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軽度の知的障害ってどんな感じでしょうか?私は...
軽度の知的障害ってどんな感じでしょうか?
私はFランですが、一応大学でています。
しかし、Fランなので、レポートもテストも簡単でした。
高校も偏差値が低めのところで、発達障害持ちの私が今思い返しても、あの子発達障害だったんだなという子が何人かいます。
軽度知的障害がありそうな子もいました。
しかし、どんなに勉強ができない子、出席日数が足りない子でも、補習受けて課題やれば卒業できるような学校だったので、私も含めて自分に障害があると思ったことある子は、ほぼいないと思います。
私はそんな空間の中では真面目で優秀な部類に入ったため、自分に軽度知的障害があると思ったことはありませんでした。
しかし、先ほどリタリコワークスで、興味本位で軽度知的障害がある方の、就職事例を見ていました。
人によっては普通の高校卒業してるんですよね。
卒業もしくは中退って感じでした。
すると、私の中にある疑問が浮かびました。
これ私も可能性ある?と。
私は小学校の頃から数字に弱く、算数、数学が全然ダメでした。
他の科目も基礎は理解できても応用がダメなので、学力テストの結果も悲惨でした。
しかし、軽度知的は違うだろと思う要素もあります。
1つは漢検2級に受かってることです。
もう1つはWAISで総合83あることです。
WAISで83超えてる時点で違いますかね?
通院してた病院の医師にも、軽度知的障害の可能性あるか?と聞いたら、絶対ないと言われたし、やっぱり違いますかね?
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この質問への回答

間違ってたらごめんなさい。
知的障害はIQで判断されると思います。
学力とIQは比例しないと言われたことがあります。
うちの子は勉強出来ません。ものすごい遅れてます。ひらがなも間違うし、カタカナも使えません。漢字なんて一年生の漢字すら書けません。算数もその時やってる単元ならわかりますが、過去の単元は忘れてます。九九は覚えるのに2年かかりました。
でも知的障害はありません。IQが100を超えています。
特定の分野が苦手だとLDの可能性の方が強いかな?と思います。
軽度知的障害でもその人にあった学習法で学べば高校も大学も行けるのかなと思います。
LDと知的障害の違いはここのコラムにもあるので見てみてください。
検査の結果、お医者さんが違うといえば、違うんだと思いますよ。
知的障害はIQで判断されると思います。
学力とIQは比例しないと言われたことがあります。
うちの子は勉強出来ません。ものすごい遅れてます。ひらがなも間違うし、カタカナも使えません。漢字なんて一年生の漢字すら書けません。算数もその時やってる単元ならわかりますが、過去の単元は忘れてます。九九は覚えるのに2年かかりました。
でも知的障害はありません。IQが100を超えています。
特定の分野が苦手だとLDの可能性の方が強いかな?と思います。
軽度知的障害でもその人にあった学習法で学べば高校も大学も行けるのかなと思います。
LDと知的障害の違いはここのコラムにもあるので見てみてください。
検査の結果、お医者さんが違うといえば、違うんだと思いますよ。

私もIQだと思います。お医者さまが仰るのなら、そうなのではないでしょうか。
知能指数と発達の遅れは、また別のものだと思うので、字は書けなくても、読めたり、漢字一つを見たら、発音が出来る。
認知と理解が別。のように、遅れ=学力。とは必ずしも結びつかないんじゃないかと思います。
うちの子は、漢字の書き。は苦手ですが、読みはもの凄く得意で、難しい漢字でも、読むことがあります。
学力と知能指数は、別ものだと、私は思っています。
はるさんも仰っている、ここLITALICOさんのコラム。リンク,貼ります。
https://h-navi.jp/column/article/725
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どんな答えを求めているのか文面では分かりませんが、本人が様々な困り感があるのであれば支援を求めればいいし、自分でなんとかやってこうと思うのであれば改めて自分が知的障害であると言うことを認識する必要も周りに知らせる必要もないかと思います。一般的なIQが低いということは、簡単に言えば頭の収納スペースが少し少ないと考えてください。でも、ないわけではないのできちんと自分が興味あることや将来の自立に向けた必要な事を選別し入れられれば、大きな問題はありません。あなたは、苦手な算数数学系は置いといて得意分野をしっかりすることができたので高校や大学に行くことができたのかと思います。早いうちに特性を理解し自分が将来あるべき道を考え必要分野をこつこつと学ぶことができれば将来自立していくことができます。私たち教員はその特性を理解させ、少しでも将来の道に導くことが仕事と考えています。 Quae aut quas. Odit consequatur aperiam. Nobis enim voluptatem. Unde eaque quos. Aut recusandae consequatur. Sed in et. Nam architecto repellat. Quisquam placeat magni. Aut et molestias. Officia inventore et. Non necessitatibus eum. Consequatur odio iste. Minus quo accusamus. Ex officiis consequuntur. Iusto similique inventore. Eligendi voluptas beatae. Quam voluptatem suscipit. Facere aliquam cumque. Quam non et. Veritatis nam ratione. Maxime dolorem minima. Laudantium error totam. Ab sint ut. Aut porro tenetur. Id beatae velit. Vitae et voluptas. Nobis omnis reiciendis. Illum sit aut. Voluptatum impedit ipsam. In et aut.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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長文すみません
支援学級小3年女子です。自閉症スペクトラムとしか診断名は分からないのですが、親から見ても著しく勉強ができないです。普通の幼稚園でそこまで困り感も無くやれていたのと支援学校での体験を経て、支援級で良いのではという判断で支援学級に進みました。勉強も個別ですし勉強以外での行動ではそこまで不自由がないので3年生まで来ましたが、あまりに勉強が嫌いで、できないので支援学校へ移った方が良いのか悩んでいます。勉強以外の活動を考えるとこのまま伸びるのであれば支援級の周りの友達や普通級の友達といた方が社会に出た後を考えると良いのかなとも思いますが、支援級ではやはりメインは勉強なので宿題も終わるまでが本当に大変だったり、これからどんどん周りと勉強のレベルの差を実感したりするようになったらどうなるだろうか、など考え出すと本当に支援学校に移るべきか悩みます。似たようなご経験の方いたらアドバイスお願いします。
回答
質問拝見させて頂きました。
幼稚園におかれましては、そこまで困り感もなく過ごされ、現在支援級に進んだとの事ですが、利用されている支援級は...
