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軽度の知的障害ってどんな感じでしょうか?私は...
軽度の知的障害ってどんな感じでしょうか?
私はFランですが、一応大学でています。
しかし、Fランなので、レポートもテストも簡単でした。
高校も偏差値が低めのところで、発達障害持ちの私が今思い返しても、あの子発達障害だったんだなという子が何人かいます。
軽度知的障害がありそうな子もいました。
しかし、どんなに勉強ができない子、出席日数が足りない子でも、補習受けて課題やれば卒業できるような学校だったので、私も含めて自分に障害があると思ったことある子は、ほぼいないと思います。
私はそんな空間の中では真面目で優秀な部類に入ったため、自分に軽度知的障害があると思ったことはありませんでした。
しかし、先ほどリタリコワークスで、興味本位で軽度知的障害がある方の、就職事例を見ていました。
人によっては普通の高校卒業してるんですよね。
卒業もしくは中退って感じでした。
すると、私の中にある疑問が浮かびました。
これ私も可能性ある?と。
私は小学校の頃から数字に弱く、算数、数学が全然ダメでした。
他の科目も基礎は理解できても応用がダメなので、学力テストの結果も悲惨でした。
しかし、軽度知的は違うだろと思う要素もあります。
1つは漢検2級に受かってることです。
もう1つはWAISで総合83あることです。
WAISで83超えてる時点で違いますかね?
通院してた病院の医師にも、軽度知的障害の可能性あるか?と聞いたら、絶対ないと言われたし、やっぱり違いますかね?
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この質問への回答

間違ってたらごめんなさい。
知的障害はIQで判断されると思います。
学力とIQは比例しないと言われたことがあります。
うちの子は勉強出来ません。ものすごい遅れてます。ひらがなも間違うし、カタカナも使えません。漢字なんて一年生の漢字すら書けません。算数もその時やってる単元ならわかりますが、過去の単元は忘れてます。九九は覚えるのに2年かかりました。
でも知的障害はありません。IQが100を超えています。
特定の分野が苦手だとLDの可能性の方が強いかな?と思います。
軽度知的障害でもその人にあった学習法で学べば高校も大学も行けるのかなと思います。
LDと知的障害の違いはここのコラムにもあるので見てみてください。
検査の結果、お医者さんが違うといえば、違うんだと思いますよ。
知的障害はIQで判断されると思います。
学力とIQは比例しないと言われたことがあります。
うちの子は勉強出来ません。ものすごい遅れてます。ひらがなも間違うし、カタカナも使えません。漢字なんて一年生の漢字すら書けません。算数もその時やってる単元ならわかりますが、過去の単元は忘れてます。九九は覚えるのに2年かかりました。
でも知的障害はありません。IQが100を超えています。
特定の分野が苦手だとLDの可能性の方が強いかな?と思います。
軽度知的障害でもその人にあった学習法で学べば高校も大学も行けるのかなと思います。
LDと知的障害の違いはここのコラムにもあるので見てみてください。
検査の結果、お医者さんが違うといえば、違うんだと思いますよ。

私もIQだと思います。お医者さまが仰るのなら、そうなのではないでしょうか。
知能指数と発達の遅れは、また別のものだと思うので、字は書けなくても、読めたり、漢字一つを見たら、発音が出来る。
認知と理解が別。のように、遅れ=学力。とは必ずしも結びつかないんじゃないかと思います。
うちの子は、漢字の書き。は苦手ですが、読みはもの凄く得意で、難しい漢字でも、読むことがあります。
学力と知能指数は、別ものだと、私は思っています。
はるさんも仰っている、ここLITALICOさんのコラム。リンク,貼ります。
https://h-navi.jp/column/article/725
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どんな答えを求めているのか文面では分かりませんが、本人が様々な困り感があるのであれば支援を求めればいいし、自分でなんとかやってこうと思うのであれば改めて自分が知的障害であると言うことを認識する必要も周りに知らせる必要もないかと思います。一般的なIQが低いということは、簡単に言えば頭の収納スペースが少し少ないと考えてください。でも、ないわけではないのできちんと自分が興味あることや将来の自立に向けた必要な事を選別し入れられれば、大きな問題はありません。あなたは、苦手な算数数学系は置いといて得意分野をしっかりすることができたので高校や大学に行くことができたのかと思います。早いうちに特性を理解し自分が将来あるべき道を考え必要分野をこつこつと学ぶことができれば将来自立していくことができます。私たち教員はその特性を理解させ、少しでも将来の道に導くことが仕事と考えています。 Rerum sed incidunt. Et deleniti corrupti. Voluptates enim adipisci. Fugit sit omnis. Ab id mollitia. Dicta atque autem. Neque vel quae. Nihil quos veniam. Pariatur ad deserunt. Iste eos dolorem. Expedita quas molestias. Iure aut cumque. Vel sequi ut. Repellat commodi et. Reiciendis aspernatur enim. Velit aut pariatur. Labore placeat et. Dolores temporibus saepe. Molestiae voluptas eveniet. Rerum rerum ad. Voluptatem omnis et. Iure praesentium qui. Ipsum repudiandae officiis. Ipsa quia minus. Voluptas dolore qui. Dolorem molestiae doloremque. Saepe eaque qui. Sed sunt quam. Earum occaecati exercitationem. Hic neque debitis.
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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