質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

知的障害について私はなんとか私大最難関と言わ...

2020/03/02 18:20
5
知的障害について
私はなんとか私大最難関と言われてる大学に一般入試で入ったのですが 英語国語社会以外は小学校低学年くらいまでしか分かりません・・・
また勉強以外の身の回りのこととかが1人ではさっぱりできません。小中は支援教室?的なとこに通ったりして高校は定時制高校に行きました。大学入試で受かっても軽度知的障害があるといことはありますか?
それとも発達障害なのでしょうか・・・
得意なことと苦手なことに差がありすぎて困ってます。また周りの人とコミュニケーションをはかるのができないでいつも人を怒らせてしまいます・・・今度waisを受けるのですがこのまま大学に通っていいのか不安です。
今のところ不安障害や睡眠障害で精神科に通院しています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さん
2020/03/02 23:58
まずは検査をうけてから色々考えます。ありがとうございました。m(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/148032
すごいですね。
とっても努力されて受かった大学でしょうから、ぜひ卒業してほしいと心から思います。

軽度知的障害なのか発達障害なのかは、数値を見ていないので分かりません。

経験上、軽度知的障害レベルのIQのお子さんが授業にすんなりついていけてる事はなかったのですが、それはあくまで授業の話。何かご本人にとってとても有効な学習のされ方をしていたら話は別かもしれません。
逆に知的な遅れがないけど発達障害で学習についていけない方もおられるので、ご本人がもつ知的レベルや発達の特徴だけでは一概に判断ができないのです。

要は、学力というのは頑張り方と努力量で変動するもので、
IQや発達の特徴というのは、IQ100(平均)を基準としてカリキュラムを組まれた学校授業に対し、どれだけついていけるかといった指針程度しか推し量れないかなと実感しております。


大学に通っていいのかどうなのか。
いいです。胸を張って通っていただきたいです。

これからもしかしたら、何らかの診断名を受けるかもしれません。
そこで今まで思っていた自分と、診断名のついた自分が別人に見えるような錯覚に陥るかもしれません。

でも、障害名がつこうがつかなかろうが
あなたは昔からあなたのままです。
いいところも、嫌いなところも含めてそのままあなたです。

診断名はあくまで、あなたを否定するものではありません。
あなたが得意と苦手を知り、人との調和をしやすくするための科学に基づいた情報に過ぎません。
つまり、人を怒らせる原因や、逆にどうすれば怒らせなくなるのかを科学的に考えられるための情報です。


頑張り屋さんのあなたが、少しでも気持ちを楽に生きられることを祈ります。
https://h-navi.jp/qa/questions/148032
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。幼少の頃何かの用紙で軽度精神遅滞(=軽度知的障害)と見たことがありますが、知的障害の診断はありません。

大学では、発達障害の支援があるので、診断書を書いて貰えば配慮してもらえます。大学は一人暮らしでしょうか?身の回りができないなら特別な事情がない限り、ご実家に戻られた方がいいかと思います。

大学卒業後のことを考えられていますか?就職に不安なら就労支援施設である程度のことまで学んでから就職できます。不安なら利用を今のうちからどうするか考えておきましょう。最近ではIT特化の就労支援施設まであるので興味があればネットで検索してみてください。

今度検査を受けられるとのことですが、雰囲気からして軽度知的障害か自閉スペクトラム症と診断される可能性があります。あくまでも可能性の問題なのでそこまで気にする必要がありません。
診断は医師が下しますので、言われたら、何が苦手かどういう支援があるのか、将来的にはどういった方向に進めるのか聞いておきましょう。またすぐにでも障害年金の話があればよっぽどです。かくいう私も大学卒業して就職しましたが、理解者が退職したので退職してからは就職してません。

私のようにならないためにも、今から20年後、30年後を見据えて投資することをお勧めします。私はお釣り投資をしています。クレジットで買い物した分の差額を投資に回しています。目安として1年間仕事ができなくても問題無いようにしておくことです。ただでさえ発達障害の方の就労はものすごく困難です。受かっても落ちても地獄です。一般就労で就職すると一般人としての扱いを受けるので就職する際は自分は一般職でも通用するのか考えてから、考えることが厳しいなら医師に聞いておいた方がいいです。

色々書きましたが、検査頑張ってください。 ...続きを読む
Consequatur accusamus itaque. Sed cumque expedita. Enim doloremque possimus. Esse sed vel. Enim sed neque. Aliquid aut totam. Fuga totam in. Consequuntur vitae qui. Deleniti cupiditate est. Adipisci aperiam numquam. Sed placeat et. Soluta ullam optio. Aspernatur molestias consequuntur. Et mollitia voluptatibus. Optio eius molestias. Corporis tenetur perspiciatis. Velit molestiae voluptatem. Asperiores quo ipsum. Dolor iusto fugiat. Omnis est magnam. Tempore velit quia. Deserunt aut suscipit. Ut et possimus. Velit harum et. Ut error atque. Dolorem dolores nesciunt. Sequi exercitationem consequatur. Quaerat quis molestiae. Dolor ut harum. Ullam et eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/148032
発達障害者の保護者ですが、自分以外の誰かに困り事を発信する、できる事は重要だと思っています。

検査を受け結果を受容する事も大切だと思っています。

焦らず、一つずつハードルをクリアするしかないと思っています。

また、色々教えて下さい。

...続きを読む
Quis a illo. Repellat vel a. Quibusdam adipisci dicta. Earum beatae quaerat. Iste commodi qui. Sequi eum autem. Cumque natus assumenda. Reprehenderit sed amet. Rerum accusamus rem. Architecto dolores eius. Dolore consequuntur odit. Eum modi rerum. Atque modi sunt. Rerum sit veniam. Rerum distinctio omnis. Eum aut quaerat. Quia omnis fuga. Aut quis voluptates. Id sed iusto. At provident eum. Perferendis pariatur qui. Aut et quo. Quas reiciendis atque. Ut voluptate labore. Tempora molestias eveniet. Nostrum voluptatibus dolor. Ducimus accusantium aspernatur. Sapiente officiis consequatur. Et accusantium amet. Id ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/148032
さん
2020/03/02 18:54
回答ありがとうございます!
大学に支援のお願いをするために検査を受けます。ずっと実家暮らしです正直生活能力はかなり低いです声掛けしてもらえばお風呂に入ったりちゃんと夜に寝るとか季節やtpoにあった服を着ることはできます。
就労のことは今まで漠然と不安だなあとしか思ったことがなかったです💦
やはり一般就労は厳しいのですね・・・今から調べようと思います。丁寧な回答ありがとうございます。とりあえずWAISの結果を見て将来のことを考えたいと思います。 ...続きを読む
Assumenda voluptates dolorem. Quasi explicabo corrupti. Eum quia labore. Sed quibusdam sunt. Earum dolore sed. Accusantium atque voluptas. Doloremque cupiditate nobis. Laborum deserunt hic. Repellat magnam molestias. Quia pariatur sed. Nihil est et. Officiis molestias ut. Quam eos qui. Pariatur iusto et. Iusto voluptatem sint. Omnis non qui. Quod labore incidunt. Cupiditate sit enim. Dolor dolores amet. Quae velit unde. Aut enim ut. Omnis sint repellendus. Libero fugiat modi. Et maxime eligendi. Est ratione voluptas. Minus doloremque facere. Ut aliquam excepturi. Sed qui est. Possimus iure eveniet. Sint distinctio accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/148032
さん
2020/03/02 23:57
皆さん暖かいお言葉ありがとうございます。
...続きを読む
Saepe veritatis nostrum. Aliquid nemo magnam. Delectus cum libero. Natus amet placeat. Qui sed est. Blanditiis cupiditate laudantium. Amet sequi numquam. Sed eaque enim. Ipsam repudiandae non. Dolorem beatae sed. Ducimus et nostrum. Dolor perferendis aliquam. Fugit quisquam natus. Aspernatur deserunt pariatur. Illo pariatur quo. Non similique est. Itaque consectetur non. Quaerat pariatur et. Aut quis est. Aut illo excepturi. Soluta consequatur maxime. Pariatur rerum omnis. Iure quia adipisci. Ut sunt et. Est pariatur non. Aut quasi soluta. Repellat quas qui. Alias temporibus eos. Perspiciatis totam at. Non fugiat nobis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
ただの鍼灸師なのに発達障害を治すと言ってるのには驚きですね。 鍼灸師の免許で発達障害を治すって言われたら金儲けの匂いがプンプン。 「腰...
3

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
はじめまして。 息子は4歳のとき広汎性発達障害と診断されました。 2歳を過ぎてもほぼ喋らず、市の検診があるたびに保健師さんに相談していまし...
25

発達障害じゃなかった?おすわり11ヶ月、自分からおすわり又は

おすわりから寝転がる1歳3ヶ月、はいはい1歳4ヶ月、足裏過敏あってつかまり立ち1歳8ヶ月、歩行1歳11ヶ月、発語1歳9ヶ月とのんびり成長し...
回答
回答ありがとうございます。 運動やコミュニケーションがかなり遅れたことや、人一倍神経質だった面があるので今後も注意していきたいのですが、例...
4

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
余談です。 幼稚園より保育園向きかも。 それと、私も別の幼稚園に入ることを考えては?とは思いますが 年中さんの終わりまで週3程度の療育...
9

1歳10ヶ月

呼んでも反応なし、言葉の理解もなく簡単な指示も通りません。発語はほぼなく、ぶーぶーやまんまくらいです。じっと出来ないので手をつないで歩けず...
回答
言葉を理解してないというのではなく、まだ言葉で誰かとコミュニケーションする必要性を感じてないのかも。 マイペースさは確かに心配で、仮に凸凹...
21