質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

軽度の知的障害ってどんな感じでしょうか?私は...

軽度の知的障害ってどんな感じでしょうか?
私はFランですが、一応大学でています。
しかし、Fランなので、レポートもテストも簡単でした。
高校も偏差値が低めのところで、発達障害持ちの私が今思い返しても、あの子発達障害だったんだなという子が何人かいます。
軽度知的障害がありそうな子もいました。
しかし、どんなに勉強ができない子、出席日数が足りない子でも、補習受けて課題やれば卒業できるような学校だったので、私も含めて自分に障害があると思ったことある子は、ほぼいないと思います。
私はそんな空間の中では真面目で優秀な部類に入ったため、自分に軽度知的障害があると思ったことはありませんでした。
しかし、先ほどリタリコワークスで、興味本位で軽度知的障害がある方の、就職事例を見ていました。
人によっては普通の高校卒業してるんですよね。
卒業もしくは中退って感じでした。
すると、私の中にある疑問が浮かびました。
これ私も可能性ある?と。
私は小学校の頃から数字に弱く、算数、数学が全然ダメでした。
他の科目も基礎は理解できても応用がダメなので、学力テストの結果も悲惨でした。
しかし、軽度知的は違うだろと思う要素もあります。
1つは漢検2級に受かってることです。
もう1つはWAISで総合83あることです。
WAISで83超えてる時点で違いますかね?
通院してた病院の医師にも、軽度知的障害の可能性あるか?と聞いたら、絶対ないと言われたし、やっぱり違いますかね?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ひろたんさん
2018/07/29 15:56
回答ありがとうございました。
考えすぎだったかもしれません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/112026
退会済みさん
2018/07/26 21:58
間違ってたらごめんなさい。
知的障害はIQで判断されると思います。
学力とIQは比例しないと言われたことがあります。
うちの子は勉強出来ません。ものすごい遅れてます。ひらがなも間違うし、カタカナも使えません。漢字なんて一年生の漢字すら書けません。算数もその時やってる単元ならわかりますが、過去の単元は忘れてます。九九は覚えるのに2年かかりました。
でも知的障害はありません。IQが100を超えています。
特定の分野が苦手だとLDの可能性の方が強いかな?と思います。
軽度知的障害でもその人にあった学習法で学べば高校も大学も行けるのかなと思います。
LDと知的障害の違いはここのコラムにもあるので見てみてください。
検査の結果、お医者さんが違うといえば、違うんだと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/112026
退会済みさん
2018/07/26 22:23
私もIQだと思います。お医者さまが仰るのなら、そうなのではないでしょうか。
知能指数と発達の遅れは、また別のものだと思うので、字は書けなくても、読めたり、漢字一つを見たら、発音が出来る。

認知と理解が別。のように、遅れ=学力。とは必ずしも結びつかないんじゃないかと思います。
うちの子は、漢字の書き。は苦手ですが、読みはもの凄く得意で、難しい漢字でも、読むことがあります。
学力と知能指数は、別ものだと、私は思っています。

はるさんも仰っている、ここLITALICOさんのコラム。リンク,貼ります。

https://h-navi.jp/column/article/725
...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/112026
take38さん
2018/07/26 23:10
どんな答えを求めているのか文面では分かりませんが、本人が様々な困り感があるのであれば支援を求めればいいし、自分でなんとかやってこうと思うのであれば改めて自分が知的障害であると言うことを認識する必要も周りに知らせる必要もないかと思います。一般的なIQが低いということは、簡単に言えば頭の収納スペースが少し少ないと考えてください。でも、ないわけではないのできちんと自分が興味あることや将来の自立に向けた必要な事を選別し入れられれば、大きな問題はありません。あなたは、苦手な算数数学系は置いといて得意分野をしっかりすることができたので高校や大学に行くことができたのかと思います。早いうちに特性を理解し自分が将来あるべき道を考え必要分野をこつこつと学ぶことができれば将来自立していくことができます。私たち教員はその特性を理解させ、少しでも将来の道に導くことが仕事と考えています。 ...続きを読む Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初投稿です

親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなども...
回答
とても悩ましいと思います。 発達障害の診断は、親が養育歴を聞かれます。 幼い頃に明らかな問題行動が無かったなら、環境に恵まれていたり、グレ...
30

発達障害者がこれからどう生きて行くべきなのか

23歳の発達障害者(asdとadhd)です。診断されています。今現在、関東地方(地元)を離れてとある地方の会社で働いています。クローズです...
回答
文章からは、自己分析をしっかりされて真面目な方だと感じました。 23歳。 発達障害があっても成人なので、親御さんは気にせず、転職先はご自...
21

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます

小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達も...
回答
家族の団結と娘さんとご両親の頑張りは素晴らしく尊敬します。 やる気のある娘さんを傷つけたくないですし、ここまで頑張った成果を試すのは良い...
12

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
まだ小2ですよね?今後、年齢が上がれば判定の基準も上がって、軽度知的の域に入る可能性はあります(まさかのV字快進撃でも無い限り、年齢が上が...
10

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来より今でしょ。 今の困りごとから将来の困難を予想するより、ちょっとでも軽減できるよう道を探っては? 息子さん、ボーダーでもないのに、こ...
25

言葉のこだわりで悩んでいます

20歳の息子はアスペルガー症候群で、中学生の頃から言葉のこだわりが強くなり、一般的にみんなが使う「~じゃん」という言葉が嫌いで、本人は「若...
回答
こんばんは 公立高校の男子がいます。自立のスタートが目前ですよね。 TL拝見しましたが、3年前からあったことなんですよね?その時どう対応し...
17

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
普通級で先生の補助って、つくんですか? 支援級籍なら補助がつくかもしれないけど、普通級籍でお子さんが国語の時間に必ずついてくれる保証がある...
14

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
今まで、頑張ってきたから、今が あるんです。 今の、状態が、恵まれているのではなく、 本来、あるべき姿なんです。 どうぞ、思いっきり楽しん...
6

親に振り回されてしまいます

でも、振り回されていますと自信を持って言えません。何に対しても私が悪いんだと思います。私はもう18歳(今年19歳)です。自立しなきゃいけな...
回答
アダルトチャイルドかな? 1度、病院で、病名を、聞いて、 必要であれば、カウンセリングなどの、 心のケアーを、した方が、いいね。
17

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます

二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したら...
回答
出来れば、もう1度、実家に戻して サポートして、あげるべきかと、思います。 その時、1人で、抱え込まず、福祉課に、行って、 サポートしても...
9

20歳になる発達障害の息子を持つ母であり、乳幼児の相談の仕事

をしている母です。生後1か月の息子に違和感を抱き悩み続け、小1で専門家にADHDと診断を受けました。多動・衝動性が高く、集中力続かない、五...
回答
こんばんは。 何とか変えようと行動している主さんを尊敬します。 変わるといいなと心の中で思って終わってしまう人はたくさんいると思います。 ...
15

【知能検査について/アスペルガー症候群】先日は母の質問に答え

てくださって、ありがとうございました。私は、幼児期にアスペルガーの診断をいただいた、大学1年の女子です。受動型で場面緘黙があり、症状が目立...
回答
♡たけのこさん様 ご回答ありがとうございます。知能検査をすることで、障害の程度や能力などが、色々とわかるのですね。ご回答を拝見し、とても安...
9