2013/12/06 16:42 投稿
回答 4

小学五年の女の子の母です、
五年間…軽度の知的の判定で普通のクラスにいます。算数のみ個別で教えて貰ってますので助かってますがお友だち関係もヤッパリ遅れてるため上手くいかず2年生とよく遊んでます。
来年度6年生になって支援学級か普通の学級で悩んでます。
同じような方いらっしゃいますか?
普通にしてイジメ等あると心配ですが支援学級でポツンと寂しく周りからの目も本人は気にするので迷ってます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/794
たかたかさん
2013/12/06 23:02

アスぺ&ADHD、中1の息子がいます。同じような経験をしているわけではありま
せんが、ちょっと気になったので。

来年度のクラスということですが、来年度のことだけですか。来年度、支援学級
へ転籍した場合、中学校も支援学級を考えていらっしゃるということですか。

あと、高校は公立の普通高校を考えていらっしゃいますか?それとも私立?支援
学校?他にも選択肢はあると思いますが…。

もし公立の普通高校や私立の高校を考えていらっしゃるのでしたら、支援学級
在籍で内申点がつくかどうかを確認をしたほうが良いと思います。
自治体によっては支援学級在籍だと、内申点がつかないことがあるそうです。
なので高校も含めて考えていかれたほうが良いのではないかなぁと思います。

>普通にしてイジメ等あると心配ですが支援学級でポツンと寂しく周りからの目も
>本人は気にするので迷ってます。

うちの息子も周りの目を気にします。そんな息子が今「支援学校卒業」という
経歴は嫌だと言っているので、何となく気になってしまいました。

あと軽度の知的障がいとのことなので、療育手帳を取ることができますよね。
それなら心配ないのですが、支援学校は療育手帳が無いと入学できない可能性も
あります。

なので中学校で支援学級在籍で療育手帳がないと、行く場所がなくなってしまう
可能性もあるのです。
まぁサポート校や通信制等という選択もありますけれどね。

もし娘さんに希望の進学先があるのなら、しっかりと確認をされたほうが良いと
思いますよ。

ミヒロさんと娘さんにとって、いい選択ができるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/794
ミヒロさん
2013/12/07 08:30

たかたかさん、
ありがとうございます♪

高校は、私立の普通高校と考えてはいますがお勉強が大丈夫かなぁと言った感じです。

中学校で支援学級と考えてましたが内申点の問題があるのですね、兄が中1なので先生にもご相談していこうと思います。
発達センターでのテストで知的の判定ですが療育手帳等は持っていません。
この点も市に問い合わせてみようと思います…

娘は、五年間お友だち関係や勉強に遅れはあるものの、1度も学校行かないと言った事がなくその点では本当に助かってます、娘の笑顔が無くならない様に話し合いながら頑張って行こうと思います。

Laudantium autem provident. Id odio sed. Incidunt quo error. Incidunt quas veritatis. Sapiente praesentium eum. Rem aut facilis. Perspiciatis enim error. Voluptates repudiandae tempore. At ex quam. Consequatur fugiat et. Ipsum odio nemo. Quidem cum dolorem. Sed rem asperiores. Qui asperiores et. Est hic dicta. Et occaecati reprehenderit. Quaerat quas non. Repellat ea impedit. Adipisci quibusdam voluptas. Consequuntur et eos. Error distinctio quidem. Necessitatibus amet omnis. Similique quia voluptatibus. Rerum dolore quam. Ea incidunt sapiente. Dolorem eum modi. Quos quas omnis. Qui laudantium modi. Qui mollitia amet. Earum et corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/794
ミヒロさん
2013/12/09 14:54

楓ふうさん、

ご意見ありがとうございます。
何だかほっとしました。

お世話好きでどこに行っても小さなお友だちが娘についてきます♪

来年度も悩むでしょうがひとつひとつ前に進もうと思います♪

Similique non aliquid. Ut odio vel. Est facere dignissimos. Earum dolorem assumenda. Nisi aut voluptatem. Dolor aut dicta. Necessitatibus quae enim. Labore maxime sed. Illo et aut. Dolorum officia atque. Unde corporis dolorem. Totam blanditiis et. Blanditiis quo quasi. Voluptatem numquam culpa. Sapiente et incidunt. Non sapiente maxime. Dignissimos in error. Sit deleniti minus. Dignissimos iure eum. Repudiandae qui rerum. Ut et iusto. Aut a quia. Blanditiis et voluptatem. Illum culpa voluptatem. Ut autem voluptatem. Adipisci laborum velit. Nobis assumenda qui. Porro ut ea. Asperiores aperiam perspiciatis. Veritatis possimus debitis.
https://h-navi.jp/qa/questions/794
楓ふうさん
2013/12/07 09:04

私は…軽度ならば、普通学級が、良いと思う。

残念ながら、支援学級に在籍しているから、馬鹿にされたり、いじめられる事も、ありますし、お子様が、普通学級が、苦痛でないなら、やはり支援学級は、厳しいと、思う。

下級生と、よく遊ぶのは、気が合う場合や、面倒見がいいからじゃないかな?

6年生になると、何かと下級生のお手本にとか、お世話とか増えてきます。

とても良いことだって思います。

我が子次男は、世話焼きさんで、小6ですが、学校で、下級生と、遊びルールを、教えたり…公園で幼稚児や、就園前の幼児の相手を、していたり…

三男は、一年の頃6年の支援学級生徒だった、中学生と、よく遊びます。

カードゲームや、サッカーや、DS等とても共通の趣味があるし、兄達の愚痴を話すと、当事者でもある彼が、共感しながら諭してくれたり、当事者の気持ちを、代弁してくれたり…歳が離れた親友の様な感じかな~

だから、目の前にある事だけが、真実ではないと思います。

Cumque reprehenderit optio. Rem qui aspernatur. Et cupiditate aut. Accusamus sequi iusto. Aut repellendus culpa. Aut suscipit consequatur. Quas nisi eum. Sunt dolor quos. Soluta omnis illum. Et voluptatem aut. Minima molestias fugit. Asperiores quae dolor. Maiores voluptatem et. Magnam quia qui. Autem et velit. Sequi cupiditate commodi. Dolorum pariatur delectus. Ea ut assumenda. Ratione officia vel. Odio doloremque velit. Non nam nostrum. Qui omnis magnam. Rerum vitae ut. Iusto ipsam quos. Esse incidunt eum. Nisi voluptate tenetur. Atque velit optio. Vel aliquam dolores. Ut consequatur excepturi. Nobis est qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。 グレーゾーンの小5の男の子なのですが、現在、普通学級に在籍しつつ支援学級にも行かせてもらっています。 授業中に体調が悪くなり頭痛や嘔吐をする事もあり、不登校気味になった事もあります。 しかし、支援学級という居場所を見つけてからは、その頃が嘘のように嫌がる事なく毎日学校へ通っています。 そして先日、学校との話し合いをした際、普通学級のままでいくか、支援学級に移動するかを決めてほしいと言われました。 主人は、中学に行った時の事を考え普通学級にいた方がいいと言います。人の目などを気にする子なので、どう思われるかを考えると普通学級のままがいいとの事でした。 私としては、今の息子の状態を見る限り、普通学級に戻ったら不登校になる確率が高いと思っています。なので、今は学校側も自信をつけていってあげたいと言ってくれているので、支援学級がいいのではないかと考えています。 それと、主人は息子が今楽な方にばかりいっていて甘えているように捉え、本当はもっとちゃんとできるはずと思っているところもあるようです。 しかし、検査の結果からみて、みんなと授業を受けても理解が追いつかない、板書も難しい状態です。 本人としては、支援学級がいいけど父親の意見を聞いて「中学になってを考えると周りの目は気になる。」とのこと。 内容的に不快な思いをされる方もいるとは思いましたが、息子が納得して、尚且つ、今後の事を考えても安心できる選択をしたいと思い、先輩方の意見をお聞かせいただきたく質問をした次第です。 よろしくお願い致します。 追記  説明が足りなかったかと思います。 今は支援学級を中心に過ごしていて、体育だけは普通学級に参加しています。 支援学級に通っている経緯は、  ・3年生後半から体調不良が多く早退が増えてきた。 ・4年生になって1学期の間に5回以上頭痛と嘔吐で早退。 ・毎年夏休み明けに不登校気味になっている事もあり教育センターに相談。 ・敏感なところがあるので精神的なものが原因かと思っていたが、勉強面でも理解ができない事が増えてきた。 ・wisk検査をしたところ数値が低くグレーゾーン。 ・授業中体調が悪くなるのは授業が理解できない居心地の悪さなどもあると判断。 学校としては、自信を育てるという事を一番に考えてくれています。なので、普通学級のどの授業に参加するかは本人の自由です。   支援学級では算数は小3のドリルをやっているそうす。これも本人が選んで取り組んでいるそうです。 長くなってしまい申し訳ありません。

回答
9件
2021/10/18 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました。はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。 それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつかせる為?に病院へ通いましたが……結局息子の為にはならずで通院は辞めました。 小学6年になり、徐々に学校へ行かなくなり不登校に……でも、周りの友達との関係は良く3学期からは遅刻して行くようになりました。 4月から中学生です。野球⚾️をしていて、今はクラブチームに所属していますが……時々休みがちです。野球は好きだとは言いますが 朝が起きられないというのもあり😅気分がのってくるのに時間がかかります。 療育手帳は一応もらいました。これから、どうなるか不安だったので…… クラブチームの監督には何も話していません。話すべきか悩む所です。 中学は、本人希望で普通級にしました。 息子は漢字の読み書きが特に苦手で、スラスラ読めません。小学生の頃は本読みが嫌なことから、不登校が始まりました。 先が不安でしょうがないです。 知的障害の対応が分からなくて、苦しくて……中学生何とか学校に休まず行ってほしいですが……なるようにしかなりませんよね〜〜でも、諦めたくなくて…… 私が気が狂いそうです。 同じ気持ちのお母さんがいたら返事欲しいです。

回答
11件
2018/04/07 投稿
診断 読み書き 不登校

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
6件
2023/06/03 投稿
診断 運動 4~6歳

4歳軽度知的ありのASDの息子がおります。 下に兄弟を作るか、ずっと答えが出ないまま3年ほどが経過してしまいました。 現状、息子は癇癪やこだわりはあるものの、息子のことはとても可愛いですし、私自身悩みはあれど特に息子にイライラすることもなく落ち着いて子育てが出来ています。 もし下の子が産まれその子にも障害があったとしても、それはそれで受け入れて大切に育てるのみと思っています。 悩んでいるのは、下の子が健常で「きょうだい児」となった場合のことです。 私自身そのような境遇にある友人知人が周りにおらず、これまで「きょうだい児」という言葉を知りませんでした。 妹に性的に手を出す兄…のようなショッキングな記事も見かけます。ただそのような記事に出てくる親は妹を守るどころか我慢しなさいと突き放す親が多いようにも感じますが、万が一そのような恐れがある場合は、出来る限りのことをするつもりでいます。 親亡き後も、下の子には自分の人生を自由に生きてもらえるよう息子のことは親が元気なうちにできる限りのことを済ませておくつもりです。 きょうだい児がいる方、きょうだいにはどのような配慮をしていますか。 また、今からですと5歳差になりますが、きょうだいがいて良かったことも合わせて教えていただけると嬉しいです。

回答
5件
2024/04/19 投稿
こだわり 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

6年生の長女、今更ですが診断してもらった方が良いでしょうか。 多分自閉傾向があると思います。 小さい時から他の子と遊ぼうとせず、一人遊びばかりしていました。 こだわりが強く、意思を言葉で表すのがとても苦手で、 低学年くらいまでは癇癪も多かったです。 人に触れたり、触れられたりするのも苦手です。 会話はできます。でも自分から家族以外の他人に話しかけることはほぼありません。 学習的には全く問題がなく、成績もよいほうです。 授業中の発言などもできているようです。 基本的には心は安定しており、騒いだりすることもありません。 癇癪もほとんどなくなり、学校で自閉傾向を指摘されたことはありません。 ただ、6年生の現在、友達がいません。 低学年くらいまでは、仲良くしてくれる子もいたようですが、 高学年になり、複雑な人間関係になってきて、孤立してしまいました。 女子のグループにはいれず、休み時間もひとりぼっちのようです。 幸いなことに、いじめなどはありません。 話くらいはするようです。 学校の行き帰りも一緒に行ってくる子がいます。 ですが、本人も自分は友達がいない、 私が悪いんだと自分を責めてばかりいます。 自分から話しかけてみたらどうかな、とアドバイスしても 友達をつくりたい気持ちもないし、 作る方法も全くわからないと泣きます。 友達がいなくても大丈夫、 あなたは特別なのだからと言ってきかせても、 今度は特別なんか嫌だ、友達がいないと変人だと思われると言って怒ります。 自分の性格も全く受け入れません。 強い自己否定の感情が気になります。 常に完璧でなければならない、のような強迫観念(こだわり?)もあって心配です。 これまで発達障害の診断を受けたことはありませんが、 受診した方が良いでしょうか。 ただ、受診したとして、なにが変わるのか…という気持ちもあります。 薬などで自己否定や完璧を求める気持ちの感情が弱まるのでしょうか。 ちなみに主人がADHDの診断を受けて、薬を飲んでいます。 長女は受診を望んでいません。 これまで受診しなかったのは、 幼稚園のころ、 この子は他の子とちょっと違うと思って 発達障害のお悩み相談のようなところに電話したら、 ツライことを言われ(「お母さんは障害って言って欲しいの?」と) あまりにショックで、もう私がどうにかするしかないんだ…と思い込んでしまっていたためです。 今はもっと早くに受診すればよかったのかもと後悔しています。

回答
17件
2017/08/31 投稿
学習 遊び こだわり

こんにちは、お久しぶりです。 昨年は専門療育に通い卒業し就学を機会に様子見をしていました。 私生活では災害で家族が亡くなり、長く患っていた友人が旅立ったり、私自身も病気したり就職したりと慌ただしく、娘に付きっきりだった園児の頃とは違いべったりくっついて目を光らせることもやめてしまっていました。 主治医からSSTを長い目で見て今からやっておきましょう。 将来のために、と言われながらも見学や相談になかなか時間が取れず長らく療育から離れていました。 (学童保育でも充分良いとのことで学童保育は通っていました) この度、色々ありまして、ようやく一件施設見学に行くことにしました。 やっと前進です。 ですが、ふとここで、SSTとは何をしたらいいのだろうと思いました。 社会性を身につける、おおまかすぎて、これって放課後デイサービスにおまかせでよいのかしら?と。 見学に伺うところでは簡単に聞いたところ、おやつを役割分担して買いに行くことや、おやつ後の食器の片付け等が療育のSSTですよ、とのことでした。 これは、役割を決めることやお金を使うこと、片付けのやり方などのSSTになるのでしょうか。 SSTってあまり聞かないので、他にはどんなものがあるのだろう、そもそもSSTで身につくスキルがイマイチイメージできずにいます。 皆さんのイメージや、SSTに通っている方はこういうのもあるよ、またはこういうSSTを知ってますよ、ということを教えていただけませんか? うちの子にはどんなSSTが必要なのかよくわからなくて。 色々見学までにイメージ出来たらなあと思います。

回答
6件
2018/11/14 投稿
小学1・2年生 療育 片付け

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
小学1・2年生 療育手帳 ADHD(注意欠如多動症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
IQ 定型発達 発達相談

小6の娘、支援級、知的障害あり(IQ58)の中学進学についてです。長文失礼します。 地域の中学の支援級か、支援学校か悩んでいます。勉強はもちろん、言語理解も弱いので同年齢の子達のようにコミュニケーションは取れません。ただ集団行動や賑やかな場所で過ごすことはできており大きな問題はなく楽しく過ごしています。(クラスの子達の理解があったからかと思いますが)うまくやり取りはできなくてもみんなと過ごすことは大好きで学校も行きたくないと言ったことは一度もなく。 友達という友達はおらず1人でいることも多いのにクラスが大好きなのは、幼すぎて孤立していてもその状況を理解できてないのだろうと思いつつ、親としては安心できる部分ではあります。 そんな様子だからかデイの方々は支援学校はもったいないのではとおっしゃいます。私もそう思っていましたが、今回IQがグンと下がり58だったことで迷っています。心理士の先生はどちらを選ぶかの判断は難しいとおっしゃってました。 中学校の支援級では小学校ほどの手厚いサポートは受けられないと聞きます、支援学校ではしっかりしたサポートを受けて将来に向けてのことを学べると思いますが、地域の支援学校については良い話は聞いたことがなく、また障害の重さも違う子達が集まっているので本人に合った環境ではないのではないかと悩みます。 どちらも見学に行ってから決めるのですが、どちらでも経験のある方や知識のある方、どんな事でも構いませんので経験談等教えていただけますでしょうか。

回答
3件
2025/05/20 投稿
小学5・6年生 進学 知的障害(知的発達症)

境界知能の小学生を育てています。 幼稚園の頃、何かおかしいな?と思う事が時折あり、私自身の判断で発達外来で定期的にフォローしてもらっていました。 (因みに、就学前WISK4:IQ90代、今回WISK5:IQ70代でした。) 低学年の頃は、面白くて元気いっぱいな素直な子という感じでThe男の子な児童ですとの事で、勉強面でも漢字は苦手ではありますが遅れている事はなく、通常級での生活が出来ていました。 夢中になれるスポーツにも出会い、頑張っています。 しかし、中学年になった今、懇談会で「場にそぐわない発言をする。担任に歯向かう。おしゃべりを辞めるべき所なのに喋ってしまう。努力の割に伸びない(勉強面)。このままでは、高学年になると(色々な面で)辛いことになってしまう。」と次々に指摘されました。 しまいには、発達検査の結果はまだですかと急かされ、通級も考えた方がよいと言われました。 そして、今回受けたWISK5の結果が予想以上に悪い結果となり、私自身も受け入れが出来ずにいます。 境界知能の子の将来とネットで検索すれば、悪いことばかり出てくる為、将来普通に仕事に就けるのだろうかと不安になります。 出来ない事など、本人への指摘が続くと、私自身もイライラしてしまい、突き放すような言葉をかけてしまいます。良くない声かけなのは分かっているのですが、どうもうまくいかず、辛いのは本人なのに…と自己嫌悪に陥る毎日です。 本人も、通級や支援級、内服などの治療は断固拒否な状態。(主治医に、絶対イヤ!自分で頑張るんだ!と意気込む始末) 本人が、「通級や支援級は、迷惑をかける子や勉強出来ない子が行くところ」などとかなりネガティブな考えを持ってしまっています。 まとまりない文章ですみません。 境界知能の子供さんを育てている方から、アドバイスや、経験した事、今はこんな成長がみられてるよ!などお聞きしたいです。m(_ _)m

回答
7件
2025/08/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す