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発達障害のテストを受けた時についての質問です
2018/05/26 17:01
14

発達障害のテストを受けた時についての質問です。
今更気になったので質問しますm(*_ _)m

以前、発達障害を疑ってwaisIIIを受けてときの事なのですが、受ける前に心理療法士の方に「今まで親とか学校の先生に発達障害を疑われなかったってことは、きっとグレーだよね」と言われました。

その後診断結果が出て処理速度凸、知覚統合が凹のADHDでした(積み木、記号探しが良く、数唱、語音整列が悪かったです。)

私は診断がつきましたが、上記のように心理療法士の方の「イメージ」でグレーにされてしまう人が多いのではないでしょうか?それともイメージではなく実際に周りに気づかれなかった人はグレーの場合がほとんどなのでしょうか?

私は多動が少なく、そのように言われてしまいましたが、ADHDのように不注意優勢型の方もいます。不注意優勢型だと症状が酷くても中度~重度になることはないのですか?

分かりにくい長文失礼しました(´・ω・`) 知りたいことが多すぎて…

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https://h-navi.jp/qa/questions/104475
退会済みさん
2018/05/26 21:41

発達障害グレーゾーン=二次障害が出現していないって事と思ってください。

発達障害の特性を持っている方は全人口の1割に相当するといわれています。

その中で発達障害と診断がつくのはうつ状態や不安神経症、強迫観念症などの二次障害た出現した方々になります。

なので、心理士さんの言っている事は間違っていません。

今まで親とか学校の先生に発達障害を疑われなかったってことは、きっとグレーだよね=いままで発達障害の特性はあるけど二次障害が出現するほどこまっておらず、周囲も気づかなかったのはただの特性持ちのグレーゾーンだったんだよね   って事です。

Waisでいくら凹凸が大きくても日常生活に困らず、二次障害も出現せずに問題なく生活しているかたもたくさんおられます。例えばアインシュタイン、スティーブン・ジョブス等等彼らは発達障害だっただろうって言われており、明らかに幼少期のエピソード等おかしな点がいくつもありますが、発達障碍者ではないんです。なぜならいくら凹凸があっても社会的に成功し生活に困っていなかったわけですから、、、、、

主様も二次障害を併発せずに生き抜いていった場合は永遠に発達障害グレーゾーンだったと思われます。

残念ながら様々な環境要因等がかさなり生活の生きにくさが表面化して、二次障害になり、発達障害診断されただけです。

って私も一緒ですけどね。33歳までは発達障害者ではありません。特性持ちで社会適応して生きてきたパターンです。いろんな要因がかさなり二次障害を併発したために発達障害って診断されただけでございます。

上手く伝わればいいですが、、、、、あまり診断名にこだわりすぎず、ご自分が生きやすくなる方法を探してくださいませ。

失礼いたしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/104475
退会済みさん
2018/05/26 23:55

人間はみんな発達障害なんですよ。
得意、苦手があるでしょう?それがそうです。
言ってしまえばみんなグレーですよ。
人から気付かれなければグレーに近いと思います。
私もADHDの診断受けて薬も飲んでいますが。自分でグレーだと思っています。

子供は完全に4歳から発達障害ですが困り感が私とは全然違います。
日常生活出来ないことが私とは違うのです。
ちなみに子供はとっても有名な先生に「グレーだね」と言われました。
後々違う病院で検査の結果バリバリの発達障害でしたけどね。
他2つの病院で「この子のどこがおかしいの?」と言われましたから。
診断はかなりあいまいですよ。
子供の場合幼稚園、学校から普通ではないとずっと言われ続け、努力しろと言われたり、いじめにもあい、かわいそうでした。
大変でどうしても療育に通いたいから診断書を出してくださいと話したところ
上のとっても有名な先生は診断書に簡単に「発達障害」と書いていました。

日常生活に支障がない場合でも免許を取るのに眼鏡を作らなければならない近眼の方もいますね。
眼鏡がなかったら歩けないほど目が悪い人もいるでしょう。
自分がこれは困ると思ったら何か助けを借りたらいかがですか?(^^)
薬なり、自分で気を付けて工夫するなり・・・。

あんまり大したことじゃないですよ。
大したことかなぁ?私自身は大したことだと思っていません。
周りが大変な思いをしていることに私が気付けないだけだったらまずいですが(^o^;)

息子は大したことですよ。薬を飲むことは言わなければ忘れてしまいますし。
自分で気を付けるという意識もないですし。
本当に「普通に」できるということからはかけはなれています。
どうしても支援が必要です。この場合グレーではないですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/104475
YOSHIMIさん
2018/05/26 18:15

私は学校の先生も親も、低体重出生で産まれたために子どもの頃にやっていた発達検査を担当していた小児神経科の医師や心理士からも発達障害とは見られませんでした。

社会に出て初めて、対人面で凸凹があることや、WAISにも凸凹が見られ、アスペルガー・読み書きLD・ADHD(不注意優勢)傾向がある、と言われました。

私は、「イメージ」で、グレーになるというよりは、凸凹の大きさとかによってはグレーになるのでは?という認識です。
ADHDで不注意優勢な方の場合は、多動が強い方よりも目立ちにくいとは、聞いたことがあります。

お答えになっているかわかりませんが……。
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https://h-navi.jp/qa/questions/104475
saisaiさん
2018/05/26 21:34

発達障害でいう、グレーというのは診断名がはっきり付かない場合に使います。
なので、症状が明確でない場合、グレーと言われます。
明らかなADHDだと、多動や衝動性、不注意も生活に支障をきたす事になります。
娘は不注意だけですが、やはり目に余るほどの不注意です。
なので、必然的に小さいころから障害を疑われる場合が多いです。
いきなり発達障害にはなりませんので、小さいころからの困り感等が判断のひとつになります。

処理速度と知覚統合でADHDと判断はされません。
凹凸は認められるので、判断の一つになっているだけです。凹凸が必ず明確でなくても
ADHDの診断はおります。ADHDはあくまでも、多動・衝動性・不注意のどれかが
当てはまると診断されます。問診か点数をつけるプリントをしていると思います。

なので、心理療法士さんのイメージではありません。

一応、リタリコさんのコラムのアドレスです。
https://h-navi.jp/column/article/35026231
グレーゾーンのお話が書いてあります。
それと、中度~重度という分け方はないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/104475
射命丸さん
2018/05/26 22:44

私は テスト?では 知的はなしで 発達障害の診断にもならないけど 二ヶ所ほど凹凸が激しく高い所と低い所があるので グレーとは言われませんでしたが、発達障害とは言えない…でも 普通で生きるのは大変な事が あると思いますよ…でした。正直言うと、意味がわかっていません。診断はでていませんが、色々と生きにくいので 自分では 発達障害と思い生きていくつもりです。
私は 医者ではないのでわかりませんが、イメージで診断やグレーでは?とは言わないと思います。やはり診断結果や面接等々 色々検査してからしか言われないのでは?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/104475
sofiaさん
2018/05/27 14:21

kananakaさん

二次障害ですか🤔 私でいくと自傷が当てはまるのでしょうか。病院では自傷のことは伝えずに症状を書いたメモの1番下にさりげなく書いて置いたのですが触れられませんでした。話題にしなかっただけで気づいていたのかもしれないですね。

そりゃあ私の憂鬱さや自傷のことなんて誰にも言いませんから気づかれなくて当然ですね(´·ω·`)

天才は羨ましいです… 障害がプラスの方向に働いたんでしょうね。二次障害にならなかった方がいいですが、それはそれでちょっとだらしない人ってレッテル貼られて生きづらい

臨床心理士の方が言っていた大人になってから気づく人ですね。大人もグレーの場合がほとんどと言っていましたがやはり診断されることだってありますよね🤔

ありがとうございます(*^^*) 最近工夫のレパートリーも増えてきて少しは生きやすくなりました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です

未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり…体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり…とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。IQは100他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか?また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
みいみいさん、こんにちは。 5年生の息子はADHDとLDですが、マイペースな子と思い育てて来たのですが、2年生2学期頃に宿題が増えた途端...
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