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「軽度知的障害」と診断を受けてから数年以上は...
「軽度知的障害」と診断を受けてから数年以上は経ってます、中学高校専修を卒業を経て22歳の者です。(実家暮らしで今は仕事はしていません絶賛探し中です。)
(こんな発言したら怒られると思いますが)正直言って知的障害ってどんな感じなのですか?
親と一緒に確か診断を受けに行ったのですが、自分で理解出来ていなくって、、、個人差ってあるとは当然思っています。
(追記:高校の時に何も知らされず親にクリニックに連れていかれ
「軽度知的障害」だと診察?を頂いたので、
再度、今から自ら自分がどのような状況に置かれているのか知りたいのですが、
そう言ったクリニックや病院に自ら行くのは無能ではないですよね?)
よろしくお願います。
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この質問への回答
知能テストって、
知能テストで計れる能力しか計れないという限界があります。
まず、全員がやってみて、平均値くらいの点数が取れる人が
IQ100になります。
そこから、どれだけ離れているかというところで、
だいぶ数値が落ちていると、知的障害という診断を受けます。
ハッキリ言いますが、その時やる気がなかったり、やり方がなんだかわかんなかったり、
上手にテストに乗れないと、数値が低くなります。
また、知能テストによりますが、いくつかの項目があって、
一番有名なのは、言語性知能と、動作性知能の2分類になります。
たぶん空さんは、発達の凸凹があって、むずかしいところがあるのかなと思います。
もしそのときの結果なりなんなりが詳しく聞けたら、何かの助けになるかも知れないですね。
自分の良さ、短所がわかり、楽しい人生を送れるといいですね。
知能テストで計れる能力しか計れないという限界があります。
まず、全員がやってみて、平均値くらいの点数が取れる人が
IQ100になります。
そこから、どれだけ離れているかというところで、
だいぶ数値が落ちていると、知的障害という診断を受けます。
ハッキリ言いますが、その時やる気がなかったり、やり方がなんだかわかんなかったり、
上手にテストに乗れないと、数値が低くなります。
また、知能テストによりますが、いくつかの項目があって、
一番有名なのは、言語性知能と、動作性知能の2分類になります。
たぶん空さんは、発達の凸凹があって、むずかしいところがあるのかなと思います。
もしそのときの結果なりなんなりが詳しく聞けたら、何かの助けになるかも知れないですね。
自分の良さ、短所がわかり、楽しい人生を送れるといいですね。

空さん、はじめまして。
先ず、空さんの年齢が不明ですし
親と同居?独り暮らし?社会人?学生?
どんな感じですか?と、問われても・・・
3年経以上経った今、何を知りたいのかも
判りかねるので皆さんも返答しずらいのかと
思われます。
今答えられるのはこれくらいです。
すみません・・・
Quo ipsa occaecati. Est accusantium in. Atque quas ut. Assumenda distinctio quidem. Aliquid accusantium enim. Facere quia cum. Odio ut harum. Quia rerum esse. Atque nesciunt tempora. Sunt voluptas excepturi. Vel non minima. Amet esse tempore. Accusantium vel natus. Beatae fugiat odio. Harum voluptas voluptatem. Officiis iste rem. Rerum velit nihil. Non magnam tenetur. Ullam sit nobis. Inventore dicta iste. Pariatur magni iste. Architecto sed esse. Aut nihil molestias. Aliquam ut autem. Amet excepturi ut. Necessitatibus pariatur laudantium. Dignissimos est sed. Rerum rem explicabo. Atque deleniti quia. Commodi magnam aut.
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空さんがおいくつの方で、どういった環境下に置かれていらしゃっるのかがわからないのと、空さんのIQがいくつで、どんな困り感があるのかがわからないので、お答えが非常に難しいです。
これが診断直後なら、まだお話できることも多少はあるかと思いますが、3年も経過した今、「どんな感じですか?」と聞かれても、なんとお答えしたらいいのかわかりかねますね。
せめてこの質問に至る経緯などがわかればまた違うんですが……。
Quo ipsa occaecati. Est accusantium in. Atque quas ut. Assumenda distinctio quidem. Aliquid accusantium enim. Facere quia cum. Odio ut harum. Quia rerum esse. Atque nesciunt tempora. Sunt voluptas excepturi. Vel non minima. Amet esse tempore. Accusantium vel natus. Beatae fugiat odio. Harum voluptas voluptatem. Officiis iste rem. Rerum velit nihil. Non magnam tenetur. Ullam sit nobis. Inventore dicta iste. Pariatur magni iste. Architecto sed esse. Aut nihil molestias. Aliquam ut autem. Amet excepturi ut. Necessitatibus pariatur laudantium. Dignissimos est sed. Rerum rem explicabo. Atque deleniti quia. Commodi magnam aut.
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https://h-navi.jp/column/article/35026005
軽度知的障害とは、上記コラムにある通り、発達期までに生じた知的機能の障害により、知的発達が実年齢よりも低い知能指数(IQ)50~69の水準にとどまり、適応能力は正常またはやや遅れがある状態を指します。
どんな感じか?と言いますと、「年齢より幼い」が一番ではないでしょうか?
主さんが生活している上で「これは分からない」「みんなは出来るのに自分だけ出来ない」と感じる場面もあるかと思います。
Itaque quis et. Dolore quia excepturi. Quas pariatur architecto. Ullam et amet. Porro ut sint. Nemo est inventore. Ut sed eos. Sit numquam inventore. Deleniti voluptatem minus. Velit iste sit. Architecto consequuntur est. Ut dolorem minus. Fuga non sed. Architecto hic minima. Aliquid doloremque at. Dicta molestias vel. Culpa enim sit. Dolorem accusantium sapiente. Non tempora eaque. Aperiam rem voluptate. Corrupti sed et. Ut delectus omnis. Odio enim nisi. Facilis at aut. Reprehenderit vel hic. Rerum cupiditate est. Magni reiciendis cupiditate. Aut aut libero. Consectetur cum et. Atque in amet.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
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