受付終了
知的障害について
私はなんとか私大最難関と言われてる大学に一般入試で入ったのですが 英語国語社会以外は小学校低学年くらいまでしか分かりません・・・
また勉強以外の身の回りのこととかが1人ではさっぱりできません。小中は支援教室?的なとこに通ったりして高校は定時制高校に行きました。大学入試で受かっても軽度知的障害があるといことはありますか?
それとも発達障害なのでしょうか・・・
得意なことと苦手なことに差がありすぎて困ってます。また周りの人とコミュニケーションをはかるのができないでいつも人を怒らせてしまいます・・・今度waisを受けるのですがこのまま大学に通っていいのか不安です。
今のところ不安障害や睡眠障害で精神科に通院しています。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
すごいですね。 とっても努力されて受かった大学でしょうから、ぜひ卒業してほしいと心から思います。 軽度知的障害なのか発達障害なのかは、数値を見ていないので分かりません。 経験上、軽度知的障害レベルのIQのお子さんが授業にすんなりついていけてる事はなかったのですが、それはあくまで授業の話。何かご本人にとってとても有効な学習のされ方をしていたら話は別かもしれません。 逆に知的な遅れがないけど発達障害で学習についていけない方もおられるので、ご本人がもつ知的レベルや発達の特徴だけでは一概に判断ができないのです。 要は、学力というのは頑張り方と努力量で変動するもので、 IQや発達の特徴というのは、IQ100(平均)を基準としてカリキュラムを組まれた学校授業に対し、どれだけついていけるかといった指針程度しか推し量れないかなと実感しております。 大学に通っていいのかどうなのか。 いいです。胸を張って通っていただきたいです。 これからもしかしたら、何らかの診断名を受けるかもしれません。 そこで今まで思っていた自分と、診断名のついた自分が別人に見えるような錯覚に陥るかもしれません。 でも、障害名がつこうがつかなかろうが あなたは昔からあなたのままです。 いいところも、嫌いなところも含めてそのままあなたです。 診断名はあくまで、あなたを否定するものではありません。 あなたが得意と苦手を知り、人との調和をしやすくするための科学に基づいた情報に過ぎません。 つまり、人を怒らせる原因や、逆にどうすれば怒らせなくなるのかを科学的に考えられるための情報です。 頑張り屋さんのあなたが、少しでも気持ちを楽に生きられることを祈ります。
Vel nobis dignissimos. Laborum nemo ut. Aut sint et. Nostrum debitis soluta. Veniam sed laboriosam. Ratione aliquam non. Ipsa ab et. Nam repellat ea. Qui quidem quia. Ducimus fugiat quos. Vel placeat est. Dolorum quod est. Est eius dolorum. Sed sit praesentium. Officiis possimus facere. Nemo est a. Unde dolor quo. Cumque consectetur tempore. Et porro illo. Amet enim dolorem. Aut laudantium quod. Dolores qui enim. Et dignissimos ipsum. Est est maiores. Facere sunt reiciendis. Temporibus odit iste. Rerum quibusdam omnis. Voluptas ipsum aut. Sapiente soluta nobis. Maiores voluptates expedita.
この質問には5件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。