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発達障害のテストを受けた時についての質問です

2018/05/26 17:01
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発達障害のテストを受けた時についての質問です。
今更気になったので質問しますm(*_ _)m

以前、発達障害を疑ってwaisIIIを受けてときの事なのですが、受ける前に心理療法士の方に「今まで親とか学校の先生に発達障害を疑われなかったってことは、きっとグレーだよね」と言われました。

その後診断結果が出て処理速度凸、知覚統合が凹のADHDでした(積み木、記号探しが良く、数唱、語音整列が悪かったです。)

私は診断がつきましたが、上記のように心理療法士の方の「イメージ」でグレーにされてしまう人が多いのではないでしょうか?それともイメージではなく実際に周りに気づかれなかった人はグレーの場合がほとんどなのでしょうか?

私は多動が少なく、そのように言われてしまいましたが、ADHDのように不注意優勢型の方もいます。不注意優勢型だと症状が酷くても中度~重度になることはないのですか?

分かりにくい長文失礼しました(´・ω・`) 知りたいことが多すぎて…

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https://h-navi.jp/qa/questions/104475
退会済みさん
2018/05/26 21:41
発達障害グレーゾーン=二次障害が出現していないって事と思ってください。

発達障害の特性を持っている方は全人口の1割に相当するといわれています。

その中で発達障害と診断がつくのはうつ状態や不安神経症、強迫観念症などの二次障害た出現した方々になります。

なので、心理士さんの言っている事は間違っていません。

今まで親とか学校の先生に発達障害を疑われなかったってことは、きっとグレーだよね=いままで発達障害の特性はあるけど二次障害が出現するほどこまっておらず、周囲も気づかなかったのはただの特性持ちのグレーゾーンだったんだよね   って事です。

Waisでいくら凹凸が大きくても日常生活に困らず、二次障害も出現せずに問題なく生活しているかたもたくさんおられます。例えばアインシュタイン、スティーブン・ジョブス等等彼らは発達障害だっただろうって言われており、明らかに幼少期のエピソード等おかしな点がいくつもありますが、発達障碍者ではないんです。なぜならいくら凹凸があっても社会的に成功し生活に困っていなかったわけですから、、、、、

主様も二次障害を併発せずに生き抜いていった場合は永遠に発達障害グレーゾーンだったと思われます。

残念ながら様々な環境要因等がかさなり生活の生きにくさが表面化して、二次障害になり、発達障害診断されただけです。

って私も一緒ですけどね。33歳までは発達障害者ではありません。特性持ちで社会適応して生きてきたパターンです。いろんな要因がかさなり二次障害を併発したために発達障害って診断されただけでございます。

上手く伝わればいいですが、、、、、あまり診断名にこだわりすぎず、ご自分が生きやすくなる方法を探してくださいませ。

失礼いたしました。
https://h-navi.jp/qa/questions/104475
退会済みさん
2018/05/26 23:55
人間はみんな発達障害なんですよ。
得意、苦手があるでしょう?それがそうです。
言ってしまえばみんなグレーですよ。
人から気付かれなければグレーに近いと思います。
私もADHDの診断受けて薬も飲んでいますが。自分でグレーだと思っています。

子供は完全に4歳から発達障害ですが困り感が私とは全然違います。
日常生活出来ないことが私とは違うのです。
ちなみに子供はとっても有名な先生に「グレーだね」と言われました。
後々違う病院で検査の結果バリバリの発達障害でしたけどね。
他2つの病院で「この子のどこがおかしいの?」と言われましたから。
診断はかなりあいまいですよ。
子供の場合幼稚園、学校から普通ではないとずっと言われ続け、努力しろと言われたり、いじめにもあい、かわいそうでした。
大変でどうしても療育に通いたいから診断書を出してくださいと話したところ
上のとっても有名な先生は診断書に簡単に「発達障害」と書いていました。

日常生活に支障がない場合でも免許を取るのに眼鏡を作らなければならない近眼の方もいますね。
眼鏡がなかったら歩けないほど目が悪い人もいるでしょう。
自分がこれは困ると思ったら何か助けを借りたらいかがですか?(^^)
薬なり、自分で気を付けて工夫するなり・・・。

あんまり大したことじゃないですよ。
大したことかなぁ?私自身は大したことだと思っていません。
周りが大変な思いをしていることに私が気付けないだけだったらまずいですが(^o^;)

息子は大したことですよ。薬を飲むことは言わなければ忘れてしまいますし。
自分で気を付けるという意識もないですし。
本当に「普通に」できるということからはかけはなれています。
どうしても支援が必要です。この場合グレーではないですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/104475
YOSHIMIさん
2018/05/26 18:15
私は学校の先生も親も、低体重出生で産まれたために子どもの頃にやっていた発達検査を担当していた小児神経科の医師や心理士からも発達障害とは見られませんでした。

社会に出て初めて、対人面で凸凹があることや、WAISにも凸凹が見られ、アスペルガー・読み書きLD・ADHD(不注意優勢)傾向がある、と言われました。

私は、「イメージ」で、グレーになるというよりは、凸凹の大きさとかによってはグレーになるのでは?という認識です。
ADHDで不注意優勢な方の場合は、多動が強い方よりも目立ちにくいとは、聞いたことがあります。

お答えになっているかわかりませんが……。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/104475
saisaiさん
2018/05/26 21:34
発達障害でいう、グレーというのは診断名がはっきり付かない場合に使います。
なので、症状が明確でない場合、グレーと言われます。
明らかなADHDだと、多動や衝動性、不注意も生活に支障をきたす事になります。
娘は不注意だけですが、やはり目に余るほどの不注意です。
なので、必然的に小さいころから障害を疑われる場合が多いです。
いきなり発達障害にはなりませんので、小さいころからの困り感等が判断のひとつになります。

処理速度と知覚統合でADHDと判断はされません。
凹凸は認められるので、判断の一つになっているだけです。凹凸が必ず明確でなくても
ADHDの診断はおります。ADHDはあくまでも、多動・衝動性・不注意のどれかが
当てはまると診断されます。問診か点数をつけるプリントをしていると思います。

なので、心理療法士さんのイメージではありません。

一応、リタリコさんのコラムのアドレスです。
https://h-navi.jp/column/article/35026231
グレーゾーンのお話が書いてあります。
それと、中度~重度という分け方はないと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/104475
射命丸さん
2018/05/26 22:44
私は テスト?では 知的はなしで 発達障害の診断にもならないけど 二ヶ所ほど凹凸が激しく高い所と低い所があるので グレーとは言われませんでしたが、発達障害とは言えない…でも 普通で生きるのは大変な事が あると思いますよ…でした。正直言うと、意味がわかっていません。診断はでていませんが、色々と生きにくいので 自分では 発達障害と思い生きていくつもりです。
私は 医者ではないのでわかりませんが、イメージで診断やグレーでは?とは言わないと思います。やはり診断結果や面接等々 色々検査してからしか言われないのでは?と思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/104475
sofiaさん
2018/05/27 14:21
kananakaさん

二次障害ですか🤔 私でいくと自傷が当てはまるのでしょうか。病院では自傷のことは伝えずに症状を書いたメモの1番下にさりげなく書いて置いたのですが触れられませんでした。話題にしなかっただけで気づいていたのかもしれないですね。

そりゃあ私の憂鬱さや自傷のことなんて誰にも言いませんから気づかれなくて当然ですね(´·ω·`)

天才は羨ましいです… 障害がプラスの方向に働いたんでしょうね。二次障害にならなかった方がいいですが、それはそれでちょっとだらしない人ってレッテル貼られて生きづらい

臨床心理士の方が言っていた大人になってから気づく人ですね。大人もグレーの場合がほとんどと言っていましたがやはり診断されることだってありますよね🤔

ありがとうございます(*^^*) 最近工夫のレパートリーも増えてきて少しは生きやすくなりました。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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