2024/12/05 04:47 投稿
回答 10

知的障害の判断材料…適応機能とは?


発達ゆっくり6歳の娘です。
先日自治体の発達センターで、初めてWPPSIを受け、全検査69と出ました。
(今まで新K式発達検査は、定期的に受けていました)

数値だけで言ったら、軽度知的障害だなと…
検査では一通り最後まで受けましたが、途中難しいしから答えたくないと丸々投げ出したり…先生に反抗的な態度を取ったり…最後はやっつけ仕事で、筆記が大雑把(だいぶ不可扱いにしましたと…)になっていました。

元々療育嫌いで、検査をまともに受けるのか?と先生達と話してたくらいなので…結果は納得と言えば納得です。ただ数字の破壊力はあります。


主治医は様子見で、診断はまだ貰ってないのですが…“境界知能かな?”と言われてます。
新K式発達検査でも、境界知能(70台)でした。

もう軽度知的障害なのかな~とも思うのですが、環境に恵まれ、診断がなくても就学は支援級に行けますし、知的級に決めてます。
療育も2歳から通えてて、就学後も確保出来てます。

なので現状急いで診断を必要とはしてないのですが…知的障害って何なのかなと?
娘は園や家では、特に困り事が有りません。
周りより出来ない事が多く、言葉も外ではかなり減ります…けど園では、集団で大きな困り事はなしと評価が出てます。外面がちゃんとあります。

ただ自閉要素もあって、恐がりで心配性です。
この先も、療育や病院で発達検査を受けても、本領を出せるとは思いません。
それが娘の、外での実力とは受け止めてるのですが…家では拙いなりにもよく喋り、寧ろ育てやすいです。脱いだものを畳んだりと、お姉さんな面も見せてくれます。
お出掛けしても、特に困り事が有りません。


知的障害は知的機能(IQ)と適応機能の二つを合わせた上での評価。と見ました。
適応機能とは、上記の様な事柄でしょうか?
上記の事柄もあり、療育手帳は取れるか微妙と言われました…の場合、先々困り事が出たら精神手帳もあると言われてます。
これは自閉症の方をフューチャーして、精神手帳を取ると言う事でしょうか?

色々な思いがあるのですが、やはり知的障害の診断は出来るだけ先延ばししたいです。
境界知能故の苦労や困難もあるでしょうが…福祉的な面は、自閉症の診断でもカバー出来るのかなと。


色々書いてしまいましたが、アドバイスやご意見頂きたいです。
また女の子を育ててる方の、女の子だからこその注意点や気を付けるべき事なども、知っておきたいです。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/191530
退会済みさん
2024/12/05 07:47

ASDの当事者です。IQもお子さんと近いものがあります。
女児の発達障害は、困り事が出にくくわかりにくく見逃されやすいです。一見普通と思われるのでそれが原因で支援が遅れます。
私もASDと診断が出ていますが、お子さんと同じように外見は普通の人です。学生の頃は席に座り最後まで話を聞いているように見えてました。

境界知能ならば、おそらく今後困り事が出てくるかと思います。例えばですが、注意を受けてもやめるにはどうすればいいのかわからない、やめるといったことがわからない、アドバイスを受けていても攻撃されたと思い込む、自分の気持ちが本当にわからないので相手の気持ちもわからない等です。境界知能で人間関係が壊れていく要因です。これまでの習慣でできているようでどこか抜けてます。成長もわからないところは抜いて成長するので応用が効きにくいです。きっちり応用の部分も別の項目として教える必要があります。

人間関係でも嘘がつけないので、ありのままをそのまましゃべって、何よこの人と思われます。女子の人間関係は思った以上に複雑ですので、あの子がイタズラしていたなら、⚪︎⚪︎さんがイタズラしてましたと他の人から見たらなんでそこで堂々というの?と不思議がられます。

大人しいタイプは、自分からわからない助けてといえない、何か言われても何と答えていいかわからないパターンが多く、目を光らせる必要があります。
常にどこで躓いているのか、観察してつまづいている部分にはフォローする方法を教えるといった他のお子さんに比べて教えることも必然と増えます。

https://h-navi.jp/qa/questions/191530
2024/12/05 08:53

難しいことや新しいことに直面した時に、発達検査の時の態度が出るんだな…と子どもを見ていて感じました。

うちの子は、言われたらやらなくちゃいけないと思って頑張るんですけど、難しい分からない辛い、でも言えない、と涙が出てくる。泣いてしまうので試験が止まる…。それが、そのまんま学校の授業で出ます。

お子さんの場合、難しいからやりたくない、反抗的な態度が何か分からないですけど、先生にやりたくないと言うとか、宿題が雑…ということが起こる可能性はあると思います。

小学校以降は、授業(勉強)の割合が多いので、勉強に苦手意識があったら、学校はあまり楽しくないかもしれない。

支援級で、お子さんに合わせたペースで勉強できるのはいいと思います。

うちの娘を育てる上で注意したのは、支援を受けることは恥ずかしいことではないと思えるように、親自身が支援に対して公平に肯定的に対応したことでしょうか。

成長すると、周りとの違いや差に気付きます。(みんなは普通にできるのに)自分はなんでできないんだろうと悩んだり、友達に何か言われて落ち込んだ、みたいなことが起こったり。

従順なタイプの女の子は騙されやすい、いいように扱われやすいところがあるかもです。女子トークについていけない、嫌味や意地悪に気付かない、など。ですから、みんな仲良くを強要しない、嫌な時は嫌と言っていい、学校以外に安心して過ごせる場所や仲間がいるといい、と思います。

個人的には、自閉症の診断だけでは受けられないサポートもあると感じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191530
ハコハコさん
2024/12/05 12:01

うーん。
個人的な捉え方なので、不快に思われたらごめんなさい。

知的障害があるから…と言っても、能力が高い方もいらっしゃるので、なんぞや…と思う気持ちはわかりますが

お子さんの場合、今回の検査中の姿であるように

不得手な事やよくわからないことに向き合う場合、理解力や判断力の及ばなさから混乱してしまうというのが
一番の大きなハンデになるのでは?

故に、彼女にあったレベルで学んだり、経験を積ませる方が、元々は周りに合わせるなどの真面目なところがあったり、一定以上の社会性はしっかりと持ち合わせてもいるので、お子さんの良さが伸ばせると感じます。

ここで拒絶反応が強く出ている…というのはオマケかな。(イヤなものを嫌だと言えて、表現できるのは悪いことばかりでもないですしね。)

考えてみてほしいのですが、世の中って好きなものや嫌でないものばかりではないのですよ。
イヤな事、苦手なことがゴロゴロ出てくる。
やりたくないこともある。
時には、苦痛なこととも向き合わないといけません。

ですが、お子さんはそういった力が非常に弱いと思いました。

ですが、仮に理解力や判断力がもう少し高ければ今回のテスト、最後まで嫌でもやり通したと思うのです。

ですが、お子さんは理解力や判断力での弱さが足を引っ張って、頑張りきれませんでした。

これが嫌いな療育の場面でも、お子さんの理解力等に応じた内容ならやりきれたと思うのでそう指摘しています。そういう力はある子だと思いますので。

この先学校生活でどう適応できるのかはわかりません。自閉症傾向は学校で目立ち始める子もいますから今後次第でしょうが

朗らかさもあり、頑張りやで適応する力は高いものの限定的。という事を踏まえるとより手厚い場で出来れば彼女の弱みである理解力や判断力の乏しさを補える支援をと私は思いました。
知的のない自閉さんと同じ扱いにならないほうがいいと思います。

それと、女の子の境界知能さんで怖いのは、男(妊娠その他のリスク)、ドラッグ、犯罪ですね。
男の子が犯罪一択に比べて女の子はハイリスクと思います。

良さを伸ばして、ステキなお嬢さんに成長しますように。お祈りしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191530
hahahaさん
2024/12/06 00:45

保育園の先生の言葉や評価というのは、そこまで医学的な面やIQなどを反映しているとは言い難いと感じています。
先生方は???ってかんじたり、多少の困りごとがあっても、保護者には言わないと思います。
他害などの迷惑行為がなければ、おとなしければそれでよしとしているところもあります。
集団指示が通らなくても、周囲をみて、一歩遅れでもできているならよしという園であれば、なおさらです。

子供の穏やかな性格は、不安で新しいことをしたがらない感じの裏返しと思われているかもです。
要するし、新しいことなどを始める時に、癇癪を起さなければ、それでよし。少しフリーズしていても年中なら、問題はない。し

このようなお子さんの場合、周囲に迷惑をかけることはないかもだけど、周囲にはついていけない、友達ができない、できても対等な関係じゃなかったり。女の子の場合、グループ行動などのときに誰もいれてくれなかったり、知らぬ間に一人になっていたりということかな。結構しんどいです、女の子。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191530
ハコハコさん
2024/12/05 12:03

余談。

生理などへの抵抗感も強く出る子がいます。
うまくケアできない…とか。不器用だからではなく、やる理由を受け入れられないとでもいいますか……

知らないと余計混乱するようです。

お子さんはお母さんの生理について知っていますか?
知らないのであれば、隠さずに少しほのめかすところから始めてもいいのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191530
Tontoさん
2024/12/06 06:31

色々なご意見・アドバイス参考になります。
まとめての返信で、すみません。

園で円滑だからと言って、それが適応機能が高い…困り事が無いと鵜呑みにしてはいけないのですね。
確かに娘は周りを見て動く事が多いし、友達とも遊んでますが、特定の仲良しさんではなくて、同じ遊びをしてる子…誘ってくれる子とです。
娘自身は、お友達の名前も数名しか覚えずで…毎日服装が変わるから分からないと言ってましたが、差程クラスメイトに興味がないんだと思います💧

つまずきや困り事に気付きにくい…気にしてあげるは、確かになと。
今まで保育所等訪問支援を使ってましたが、契約している事業所が幼児までなので…小学校でも訪問して頂ける事業所を探したいと思います。

女同士の社会は…難しいしですよね。
母親の私でさえ、難しいと言うか…女性グループは苦手でした(笑)
娘がそんなグループに混じる日が、いつかは来るのかまだ謎過ぎて💦

あと犯罪に巻き込まれる…被害に遭うはとても心配しています。
早い段階で、性教育の絵本は読んであげたので…そこはしっかり入ってますが、応用がきくタイプではないので。
色々経験しないと、吸収していかないのも実感していて…結構しんどいです。
1~100まで教えないとで、教えても興味がなかったら全く吸収しないし…私だけでは与える知識もバラつきがあるので。

こう色々考えてしまうと、自分自身も不安や凹んで来てしまうのですが、引き続きアドバイス頂けたら嬉しいです!
あと前向きに、子供の将来をどう受け止めているのかもお聞きしたいです。

将来を考えると…凄い古くさい考えですが、女の子だから結婚と言う道もあるかもと思ってます。
結婚したから幸せ…安心…ではないのは分かってるんですが…でも娘が結婚したい!となった時、診断名や手帳…知的障害って肩書きが足枷にならないかなと。そんな事をずっと考えています。

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2024/12/05 投稿
トラブル 診断 小学3・4年生

まもなく3歳になる息子がいます。 2歳9ヶ月くらいから急に成長し発語や靴や服の脱ぎ着を自分でやる!とやるようになりました。 発語については三語文や四語文は普通に話しますが、滑舌が悪く親以外には伝わりづらいです。質問した時、的外れな返答やおうむ返しもあります。 また、ジャンプがてきない(一緒にやろうと誘ってもやらない)、Tシャツの袖を抜くのに手伝いが必要など、不器用さもあるかとおもいます。 保育園からは、一斉指示が通り辛いと指摘があり、もし気になるようなら3歳児健診で相談をと言われました。指示を出しても通らず、周りを見て慌てて自分もやるの?と聞き返したり動きを合わせたりしているそうです。 他には丸がかけない(ぐるぐるかくだけ) 、数は3まで数えられて言うだけならたまに飛びますが10まで(それ以上はあまり教えてもない)、1人知り場所見知り、友達と遊ぶのは好きで、◯◯くんとブロックでゴミ収集車つくった、など保育園で何して遊んだ?ときくと教えてくれます。 これは、家庭で関わりに注意すれば就学前までに追いつくのか、療育に通うべきレベルなのでしょうか。 ご意見やご経験いただけると幸いです。

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2024/12/04 投稿
3歳児健診 0~3歳 発語

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

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2024/03/05 投稿
会話 0~3歳 オウム返し
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