質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

母に数年前に受けたWAIS-Ⅲ検査の結果をあ...

2018/06/29 22:17
3
母に数年前に受けたWAIS-Ⅲ検査の結果をあずけていたのですが、あんなもの人に見られたら困るからって言われて捨てた!と言われていたので、自分の結果がわからなかったのですが、なんだか昨日に実家に行った時に見つかり さっさと捨てろと言われました。

全検査のIQ ……135
言語理解 …… 110
知覚統合 …… 95
作動記憶 …… 103
処理速度 …… 120


…と、書いてありました。
どのくらい悪いのかすらわかりません。
検査を受けた時は、あまり先生の話しが耳に入らなかったのですが、ハッキリ発達障害とは言えないけれど知的に問題が……と言われたような記憶もありますので、知的障害があるのかな?と思いまして 悩んでおります。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

射命丸さん
2018/06/29 23:40
ありがとうございます。

私は知的障害かな? それならこれからを考え直さなくてはいけないと感じ相談させていただきました。

理解できるまで自分の障害の事をおしえていただこうと思いました。

おしえていただき感謝いたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/109249
退会済みさん
2018/06/29 22:46
数字上は知的障害はありません。
100を普通としていますので若干高めであると思います。
全IQが135というのがちょっと私には良くわかりません。

4つの平均値だと数字が合わないので・・・。
135という項目があるとすると上と下の95というところに大きなバラツキがあり少し大変になりますが、全IQを除くと大きなバラツキと呼べるかどうか・・・?微妙なところですが。
知覚統合ということは理解に少し時間がかかると言うことでしょうか?ただ、ほぼ正常の範囲内で知的障害ではないです。

臨床心理士だと説明をしてくれます。
どこで検査したかわかればそこに用紙を持って行って説明していただくと良いですね。

120と95にバラつきありますかね・・・。
15の差があると日常生活大変になります。
https://h-navi.jp/qa/questions/109249
射命丸さん
2018/06/29 23:26
sachiさん回答ありがとうございます。
検査を受けた病院は検査を受けた日と検査結果の日にしか行っていませんから、あまり病院名も覚えていない次第でその結果をもって今の病院に通っています。理解が人より難しいのか今一つ自分がなんの障害かもわかっていません。今の病院でも何度も発達障害なんですか?と聞きましたが、発達障害気味なので生活は困る事は多いでしょうね…何も変わっていない現状です。こんな所があるので大変でしょうね…などはなく知的にちょっと…しか話されずに知的障害があるのかも…と思っていました。もう少し詳しく病院で聞いて理解しようと思いました。
ありがとうございます。 ...続きを読む
Ab qui impedit. Odit reiciendis dolorem. Consequuntur impedit qui. Ut nemo nulla. Tempora modi odit. Quis est enim. Aut delectus molestiae. Quibusdam laborum nobis. Est quia eveniet. Quasi aperiam nobis. Molestiae ut quis. Magni aut odit. Qui veniam ab. Corporis et mollitia. Eos voluptatem dolor. Voluptas ab expedita. Nesciunt et quia. Illo rerum at. Odit velit qui. Neque deleniti cupiditate. Sit nostrum velit. Qui earum culpa. Modi voluptas error. Maxime perspiciatis ea. Dolorem pariatur natus. Eum vel aliquam. Error et maiores. Omnis labore quasi. Est quia quo. Rerum sit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/109249
退会済みさん
2018/06/29 23:38
射命丸さんは大人の方ですね。
とすると、発達障害を診断しても変わると言うことはほぼないので。
「ご自身が」困ったことに対処していく方法になりますよ。

私も違う検査をしましたが結果を教えていただけず、なんだったんだ?と言う感じです。
こういう傾向があるから気を付けましょうとか言っていただけるのかと期待しましたが、そんな細かく丁寧にという先生は少ないかもしれません。

こういうことで困っています→はい、じゃあ薬出しましょう
ってことだと思います。

薬はいりません→あ、そう?(終了です)

発達障害気味という診断で何か困りますか?
自立支援医療とかを取るとか精神障害手帳を取るとかだときちんとした診断がいるかもしれないですが。
大人の場合は二次障害の治療を第一にしますので。

傾向を知っていくならばカウンセラーとかですが保健効かないのでお高いし。
私的な意見ですが。
カウンセラーと呼ばれる方々にあまり良いイメージがありません。
お商売上手ねって感じがするだけです。

大人の場合、私もそうですが、それこそ性格の範囲内ってことで自分で気を付けてね~って感じなんだと思います。
...続きを読む
Aliquam ut eveniet. Provident qui sint. Iste ipsum expedita. Repellendus molestiae odit. Et eos perspiciatis. Ut quae fuga. Sunt eos ut. Error est sed. Consequatur enim distinctio. Fuga iure dolores. Tenetur possimus ipsam. Enim distinctio et. Sunt quos itaque. Maxime repellat enim. Laudantium provident et. Quia sint porro. Beatae ut molestias. Pariatur et rerum. Aut est quod. Magnam in quis. Maiores sint doloremque. Facilis tempora saepe. Odit voluptatem officiis. Eos ad omnis. Et dolores dolorem. Dignissimos omnis consectetur. Autem dolorum esse. Iure et explicabo. Eveniet nam repellendus. Sit sed aspernatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
送迎が辛いなら、帰りだけでも、送迎つきのデイサービスを利用するのはどうですか? 行きは一緒に行かないといけないけど。 先生にもよるけれど...
27

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
同じことでずっと悩むくらいなら、通常級でやると決心した方がマシじゃないですか? 失礼だけど、息子さんは学校のことでメンタルがやられている...
29

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
先を考えすぎるお気持ちわかります。 私も自分の子がお子さんくらいの時そうでした。あれこれ考えて不安になりますよね。 少し肩の力を抜いて...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
こんにちは。いま小3の息子がいる者です(普通級、ADHD、書字と計算のSLD)。 息子もIQは似た感じで(総合91、凸言語理解119、凹処...
18

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
ウチは平日週5日は放課後デイなので、宿題はそこで済ませています。 私の仕事が休みの時は放課後デイに行かず帰宅する事もありますが、その時も帰...
18

歯医者について

年少3才の娘がいるものです。娘には感覚過敏にあって歯医者が苦手です。歯の中を見られるのも嫌なのですが(口を開かない)、何よりも後ろに倒れる...
回答
どうしても、駄目だったら、市内に、障害児を専門的に診てくれる歯医者さんか、療育センターに併設されている歯医者さんとか。 などを受診して、...
4