締め切りまで
10日

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…

退会済みさん
【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。
アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。
娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡
でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。
本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。
それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒)
親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。
一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢
あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧
未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。
テレビも幼児番組を喜んでみています。
駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。
外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。
収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓
本人は最近、
「私がいるとみんなに迷惑がかかる」
「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」
と、自分を客観視するようになりました。
中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。
身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。
身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。
それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…?
叱っても叱っても変わりません😓
成長すれば改善の余地はあるでしょうか?
🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄
追記です^^
ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。
でもとても、高機能の子とは思えなくて…
アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦
小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓
🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄
再び追記です
ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。
国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。
小学生の時は優等生だったんです…
でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。
娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。
最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。
みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓
二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。
本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。
みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇♀️
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この質問への回答
二次障害の始まりではないことを願います。
ズレに気づき始めて自己認知がさらに低くなっているような気がするのですが、今は叱るのではなくフォローする時期な気がします。
ふざけ三昧とのことですが、自己認知するための手段だった可能性はないですか?
身だしなみ、宿題、教科書の状態はアスペルガーやADHDの特性を持っていれば『苦手』の部分である子が多いです。
勉強ができる子、運動ができる子、可愛い(かっこいい)子は人気者ですよね、そのどれにも当てはまらなくて自信がない子、指示が通りにくい子が周囲の関心をひこうと思うと、自分を卑下して笑いをとる自虐ネタや注目を浴びるために場にそぐわないネタを見せたりします。
うちは私も息子も当事者なので経験したことですが、
叱られてできるものならやっていると思うのです。
具体的な『今何をするべきか』『すべきことのやり方』困り事に対する『具体的な対処方法』について、うまく説明をしてきたのでしょうか?
幼い好みは特に問題あるように思いません。
禁止されている行動は、禁止されている事実となぜ禁止されているのかの説明が必要です。
勝手に定型発達と同じように大人になるのは難しいと思います。
成長して改善の余地というより、成長過程で成功、失敗、対処方法を経験して理解して初めて納得して行動していくか、理解せずともマニュアルとして行動する訓練で一般社会でどうにか生活していくかの選択になります。
ズレに気づき始めて自己認知がさらに低くなっているような気がするのですが、今は叱るのではなくフォローする時期な気がします。
ふざけ三昧とのことですが、自己認知するための手段だった可能性はないですか?
身だしなみ、宿題、教科書の状態はアスペルガーやADHDの特性を持っていれば『苦手』の部分である子が多いです。
勉強ができる子、運動ができる子、可愛い(かっこいい)子は人気者ですよね、そのどれにも当てはまらなくて自信がない子、指示が通りにくい子が周囲の関心をひこうと思うと、自分を卑下して笑いをとる自虐ネタや注目を浴びるために場にそぐわないネタを見せたりします。
うちは私も息子も当事者なので経験したことですが、
叱られてできるものならやっていると思うのです。
具体的な『今何をするべきか』『すべきことのやり方』困り事に対する『具体的な対処方法』について、うまく説明をしてきたのでしょうか?
幼い好みは特に問題あるように思いません。
禁止されている行動は、禁止されている事実となぜ禁止されているのかの説明が必要です。
勝手に定型発達と同じように大人になるのは難しいと思います。
成長して改善の余地というより、成長過程で成功、失敗、対処方法を経験して理解して初めて納得して行動していくか、理解せずともマニュアルとして行動する訓練で一般社会でどうにか生活していくかの選択になります。
こんにちは、
一時もじっとしていられません(怒)
親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。
↑これ、アスペルガーだけではなく、
ADHDもありませんか?
もしかしたら、多動を抑える💊で少しマシになる可能性があるので、医師に相談してみた方が良いかもしれません。
またキモイはきっと学校で言われたんですよね?お子さん自分の何がキモイと言われるのか、わかってないんじゃないでしょうか?
文章から読み取れる事は、
①自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔。
②「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)
③身だしなみに無頓着、持ち物が汚い。
おそらく物の使い方が雑。
④チョッカイ行動、距離感近め
(気持ち悪いと感じるほど。)
⑤ 土手やオブジェによじ登る、多動。
ゴミを収集する。
これは具体的に何がキモイと言われるか教えてあげる必要があると思います。
失礼を承知で申し上げますが、
主様もたぶん思ってらっしゃると思いますが、こういう人が職場やクラスメイトに居たら、ちょっと仲良くしたくないですよね😭
全部が全部は負担になるし、
全否定で可哀想なので、
身嗜み、物の扱い方、人との物質的な距離感(空気を読めではなく、腕一本離れるなど。男子のパーソナルスペースは前に長く楕円形、女子は円形など)、簡単に直せそうなところだけ、直してみたらどうでしょうか?
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追加です
こういう子はものすごく悩んでる。どうすれば、うけいれてもらえるんだろう。って。
自分でもわからないのに、周りからなんとなくかるくあしらわれて、ばかにされてて、あいてにされてないことをいたいほど感じてる。
わわ助さん、どうか味方でいてください。
母親が自分の好ましい娘に矯正しようとしすぎると、将来恨みばかりが残ります。
家で、否定せず、話だけきいて伝えて
あげて。
欠点を指摘せず、いいところをみつけて伝えてあげてね。
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私自身のことですが、娘さんと同じくらいの偏差値の私立の女子校に通っておりました。
(30年以上前ですが!)
クラスに娘さんみたいな子いたなぁ、と思い出して書いています。
その子はそこまで嫌われる事は無かったです。遠巻きにはされていましたが。
大学はかなり特殊な学部に行ったので、男女合わせて1学年10人、その内5人は今思うとがっつりアスぺでした。引くほどの個性があってナンボなところだったので、発達障害のあるティーンエイジャーは生きやすい学部だったと思います。
大学はそういうところを見つけてあげては?目標が出来たら娘さん、少し楽になると思います。
これからは自分で探した好きなところに行けるんだよ、と教えてあげて欲しいです。
少女趣味なことや、ガラクタ集め、外で遊具で遊びたがる、のは別に嫌われる要因では無いと思います。
好きなものがあるのは素敵なことです。
私の友達もぷりきゅあのグッズ集めを大量にしていますし、セボンスターの食玩を大人買いします。
一番はやっぱり
・身だしなみ、清潔感
だと思います。ここは親が監修出来ますよね。
ここだけは叱ることなくプロデュースしてあげて欲しいです。
ゴスロリを指定されたとしても、上手く取り入れてあげて欲しいです。
今は、WEARなど良いアプリがたくさんありますから。
アスペ女子用の本も性に関する本もたくさん売られています。何冊か買ってあげて欲しいです。きっと娘さん、自分で色々感じることがあると思います。
私自身が高卒以降わりと特殊な環境にいるので、今、息子を育てていて、療育や学校のPTAや色んな場所に行くようになって、イレギュラー(と言われているけど当事者には普通なのですが)な人生をあまり知らない人って、結構いるんだなぁ!と感じます。社会にはオフロードの道も探せば意外とちゃんと用意されています。
わわ助さんの娘さんの説明、半分くらいは私には普通だと感じました。
叱らないであげて欲しいです。清潔感は何とかなりますし、アスペっ子独特のノリってあります。全てを矯正する必要はないです。上手く出来ないのならとりあえず黙っておけば良いのだ、と私なら教えると思います。教室に居場所がない、その代わり、学校の外に娘さんが花開く場所を探してあげたいです。
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わわ助さん、はじめまして🐱
エピソードを拝見していて、義理の妹みたいだーと感じてました。
他に、他に片付けが余り得意でなかったりしませんか?
それと、正しい性知識は既にありますか?
IQの点も私も気にはなりましたが、生活力が無いと自立することが難しいと思うので、少しずつでも家事が出来ると恐らく今後暮らしやすくなりますし、正しい性知識については、なかなかタイミングが難しいとは思いますが、もし、話したことが無いならば、今のうちに最低限のことはしておいた方が良いと思います。
悲しい結果にならないためにも。。。
それと、叱ることはお子さんにとっては恐らく逆効果です。
行動が変わらないのは、お子さん自身の行動のキッカケが恐らくつかめてないからだと思いますし、お子さん自身もあれっ?となるのは、皆のしらっとしてしまう因果関係をわかってないからだと思います。
ABC分析についてはリンクをしておきます。
https://h-navi.jp/column/article/632
下ネタや失言も恐らくこれまでの行動で受けた事があり、それがお子さんにとってその行動を強める要素になってるのだと思います。ただ、高校生にもなると、思っていても口に出さないことは沢山ありますし、TPOがしっかりしてきます。
今後の社会生活を想定しても、好ましい行動とはどういうことか、わかっていく方が自分自身の否定にも繋がらないかと思います。
やり方としては、自己肯定感がかなり低くなってるようなので、お子さんの好ましい部分は肯定してあげられるような関わりが必要ですし、SSTなどをやってくれるところがあると良いのかなと思います。
なお、他の方々の記載されている二次障害になりかけているようにも感じますので、学校のカウンセラーや医療の力も早めに借りる方が良いかと思いますし、高校だけでなく、お子さんがお子さんらしくかつ好ましい行動ができるように関わりつつ、お子さんが好きな事や興味があるコミュニティを探せると良いのではと思います。
成長して変わるというのは、何らかのインプットや関わりがあってこそだと私は思います。発達特性があり、本人も周囲も戸惑っているならば、やり方を変える必要が無いのか、常に考えておく必要があるかなと思います。
ご参考まで🐱
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上記のお子さんの様子を聞いてもIQが人並以上だとしても違和感はありません。
発達年齢と精神年齢はまた別物であり、ここがかけ離れているのもまた特性と言えると思います。
また幼児向けの番組を観るのは実生活でなかなかうまく理解出来ないことが多い中、自分が100%理解出来る内容で面白いと思えるからだと思います。
幼児番組だとしてもソーシャルスキルが無いと理解出来ないこともありますよ。
例えば穴の開いた靴下を履いていることをバレルのが恥ずかしいと思う気持ちへの共感など。
誰にも迷惑のかけないことであればそこは自由にさせてあげたら?と思います。
でないと気持ち的に逃げ場がないです^^:
こんなこと言わなくても分かるでしょ?レベルから分からないのが障害なので、1個1個丁寧に教えてあげるしかないです。
お子さんは嫌われているのを理解しているだけで具体的にどの行動がどのように悪かったのかを理解していないと思います。
ノートにやってしまった内容/何が悪かったのか /どうすれば良かったのか(次やるべき行動)を私は記載するといいです。
自力ではなく親御さんや専門家の手を借りるといいと思います。
(個人情報を多く記載したので一部削除しました)
Ut a dolor. Dicta nam porro. At illum laudantium. Ipsa neque vitae. Asperiores reiciendis labore. Mollitia beatae illo. Debitis omnis nostrum. Corrupti dignissimos temporibus. Ipsum illum dignissimos. Tempore pariatur rem. Nihil magnam odit. Sed eum vitae. Illum ipsa et. Autem inventore occaecati. Error iure in. Deleniti similique ut. A modi fugit. Veniam dolore inventore. Quisquam tempore nemo. Quo et et. Eum voluptatum non. Eum ea dolores. Accusamus natus commodi. Reiciendis veritatis pariatur. Optio et nisi. Id qui corrupti. Quo ea dolores. Et dolor vel. Eum dolores corporis. Assumenda corrupti eaque.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
続きです。(あ、責めてないのでご安心ください)
素朴な疑問です。
娘さんが嫌な行動をした時にどう声かけをしてきましたか?
・そんな言い方...


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回答
質問について、①②④について補足ありがとうございました。
③⑤については補足がありませんでしたので、想像で書きます。
お子さんですが、う...



中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます
我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。
回答
みなさま、ありがとうございます。
いくつか補足です。
知的には問題なく学校の成績が中〜やや上です。
友達とのコミュニケーションは好きで、...


いつも参考になる回答を、ありがとうございます
小6女児広汎性発達障害の娘の事です。3年より支援級在籍。国、算を個別で他の科目は支援級の時間割とやり繰りしながらも結構、行ってます。支援級に交流に行けるのは親として嬉しいのですが、4年生頃より、交流へ行くと娘自身が、どう周りの同級生と関わればいいのか分からないようで、とにかく大人しくしてるようです。それこそ誰とも会話する事なく過ごす事も。そんな中でも娘は、交流へ行く事を嫌がる事なくずっと行っていて、その事自体は偉いと思います。今年の担任は、ベテランの先生なのですが、今までの交流の先生とタイプが違い、意外と娘の事を気遣ってくれます。そのせいか、やはり娘の支援級ではっちゃけてる姿と交流での大人しい姿にギャップがある過ぎると心配してくれていて、私も同感ですが、やはり娘の様なタイプは、この先も人と関わる事なく日々過ごして行くのでしょうか?私も、いつか娘にも理解してくれる友人に恵まれないかなと願望で思うのですが、むりですか?あと、コミニケーション能力を養う方法ってありますか?因みに一人っ子です。
回答
交流級では大人しくすることが場に適応するための一番の方法だと判断しているのではないでしょうか。大人しくしていればコミュニケーションによる大...
