2018/02/22 15:59 投稿
回答 7

私は親に軽度の知的障害が疑われています。私自身もそうなのではないかと思い、昨年、ネットに出ている一番正確そうなiqテストを受けてみました。iqだけで診断できないのはわかっていますが、iq65でした。日々の生活等から軽度の知的障害ではないかと思いますが、私は中学時代の平均偏差値が60程ありましたので、先天性ではないのかなと思います。異変を感じたのも高校1年生の後半からです。集団からのいじわるを受けてから様々な不調を感じ始めました。ネットでの診断ですが、自閉傾向があります。今まで大丈夫だろうと思っていましたが、最近バイトの面接を受けてからすごく不安になりました。1度機関に行って正確な診断を受けようか迷っています。私がバイトを出来るか、学校に通えるか、将来働いて生活できるのか、不安が募りますが、病院代も安いものではないので機関へ相談するのを迷っています。この程度だと頑張りによっては普通に生活して行けるのでしょうか。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/91601
退会済みさん
2018/02/22 16:39

まず、心療内科や精神科に通っているのかとても気になりました。
通院していないのなら、必ずしてくださいね。

適応障害やうつ病など、よく聞くポピュラーなメンタル疾患になると、思考力や判断力、情報を統合したり整理する力ががた落ちになります。なので、今までできていたことが一気にできなくなることがあり得ます。

疾患によって、予後といって今後の治療による回復の見込み等も異なりますが、まずはしっかりと診断を受け、治療を受けること。
また、早めに発達障害の検査も受けること。

医療費については、場合によっては助成が受けられますよ。(自立支援医療で調べてみてください)

それが一点。

知的障害ですが、中学時代普通の模試などで偏差値60の値を出せる訳がありません。
中学までは知能指数は平均値からそれ以上だったのでは?

ちなみに、高校に入ってから成績ががた落ちになる発達障害児がいます。中学までは内容の理解が進んでなくてもテクニックで解ける問題が結構ありますが、高校以降ではテクニックだけでは太刀打ちできなくなるからです。
それまでの学力にみあったレベルの進学先を選んでしまうと、自分と同レベルの学力の人が集まります。テクニックプラスアルファが求められるようになるとついていけなくなる。さらに友人関係でもギクシャクしていくと一気に不適応状態に陥ってしまうんですよね。
よくあることです。

今後については今の疾患をよくすること。
ネットでのスクリーニングテストで、どうなのかな、もしかして?と思い悩みつつも行動しないというのは、大人のふるまいとしては芳しい事ではないですよ。

きちんとつまびらかにして、解決させた方がよい経験になると思いますけどね。

バイトや通学については、学校はまだ通ってるなら最後まで通うこと。バイトは必要性があまりないなら、そんなことより【病気の治療】です。
いや、私は通院も治療もしたくないということであれば、それはご自分で判断し責任をおえばよいた思います。
親が通院に反対なのであっても、きちんとキレたり諦めずに説得してはと思います。

もう18歳。

そのぐらいは頑張ってみましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/91601
ゆいかさん
2018/02/22 18:01

ruidosoさん回答ありがとうございます。
・学校のカウンセラーさんの判断で医療機関には頼っていません。

・発達障害の可能性が高いかもしれないです。御指摘ありがとうございます。

・学校については最後まで通いました。

・バイトは、社会勉強のつもりで現在、面接中です。将来、働きながら家事もしないと生活できないので、バイトをしながら通院という形をしたいと思います。できるだけその形で頑張り、出来そうに無ければ通院に専念しようと思います。

・親は反対ではありません。

最後に質問です。文章を見る限り、100%病気であるという確信を持っているように感じますが、私はグレーゾーンであり、病気とは言えないと感じています。病気であると確信を持つ理由はなんですか。通院するにあたっての参考にしたいので回答よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91601
射命丸さん
2018/02/22 19:45

偏差値が 60あって それまでは、普通だったとしたら知的障害ではないと思いますし、知的障害は生まれつきのもので途中から いきなりはなりませんので、うつ病などではないでしょうか?または、発達障害があるかもしれませんが、知的障害はなく自閉気味が 小さい時から 気になっていたりしたら アスペルガー症候群等かもしれませんが、親御さんに相談してみて、調べられるのもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91601
退会済みさん
2018/02/22 20:21

お返事背景しました。

病気では?と思った根拠ですが、中学の時の偏差値が60超なのにご本人もご家族も認知の低下について自覚があること、学校でのお友達とのトラブルから不調があること。
更に、自閉傾向があるという自覚症状があることなどから、適応障害やうつ、自律神経失調症などにより認知の低下が見られるのではないか?と思いました。

親御さんは単純に成績が落ちたことについて、知的障害があると言ったのでは?と思いますが、そうだろうから心配なしとも言えませんしね。

主さんの現状が発達障害由来なのか、病気なのか、単なる情緒不安定なのか?はわかりませんし確信が100%あるわけではありませんが、もしかすると病気や発達障害などの可能性があるようなら早めに通院を!と思った次第です。というのも、18歳以上になると親御さんの協力がないと発達障害の診断をしない医療機関もありますし(詳しい説明は割愛しますね)、親御さんが協力してくれる間に診断をとも思いました。

発達障害については高校まで出ている事を考えるとそれほど重いものではないとは思いますよ。しかし、社会人になってから不具合がでる人もいますし、早めに苦手などを見つめる機会があってもよろしいのかな?と。

なお、疾患が原因で認知機能が低下しているなら、投薬しないまでもカウンセリング等で回復を目指しては?と思います。
仮に発達障害であるとか、発達障害グレーである場合は精神疾患とまではいかなくても情緒不安定になりやすいので、かかりつけの心療内科や精神科があった方がよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91601
ゆいかさん
2018/02/22 21:18

射命丸さん回答ありがとうございます。
色々考慮して調べてみようと思います。

ruidosoさん回答ありがとうございます。
よくわかりました。

もう1つ質問失礼します。
病院に1人で行っても大丈夫でしょうか。私は今長期休み中で平日の午前中に病院に行くことが出来ますが、親が仕事が忙しいので予定がなかなか合わず難しいです。
回答よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91601
退会済みさん
2018/02/23 00:44

病院ですが、18歳であれば一人でもよいと思いますが、病院ごとに方針があり、18歳未満とか、未成年は親同伴を求められるというところも時々あります。

行きたい病院に問い合わせをしてみては?

あとはご両親と相談ですかね。

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2017/09/12 投稿
学習 19歳~ LD・SLD(限局性学習症)

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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2019/12/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ST ASD(自閉スペクトラム症)

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
小学1・2年生 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

支援学級に入っていて、公立小学校から私立中学校に入学された際、情報の引継ぎはどうなりましたか? 小学校まで特別支援学級に在籍しており(知的)、市の教育方針に不信感があり、私立中学を受験 合格したので、今年、そちらに入学しました。先日担任の先生から連絡があり、引継ぎでもらった小学校からの通知表はすべての教科の全項目が、3段階のうち一番低い(がんばろう)でしたが、実際はもっとできる分野もあるし、小学校での指導計画表があるはずなのでそれを見せてほしいといわれました。 小学校での通知表は、支援学級の雛形に沿ったもので、3段階評価のものはもらったことがありません。 知人が支援教育に詳しく、聞いてみたところ、おそらく、中学校から求められた形式が、3段階評価に変換したもの ということではなかったのかということです。   引継ぎがあるかさえも知らなかったのですが、いろいろ調べていると、小学校と中学校で引継ぎをする際に、指導計画表等を渡して、中学校生活がスムーズに行われるのが望ましいとあります。  市の教育委員会に問い合わせると、それは小学校と入学予定の中学校の間でやり取りをする事柄であり 市ではあずかり知るところではありません、小学校に聞いてくださいといわれました。 中学校のほうでは、小学校が伝えてくれなかったら知りえる情報ではないし、調べた限りでは、中学校入学の前に 保護者からの了承を得た後、小学校から指導計画書等を提出するように書いてあります。  小学校からそういった連絡は一切なく、教育委員会でも、一般的には、小学校から保護者に連絡が行くケースが 多いようですが・・・と口を濁されました。    担任の先生は転勤されており、今度校長先生が説明するので学校に来てくださいといわれましたが いままでいろいろ話し合いをしましたが、丸め込まれるだけでいい思いをしたことがありません。 ネットにある情報が絵空事なのかもしれませんが、中学校に届いた通知表がそんなものであったこと、保護者に 小学校からまったく連絡がなかったことに驚きました。保護者として知らなかったのも不勉強なのかもしれませんが、 いまさらいっても仕方ないですが、ちょっと扱いが雑なように思いました。   中学校の先生の話を聞くと、事前に特別支援学級に入っていたことはあまりよくわかっていないようでした (算数は加配があった ぐらいの情報だったよう) 受験の際に内申書もなかったので、中学校の先生の確認も 不十分だったのかもしれませんし、小学校側も、自分たちがわざわざそんなことをする必要はないというスタンスなのかも 知れません。これが地元の公立であったら、スムーズに行ったのかもしれませんが・・・ 同じような経験をされたお宅はありませんか?

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2018/07/03 投稿
小学校 先生 中学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

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