締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…
退会済みさん
【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。
アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。
娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡
でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。
本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。
それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒)
親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。
一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢
あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧
未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。
テレビも幼児番組を喜んでみています。
駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。
外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。
収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓
本人は最近、
「私がいるとみんなに迷惑がかかる」
「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」
と、自分を客観視するようになりました。
中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。
身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。
身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。
それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…?
叱っても叱っても変わりません😓
成長すれば改善の余地はあるでしょうか?
🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄
追記です^^
ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。
でもとても、高機能の子とは思えなくて…
アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦
小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓
🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄
再び追記です
ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。
国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。
小学生の時は優等生だったんです…
でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。
娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。
最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。
みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓
二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。
本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。
みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇♀️
アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。
娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡
でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。
本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。
それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒)
親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。
一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢
あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧
未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。
テレビも幼児番組を喜んでみています。
駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。
外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。
収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓
本人は最近、
「私がいるとみんなに迷惑がかかる」
「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」
と、自分を客観視するようになりました。
中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。
身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。
身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。
それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…?
叱っても叱っても変わりません😓
成長すれば改善の余地はあるでしょうか?
🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄
追記です^^
ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。
でもとても、高機能の子とは思えなくて…
アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦
小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓
🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄
再び追記です
ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。
国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。
小学生の時は優等生だったんです…
でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。
娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。
最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。
みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓
二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。
本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。
みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇♀️
この質問への回答
二次障害の始まりではないことを願います。
ズレに気づき始めて自己認知がさらに低くなっているような気がするのですが、今は叱るのではなくフォローする時期な気がします。
ふざけ三昧とのことですが、自己認知するための手段だった可能性はないですか?
身だしなみ、宿題、教科書の状態はアスペルガーやADHDの特性を持っていれば『苦手』の部分である子が多いです。
勉強ができる子、運動ができる子、可愛い(かっこいい)子は人気者ですよね、そのどれにも当てはまらなくて自信がない子、指示が通りにくい子が周囲の関心をひこうと思うと、自分を卑下して笑いをとる自虐ネタや注目を浴びるために場にそぐわないネタを見せたりします。
うちは私も息子も当事者なので経験したことですが、
叱られてできるものならやっていると思うのです。
具体的な『今何をするべきか』『すべきことのやり方』困り事に対する『具体的な対処方法』について、うまく説明をしてきたのでしょうか?
幼い好みは特に問題あるように思いません。
禁止されている行動は、禁止されている事実となぜ禁止されているのかの説明が必要です。
勝手に定型発達と同じように大人になるのは難しいと思います。
成長して改善の余地というより、成長過程で成功、失敗、対処方法を経験して理解して初めて納得して行動していくか、理解せずともマニュアルとして行動する訓練で一般社会でどうにか生活していくかの選択になります。
ズレに気づき始めて自己認知がさらに低くなっているような気がするのですが、今は叱るのではなくフォローする時期な気がします。
ふざけ三昧とのことですが、自己認知するための手段だった可能性はないですか?
身だしなみ、宿題、教科書の状態はアスペルガーやADHDの特性を持っていれば『苦手』の部分である子が多いです。
勉強ができる子、運動ができる子、可愛い(かっこいい)子は人気者ですよね、そのどれにも当てはまらなくて自信がない子、指示が通りにくい子が周囲の関心をひこうと思うと、自分を卑下して笑いをとる自虐ネタや注目を浴びるために場にそぐわないネタを見せたりします。
うちは私も息子も当事者なので経験したことですが、
叱られてできるものならやっていると思うのです。
具体的な『今何をするべきか』『すべきことのやり方』困り事に対する『具体的な対処方法』について、うまく説明をしてきたのでしょうか?
幼い好みは特に問題あるように思いません。
禁止されている行動は、禁止されている事実となぜ禁止されているのかの説明が必要です。
勝手に定型発達と同じように大人になるのは難しいと思います。
成長して改善の余地というより、成長過程で成功、失敗、対処方法を経験して理解して初めて納得して行動していくか、理解せずともマニュアルとして行動する訓練で一般社会でどうにか生活していくかの選択になります。
こんにちは、
一時もじっとしていられません(怒)
親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。
↑これ、アスペルガーだけではなく、
ADHDもありませんか?
もしかしたら、多動を抑える💊で少しマシになる可能性があるので、医師に相談してみた方が良いかもしれません。
またキモイはきっと学校で言われたんですよね?お子さん自分の何がキモイと言われるのか、わかってないんじゃないでしょうか?
文章から読み取れる事は、
①自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔。
②「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)
③身だしなみに無頓着、持ち物が汚い。
おそらく物の使い方が雑。
④チョッカイ行動、距離感近め
(気持ち悪いと感じるほど。)
⑤ 土手やオブジェによじ登る、多動。
ゴミを収集する。
これは具体的に何がキモイと言われるか教えてあげる必要があると思います。
失礼を承知で申し上げますが、
主様もたぶん思ってらっしゃると思いますが、こういう人が職場やクラスメイトに居たら、ちょっと仲良くしたくないですよね😭
全部が全部は負担になるし、
全否定で可哀想なので、
身嗜み、物の扱い方、人との物質的な距離感(空気を読めではなく、腕一本離れるなど。男子のパーソナルスペースは前に長く楕円形、女子は円形など)、簡単に直せそうなところだけ、直してみたらどうでしょうか?
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
一時もじっとしていられません(怒)
親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。
↑これ、アスペルガーだけではなく、
ADHDもありませんか?
もしかしたら、多動を抑える💊で少しマシになる可能性があるので、医師に相談してみた方が良いかもしれません。
またキモイはきっと学校で言われたんですよね?お子さん自分の何がキモイと言われるのか、わかってないんじゃないでしょうか?
文章から読み取れる事は、
①自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔。
②「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)
③身だしなみに無頓着、持ち物が汚い。
おそらく物の使い方が雑。
④チョッカイ行動、距離感近め
(気持ち悪いと感じるほど。)
⑤ 土手やオブジェによじ登る、多動。
ゴミを収集する。
これは具体的に何がキモイと言われるか教えてあげる必要があると思います。
失礼を承知で申し上げますが、
主様もたぶん思ってらっしゃると思いますが、こういう人が職場やクラスメイトに居たら、ちょっと仲良くしたくないですよね😭
全部が全部は負担になるし、
全否定で可哀想なので、
身嗜み、物の扱い方、人との物質的な距離感(空気を読めではなく、腕一本離れるなど。男子のパーソナルスペースは前に長く楕円形、女子は円形など)、簡単に直せそうなところだけ、直してみたらどうでしょうか?
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
追加です
こういう子はものすごく悩んでる。どうすれば、うけいれてもらえるんだろう。って。
自分でもわからないのに、周りからなんとなくかるくあしらわれて、ばかにされてて、あいてにされてないことをいたいほど感じてる。
わわ助さん、どうか味方でいてください。
母親が自分の好ましい娘に矯正しようとしすぎると、将来恨みばかりが残ります。
家で、否定せず、話だけきいて伝えて
あげて。
欠点を指摘せず、いいところをみつけて伝えてあげてね。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
こういう子はものすごく悩んでる。どうすれば、うけいれてもらえるんだろう。って。
自分でもわからないのに、周りからなんとなくかるくあしらわれて、ばかにされてて、あいてにされてないことをいたいほど感じてる。
わわ助さん、どうか味方でいてください。
母親が自分の好ましい娘に矯正しようとしすぎると、将来恨みばかりが残ります。
家で、否定せず、話だけきいて伝えて
あげて。
欠点を指摘せず、いいところをみつけて伝えてあげてね。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
わわ助さん、はじめまして🐱
エピソードを拝見していて、義理の妹みたいだーと感じてました。
他に、他に片付けが余り得意でなかったりしませんか?
それと、正しい性知識は既にありますか?
IQの点も私も気にはなりましたが、生活力が無いと自立することが難しいと思うので、少しずつでも家事が出来ると恐らく今後暮らしやすくなりますし、正しい性知識については、なかなかタイミングが難しいとは思いますが、もし、話したことが無いならば、今のうちに最低限のことはしておいた方が良いと思います。
悲しい結果にならないためにも。。。
それと、叱ることはお子さんにとっては恐らく逆効果です。
行動が変わらないのは、お子さん自身の行動のキッカケが恐らくつかめてないからだと思いますし、お子さん自身もあれっ?となるのは、皆のしらっとしてしまう因果関係をわかってないからだと思います。
ABC分析についてはリンクをしておきます。
https://h-navi.jp/column/article/632
下ネタや失言も恐らくこれまでの行動で受けた事があり、それがお子さんにとってその行動を強める要素になってるのだと思います。ただ、高校生にもなると、思っていても口に出さないことは沢山ありますし、TPOがしっかりしてきます。
今後の社会生活を想定しても、好ましい行動とはどういうことか、わかっていく方が自分自身の否定にも繋がらないかと思います。
やり方としては、自己肯定感がかなり低くなってるようなので、お子さんの好ましい部分は肯定してあげられるような関わりが必要ですし、SSTなどをやってくれるところがあると良いのかなと思います。
なお、他の方々の記載されている二次障害になりかけているようにも感じますので、学校のカウンセラーや医療の力も早めに借りる方が良いかと思いますし、高校だけでなく、お子さんがお子さんらしくかつ好ましい行動ができるように関わりつつ、お子さんが好きな事や興味があるコミュニティを探せると良いのではと思います。
成長して変わるというのは、何らかのインプットや関わりがあってこそだと私は思います。発達特性があり、本人も周囲も戸惑っているならば、やり方を変える必要が無いのか、常に考えておく必要があるかなと思います。
ご参考まで🐱 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
エピソードを拝見していて、義理の妹みたいだーと感じてました。
他に、他に片付けが余り得意でなかったりしませんか?
それと、正しい性知識は既にありますか?
IQの点も私も気にはなりましたが、生活力が無いと自立することが難しいと思うので、少しずつでも家事が出来ると恐らく今後暮らしやすくなりますし、正しい性知識については、なかなかタイミングが難しいとは思いますが、もし、話したことが無いならば、今のうちに最低限のことはしておいた方が良いと思います。
悲しい結果にならないためにも。。。
それと、叱ることはお子さんにとっては恐らく逆効果です。
行動が変わらないのは、お子さん自身の行動のキッカケが恐らくつかめてないからだと思いますし、お子さん自身もあれっ?となるのは、皆のしらっとしてしまう因果関係をわかってないからだと思います。
ABC分析についてはリンクをしておきます。
https://h-navi.jp/column/article/632
下ネタや失言も恐らくこれまでの行動で受けた事があり、それがお子さんにとってその行動を強める要素になってるのだと思います。ただ、高校生にもなると、思っていても口に出さないことは沢山ありますし、TPOがしっかりしてきます。
今後の社会生活を想定しても、好ましい行動とはどういうことか、わかっていく方が自分自身の否定にも繋がらないかと思います。
やり方としては、自己肯定感がかなり低くなってるようなので、お子さんの好ましい部分は肯定してあげられるような関わりが必要ですし、SSTなどをやってくれるところがあると良いのかなと思います。
なお、他の方々の記載されている二次障害になりかけているようにも感じますので、学校のカウンセラーや医療の力も早めに借りる方が良いかと思いますし、高校だけでなく、お子さんがお子さんらしくかつ好ましい行動ができるように関わりつつ、お子さんが好きな事や興味があるコミュニティを探せると良いのではと思います。
成長して変わるというのは、何らかのインプットや関わりがあってこそだと私は思います。発達特性があり、本人も周囲も戸惑っているならば、やり方を変える必要が無いのか、常に考えておく必要があるかなと思います。
ご参考まで🐱 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
我が家の息子と同じような感じかなと拝見致しました。
息子は頭は良くないですけどね⤵︎
ただ、これは私が小さな頃に勉強よりも社会に順応できる力を身につける←周りがある程度見れて、自分が違う生き物でもある程度卑下しない
を目標に持ってましたから致し方ない部分もあるのですが、
主様はひとまずお勉強を重視されたのでそこはクリアできているのかな?と思います。可愛い物を選ぶ←注目要求や小さな頃にしたかった願望を埋める行為の可能性、また、服装や髪型も最新の若者の正しい←偏らない分析のもとに
オシャレに見える協力をしてあげてはいかがでしょうか?見栄えは武器です。個性ですし。
アスペであろうと無かろうとIQがいくつであろうと、今見えている娘さんの姿が娘さんな訳で、明らかに困っている訳で
焦った時どうすればいいか、やらかした内容その時にどうすればどうなったか
シュミレーションなどで、パターンを入込み、経験値を上げる。出来れば学校でもカウンセラーさんなどからもアドバイスを受け、自己をきちんと分析、確立していかないと、後に困りますよ。
数値が示す物だけが問題ではないので、成長すればするほど癖付いたり傷ついた離で、修正はみんなが大変ですが
まだ成長途中
そして収集は要求ですから
まあ、悪い事ではないし、土手を上るのが問題ならその動きに似たアスレチックなり、風景が良い所なり連れて行ってあげて下さい。
ビーズは集めるだけではなく、作品にしていくなり発展させれば良いかと思います。
そして否定ばかりしないで、そこをどう伸ばすか、また、叱るのではなく。そうか、、
何でそうなった?と聞いてみたり、こうしたらいいらしいよとか一緒に修正してあげたりは必須ではないかと。
今の子全てではないけど
安全に守られていた子供達は幼いですよ( ̄▽ ̄)
お母さんは心配だし、大変だと思いますけど、このままでは一生不安のまま抱えなくてはいけません。少しずつ寄り添って認めてそこからその子に沿った道を開発する手助けが必要かと思います。
最後に土手に登った先には娘さんには何が見えるのかな?達成感、何か発見、それとも風景?私も見てみたいと思いました ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
息子は頭は良くないですけどね⤵︎
ただ、これは私が小さな頃に勉強よりも社会に順応できる力を身につける←周りがある程度見れて、自分が違う生き物でもある程度卑下しない
を目標に持ってましたから致し方ない部分もあるのですが、
主様はひとまずお勉強を重視されたのでそこはクリアできているのかな?と思います。可愛い物を選ぶ←注目要求や小さな頃にしたかった願望を埋める行為の可能性、また、服装や髪型も最新の若者の正しい←偏らない分析のもとに
オシャレに見える協力をしてあげてはいかがでしょうか?見栄えは武器です。個性ですし。
アスペであろうと無かろうとIQがいくつであろうと、今見えている娘さんの姿が娘さんな訳で、明らかに困っている訳で
焦った時どうすればいいか、やらかした内容その時にどうすればどうなったか
シュミレーションなどで、パターンを入込み、経験値を上げる。出来れば学校でもカウンセラーさんなどからもアドバイスを受け、自己をきちんと分析、確立していかないと、後に困りますよ。
数値が示す物だけが問題ではないので、成長すればするほど癖付いたり傷ついた離で、修正はみんなが大変ですが
まだ成長途中
そして収集は要求ですから
まあ、悪い事ではないし、土手を上るのが問題ならその動きに似たアスレチックなり、風景が良い所なり連れて行ってあげて下さい。
ビーズは集めるだけではなく、作品にしていくなり発展させれば良いかと思います。
そして否定ばかりしないで、そこをどう伸ばすか、また、叱るのではなく。そうか、、
何でそうなった?と聞いてみたり、こうしたらいいらしいよとか一緒に修正してあげたりは必須ではないかと。
今の子全てではないけど
安全に守られていた子供達は幼いですよ( ̄▽ ̄)
お母さんは心配だし、大変だと思いますけど、このままでは一生不安のまま抱えなくてはいけません。少しずつ寄り添って認めてそこからその子に沿った道を開発する手助けが必要かと思います。
最後に土手に登った先には娘さんには何が見えるのかな?達成感、何か発見、それとも風景?私も見てみたいと思いました ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
私自身のことですが、娘さんと同じくらいの偏差値の私立の女子校に通っておりました。
(30年以上前ですが!)
クラスに娘さんみたいな子いたなぁ、と思い出して書いています。
その子はそこまで嫌われる事は無かったです。遠巻きにはされていましたが。
大学はかなり特殊な学部に行ったので、男女合わせて1学年10人、その内5人は今思うとがっつりアスぺでした。引くほどの個性があってナンボなところだったので、発達障害のあるティーンエイジャーは生きやすい学部だったと思います。
大学はそういうところを見つけてあげては?目標が出来たら娘さん、少し楽になると思います。
これからは自分で探した好きなところに行けるんだよ、と教えてあげて欲しいです。
少女趣味なことや、ガラクタ集め、外で遊具で遊びたがる、のは別に嫌われる要因では無いと思います。
好きなものがあるのは素敵なことです。
私の友達もぷりきゅあのグッズ集めを大量にしていますし、セボンスターの食玩を大人買いします。
一番はやっぱり
・身だしなみ、清潔感
だと思います。ここは親が監修出来ますよね。
ここだけは叱ることなくプロデュースしてあげて欲しいです。
ゴスロリを指定されたとしても、上手く取り入れてあげて欲しいです。
今は、WEARなど良いアプリがたくさんありますから。
アスペ女子用の本も性に関する本もたくさん売られています。何冊か買ってあげて欲しいです。きっと娘さん、自分で色々感じることがあると思います。
私自身が高卒以降わりと特殊な環境にいるので、今、息子を育てていて、療育や学校のPTAや色んな場所に行くようになって、イレギュラー(と言われているけど当事者には普通なのですが)な人生をあまり知らない人って、結構いるんだなぁ!と感じます。社会にはオフロードの道も探せば意外とちゃんと用意されています。
わわ助さんの娘さんの説明、半分くらいは私には普通だと感じました。
叱らないであげて欲しいです。清潔感は何とかなりますし、アスペっ子独特のノリってあります。全てを矯正する必要はないです。上手く出来ないのならとりあえず黙っておけば良いのだ、と私なら教えると思います。教室に居場所がない、その代わり、学校の外に娘さんが花開く場所を探してあげたいです。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
(30年以上前ですが!)
クラスに娘さんみたいな子いたなぁ、と思い出して書いています。
その子はそこまで嫌われる事は無かったです。遠巻きにはされていましたが。
大学はかなり特殊な学部に行ったので、男女合わせて1学年10人、その内5人は今思うとがっつりアスぺでした。引くほどの個性があってナンボなところだったので、発達障害のあるティーンエイジャーは生きやすい学部だったと思います。
大学はそういうところを見つけてあげては?目標が出来たら娘さん、少し楽になると思います。
これからは自分で探した好きなところに行けるんだよ、と教えてあげて欲しいです。
少女趣味なことや、ガラクタ集め、外で遊具で遊びたがる、のは別に嫌われる要因では無いと思います。
好きなものがあるのは素敵なことです。
私の友達もぷりきゅあのグッズ集めを大量にしていますし、セボンスターの食玩を大人買いします。
一番はやっぱり
・身だしなみ、清潔感
だと思います。ここは親が監修出来ますよね。
ここだけは叱ることなくプロデュースしてあげて欲しいです。
ゴスロリを指定されたとしても、上手く取り入れてあげて欲しいです。
今は、WEARなど良いアプリがたくさんありますから。
アスペ女子用の本も性に関する本もたくさん売られています。何冊か買ってあげて欲しいです。きっと娘さん、自分で色々感じることがあると思います。
私自身が高卒以降わりと特殊な環境にいるので、今、息子を育てていて、療育や学校のPTAや色んな場所に行くようになって、イレギュラー(と言われているけど当事者には普通なのですが)な人生をあまり知らない人って、結構いるんだなぁ!と感じます。社会にはオフロードの道も探せば意外とちゃんと用意されています。
わわ助さんの娘さんの説明、半分くらいは私には普通だと感じました。
叱らないであげて欲しいです。清潔感は何とかなりますし、アスペっ子独特のノリってあります。全てを矯正する必要はないです。上手く出来ないのならとりあえず黙っておけば良いのだ、と私なら教えると思います。教室に居場所がない、その代わり、学校の外に娘さんが花開く場所を探してあげたいです。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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その他
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