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6日

小学五年の女の子の母です、五年間…軽度の知的...
小学五年の女の子の母です、
五年間…軽度の知的の判定で普通のクラスにいます。算数のみ個別で教えて貰ってますので助かってますがお友だち関係もヤッパリ遅れてるため上手くいかず2年生とよく遊んでます。
来年度6年生になって支援学級か普通の学級で悩んでます。
同じような方いらっしゃいますか?
普通にしてイジメ等あると心配ですが支援学級でポツンと寂しく周りからの目も本人は気にするので迷ってます。
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この質問への回答
アスぺ&ADHD、中1の息子がいます。同じような経験をしているわけではありま
せんが、ちょっと気になったので。
来年度のクラスということですが、来年度のことだけですか。来年度、支援学級
へ転籍した場合、中学校も支援学級を考えていらっしゃるということですか。
あと、高校は公立の普通高校を考えていらっしゃいますか?それとも私立?支援
学校?他にも選択肢はあると思いますが…。
もし公立の普通高校や私立の高校を考えていらっしゃるのでしたら、支援学級
在籍で内申点がつくかどうかを確認をしたほうが良いと思います。
自治体によっては支援学級在籍だと、内申点がつかないことがあるそうです。
なので高校も含めて考えていかれたほうが良いのではないかなぁと思います。
>普通にしてイジメ等あると心配ですが支援学級でポツンと寂しく周りからの目も
>本人は気にするので迷ってます。
うちの息子も周りの目を気にします。そんな息子が今「支援学校卒業」という
経歴は嫌だと言っているので、何となく気になってしまいました。
あと軽度の知的障がいとのことなので、療育手帳を取ることができますよね。
それなら心配ないのですが、支援学校は療育手帳が無いと入学できない可能性も
あります。
なので中学校で支援学級在籍で療育手帳がないと、行く場所がなくなってしまう
可能性もあるのです。
まぁサポート校や通信制等という選択もありますけれどね。
もし娘さんに希望の進学先があるのなら、しっかりと確認をされたほうが良いと
思いますよ。
ミヒロさんと娘さんにとって、いい選択ができるといいですね。
せんが、ちょっと気になったので。
来年度のクラスということですが、来年度のことだけですか。来年度、支援学級
へ転籍した場合、中学校も支援学級を考えていらっしゃるということですか。
あと、高校は公立の普通高校を考えていらっしゃいますか?それとも私立?支援
学校?他にも選択肢はあると思いますが…。
もし公立の普通高校や私立の高校を考えていらっしゃるのでしたら、支援学級
在籍で内申点がつくかどうかを確認をしたほうが良いと思います。
自治体によっては支援学級在籍だと、内申点がつかないことがあるそうです。
なので高校も含めて考えていかれたほうが良いのではないかなぁと思います。
>普通にしてイジメ等あると心配ですが支援学級でポツンと寂しく周りからの目も
>本人は気にするので迷ってます。
うちの息子も周りの目を気にします。そんな息子が今「支援学校卒業」という
経歴は嫌だと言っているので、何となく気になってしまいました。
あと軽度の知的障がいとのことなので、療育手帳を取ることができますよね。
それなら心配ないのですが、支援学校は療育手帳が無いと入学できない可能性も
あります。
なので中学校で支援学級在籍で療育手帳がないと、行く場所がなくなってしまう
可能性もあるのです。
まぁサポート校や通信制等という選択もありますけれどね。
もし娘さんに希望の進学先があるのなら、しっかりと確認をされたほうが良いと
思いますよ。
ミヒロさんと娘さんにとって、いい選択ができるといいですね。
たかたかさん、
ありがとうございます♪
高校は、私立の普通高校と考えてはいますがお勉強が大丈夫かなぁと言った感じです。
中学校で支援学級と考えてましたが内申点の問題があるのですね、兄が中1なので先生にもご相談していこうと思います。
発達センターでのテストで知的の判定ですが療育手帳等は持っていません。
この点も市に問い合わせてみようと思います…
娘は、五年間お友だち関係や勉強に遅れはあるものの、1度も学校行かないと言った事がなくその点では本当に助かってます、娘の笑顔が無くならない様に話し合いながら頑張って行こうと思います。
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楓ふうさん、
ご意見ありがとうございます。
何だかほっとしました。
お世話好きでどこに行っても小さなお友だちが娘についてきます♪
来年度も悩むでしょうがひとつひとつ前に進もうと思います♪
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私は…軽度ならば、普通学級が、良いと思う。
残念ながら、支援学級に在籍しているから、馬鹿にされたり、いじめられる事も、ありますし、お子様が、普通学級が、苦痛でないなら、やはり支援学級は、厳しいと、思う。
下級生と、よく遊ぶのは、気が合う場合や、面倒見がいいからじゃないかな?
6年生になると、何かと下級生のお手本にとか、お世話とか増えてきます。
とても良いことだって思います。
我が子次男は、世話焼きさんで、小6ですが、学校で、下級生と、遊びルールを、教えたり…公園で幼稚児や、就園前の幼児の相手を、していたり…
三男は、一年の頃6年の支援学級生徒だった、中学生と、よく遊びます。
カードゲームや、サッカーや、DS等とても共通の趣味があるし、兄達の愚痴を話すと、当事者でもある彼が、共感しながら諭してくれたり、当事者の気持ちを、代弁してくれたり…歳が離れた親友の様な感じかな~
だから、目の前にある事だけが、真実ではないと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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