をお聞きしたいとお伺いすると、診断名は医師がつけること、私は診断名が知りたい訳ではないと気分を悪くされたようです。どうしたら良いのでしょうか…確かに娘は不器用です。でも、習い事(水泳、バレエ、絵画教室)などをしている姿を見ると他の子と比べて何か問題がある行動はないです。学習塾でも集中しているそうですし、まだまだ計算ミスや漢字の間違えは二年生なのでありますよと言われました。でも、学校の担任は一度覚えた漢字は二度と間違えない、他の生徒はあり得ないと断言しました。でも、また数ヶ月後には話が変わるかもしれません。私は言ってないと。学校でも習い事でも仲良くお友達と遊んでいます。理解は遅いですが勉強も普通に出来ると思います。塾の様子だと。担任の先生とお話する度によくわからなくなります。病院を変えてもう一度検査をした方が良いのでしょうか。

回答
担任の先生だけでなく、複数の先生と相談されると良いと思います。(学内支援コーディネーター、スクールカウンセラー、副校長、校長など。)病院や...
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