2024/10/22 18:07 投稿
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自閉傾向なしの知的障害を持っている方、どんな生活をされていますか?

現在1歳半の娘がいます。元々低出生体重児で生まれているため、早々に発達支援センターに繋がっております。
もちろん明確な診断ではありませんが、現状娘に自閉傾向は見られないと心理士に言われています。
しかしながら、まだ発語はなく「言語の点は発達はゆっくり」と評価をいただきました。

折れ線型自閉症もありますし、発語については今後伸びる可能性もあります。1歳半ではなにもわからないことも理解しております。
しかし、このままだと「自閉症なしの知的障害」になることもあるのかなぁと漠然と想像しました。

知的障害は自閉症を伴うことが多いと聞きますが、自閉症を伴わない方もいるのでしょうか。
そういう方がいたら、どんな成長を遂げどんな生活をされているか、是非参考までに教えていただけたら幸いです。

なお娘の他の発達については
運動…遅い。一人歩きなし。PT週1
認知、情緒…月齢相当
と言われております。


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質問者からのお礼
2024/10/24 14:07
皆様ありがとうございました
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/189963
ハコハコさん
2024/10/23 08:41

自閉傾向をほとんど感じない知的障害の方は何人もお会いした事がありますが、本当に人それぞれでした。
それは自閉傾向がある人にも言えると思います。

本人の成長や特性、持病、周りの環境などにより、全く違ってきますが、理解力や判断力等に欠けるケースは多いため、普通の成人のようにほっといても大丈夫…ということはあまり無いかも。

多動や衝動性がめちゃくちゃ強い人もいれば、認知のズレや脳のクセとでもいいましょうか、特性がどこに影響するかによって、関わりにくさが強く出る事も。

それに知的障害があると、自閉傾向がある人は多いので自閉症と診断がつかなくても自閉症のような様子の方もいますし、知的障害があれば学習障害にはなりませんが、学習障害の方のように読み書きや計算などの一部に極端な苦手が出る人もいます。

ちなみに、軽度知的障害だと早めに診断がついている人はわりと障害就労している人が多いと思います。

親のサポートも、育て方云々もありますが、長い目でみると本人の性格や性質、ポテンシャルに大きく左右されます、訓練や支援は無いよりはあった方が良いですが。
こだわりが少ない、こだわりがあっても社会生活に支障が少なく、大人しくてとにかくお世話されやすいタイプ程、将来は明るいとは思います。

ヘタにIQが高くて、高校や大学を卒業した発達障害者よりも就労の面で言えば支援も手厚いですし、居場所が無い…という事も少ないような…
また、出来ることが沢山あっても、学業だとか、就労に向かないタイプもいるなぁと感じます。
また、学業最優先にしてSSTや生活面の自立を軽んじた結果困ったことになるケースもありますが、そうではなくて、本当に特性上うまくやりくり出来ない人も多いです。

障害があると選択肢は定型さんよりはどうしても狭まりますが、その子の能力や特技により様々ですよ。

障害のある子どもと生活するにあたって、ネガティブな傾向は挙げればキリがありません。しかし、それらの良くない問題が必ず出るとも限りません。

基準や目安と比較して何が出来るか出来ないか?で見るのも重要な事ですが
この先の成育歴や本人の性格や好み、得意や不得手も踏まえないと全く見えてこない事だと思いますし、親の覚悟も数回すれば足りるものではなく、都度都度ひたすら積み重ねる事だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/189963
つづやんさん
2024/10/23 07:55

おはようございます。

お聞きになりたい事とズレた回答かもしれませんが、、

将来的な展望やどのような生活になるかを考えたいのであれば、、

基本的に、今の状態の延長線上に成長した姿がありますので、、

今、困っている点が苦手として残る可能性が高いと考えたので良いのかなと思います。

私は、親として、それに合わせて、もう少しだけ成長を後押しして、、伸びる時期に効率的に能力を伸ばせれば、大人になった時の暮らしやすさが変わるのかな、、と、思います。

私なら、今は、身体機能の向上を一番に考えるかな、、と、思います。身体的なものの予後について専門家の意見をしつこく聞いたり、民間のベビースイムに通ったりするかもしれません。

今は、立位保持は可能な感じなのでしょうか?遅れながらもしっかりとした変化があり、自立歩行まできちんと到達していきそうな感じなのでしょうか?

聞きかじった情報ですが、全体的に発達がのんびりな場合は知的なものののんびりさが影響している。逆に、運動認知機能は高値(平均的)でありながら、社会性と言語能力のみ低値となった場合は自閉傾向の影響が強い可能性が高い。と、聞いたことがあります。

身体機能の発達が何によって阻害されているか、により、言葉ののんびりさがどちらの影響によるものか、、も、推測していきながら準備されると良いのかな、、と思います。また、時間の経過により、よりクリアに見えてくるものもあるかと思います。

心理師さんの話も「現段階では、、」という限定的な話なのかな、、と、思いました。

こちらのQAには専門職はおらず、子育て中の保護者ばかりなので、通院されている病院で、医師やPTさんなどにもう少し細かく相談されると良いのかな、と、思います。

以上、参考になりましたら、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/189963
退会済みさん
2024/10/23 01:44

知的障害はその原因がとてもたくさんありますし、軽度から最重度まであるので生活もさまざまです。
例えば、私の甥は先天的難病が原因の最重度の知的障害で、てんかんのみを併発しています。
支援学校に普通に通っていて先生からは大人しい子供として認識されています。
学校での困りごとは、てんかんがあるため校外活動に親がついて行かなければだめなことぐらいです。

状況から考えて心配されているのは軽度の知的障害ですか?
軽度の中でも幅があるので生活もさまざまだと思います。
境界知能と軽度の境目ぐらいだと大人になっても気が付かず普通に生活している人はいると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189963
rr hhさん
2024/10/24 11:15

つづやんさま

ご回答ありがとうございます。
現在は発語、運動が困りごとですので(といっても本人は困っていない)、慎重に経過を見ていきたいと思います。

>今は、立位保持は可能な感じなのでしょうか?遅れながらもしっかりとした変化があり、自立歩行まできちんと到達していきそうな感じなのでしょうか?
はい。PT2名に見ていただいていますが、変化もあり、歩けるであろうと現状の評価をいただいています。
おっしゃるとおり、まずは身体能力や運動発達が土台となると思い、そのフォローを手厚くしている次第です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189963
rr hhさん
2024/10/24 11:19

ねこさま

ご回答ありがとうございます
>状況から考えて心配されているのは軽度の知的障害ですか?
まだ障害の程度は判断できない年齢ですので、あまりイメージはなかったのですが、どちらかというとそちらよりのイメージでした。
というより、「自閉症を併発しない知的障害」をあまり想像できなかったというのが正直なところです(そしてそれは結局私が「今自閉傾向がないから知的障害もないだろう」と信じたいだけなようにも思えます)。

ご指摘いただきまして、確かに自分はステレオタイプに「障害者とはこういう存在である」という一辺倒な考え(偏見かもしれません)であったと感じました。お恥ずかしい限りです。
障害者の中にも様々な方がいて、様々なグラデーションや生活があるということを改めて理解いたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189963
rr hhさん
2024/10/24 11:13

ハコハコさま

ご回答ありがとうございます。
たしかに仰るとおり、千差万別ですね。ついテレビで見るような自閉症や障害のある方を想像していました。
障害うんぬんかかわらず、結局は本人のポテンシャルと得手不得手ということを肝に銘じます。

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2017/01/12 投稿
癇癪 おもちゃ 発達障害かも(未診断)

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
競争 幼稚園 こだわり

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
食事 保育園 偏食

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

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2017/03/14 投稿
指差し コミュニケーション 診断

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) 診断

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
療育 仕事 知能検査
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