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知的障害の判断材料…適応機能とは?発達ゆっく...
2024/12/05 04:47
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知的障害の判断材料…適応機能とは?


発達ゆっくり6歳の娘です。
先日自治体の発達センターで、初めてWPPSIを受け、全検査69と出ました。
(今まで新K式発達検査は、定期的に受けていました)

数値だけで言ったら、軽度知的障害だなと…
検査では一通り最後まで受けましたが、途中難しいしから答えたくないと丸々投げ出したり…先生に反抗的な態度を取ったり…最後はやっつけ仕事で、筆記が大雑把(だいぶ不可扱いにしましたと…)になっていました。

元々療育嫌いで、検査をまともに受けるのか?と先生達と話してたくらいなので…結果は納得と言えば納得です。ただ数字の破壊力はあります。


主治医は様子見で、診断はまだ貰ってないのですが…“境界知能かな?”と言われてます。
新K式発達検査でも、境界知能(70台)でした。

もう軽度知的障害なのかな~とも思うのですが、環境に恵まれ、診断がなくても就学は支援級に行けますし、知的級に決めてます。
療育も2歳から通えてて、就学後も確保出来てます。

なので現状急いで診断を必要とはしてないのですが…知的障害って何なのかなと?
娘は園や家では、特に困り事が有りません。
周りより出来ない事が多く、言葉も外ではかなり減ります…けど園では、集団で大きな困り事はなしと評価が出てます。外面がちゃんとあります。

ただ自閉要素もあって、恐がりで心配性です。
この先も、療育や病院で発達検査を受けても、本領を出せるとは思いません。
それが娘の、外での実力とは受け止めてるのですが…家では拙いなりにもよく喋り、寧ろ育てやすいです。脱いだものを畳んだりと、お姉さんな面も見せてくれます。
お出掛けしても、特に困り事が有りません。


知的障害は知的機能(IQ)と適応機能の二つを合わせた上での評価。と見ました。
適応機能とは、上記の様な事柄でしょうか?
上記の事柄もあり、療育手帳は取れるか微妙と言われました…の場合、先々困り事が出たら精神手帳もあると言われてます。
これは自閉症の方をフューチャーして、精神手帳を取ると言う事でしょうか?

色々な思いがあるのですが、やはり知的障害の診断は出来るだけ先延ばししたいです。
境界知能故の苦労や困難もあるでしょうが…福祉的な面は、自閉症の診断でもカバー出来るのかなと。


色々書いてしまいましたが、アドバイスやご意見頂きたいです。
また女の子を育ててる方の、女の子だからこその注意点や気を付けるべき事なども、知っておきたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/191530
退会済みさん
2024/12/05 07:47

ASDの当事者です。IQもお子さんと近いものがあります。
女児の発達障害は、困り事が出にくくわかりにくく見逃されやすいです。一見普通と思われるのでそれが原因で支援が遅れます。
私もASDと診断が出ていますが、お子さんと同じように外見は普通の人です。学生の頃は席に座り最後まで話を聞いているように見えてました。

境界知能ならば、おそらく今後困り事が出てくるかと思います。例えばですが、注意を受けてもやめるにはどうすればいいのかわからない、やめるといったことがわからない、アドバイスを受けていても攻撃されたと思い込む、自分の気持ちが本当にわからないので相手の気持ちもわからない等です。境界知能で人間関係が壊れていく要因です。これまでの習慣でできているようでどこか抜けてます。成長もわからないところは抜いて成長するので応用が効きにくいです。きっちり応用の部分も別の項目として教える必要があります。

人間関係でも嘘がつけないので、ありのままをそのまましゃべって、何よこの人と思われます。女子の人間関係は思った以上に複雑ですので、あの子がイタズラしていたなら、⚪︎⚪︎さんがイタズラしてましたと他の人から見たらなんでそこで堂々というの?と不思議がられます。

大人しいタイプは、自分からわからない助けてといえない、何か言われても何と答えていいかわからないパターンが多く、目を光らせる必要があります。
常にどこで躓いているのか、観察してつまづいている部分にはフォローする方法を教えるといった他のお子さんに比べて教えることも必然と増えます。

https://h-navi.jp/qa/questions/191530

難しいことや新しいことに直面した時に、発達検査の時の態度が出るんだな…と子どもを見ていて感じました。

うちの子は、言われたらやらなくちゃいけないと思って頑張るんですけど、難しい分からない辛い、でも言えない、と涙が出てくる。泣いてしまうので試験が止まる…。それが、そのまんま学校の授業で出ます。

お子さんの場合、難しいからやりたくない、反抗的な態度が何か分からないですけど、先生にやりたくないと言うとか、宿題が雑…ということが起こる可能性はあると思います。

小学校以降は、授業(勉強)の割合が多いので、勉強に苦手意識があったら、学校はあまり楽しくないかもしれない。

支援級で、お子さんに合わせたペースで勉強できるのはいいと思います。

うちの娘を育てる上で注意したのは、支援を受けることは恥ずかしいことではないと思えるように、親自身が支援に対して公平に肯定的に対応したことでしょうか。

成長すると、周りとの違いや差に気付きます。(みんなは普通にできるのに)自分はなんでできないんだろうと悩んだり、友達に何か言われて落ち込んだ、みたいなことが起こったり。

従順なタイプの女の子は騙されやすい、いいように扱われやすいところがあるかもです。女子トークについていけない、嫌味や意地悪に気付かない、など。ですから、みんな仲良くを強要しない、嫌な時は嫌と言っていい、学校以外に安心して過ごせる場所や仲間がいるといい、と思います。

個人的には、自閉症の診断だけでは受けられないサポートもあると感じています。 ...続きを読む
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うーん。
個人的な捉え方なので、不快に思われたらごめんなさい。

知的障害があるから…と言っても、能力が高い方もいらっしゃるので、なんぞや…と思う気持ちはわかりますが

お子さんの場合、今回の検査中の姿であるように

不得手な事やよくわからないことに向き合う場合、理解力や判断力の及ばなさから混乱してしまうというのが
一番の大きなハンデになるのでは?

故に、彼女にあったレベルで学んだり、経験を積ませる方が、元々は周りに合わせるなどの真面目なところがあったり、一定以上の社会性はしっかりと持ち合わせてもいるので、お子さんの良さが伸ばせると感じます。

ここで拒絶反応が強く出ている…というのはオマケかな。(イヤなものを嫌だと言えて、表現できるのは悪いことばかりでもないですしね。)

考えてみてほしいのですが、世の中って好きなものや嫌でないものばかりではないのですよ。
イヤな事、苦手なことがゴロゴロ出てくる。
やりたくないこともある。
時には、苦痛なこととも向き合わないといけません。

ですが、お子さんはそういった力が非常に弱いと思いました。

ですが、仮に理解力や判断力がもう少し高ければ今回のテスト、最後まで嫌でもやり通したと思うのです。

ですが、お子さんは理解力や判断力での弱さが足を引っ張って、頑張りきれませんでした。

これが嫌いな療育の場面でも、お子さんの理解力等に応じた内容ならやりきれたと思うのでそう指摘しています。そういう力はある子だと思いますので。

この先学校生活でどう適応できるのかはわかりません。自閉症傾向は学校で目立ち始める子もいますから今後次第でしょうが

朗らかさもあり、頑張りやで適応する力は高いものの限定的。という事を踏まえるとより手厚い場で出来れば彼女の弱みである理解力や判断力の乏しさを補える支援をと私は思いました。
知的のない自閉さんと同じ扱いにならないほうがいいと思います。

それと、女の子の境界知能さんで怖いのは、男(妊娠その他のリスク)、ドラッグ、犯罪ですね。
男の子が犯罪一択に比べて女の子はハイリスクと思います。

良さを伸ばして、ステキなお嬢さんに成長しますように。お祈りしています。
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hahahaさん
2024/12/06 00:45

保育園の先生の言葉や評価というのは、そこまで医学的な面やIQなどを反映しているとは言い難いと感じています。
先生方は???ってかんじたり、多少の困りごとがあっても、保護者には言わないと思います。
他害などの迷惑行為がなければ、おとなしければそれでよしとしているところもあります。
集団指示が通らなくても、周囲をみて、一歩遅れでもできているならよしという園であれば、なおさらです。

子供の穏やかな性格は、不安で新しいことをしたがらない感じの裏返しと思われているかもです。
要するし、新しいことなどを始める時に、癇癪を起さなければ、それでよし。少しフリーズしていても年中なら、問題はない。し

このようなお子さんの場合、周囲に迷惑をかけることはないかもだけど、周囲にはついていけない、友達ができない、できても対等な関係じゃなかったり。女の子の場合、グループ行動などのときに誰もいれてくれなかったり、知らぬ間に一人になっていたりということかな。結構しんどいです、女の子。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191530

余談。

生理などへの抵抗感も強く出る子がいます。
うまくケアできない…とか。不器用だからではなく、やる理由を受け入れられないとでもいいますか……

知らないと余計混乱するようです。

お子さんはお母さんの生理について知っていますか?
知らないのであれば、隠さずに少しほのめかすところから始めてもいいのかもしれません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191530
Tontoさん
2024/12/06 06:31

色々なご意見・アドバイス参考になります。
まとめての返信で、すみません。

園で円滑だからと言って、それが適応機能が高い…困り事が無いと鵜呑みにしてはいけないのですね。
確かに娘は周りを見て動く事が多いし、友達とも遊んでますが、特定の仲良しさんではなくて、同じ遊びをしてる子…誘ってくれる子とです。
娘自身は、お友達の名前も数名しか覚えずで…毎日服装が変わるから分からないと言ってましたが、差程クラスメイトに興味がないんだと思います💧

つまずきや困り事に気付きにくい…気にしてあげるは、確かになと。
今まで保育所等訪問支援を使ってましたが、契約している事業所が幼児までなので…小学校でも訪問して頂ける事業所を探したいと思います。

女同士の社会は…難しいしですよね。
母親の私でさえ、難しいと言うか…女性グループは苦手でした(笑)
娘がそんなグループに混じる日が、いつかは来るのかまだ謎過ぎて💦

あと犯罪に巻き込まれる…被害に遭うはとても心配しています。
早い段階で、性教育の絵本は読んであげたので…そこはしっかり入ってますが、応用がきくタイプではないので。
色々経験しないと、吸収していかないのも実感していて…結構しんどいです。
1~100まで教えないとで、教えても興味がなかったら全く吸収しないし…私だけでは与える知識もバラつきがあるので。

こう色々考えてしまうと、自分自身も不安や凹んで来てしまうのですが、引き続きアドバイス頂けたら嬉しいです!
あと前向きに、子供の将来をどう受け止めているのかもお聞きしたいです。

将来を考えると…凄い古くさい考えですが、女の子だから結婚と言う道もあるかもと思ってます。
結婚したから幸せ…安心…ではないのは分かってるんですが…でも娘が結婚したい!となった時、診断名や手帳…知的障害って肩書きが足枷にならないかなと。そんな事をずっと考えています。 ...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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女の子です。こうはんせい発達障害です。普通級にいます。だんだんと国語、算数がクラスの子と差がでてきましました。特に算数は、さくらんぼ計算が難しいようです。国語は、聞き取り書くことが苦手、漢字には、色々な読み方があることの理解が難しいようです。宿題も、人のの2倍3倍かかっています。子供が、頑張ってもどうしてわらからないのかなぁっとポツリと言ったのが、悲しくて切なくなりました。本当に一生懸命勉強しているのに。。。一対一でゆっくりだと少しずつ理解できるようです。軽度の知的障害を疑っていますが。。。ちなみに、入学する前に普通級か支援級かで審議会にもかけ相談しておます。病院での診断は、こうはんせい発達障害だけでした。はっきりさせるために、もう一度知能テストなど受けさせるべきか悩んでいます。保育園年長の時もテストをして、夫婦で意見が割れて大ケンカもしているので、どうかなと思っています。クラスの先生は、大丈夫ですと言われ、今は、集団でみんなといる楽しさや喜んでいる姿を大切にしましょうと言われました。でも、明らかに参観日でみると、算数ができないでいるのは、うちの子だけでした。少しずつの成長を嬉しく思いながら、できる子と比較して悲しくなったり、宿題を教えるのに疲れたり、頑張っているから頑張ろうと思ったり毎日、イライラしては、悲しくなったりです。どうしたらいいやらで、相談させていただきました。よろしくお願いします。

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従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。保育園ではそれなり。以前にもこちらで相談したことがあるのですが、やはり家での過ごし方か困難で参ります。ママ、これして。ママ、とって。と、相変わらず私に対する干渉が酷い。一緒にこれしよ、と誘われ、いいよ〜とやろうとすると、そうじゃなくて、ちょっと待って、これはまずこうして、、と訳の分からない説明が始まり進まない。何か失敗すると人のせいにする。彼女が提案する遊びが、なんとも説明しがたくめんどくさいルールがある。相変わらず弟に対して意地悪。貸してと言われたものをわざと遠いところに投げる。こちらが提案したことに素直に従えない。日常生活の自立ができない。気持ち、行動を切り替えられない。こうした部分に努めて冷静にしようと対応は試みていますが一日のうちに何度も上記が組み合わさって、私がうんざり、イライラして怒るの悪循環です。成長しているところもあるのですが、こうした生活が毎日続いて行くのかと思うと、気持ちが重くなります。正直、私の視界から消えて欲しいとすら思うときもあります。息子もイヤイヤ期ですが可愛いもので、これしようか〜?うん、やる〜!の返事が返ってくるたびに、驚きます。娘の同時期にはあり得ない反応だったので。ある程度泣いたら泣きやんでるし、1人で遊べるし、驚く事ばかり。息子を育てる事で娘の困難さを再認識する次第です。しかしながら、保育園ではそれなりにやっているようです。イベントごとなどいつもと違うことは苦手、緊張してしまうとの連絡はありますが、私が家で困難に感じている部分の指摘はありません。私がお迎え時に感じることは、複数人のお友達とは一遍には関われず1人で遊ぶ、先生に対しての構って行動が多いという感じです。就学について、今まで通級にしようと思っていましたが、ここ1年で保育園では随分成長し、落ち着いて過ごしているため、保育園の先生からも支援センターの先生からも普通級だけでいけるのでは、と言われています。学校では何とかなっても家に帰って、荒れて暴れられてもなぁというのが、正直な私の気持ちです。あとはやはり同学年の子とのコミュニケーションが心配なので、そういった部分を補うためにも通級がいいかなと思っています。優劣に敏感、プライドが高い、気持ちを素直に出せないタイプの娘にはSSTが必要かと感じます。昨年受けた田中ビネーではIQ139、意味をなさない数を数えるなどの問題は苦手。フラフラ席をたったり、話をそらしたりがある。ストーリーの中から矛盾点を見つけたり論理的思考の問題は年齢よりかなり上の問題ができるとの結果でした。数ヶ月後にWISKを受ける予定なので、細かな特徴が分かれば対応に繋げられるかと期待しています。随分まとまりがなくなってしまい長くなりましたが、娘と似たタイプの子の家での過ごし方や就学についてのアドバイスをいだきたいです。よろしくお願いします。昨日一度投稿しましたが、いろいろ思い削除してしまいました。シフォンケーキさんにコメントを頂いていた様なのですが気づかず削除してしまい、お時間割いてコメント頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければ、またコメント頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。今朝も朝からグズグズ、紙がうまくきれないと怒る、私に当たり散らす、弟の邪魔をする等あり、朝から私がブチ切れてしまいました。いい加減にしろ、と怒鳴りつけ、睨みつけ、朝から何でこんな事になるんだと悲しくなりました。娘は家から出掛けたがりませんが、狭い家の中で彼女がいつも視界にいる環境は耐えられないと無理やり朝も早くから外に出かけ、今は娘も息子も夫に任せ、私は車の中で一旦逃避中です。正直、毎日このような彼女の様子に左右される状況に心底嫌気がさしています。夫に不満はありませんが、もう子どもと接する事が嫌なため、離婚して養育費は渡すから子どもは引き取って貰えないかと頭をかすめる時もあります。私にもアスペルガーの特徴がありそうなので、次回娘の診察の時に大人が見てもらえるところがないか、聞いてみようと思っています。このまま生活を続けていってどうなるのか、漠然と不安です。私の親も多分(両親共かなり確実だと思う)アスペルガーなのですが、私が5歳の時に、母親から、本当に可愛くないといわれ、大変ショックだった事を覚えています。娘にはその言葉さえ言わないと決めているものの、娘は当時の私と同じ年になり、本当にその時の母親の気持ちがよく分かります。私の気持ちをただただ垂れ流してしまい、恐縮ですが、今度は消しませんのでコメント頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

回答
皆さん、コメントありがとうございます。時間できましたら、また個々に回答させていただきますね。皆さんのコメントで冷静になれました。
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境界域から伸びるのでしょうか?5歳の娘を育てています

持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
我が家は伸びましたよ~。 苦手さを理解するために親子通園して 障がいで出来ない部分を焦らずスモールステップで取り組む事で色々な事が出来るよ...
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失礼致します

自閉症スペクトラム軽度知的あり、支援級に通う小2の息子がいます。小学1年入学式の次の日、「学校行きたくない!」と道すがら暴れだした過去、それから度々行き渋りがありました。1ヶ月以上、私も一緒に付き添い授業を受けたり2時限目で早退したり、今日は休む判断をしたり対応してきました。徐々に行けるようになり、私が付き添うのは送迎のみでした。現在、また行き渋りが度々起こるようになり夏休みまであと2日なのですが、もう学校行きたくない!やめる!勉強したくない!の状態です昨日、今日と早退し、今日は2時間目の算数まで一緒にいて帰りました。何故か学校に行きたくないのかを聞くと、「算数のゲームが嫌だから。」「ゲームに勝てないから算数嫌い、やりたくない」と。なら、それはやらずにいたらどうか?と提案したのですが、全部嫌だ!と...「ママが一緒に授業受けたら行けるかな?」「でも、給食のときに帰るでしょ?やだ」「そっか、じゃあ給食のときもいるよ?」「給食食べたくないから嫌だ!」「給食食べたくないなら、給食を食べないで帰る?」「勉強疲れたから行きたくない!もうやめる」こんな感じです元々、集団は苦手で好きなことはトコトン、苦手なことは一切拒否な部分があり、勝ち負けにもこだわりがあり、負けることが許せないようです学校行きたくないという子をお持ちの方、どういった対応をしていますか(してましたか?)このまま行きたくないなら、行かさなくても...?と思う気持ち、いやこのまま行かなくなり困ることになるのでは、という気持ち。息子は、本当はなにが嫌なのか?学校が嫌なのか?勉強が嫌なのか?この学校が嫌なのか、全部か?実は他に理由があるのか、、なかなか答えが出ません。覚えたら忘れない、やりきる力はあると思っています。宿題(自宅学習)も苦手で、かなり時間を要しますしわからないから教えて?と聞かれて、教えても「もうわからない!やりたくない!」と癇癪につながることも。時計も読めず、時間軸もほとんどありません。どういう形をとれば、良いのか解決案が見い出せずにいます。拙い文章、申し訳ございません。返答いただけたら、幸いです。

回答
おはようございます。 春なすさん、御返事遅くなり申し訳ありません。 再回答ありがとうございます。 御褒美作戦ですが、今までは利用していた...
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知的障害、将来どうなるの?もうすぐ3歳

軽度知的障害の子がいます。発語は宇宙語&単語です。歌は好きでよく歌ってます。今の段階で中度寄りの軽度知的障害(54)。検査してくださった方の見立てで行くと支援級。国語と算数は支援。それ以外は普通級で過ごせるかもと言ってました。今の段階でここまで低いと段々数値下がってきますよね?こういう子って大きくなったらどうなるのでしょうか?中学は支援級?または支援学校?高校も支援学校ですよね。その後は就労継続支援A型かB型を受けるのでしょうか?その場合、グループホームか自宅から通うのですか?というか、働けるの??全く未来が想像できません。この子は将来結婚しないし、自立(一人暮らし)は出来ないと少しずつ障害受容してきましたが身近に障害ある人がいなかったのでどうなるか想像できません。私の働く会社では障害者雇用してますが、ADHDの方でも不採用だったので、知的障害あると一般企業での障害者雇用はまた夢の夢なのかなと思ってます(自閉症でも軽度、知的障害ない方は採用された事あると聞きますが最近横目で見るのが凄く目立ってきました)。

回答
いるかさん、こんばんは。 20歳の長男が中度知的障害+自閉症スペクトラムです。 小中学は支援級で、高校は専修高等学校を卒業し、就労移行支...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
ガンモ556さん ありがとうございます! 秘策は宿題の習慣化と予習とのこと。 うちは宿題は毎日、きちんとさせてチェックしていますが 予習...
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