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この質問への回答
前回に引き続き、失礼します。
検査を受けられる、というのは。発達検査のことでしょうか。そのために、学校で漢字を頑張っているということですか。
知的障害がなく、書字や読み、計算、数字に障害あれば、学習障害という診断がつきます。知的障害があれば、学習障害(LD)の診断はつきません。
ただ、LD学会によるとIQ70以上であれば書字障害の診断がつく、とあります。
こちらのコラムもさがせば参考になるものがあるかもしれません。
知的障害があれば、診断がなくとも何らかのLDも含まれているのが普通かなと思います。
先生には書字が苦手だと言うことを伝えて、学習方法を相談したらと思いますが。言ってもダメなんでしょうか。
前回QAでも書きましたが、うちは文章をパソコンで打つ時に、この文章ならこの文字に変換、がわかればよいですと学校に伝えています。
それでも、小学生レベルの漢字検定はありますが。本人が100点をとれるであろうレベルの問題のようです。合格出来ますから。(笑)
体力は、運動好きならいいですが。嫌いならば、毎日歩くのもいいかもしれません。
うちの学校は、最寄り駅から学校まで30分はかかりますが、原則徒歩です。
検査を受けられる、というのは。発達検査のことでしょうか。そのために、学校で漢字を頑張っているということですか。
知的障害がなく、書字や読み、計算、数字に障害あれば、学習障害という診断がつきます。知的障害があれば、学習障害(LD)の診断はつきません。
ただ、LD学会によるとIQ70以上であれば書字障害の診断がつく、とあります。
こちらのコラムもさがせば参考になるものがあるかもしれません。
知的障害があれば、診断がなくとも何らかのLDも含まれているのが普通かなと思います。
先生には書字が苦手だと言うことを伝えて、学習方法を相談したらと思いますが。言ってもダメなんでしょうか。
前回QAでも書きましたが、うちは文章をパソコンで打つ時に、この文章ならこの文字に変換、がわかればよいですと学校に伝えています。
それでも、小学生レベルの漢字検定はありますが。本人が100点をとれるであろうレベルの問題のようです。合格出来ますから。(笑)
体力は、運動好きならいいですが。嫌いならば、毎日歩くのもいいかもしれません。
うちの学校は、最寄り駅から学校まで30分はかかりますが、原則徒歩です。
書字障害にこだわっておられるのは、アプローチ次第で、もっと学習成果が得られるはずと思っておられるからのように思えます。
本人や親の望むレベルまで引き上げることが可能かどうか、今どの程度のIQかみていただいたら?
難しい漢字でも、読むのはできるのですか。
知的障害でも勉強もとがんばるのはえらいけれども、工夫してもできない領域があるからこそ知的障害と言えるのではないですか。
もしかすると、もとめるものが難しすぎるのかもとおもいます。
また、体力もないのなら。
体幹を鍛え、ある程度姿勢を保持できるようになると疲れにくくなるかもしれません。
...続きを読む In earum dolorem. Aut enim sunt. Reprehenderit odio voluptatem. Non maiores aut. Eveniet ex labore. Eum fugiat est. Fugit aut et. Rerum laudantium qui. Culpa blanditiis eligendi. Adipisci ut veritatis. Illum iusto corporis. Est iste perspiciatis. Similique minima et. Et mollitia alias. Soluta commodi quae. Consectetur accusamus facere. Dicta exercitationem accusamus. Expedita sunt dicta. Tenetur delectus eligendi. Repellat totam quisquam. Quasi commodi aut. Et incidunt non. Necessitatibus quibusdam quidem. Doloremque voluptatem suscipit. Cum modi et. Eos rem molestiae. Molestiae et nulla. Labore ut accusamus. Non velit libero. Qui suscipit non.
本人や親の望むレベルまで引き上げることが可能かどうか、今どの程度のIQかみていただいたら?
難しい漢字でも、読むのはできるのですか。
知的障害でも勉強もとがんばるのはえらいけれども、工夫してもできない領域があるからこそ知的障害と言えるのではないですか。
もしかすると、もとめるものが難しすぎるのかもとおもいます。
また、体力もないのなら。
体幹を鍛え、ある程度姿勢を保持できるようになると疲れにくくなるかもしれません。
...続きを読む In earum dolorem. Aut enim sunt. Reprehenderit odio voluptatem. Non maiores aut. Eveniet ex labore. Eum fugiat est. Fugit aut et. Rerum laudantium qui. Culpa blanditiis eligendi. Adipisci ut veritatis. Illum iusto corporis. Est iste perspiciatis. Similique minima et. Et mollitia alias. Soluta commodi quae. Consectetur accusamus facere. Dicta exercitationem accusamus. Expedita sunt dicta. Tenetur delectus eligendi. Repellat totam quisquam. Quasi commodi aut. Et incidunt non. Necessitatibus quibusdam quidem. Doloremque voluptatem suscipit. Cum modi et. Eos rem molestiae. Molestiae et nulla. Labore ut accusamus. Non velit libero. Qui suscipit non.
おそらく書字障害と先に診断されていたが、後から知的障害となったんじゃないかとおもいますが。
障害は、軽度の場合、とくに判断しづらい場合もありますから。
小さいときは知的障害ではなかったけれど、年齢が上がっても、上達しなくて知的障害となるばあいもあります。
そこにこだわってもあまり意味もないように思います。
もしかすると、知的障害があっても書字障害も併発するという考えを持った医師が判断したのかも知れないけれど、それは珍しいケースか、一般的でない見解かもしれません。
それこそ、知的障害と診断がおりているのだから、年齢に相当する理解力や達成度をもとめることは無理があります。
知的にどういうレベルかもう一度判定いただいてはどうでしょうか。 ...続きを読む Est impedit accusamus. Minus explicabo est. Qui sit deserunt. Culpa possimus voluptatem. Qui tenetur placeat. Quibusdam illo praesentium. Et qui dolores. Deleniti dolor hic. Error quis at. Ab soluta autem. In omnis vel. Et consequatur unde. Omnis est ex. Laborum ratione magni. Quo at voluptas. Ut nihil et. Ut laborum aspernatur. Non quod labore. Rerum itaque autem. Ratione quibusdam unde. Vero nihil sit. Unde non consequuntur. Consectetur ut pariatur. Nostrum ut nihil. Eaque ipsam eos. Totam consequatur reiciendis. Aut minima facere. Ut et modi. Corporis ad pariatur. Reprehenderit quidem natus.
障害は、軽度の場合、とくに判断しづらい場合もありますから。
小さいときは知的障害ではなかったけれど、年齢が上がっても、上達しなくて知的障害となるばあいもあります。
そこにこだわってもあまり意味もないように思います。
もしかすると、知的障害があっても書字障害も併発するという考えを持った医師が判断したのかも知れないけれど、それは珍しいケースか、一般的でない見解かもしれません。
それこそ、知的障害と診断がおりているのだから、年齢に相当する理解力や達成度をもとめることは無理があります。
知的にどういうレベルかもう一度判定いただいてはどうでしょうか。 ...続きを読む Est impedit accusamus. Minus explicabo est. Qui sit deserunt. Culpa possimus voluptatem. Qui tenetur placeat. Quibusdam illo praesentium. Et qui dolores. Deleniti dolor hic. Error quis at. Ab soluta autem. In omnis vel. Et consequatur unde. Omnis est ex. Laborum ratione magni. Quo at voluptas. Ut nihil et. Ut laborum aspernatur. Non quod labore. Rerum itaque autem. Ratione quibusdam unde. Vero nihil sit. Unde non consequuntur. Consectetur ut pariatur. Nostrum ut nihil. Eaque ipsam eos. Totam consequatur reiciendis. Aut minima facere. Ut et modi. Corporis ad pariatur. Reprehenderit quidem natus.
うちのコの話でなくて恐縮なのですが
知的軽度があるなら、書字障害という形ではなくて
知的全般に低いけど、その中でもずば抜けて書くのが不得手。ということになるという風に説明を受けました。
なお、書字や読字のハンディの検査を子どもたちが受けたことがありますが、例えば口頭で受けた説明をその場で理解して答えを書く等のテストでは、補足説明不可、再度の同じ説明にも制限があります。
理解力が乏しい…となるとそこでつまずく可能性もあるので、できないのは、インプット(理解)ができないためなのか、アウトプット(書けない事)が原因なのか?わかりにくいのでは?と素人考えですが単純にそう思いました。
どういう形で評価され、それが正確なものなのか?というのは気になります。
特別な検査の方法があるのかもしれませんが……。
お子さんの場合主治医に、学習で問われる技能や力の中で、書くことが他の読みや計算、理解と比べて極端に出来ないのだけど、その特性についてどう教員に伝え、どうサポートしてもらえばよいのかわからず、困ってる。と伝えてみては?
そもそも、読み書きや計算の障害は、診断がついて、そう伝えただけで適正なサポートがもらえる。というような単純なものではありません。
ちゃんと評価してもらって、何が不得手なのかを探ることからだと思います。
知的がなくても、学習障害の診断やサポートはとても難しいものなので
うまくいかないのは、ごく普通というか、そんなもん。とも思います。
他のことよりも、支援体制も支援策の多様化という意味でもかなり遅れていますので。
正直、現時点で知的障害があるのに学習障害がある、と表現してしまうのは得策ではないのかなと。
今は医学界ではそう表現するのかもしれませんが、一般的に浸透してませんし、浸透するには時間も数年単位でかかります。
むしろ、書くことが極端に苦手と伝えて相談した方がサポートも理解もしてもらいやすく、仮に相手と何らかの温度差やすれ違いができても、どういう認識の違いで理解されないのか?等がわかり易いと思います。 ...続きを読む Ut veniam id. Aperiam dolores aliquid. Alias aut aperiam. Dolor similique accusamus. Temporibus aut doloremque. Corrupti eum quia. Consectetur laboriosam quia. Officia expedita iure. Consectetur soluta deleniti. Molestiae ex aut. Sapiente eius enim. Est optio modi. Maxime nam et. Id autem in. Explicabo est inventore. Quo beatae aut. Neque exercitationem odit. Culpa sit rem. Error debitis maiores. Fuga possimus voluptatum. Qui quia odio. Dicta quia beatae. Sunt quaerat aperiam. Praesentium sit fugit. Quo iste facilis. Rerum natus repudiandae. Harum est et. Temporibus quo saepe. Qui reiciendis dolor. Suscipit sit quia.
知的軽度があるなら、書字障害という形ではなくて
知的全般に低いけど、その中でもずば抜けて書くのが不得手。ということになるという風に説明を受けました。
なお、書字や読字のハンディの検査を子どもたちが受けたことがありますが、例えば口頭で受けた説明をその場で理解して答えを書く等のテストでは、補足説明不可、再度の同じ説明にも制限があります。
理解力が乏しい…となるとそこでつまずく可能性もあるので、できないのは、インプット(理解)ができないためなのか、アウトプット(書けない事)が原因なのか?わかりにくいのでは?と素人考えですが単純にそう思いました。
どういう形で評価され、それが正確なものなのか?というのは気になります。
特別な検査の方法があるのかもしれませんが……。
お子さんの場合主治医に、学習で問われる技能や力の中で、書くことが他の読みや計算、理解と比べて極端に出来ないのだけど、その特性についてどう教員に伝え、どうサポートしてもらえばよいのかわからず、困ってる。と伝えてみては?
そもそも、読み書きや計算の障害は、診断がついて、そう伝えただけで適正なサポートがもらえる。というような単純なものではありません。
ちゃんと評価してもらって、何が不得手なのかを探ることからだと思います。
知的がなくても、学習障害の診断やサポートはとても難しいものなので
うまくいかないのは、ごく普通というか、そんなもん。とも思います。
他のことよりも、支援体制も支援策の多様化という意味でもかなり遅れていますので。
正直、現時点で知的障害があるのに学習障害がある、と表現してしまうのは得策ではないのかなと。
今は医学界ではそう表現するのかもしれませんが、一般的に浸透してませんし、浸透するには時間も数年単位でかかります。
むしろ、書くことが極端に苦手と伝えて相談した方がサポートも理解もしてもらいやすく、仮に相手と何らかの温度差やすれ違いができても、どういう認識の違いで理解されないのか?等がわかり易いと思います。 ...続きを読む Ut veniam id. Aperiam dolores aliquid. Alias aut aperiam. Dolor similique accusamus. Temporibus aut doloremque. Corrupti eum quia. Consectetur laboriosam quia. Officia expedita iure. Consectetur soluta deleniti. Molestiae ex aut. Sapiente eius enim. Est optio modi. Maxime nam et. Id autem in. Explicabo est inventore. Quo beatae aut. Neque exercitationem odit. Culpa sit rem. Error debitis maiores. Fuga possimus voluptatum. Qui quia odio. Dicta quia beatae. Sunt quaerat aperiam. Praesentium sit fugit. Quo iste facilis. Rerum natus repudiandae. Harum est et. Temporibus quo saepe. Qui reiciendis dolor. Suscipit sit quia.
春なすさんへ
そうですね。知的障害あるなら学習障害とは書かれないと思います。でも、その方のは、知的障害軽度でありながら、書字障害と記入されてました。診断書に。どこの病院かもわかっているので、その病院にも直接この事を聞いてみようとも思っていますがまだ次回の受診日まで日にちがあるので.......。
その方に直接のアポイントとろうとも思ったのですが、訳あってできないので.......。
自分のリアルアカウントに関係してしまうので、そちらでは障害の事は避けてまして。
もう少し様子見ます。ありがとうございます。 ...続きを読む Sunt dignissimos repudiandae. Delectus laboriosam iusto. Ullam et nam. Voluptatum quae vel. Molestiae quibusdam recusandae. Eos alias consequuntur. Assumenda tenetur fuga. Impedit odio eos. Sed repellat odio. Quis delectus perspiciatis. Facilis harum aut. Aut voluptas sit. Sed est beatae. Ratione eos facere. Quia quis est. Ea voluptatem ad. Harum eligendi aliquid. Neque iusto porro. Unde doloribus eos. Ut incidunt corporis. Veniam quam officiis. Neque at veniam. Possimus porro non. Perspiciatis quis et. Voluptas unde eum. Dolores quod a. Similique voluptatem et. Voluptatem omnis vitae. Fugit sequi est. Sed illum perspiciatis.
そうですね。知的障害あるなら学習障害とは書かれないと思います。でも、その方のは、知的障害軽度でありながら、書字障害と記入されてました。診断書に。どこの病院かもわかっているので、その病院にも直接この事を聞いてみようとも思っていますがまだ次回の受診日まで日にちがあるので.......。
その方に直接のアポイントとろうとも思ったのですが、訳あってできないので.......。
自分のリアルアカウントに関係してしまうので、そちらでは障害の事は避けてまして。
もう少し様子見ます。ありがとうございます。 ...続きを読む Sunt dignissimos repudiandae. Delectus laboriosam iusto. Ullam et nam. Voluptatum quae vel. Molestiae quibusdam recusandae. Eos alias consequuntur. Assumenda tenetur fuga. Impedit odio eos. Sed repellat odio. Quis delectus perspiciatis. Facilis harum aut. Aut voluptas sit. Sed est beatae. Ratione eos facere. Quia quis est. Ea voluptatem ad. Harum eligendi aliquid. Neque iusto porro. Unde doloribus eos. Ut incidunt corporis. Veniam quam officiis. Neque at veniam. Possimus porro non. Perspiciatis quis et. Voluptas unde eum. Dolores quod a. Similique voluptatem et. Voluptatem omnis vitae. Fugit sequi est. Sed illum perspiciatis.
ちびねこさんへ
返信ありがとうございます。
なるほど、その順番で診断がおりたと考えれば納得です。
そこで、診断で出されない場合は意見書かなと思いますが、別の要件の時一度お願いしたら発達外来なのに意見書も出さないと言っている医師も中にはいて、ならば親から説明しますとなり、説明したら親からの状況説明では診断では無いのでと、学校側が言って来るケースもありどうすれば良いのって壁にぶつかりました。診断じゃないから合理的配慮はできませんとか言われると、じゃあ、子供はそのまま耐えろって言うんですかね?二次障害起きますよね。それか、それが元で不登校にもなりえます。
取り敢えず、通っている思春期外来に相談してみる事にします。
こうやって不登校は増えていくんでしょうね。
...続きを読む Ullam qui pariatur. Voluptatem ducimus nostrum. Eius laudantium quia. Enim nihil tenetur. Soluta voluptatem deleniti. Rerum ipsa eos. Soluta perferendis est. Amet rem maiores. Suscipit magni a. Sequi est dolorum. Neque numquam consequatur. Labore omnis cupiditate. Praesentium eos ea. Doloribus consequatur eligendi. Et veniam molestias. Eos dolor expedita. Assumenda et facilis. Aspernatur facilis voluptatibus. Et sequi aliquam. Officiis quaerat veritatis. Laborum et reprehenderit. Voluptatum explicabo enim. Possimus aut sunt. Ea vel praesentium. Optio cum harum. Impedit ullam magnam. Voluptatibus dolore aut. Sint eligendi quibusdam. Quia delectus rerum. Quibusdam ut explicabo.
返信ありがとうございます。
なるほど、その順番で診断がおりたと考えれば納得です。
そこで、診断で出されない場合は意見書かなと思いますが、別の要件の時一度お願いしたら発達外来なのに意見書も出さないと言っている医師も中にはいて、ならば親から説明しますとなり、説明したら親からの状況説明では診断では無いのでと、学校側が言って来るケースもありどうすれば良いのって壁にぶつかりました。診断じゃないから合理的配慮はできませんとか言われると、じゃあ、子供はそのまま耐えろって言うんですかね?二次障害起きますよね。それか、それが元で不登校にもなりえます。
取り敢えず、通っている思春期外来に相談してみる事にします。
こうやって不登校は増えていくんでしょうね。
...続きを読む Ullam qui pariatur. Voluptatem ducimus nostrum. Eius laudantium quia. Enim nihil tenetur. Soluta voluptatem deleniti. Rerum ipsa eos. Soluta perferendis est. Amet rem maiores. Suscipit magni a. Sequi est dolorum. Neque numquam consequatur. Labore omnis cupiditate. Praesentium eos ea. Doloribus consequatur eligendi. Et veniam molestias. Eos dolor expedita. Assumenda et facilis. Aspernatur facilis voluptatibus. Et sequi aliquam. Officiis quaerat veritatis. Laborum et reprehenderit. Voluptatum explicabo enim. Possimus aut sunt. Ea vel praesentium. Optio cum harum. Impedit ullam magnam. Voluptatibus dolore aut. Sint eligendi quibusdam. Quia delectus rerum. Quibusdam ut explicabo.
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【中学校での進学先アンケート】中学進学時、通常学級、特別支援学級、特別支援学校どこにした?小学校での所属とは変えた?みなさんの経験を教えてください!
お子さんの中学校への進学先について、みなさんお決まりでしょうか?
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進学先を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年10月25日(金)から11月13日(水)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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