2025/03/07 01:43 投稿
回答 6
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前置きが長いです。最後の5行が質問部分です。
高校1年生です。
WISC-4の結果 全検査140、言語理解150.知覚推理130、ワーキングメモリー140、処理速度100でした。(特定を避ける為数値を四捨五入しています)
心理士の先生からは2Eだと言われたのですが、医師からは発達障害ではないと言われました。
しかし、発達障害ではないと言われたことに納得がいきません。
なぜなら自分を担当した医師が発達障害について懐疑的な立場の人であることと、WISC-4以外の検査を受けておらず、数分の聞き取りだけで発達障害を否定されたからです。
小さい頃から勉強や提出物に手がつかず、整理整頓もできず、家の名はゴミ屋敷で、親には心を入れ替えて頑張れと言われるのですが、自分の力で頑張れる気がしません。
ADHDなのであれば薬を飲んでみたいです。
薬の効果がどのくらいなのか実体験などで教えて欲しいです。
あと、ここまでディスクレパンシーが大きく開いていても発達障害ではないことがあるのでしょうか。

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質問者からのお礼
2025/03/09 19:11
回答ありがとうございました。
自分を担当した医師は投薬を行わないようなので、別のところへ行きます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/194105
kinocoさん
2025/03/07 09:18

すますきさん、こんにちは。

私もWAISのディスクレパンシーが30以上あり、感覚過敏や聴覚情報処理障害もあるのですが、主治医からは診断がつかないと言われたので、グレーゾーンとなりました。

でも、診断の付け方は医師の考え方によるところが大きいと思いますので、他の医師なら診断をつけるかもしれません。

質問文をお読みした感じでは、かなりの困り感を持っていらっしゃるのですね。
あなたの困り感が、うまく医師に伝わらなかった可能性はあります。
一般的に高IQ者は凸凹が大きくなると言われてますから、そこも考慮した上での判断なのかもしれません。

お近くに当事者会や発達障害カフェがありましたら、情報を集めに行かれては?
苦手をカバーする方法の勉強会などが開かれているかもしれません。
また、発達障害に詳しく、診断を付けてくれるお近くの専門医を教えてもらえるかもしれません。

ADHD薬に関しては、発達障害のある漫画家の沖田✖️華さんが、コンサータを飲んで頭の中が静かになった感動を、漫画に描いていらしたと思います。
ただ、お薬の効き方や副作用には個人差がありますから、残念ながら他人の体験談はあまり参考にならないのでは‥?

ADHD由来の困り事への対処法は、ライフハック本が色々出ているようですから、お近くの図書館で色々取り寄せてもらってお読みになると良いかと思います。

片付けたい部屋の一部だけを写真に撮り、写真に写した範囲だけを片付けて、片付け終わった同じ場所をまた写真に撮り、ビフォーアフターを並べて比較することで、達成感を感じるという片付け方法があります。

一度に片付けようとせず、スモールステップで達成感や自己肯定感を上げていく方法が良いのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/194105
2025/03/07 09:39

凸凹差20以上で診断名が付く傾向はあるものの、凸凹差が大きくてもそれほど生活に支障が無いもしくは本人や家族の困り感が少ないと判断した場合は<グレーゾーン>とし診断が付かないこともあります。
発達検査の結果はあくまで補助的な診断材料に過ぎず、医師の長年の経験で診断を付けます。

納得がいかないのならもう1度医師と話し「投薬を試したいので診断名が欲しい」と伝えられてみてはいかがでしょうか?

それでも駄目だった場合はセカンドオピニオンしかないですが、紹介状作成料や新しい病院での診察代は高額になる可能性がある為、保護者の付き添いは必須かと思います。親に相談してみて下さい。

投薬ですが個人差がものすごく大きいです
うちの子はストラテラを飲んでいますが、飲まないよりは飲んだ方がマシ程度です。(家では差が分からない程度)
合う人にはすごく合う様でイライラが落ち着いた、頭の中が静かになったという人も居ます。
駄目なら中止すればいいだけなので試す価値はある様に思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194105
さん
2025/03/09 00:49

wiscの結果は発達障害の診断要件ではないので、この数値だったら発達障害、とは言えません。
過去のリタリコで、「wiscの結果が高かったから発達障害ではないと言われました」とおっしゃる方が何人もいらっしゃいました。なので、IQ高めだと診断を出さない医師は結構おられるのかも。

私の息子は、すますきさんととても似た傾向のIQで、すべての項目をもう10前後ずつ上にした感じだったのですが、バッチリ診断がついています。
息子の主治医は「本人か周りが困っていたら障害、困っていなければ個性」というお考えでした。
医師によっても考えが分かれる、そのくらい発達障害の診断境界は曖昧なものだと思います。

ただ、ディスクレパンシーが大きいと、生きづらさも大きいですよね。発達障害かどうかより、すますきさんが感じておられる困り感を軽減するにはどうすればいいのかを主治医に相談してみてはいかがでしょう。

薬は、人によって効き目や副作用が異なります。
私も落ち着きがなさすぎる息子の投薬を医師に相談したことがありますが、「投薬すれば確かに落ち着くでしょうけど、せっかくの頭の回転の速さがなくなりますよ」ということでした。

すますきさんの困り感が少しでも軽減する道が見つかることを願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194105
hatsuneさん
2025/03/07 06:44

納得がいかない場合、他の医師の見解を求めたい場合は、自費診療になる可能性があります(大体は保険診療対象外です)がセカンドオピニオンをおすすめします。

保護者に相談して、他の病院を受診したほうが良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194105
2025/03/07 08:50

なかなかの凹凸ですね…。うちの子は言語と処理速度が30差ありますが、それでもアンバランスさを感じます。小さい頃は、言語が優れていましたが、手先や体の使い方が不器用で、頭の中で考えていることと実際に表現できること(書く、作る、動く)に乖離があってよくイライラしていました。処理速度100は標準なので、ついていけないことはないんですけど、本人の中で困ってるんだろうなーと感じました。

うちの子はASDです。発達検査の数値でどの障害かは分かりません。やはり、困りごとの聞き取りや言動から判断するのだと思います。薬も主訴(どこが一番困っているか、困りごとの原因)に合わせて処方されるんだろうと思います。

きっと頭が良くて、不注意なところは見られても、それなりに勉強しているので、周りは信じないのではないでしょうか?「普通」に擬態している、とも言えます。大変だと思います。

忘れ物、なくし物をして怒られたり、自分でもガッカリしたり、やる気や性格のせいにされたり、やり方が分からないのに頑張れと言われるのは酷だと思います。辛かっただろうなと思います。

うちの子みたいに、辛くて泣く、拒否する、暴れる、教室にいられなくなる…みたいな分かりやすい行動があれば、大変なのねと分かってくれる人は多いですが…。あ、この行動を真似しなくてもいいですからね。こういう行動をすると困った子として見られるので、それはそれで辛いです。それなりに過ごせるのは、すごい能力です。でも……辛さを分かってもらいたいですよね。

発達検査の結果を持って別の病院に行くとか、スクールカウンセラーに相談するという方法があります。もう一度、何が苦手で、どういうことで困っているか、書き出してまとめてみて下さい。

ADHD由来の多動や不注意に薬は聞きやすいと聞いたことはありますが、薬を飲んだら解決するわけではないんです。薬を飲みつつ、自分に合うやり方を模索していく感じです。勉強の仕方や整理整頓の仕方など、当事者が書いた本や指導書が沢山あるのでそれを読んでみるのもいいかも…

高校生だと学校で受けられる支援が少ないですね。はっきり診断されたら合理的配慮をお願いしやすいですよね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/194105
あぴんこさん
2025/03/07 09:34

息子は小さい時に発達障害と診断されました
支援級さんで過ごし、言動も発達障害あるある


色々あり、中学で受けた発達テスト(検査)
全て100越え。児相もびっくり

去年手帳の更新で久しぶりにかかりつけの病院で受けましたが
全て100越え

それでも特性ありますよ

発達検査ってなんなんだろうと思います

そうそう、項目により差はあります
下が100、上が130です
見通しが1番低いですね(納得の行動をいつもしてくれてますわ💧)

就学前は境界知的?だったようだと、児相の方に教えてもらいました
悩ましい特性が弱くなった事は感じられません
本人も悩みながら今に至るのかな?
親の見解です

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回答
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2025/03/08 投稿
IQ ASD(自閉スペクトラム症) 診断

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宿題 WISC 小学1・2年生

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2025/02/27 投稿
就職 発達障害かも(未診断) 先生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
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2017/10/09 投稿
仕事 癇癪 診断

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
ギフテッド LD・SLD(限局性学習症) IQ
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