質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

はじめまして

2018/03/28 17:19
6
はじめまして。
私はこの春大学生になります。高校を卒業して、アルバイトを始めました。
今まで何度かアルバイトをしてきたのですが、いつも仕事ができません。具体的には、通常と違うことが起きたときに数秒間固まってしまう(何をしたらいいのかを考えていて)、そのあと動き始めてからも動きが多くバタバタしてしまいまた固まったり、決まったことすら忘れることがあったり(ほかのことを考えていて)しています。前のバイト先では、遠回しに仕事ができない、と言われましたし、ぼーっとしてしまうことを注意されました。
そこで、仕事が出来る人になりたい、と思って調べていたら、もしかしたら発達障害かもしれないという記事があり、詳しく見てみると当てはまることがたくさんありました。

発達障害というのは、小さいころに症状が出やすい、とあったので思い返してみると、
・小学生低学年のころ読書にはまり、集中しすぎて休み時間が終わり、周りが起立していることに気がつかなかった。
・同じころ、好奇心を抑えきれずに同級生をブランコから突き落としけがをさせたたことがある。
・高学年になると、私の発言や行動で毎日担任に怒られた。(←今思えば異常ですよね……)
・期日をいつも守れなかった。
あと、いじめが流行って、少しいじめられかけたことがあります。

中学生になると、小学生のころが嘘のように期日は絶対に守る性格に変わりました。ですが、中学校三年になるまで年に一度は大きな問題を起こしていたので、校内ではかなりの問題児だったと思います。
逆に勉強面では、良いか悪いかで言えばまあまあ出来、運動はそこそこのレベル(細かい作業が苦手、変な動作がある)で、小学生から一緒の子が多い中学だったので友達は多かったです。
先生たちが言うには、「挙動不審」らいいです。よく変わってるね、と言われます。
中学生のころは仲のいい友達が多く、あまり自分のおかしさを感じていなかったのですが、高校に進学し新しい環境に変わってから上手くなじめなくなり、人目をとても気にするようになりました。
今では自分のおかしさ、を痛感し、あまり気にしていなかった過去を振り返りつらくなって泣いてしまうことがあります。赤の他人がこわくて、特に同じ世代の人たちがこわいです。自分がどう思われたか、どう映っているのかが気になり、目線や話し声、笑い声にびくびくしてしまいます。自分のことかも、という気持ちになるとその場で泣きそうになります。
信頼できる友達のちょっとした発言やしぐさですら、今こう思われた! と感情をくみ取って、それがマイナスのものだったときなんかは落ち込みます。

日常生活をしていると一か月に一回くらい病んでしまっています。
ふつうの人になりたいです。
今残っている症状? は、
・脳の多動
一つのことに集中しつづけることが難しい、短時間で無意識にたくさんのことをとめどなく考えています。そのため一つ一つの内容は薄く、次の考えを始めたころにはその前に考えていたことを思い出そうとしないかぎり忘れていますし、思い出そうとしても思い出せないこともあります。そのせいか記憶力が鈍り、自分が本気で覚えようとしないとほとんど記憶していないです。並の人以下。ただ、一時的な記憶力は並以上あるみたいで、テスト前日に詰め込み、テストの次の日にはさっぱり、という感じです。
バイトをしていても体と脳は別々に働き、体はバイトをしていますが、脳はまったくかけはなれたことを絶え間なく考えている状況がよくあります。そうすると時間感覚がまるでなくなり、えっいつの間に? という現象があります。注意力散漫になるので、これが起こってもやることを忘れたりしています。
・コミュニケーションができない
一応喋れることは喋れるのですが、人の話を聞くことが上手じゃありません。人の話を聞いていると、脳の多動が活発になり、その人の話す言葉からどんどん連想して発言してしまうことがあります。なので、急になんでその話!? となることもしばしばです。私からしたら連想していった結果の話ですので繋がっているのですが、他人からしたら飛躍しすぎているので、は? というリアクションをされることも少なくないです。
ちなみに、人の話を聞くのは好きです。私なりに一生懸命聞いていますが、人の話を聞かないよね、と言われます。
話すのも好きなのですが、自分の言いたいことがまとまらなかったり分からなくなったり、同じことを繰り返して言ってしまったりします。その上、記憶力が弱いので適正な単語が使えず、話を盛っていると言われたりします。すごい、とかやばい、とか感覚で物事を伝えようとます。
話すことが好きなので、しゃべりすぎてしまうことも多いです。
あと、暗黙の了解がわかりません。
・衝動性がある
人を殴ったりは全然ないのですが、感情が急激に高ぶることが多いです。怒りというより悲しみや苦しみの感情が強く、衝動的にぐっときて泣きそうになるか、泣きます。人の前では泣きませんが、一人だと激しく泣いてしまいます。
こうしたい、という意思があると、突発的な行動をします。(買い物など)

今思いつくのはこれくらいですかね……、関係あるかわかりませんが手先がとても不器用です、人に弱みを見せられません、相談するにしてもうまく言葉にまとめられない。

私という人間の、評価が下される”仕事”というものがつらいです。使えねえなあと思われているだろうことが情けなくて。相手が求めるものに答えたいという思いが私の中で強く、一層苦しいです。
対人もうまくいかない、仕事も遅いし不器用で使えないし気がきかない。隙あれば人生から逃げようとしてしまいます。
生きる意味がわからない。
人とかかわるのがつらい。

人生相談のようになってしまって申し訳ありません。これが発達障害の症状なら、何に当てはまりますか?
たぶんそうだとわかっても不器用さやコミュニケーション力に大した変化はないのだと思いますが、でも発達障害なんだとわかれば、幾分か自分に優しくできそうな気がします

とても長くなってしまいましたが、返信いただけると嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

CHIHAさん
2018/04/23 22:30
まとまりのない長文に、たくさんの優しい回答ありがとうございます。
お礼をいうのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答を見て、とても勉強になりました。発達障害の診断難しいのですね……、決心がついたら病院に行ってみようと思います

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/96235
CHIHAさん
2018/04/23 22:27
まとまりのない長文に、たくさんの優しい回答ありがとうございます。
お礼をいうのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答を見て、とても勉強になりました。発達障害の診断難しいのですね……、決心がついたら病院に行ってみようと思います
https://h-navi.jp/qa/questions/96235
CHIHAさん

はじめまして、当事者です。
心中お察しします。

発達障害が気になるなら、社会人になる前に長期の休みを利用して病院での診療をオススメします。
発達障害かどうかの判断は、医師しかできません。
科は心療内科ですが、場合によっては検査をやってくれないところもあります。
お住みの市役所で発達障害の診断している病院を紹介してもらってください。

アルバイトは続けていかないと厳しそうですか?
もしそうでなければ、一旦アルバイトは辞めて、診断を仰いでから医師にアドバイスをもらうと主様にあった働き方ができますよ。

ご自身の分析がしっかりされているので、このままプリントアウトして医師のところに持っていってください。
まずは紹介してくれる病院を探して、すっきりしましょう。 ...続きを読む
Ut dicta similique. Recusandae in nihil. Et inventore quia. Nobis repudiandae velit. Et et fugiat. Aut corporis neque. Saepe laborum et. Dolores qui eos. Pariatur atque voluptatem. Suscipit nemo aperiam. Qui occaecati quis. Iure quaerat voluptas. Voluptatem velit quis. Similique totam corporis. Quis doloremque ut. Architecto ut quia. Veniam odit unde. Et est ut. Earum voluptas expedita. Quasi voluptates officia. Debitis vel soluta. Perspiciatis neque mollitia. Nesciunt aut totam. Voluptate qui accusantium. Voluptatibus in tempore. Ea blanditiis error. Inventore qui blanditiis. Rem error provident. Tempore voluptatum dolorem. Voluptas corporis ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/96235
年齢的なものもあると思うので、これだけでは難しいですがバイトが出来ないと困りますよね

どうしても気になって発達障害かをハッキリさせたいのなら、やっぱり専門家による検査や診断が必要だと思います。

ネットでも自分でチェックして結果次第で医師に相談するようにと出てきたりしますよ?

発達障害チェックやADHDチェックなどあります。
チェック項目が多かったら発達障害に詳しい精神科に受診して相談すると良いと思います。

検査を受けるかは相談してからでも遅くないと思います。 ...続きを読む
Ipsa eum laudantium. Mollitia maxime non. Numquam dolorem expedita. Eos harum autem. Consequatur veritatis culpa. Quos molestiae nam. Doloremque occaecati vitae. Occaecati explicabo tempore. Temporibus quae ea. Repudiandae ut neque. Non sunt beatae. Et nihil molestias. Dolore dolores veritatis. Pariatur blanditiis odio. Officiis minima blanditiis. Perferendis sed aliquam. Molestiae soluta autem. Numquam omnis mollitia. Vero qui vitae. Expedita id dolores. Placeat vel fuga. Eum sit vel. Incidunt enim magni. Dicta earum culpa. Modi et similique. Voluptatem est voluptatem. Esse rem sequi. Veritatis nesciunt corporis. Quas et ipsam. Necessitatibus ipsum distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/96235
退会済みさん
2018/03/28 18:39
はじめまして。発達障害当事者です。
私も今まで沢山のアルバイトを経験し、「仕事が出来ない」「使えない」というレッテルを貼られ続けアルバイト先を転々としてきた身なのでお気持ちは大変分かります。
質問者さんと同世代なので同世代の目線でお答えしますね。

私はずっと接客業がやりたくて飲食店のホール業務をやっていましたが、お客様の注文したメニューがすぐに頭から抜けることが多かったり、お冷出しの途中でお客様がレジに来てしまうと『レジやらなきゃ…!』の一心でお冷出しの方が優先なのにレジを優先させてしまったり、電話注文をメモしたのにそれをハンディ(オーダー取るための機械)に打ち忘れてオーダーが通っておらずお客様に多大な迷惑をかけたり、と本当に仕事にならず使えない奴だと店長にこっ酷く言われました。
周りの同期はどんどん色んなことに挑戦しているのに私はずっと置いてけぼり。
本当に辛くてバイトの日になるとよく高熱を出して休んでました。ストレス熱ですね。
仕事が出来なさすぎたことがきっかけでうつ病を患い心療内科を受診するようになりました。
そこで様々な検査を経て、発達障害の診断を受け接客業は一切向かない、と分かりました。

なにが言いたかったのかと言うと苦しんでまでアルバイトを続ける必要はないと思います。
今、質問者さんが挙げた思い当たる点が必ずしも発達障害にあたる点であるとは言えません。
私たちは医師ではないので発達障害だ!なんて断言はできません。
ですので、他の御二方と同じ答えにはなりますが1度心療内科を受診することをオススメします。
私も最初うつ病から始まった診察ですが、発達障害だと分かってからはアルバイト選びに困らなくなりました。

ただ心療内科でも発達障害を診ていない所もあるので、お近くの心療内科が発達障害診てもらえるかどうか調べるといいと思います。

長くなりましたが、質問者さんの今後の生活の役に立てたら嬉しいです。 ...続きを読む
Iure consequuntur ea. Deserunt ipsa ipsum. Est aut omnis. Ducimus quos voluptatibus. Qui esse error. Qui eius eum. Tempora tenetur dolore. Magni voluptas nesciunt. Itaque distinctio soluta. Iste excepturi quia. Id vel ad. Expedita aperiam delectus. Blanditiis in voluptate. Ut hic maiores. Animi delectus vero. Nobis ea omnis. Non quasi inventore. Non aut nobis. Voluptatem dolorem quia. Et voluptatem quia. Sed adipisci consectetur. Aliquid dolore commodi. Nostrum sit officiis. Rerum iusto accusamus. Quis totam rerum. Ipsum voluptas voluptas. Laboriosam tenetur aliquid. A commodi velit. Sunt repellendus rerum. Sunt magni id.
https://h-navi.jp/qa/questions/96235
YOSHIMIさん
2018/03/28 19:10
はじめまして、当事者です。
自己分析がかなりできていらっしゃるので、気になるようでしたら、まずは発達障害者支援センター(お住まいの都道府県に最低1ヵ所はあります)で相談してみるのも良いですし、ネットの検索でお住まいの地域名と大人の発達障害 病院で調べてみるのも良いかも知れないです。

診断は医師にしかできないですし、諸々の検査も受ける必要もあり、時間もかかるので、時間のある今のうちに相談してみてはどうでしょうか?
参考までに。 ...続きを読む
Sit sunt quis. Veniam atque expedita. Perspiciatis sit non. Rem magni ullam. Omnis non quasi. Deleniti accusantium sunt. Praesentium voluptatem commodi. Tenetur et omnis. Vero officia provident. Asperiores et reiciendis. Sapiente veniam nam. Cupiditate labore rem. Expedita dolore consequatur. Est asperiores voluptatibus. Voluptate explicabo et. Nihil iure totam. Mollitia rerum impedit. Et corrupti sed. Occaecati iusto eos. Repellat officiis beatae. Reprehenderit totam neque. Quia veritatis ipsam. Cupiditate pariatur perferendis. Laboriosam laudantium maiores. Eius velit laboriosam. Id laboriosam ut. Ab enim rerum. Vitae similique consequatur. Laborum ut fuga. Officiis maxime nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/96235
おはなさん
2018/03/29 08:43
何に当てはまりますか?は医師でないと答えられないので、ネットで簡易テストをしてみてどうしても気になるようであれば発達検査を一通り受けてみることをお勧めします。
働き始めて初めて不具合に気付いた、という方も最近は多いです。
そのため、大人の発達を診てくれる精神科は初診が1か月待ちでも早い方です。
検査の結果で今までのことが納得できれば良いですし、日常生活でどうしてもこれは困ったということがあれば服薬治療もあります。 ...続きを読む
Ut dicta similique. Recusandae in nihil. Et inventore quia. Nobis repudiandae velit. Et et fugiat. Aut corporis neque. Saepe laborum et. Dolores qui eos. Pariatur atque voluptatem. Suscipit nemo aperiam. Qui occaecati quis. Iure quaerat voluptas. Voluptatem velit quis. Similique totam corporis. Quis doloremque ut. Architecto ut quia. Veniam odit unde. Et est ut. Earum voluptas expedita. Quasi voluptates officia. Debitis vel soluta. Perspiciatis neque mollitia. Nesciunt aut totam. Voluptate qui accusantium. Voluptatibus in tempore. Ea blanditiis error. Inventore qui blanditiis. Rem error provident. Tempore voluptatum dolorem. Voluptas corporis ipsum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

将来のことについて相談させてください

大学生の女性です。自分は何かしらの障害の傾向があると思っています。確信し始めたのは、大学生になりバイトを始めてからです。とにかく仕事が出来...
回答
こんばんは、 まずは、ご自身がWISCなどの知能検査を受けられて、得手不得手について把握したいかどうか?、、今後、支援を受けて就職するこ...
4

51歳の夫について悩んでます

1週間前に些細な事で切れられて、ずっと無視されています。夫はよくキレるのですが、3日くらい怒れば元に戻るのですが、今回は私がこうゆう事する...
回答
補足です。 思い出しました。 私がかわいそうでしょ?と言ったあと、 夫が被害者ぶるな!と言ってきたので 私が加害者なの?私の言葉に傷つ...
10

近々、辞める職場で自分と同じく派遣会社として働く女性に「貴方

は仕事を頼んでも遅い。確認しても、ミスが多い。こっちは、もう迷惑を被ってしんどい。運営会社である本部にも迷惑をかけてるから、貴女はどこかお...
回答
ココに書くより派遣会社の担当者と相談の方が良いと思います・・・。 私自身は、派遣の経験はありません。正社員や契約社員、パートくらいなもの...
7

発達障害のことについて聞きたいです

自分は病院の患者スペースで働いている事務職です。元入院患者(二十代女性)のことで困っていますが、職場で相談しても解決しないため、患者さんが...
回答
発達の特性がある方は、医者でも、心理師でもいます (これは、医療系の世界に限らずどんな世界でも…ですが、診断の有無やその人の自覚の有無に関...
17

昔から集団で人間関係を新しく築くことが苦手だったり、忘れっぽ

かったり、興味の偏りや仕事上でイレギュラーな予定変更に戸惑いやすいなど、未診断ではありますが、ADHD・ASDともにもしかしたら傾向がある...
回答
質問者です。 いろんなご意見をくださり、ありがとうございます。 仕様がよく分かっておらず、まとめてのお礼になりますことをお許しください。 ...
7

成人してからADHDの診断を受けた者です

子供の頃から不注意、多動性衝動性が目立っていましたが、就職や結婚、出産をして考えたり気にしたりしたくてはならないことが自分のことだけでなく...
回答
軽度の発達障害なのですけど、基本昔は知的障がいがない発達障がいのことを指していました。 その後、診断名やら基準が変わるなど紆余曲折あって...
15

2年前にwais3を受けて、発達障害の診察を受けて、先生に、

不注意と、軽いLDと言われました。1年前妊娠したのでお薬はは中断してました。検査結果は、FIQ78、VIQ80、PIQ77、VC78、PO...
回答
発達障害だとしても、すでに結婚もし、子供までいるのでそれなりに対応出来ている状態かと思います。 お薬は本人次第ですが、眠気に関しては薬の副...
8

初めての投稿です

28歳の息子の母です。21歳から就職をし、今までに4回仕事を転職しています。転職の理由はコミュニケーションがうまくとれず、本人曰く、パワハ...
回答
ハコハコさま 早々に回答いただきましてありがとうございます。 本人が了解してないのに主治医に会うのは自己満の現れでしょう。そう自覚しました...
14

初めて投稿致します

もう子供ではない19歳の子のことで、悩んでいます。もともと、少し変わっていると感じていましたが、二人の兄弟姉妹も扱いにくかったので、中学生...
回答
我が家にも今年に大学に入ったばかりの息子がいます。 どうにか1週間に1日程通う事になりましたが、後はオンライン授業です。 しているのかして...
13