質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

はじめまして、質問させて頂く桜子です

2018/03/14 21:47
8
はじめまして、質問させて頂く桜子です。

私は社会人で、働いています。
先輩に教えて頂いたことをメモにとり仕事をするのに、同じことでミスを何度もする、又は教えて貰ったにも関わらず分からなくなることが何度もあります。
気をつけないとっと思い注意して仕事をするのに、小さいミスを何度もしてしまいます。
その事で、先輩に迷惑をかけてしまいました。
また、アレしてコレしてと先輩に言われても、どういう順番で進めて良いか分からずパニックになり全て中途半端にしてしまうことがあります。
仕事で出来る事には集中してするのですが出来ない仕事があると後回しにしてしまいます。
質問や業務連絡をする際、上手く伝わらず、どうして私は上手く伝えられないのだろうといつも思います。

私生活でも、今は親が掃除してくれるため部屋は綺麗なのですが、私は片付けるのが苦手で中学の時学校で貰ったプリントをファイルで片付けなければならないのに片付けより他のことに気を取られ部屋の床一面をプリントとノートでいっぱいにしてしまったことがありました。
学校の授業でも、先生の授業のノートに写すのに精一杯になり、マーカーやメモを取るなど出来ないことがありました。
友達や他人の人と話をすると、変わってるとよく言われました。
ほんの些細なことで、気持ちが落ち込み自己嫌悪さし、酷い時は毎日死にたいと思うことがあります。逆に気持ちが明るく活動的になることもあります。

親に仕事で何回も同じ失敗をするなと怒られました。
私は私なりに一生懸命頑張って仕事をして、失敗したくてしれるんじゃないと言いたかったのですが親は厳しいので言えませんでした。

長々と文章を綴り申し訳ございません。
自分の行動を検索した際、ADHDの項目を見て自分に当てはまることが多かったため質問させて頂きました。
もし、ADHDの疑いがあるのならどうすればいいか教えて頂きたいです。
所々文章がおかしいと思いますが、質問に答えていただけたら嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

桜子さん
2018/03/15 07:30
回答して頂き有難うございました。
一度メモにとったことをリスト化したり、本を買って自分なりの形に仕事が進めやすいやうな工夫を探してみたいと思います。
それでダメなら、一度病院に行くと言うふうにしてみようと思います。

多くの人の回答に、少しこころが楽になりました。
本当に有難う御座いました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/94721
細かな情報が分からないので詳しい事は言えませんが、気になってるのなら検査を受けてみてはどうですか?

自分を知ることは大切だと思うので。

自分の何が得意で何が苦手かを知るだけでも違って来ますよ?

障害だと診断がつくのが嫌かは分かりませんが納得して生きて行けると楽になれるのになぁと思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/94721
haruさん
2018/03/14 22:27
面倒かもしれませんが、仕事の流れが決まっているなら手順書のようなものを作ってはどうでしょう。

作業手順が決まっていれば、チェックしながら作業を進められるようチェックリストを作って抜けがないよう、ミスしにくい作業の仕方を考えてみると改善出来る場合もあると思います。

また、どういう場面でミスしやすい、どういう作業でミスしやすいなど、ミスの起きる状況を分析してみて、自分の苦手や難しいことを意識して、そういう状況になった時の回避策を幾つか考えておくと、ミスを避けられるかもしれません。

あれして、これしてと言われた時は頭だけで考えるより、付箋に書き出して、優先順位(優先にする理由をパターンで覚える)を決めて上から順番にモニターなどに貼るとか。←これは桜子さんのやりやすいやり方を模索しないといけないですが。

業務連絡の際は内容をあらかじめ書いて読むだけにするとか、その時に内容を思い浮かべて話すのを止めてみたらどうでしょう。

診断ありきではないと思うので、やれそうなことからやってみては、と思います。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/94721
退会済みさん
2018/03/14 22:43
初めまして
ご質問者様は未診断ということですよね。
不安でしたら、発達障害を専門に扱う病院で診断を受けられると良いと思います。

もしADHDの場合はお薬を処方してもらえる可能性があります。
私はADHDも併発していますが、特に困ったことはないので薬は飲んでおりません。
その為、薬を飲んだ際にどういう感覚になるかはお伝えできず、すみません。
コミックエッセイ「大人の発達障害かもしれない」にADHDの薬について描かれたお話があるので、参考に読まれてみると良いかもしれません。

またお仕事についてですが、
私も仕事の優先順位は分かりませんでした。
その頃は、必ず一冊のノートにやるべきことをリストアップしてから取りかかりました。
例を挙げると
やるべきこと:書類整理、書類印刷、企業に電話
一番先にしなくてはいけないこと:書類整理は明日まで、印刷は今日の午前まで、企業に電話は今すぐ。
企業に電話→①企業に電話するために、あいさつ文をメモする ②電話する
このように事細かくノートに書いてから行いました。
失敗はよくしましたし、慣れるまで時間はかかりました(大体3年くらい)
ですが、やっていく内に「あ、これくらいの書類なら10分で印刷終わるな」とか「企業に電話するときは、必ず最初にあいさつしよう」と余裕が出てきたので、私はこの方法をオススメ致します。

同じ失敗をしたくないのにしてしまう、とてもお辛い事かと思いますが、何か解決策が見つかるといいですね^^ ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/94721
お疲れ様です。
大変でしたね。
仕事は「ここまでできるレベル」みたいなのが見えずとも存在していて、きっとお辛い毎日だと思います。

やはり診断を受けて、それに合った薬を飲むことで少し楽になるかもしれません。
ただし、薬は自分を変えてくれるものではないので、桜子さん自身が自分のことを理解して受け入れることも一緒に進めていけるといいですね! ...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/94721
kazuさん
2018/03/15 00:53
私も以前は良くメモを取っていましたが情報がごっちゃになってしまいかえって仇になってしまうことが多々ありました。

メモ内容を見て思い返す所からいざ行動に移す際に考えてから実行する頃にこうだっけ?とか他のと間違えてなかったっけ?と迷い等が生じてパニクる原因になってしまい、

自分はメモは最低限にして3択クイズ形式で自分に自問自答しながら仕事をする様にしました。

「この状況でこの仕事は急を要するか?」
①急ぐ ②まぁまぁ ③急がない、後日でも大丈夫

haruさんの内容に重なってますが、もし事務とかなら色付きのポストイットで
(赤)緊急を要する、やらないといけない
(黄)やらないといけないけど急がない
(青)今日やる必要なし、出来たらやる

等仕事の優先順位が書かれたポストイットを今日1日の業務ノートを作って眺めると自分の会社の仕事始まりから終わりまでに行う流れが分かってくるのではないでしょうか?

・忙しくていつもの80%しか出来ない
・いつもの平均100%
・余力があって100%+の仕事ができる

という仕事の平均を知って行くことに加えて頭ででは無く身体で感覚を掴んでいく中に見えてくるものがあるのではないでしょうか?

http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/hattatu/toranomaki.html

後はこちらの虎の巻の内容を職場の上司に見せて配慮してもらえたらと思いますが、言いづらくて難しい場合もあれば親、もし就労支援センター等サポートしてくれる所に頼まれても良いのかなと感じます。 ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/94721
はじめまして。

アスペルガー症候群と診断された者です。

私も質問者様と同じような仕事の問題を抱えていたため、5年ほど前に発達障害を診断できる医療機関でお世話になり、今も続いています。

診断された当初は受け入れ難く、対策を怠って来ましたが、最近では真面目に向き合おうと努力している所です。

回答ですが、

皆様が回答されている様に、専門の医療機関を探して受診される事をお勧めします。

あなたはADHDと自己診断で疑われている様ですが、全く別の問題かも知れませんし、他の発達障害との複合かも知れません。お医者さんに任せてハッキリとさせた方がよいでしょう。

まずは発達障害の診断を行える医師がいる医療機関を見つける事から始めましょう。

発達障害は先天性のものであり、治るという概念は無く、一生付き合い続けるものです。

道のりは長いかもしれませんが、既にあなたはここで質問をされた事で、大きな一歩を踏み出していると言えます。

共に頑張りましょう。

(以下のページが参考になります。)
https://h-navi.jp/column/article/143


...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

30代女性です

片付けができない、なくしものが多い(職場の書類や、財布を去年はなくした)何かを始める時に動きが遅い(時間にルーズ、やることの順番がわからな...
回答
大人になって診断された者です。34歳の時に診断を受けました。 「診断」という概念は、国によって違うので、なんとも言えません。 診断されて...
7

2年前にwais3を受けて、発達障害の診察を受けて、先生に、

不注意と、軽いLDと言われました。1年前妊娠したのでお薬はは中断してました。検査結果は、FIQ78、VIQ80、PIQ77、VC78、PO...
回答
病院の先生はどのように言われておりますか? 多分、発達障害でADHDが酷くないといただけない薬を飲まれているようですが…どのような説明され...
8

初めての投稿です

28歳の息子の母です。21歳から就職をし、今までに4回仕事を転職しています。転職の理由はコミュニケーションがうまくとれず、本人曰く、パワハ...
回答
りん様 私の場合は、大学時代に偶然ADHDの記事を見つけ、驚くほどに特徴が当てはまっていたので社会人になったら必ず病院に行って検査すると...
14

初めまして

教員生活2年目の山田と申します。1年目は地元・広島で過ごし、今年から兵庫に移りました。(現在、休校中のため、自習期間の見守りをしています)...
回答
他の方も言っていますが… 当てはまったからと発達障害があるとは限りません。 特性と個性は違います。 身内に発達障害を抱える方はいます...
27

今年22になります

もしかして私は発達障害なのでしょうか。最近、人とは違うのではないかと思うようになりました。もうすぐ新社会人になるので今就職活動をしているの...
回答
周りと違う基準は人それぞれなので比べる必要はありません。 自分自身が困っていることがあるのなら、診断してもらうのは問題ないと思います。 私...
13

私語でザワザワとする教室で先生の話が上手く聞き取れないことが

あります。特に聴力が悪い訳では無いので、気になって調べてみると、聴覚情報処理障害というものに辿り着きました。そこには原因として発達障害とい...
回答
おまささん、はじめまして。 回答ありがとうございます。 耳のことを気にし始めたのはここ数年です。人の話を聞き返すことが多くなり、「おかし...
8

鬱から躁鬱になり10年以上働けずにいます

最近になり大人の発達障害・アスペルガー症候群のことを知り、当てはまることが多く、自分はアスペルガー症候群なのかもしれない、と思うようになり...
回答
こころさん はじめまして、26歳のときに診断がおりた現30代の自閉症スペクトラム障害の当事者です。 大まかなは検査の流れは、人によって...
7

こんにちは😊大学2年生(女)のぴぴと申します

「もしかしたら発達障害かも…」とここ数年で感じるようになりました。長くなりますがここで質問させていただきたいと思います。回答よろしくお願い...
回答
うなずきながら拝見しました。だってまさに自分のことが書かれていて😂 私もうまく書けないので、伝わるかというところですが、、、。 私の場合...
7

私は小さい頃人が話をしていても、よそ見をして、まったく話を聞

いていなくてよく先生とかに怒られていました。中学生、高校生になる頃には、人が話している内容がまったく理解できず、気が利かないとよく怒られて...
回答
発達障害かどうか疑っていらっしゃるのでしょうか? 障害かもしれませんし、そうじゃないかもしれませんが、まずは今ある不安を解消するために専門...
4

私は小学1年生の頃にピアノを習っていました

周りの友達はレベル1の教材を当たり前の様に一年以内には終わってました、私は5年間で3レベルに突入したとこでやめてしまいました。私はピアノを...
回答
先日も似たような質問を見たのですが、ご自分の特性として、 ・人との縁をすぐ切ってしまう ・物覚えが悪い ・雑談が出来ない ・空気が読めな...
5

初めまして

19歳・女性・社会人です。最近自分が発達障害なのではないかと思い始めました。幼少期は家の中ではたくさんお話したり踊ったり明るいものの、外で...
回答
そうですね。 ハッキリ言っておきましょう。 発達障害の可能性が極めて高いと思います。 そうでなくても、あなたの特性や思考パターン、性格の...
9

はじめまして

小3、小1の姉妹をもつmariと申します。私自身、癇癪持ちでカッとなると抑えが利かなく、物にあたることもしばしば。お喋りな方で、人一倍気に...
回答
mariさんはじめまして!こんにちは。ADHD持ちの自閉症ADHD3歳息子を育てているやっちんです。 mariさんは、長女さん、次女さん...
12

はじめまして

20歳の専門学校生の女です。ADHDかも?数年前から思い始めて医療機関に受診しないままいまにいたります。テレビを見たのがきっかけですが小学...
回答
りんさん、こんばんは。 ご自身で、気がついたこと。に意義があります。 書き込みをお読みしての、印象ですが、ADHDというより、注意欠陥...
10

はじめまして

発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。発達障害なのか知的障害なのか気になっています。息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ご...
回答
身辺自立について書かれていないのは問題を感じていないのでしょう。 コミュニケーションも取れている。 気になるのは発語の少なさと電車を並べる...
23