2020/03/02 18:20 投稿
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知的障害について
私はなんとか私大最難関と言われてる大学に一般入試で入ったのですが 英語国語社会以外は小学校低学年くらいまでしか分かりません・・・
また勉強以外の身の回りのこととかが1人ではさっぱりできません。小中は支援教室?的なとこに通ったりして高校は定時制高校に行きました。大学入試で受かっても軽度知的障害があるといことはありますか?
それとも発達障害なのでしょうか・・・
得意なことと苦手なことに差がありすぎて困ってます。また周りの人とコミュニケーションをはかるのができないでいつも人を怒らせてしまいます・・・今度waisを受けるのですがこのまま大学に通っていいのか不安です。
今のところ不安障害や睡眠障害で精神科に通院しています。

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質問者からのお礼
2020/03/02 23:58
まずは検査をうけてから色々考えます。ありがとうございました。m(_ _)m
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/148032
みーさんさん
2020/03/02 18:52

すごいですね。
とっても努力されて受かった大学でしょうから、ぜひ卒業してほしいと心から思います。

軽度知的障害なのか発達障害なのかは、数値を見ていないので分かりません。

経験上、軽度知的障害レベルのIQのお子さんが授業にすんなりついていけてる事はなかったのですが、それはあくまで授業の話。何かご本人にとってとても有効な学習のされ方をしていたら話は別かもしれません。
逆に知的な遅れがないけど発達障害で学習についていけない方もおられるので、ご本人がもつ知的レベルや発達の特徴だけでは一概に判断ができないのです。

要は、学力というのは頑張り方と努力量で変動するもので、
IQや発達の特徴というのは、IQ100(平均)を基準としてカリキュラムを組まれた学校授業に対し、どれだけついていけるかといった指針程度しか推し量れないかなと実感しております。


大学に通っていいのかどうなのか。
いいです。胸を張って通っていただきたいです。

これからもしかしたら、何らかの診断名を受けるかもしれません。
そこで今まで思っていた自分と、診断名のついた自分が別人に見えるような錯覚に陥るかもしれません。

でも、障害名がつこうがつかなかろうが
あなたは昔からあなたのままです。
いいところも、嫌いなところも含めてそのままあなたです。

診断名はあくまで、あなたを否定するものではありません。
あなたが得意と苦手を知り、人との調和をしやすくするための科学に基づいた情報に過ぎません。
つまり、人を怒らせる原因や、逆にどうすれば怒らせなくなるのかを科学的に考えられるための情報です。


頑張り屋さんのあなたが、少しでも気持ちを楽に生きられることを祈ります。

https://h-navi.jp/qa/questions/148032
退会済みさん
2020/03/02 18:41

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。幼少の頃何かの用紙で軽度精神遅滞(=軽度知的障害)と見たことがありますが、知的障害の診断はありません。

大学では、発達障害の支援があるので、診断書を書いて貰えば配慮してもらえます。大学は一人暮らしでしょうか?身の回りができないなら特別な事情がない限り、ご実家に戻られた方がいいかと思います。

大学卒業後のことを考えられていますか?就職に不安なら就労支援施設である程度のことまで学んでから就職できます。不安なら利用を今のうちからどうするか考えておきましょう。最近ではIT特化の就労支援施設まであるので興味があればネットで検索してみてください。

今度検査を受けられるとのことですが、雰囲気からして軽度知的障害か自閉スペクトラム症と診断される可能性があります。あくまでも可能性の問題なのでそこまで気にする必要がありません。
診断は医師が下しますので、言われたら、何が苦手かどういう支援があるのか、将来的にはどういった方向に進めるのか聞いておきましょう。またすぐにでも障害年金の話があればよっぽどです。かくいう私も大学卒業して就職しましたが、理解者が退職したので退職してからは就職してません。

私のようにならないためにも、今から20年後、30年後を見据えて投資することをお勧めします。私はお釣り投資をしています。クレジットで買い物した分の差額を投資に回しています。目安として1年間仕事ができなくても問題無いようにしておくことです。ただでさえ発達障害の方の就労はものすごく困難です。受かっても落ちても地獄です。一般就労で就職すると一般人としての扱いを受けるので就職する際は自分は一般職でも通用するのか考えてから、考えることが厳しいなら医師に聞いておいた方がいいです。

色々書きましたが、検査頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148032
2020/03/02 19:16

発達障害者の保護者ですが、自分以外の誰かに困り事を発信する、できる事は重要だと思っています。

検査を受け結果を受容する事も大切だと思っています。

焦らず、一つずつハードルをクリアするしかないと思っています。

また、色々教えて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148032
さん
2020/03/02 18:54

回答ありがとうございます!
大学に支援のお願いをするために検査を受けます。ずっと実家暮らしです正直生活能力はかなり低いです声掛けしてもらえばお風呂に入ったりちゃんと夜に寝るとか季節やtpoにあった服を着ることはできます。
就労のことは今まで漠然と不安だなあとしか思ったことがなかったです💦
やはり一般就労は厳しいのですね・・・今から調べようと思います。丁寧な回答ありがとうございます。とりあえずWAISの結果を見て将来のことを考えたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148032
さん
2020/03/02 23:57

皆さん暖かいお言葉ありがとうございます。

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2020/11/08 投稿
大学 遺伝 行動療法

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
遊び 19歳~ 大学

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
家庭学習 小学1・2年生 宿題

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
進学 不登校 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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