締め切りまで
10日
Q&A
- 園・学校関連
境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通...
境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。
勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?
それでなんとか学校の学習についていっていますか?
学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?
小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。
0歳の時に受けたMRIで異常なく、
1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、
5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。
就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、
保育園の生活でも特に問題がなかったこと
(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)
もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は
実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。
(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)
小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが
小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。
算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、
それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり
算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。
学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。
が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。
娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、
心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、
近々、心理検査を受ける予定です。
ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。
(巡回指導は受けたいと思っているようです)
支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、
また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。
なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。
普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。
学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、
それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。
いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。
他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。
(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。
友人関係も今のところはあまり問題はないようです)
境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを
あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、
どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?
普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と
疑問に感じています。
うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、
授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら
教えていただけると助かります。
勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?
それでなんとか学校の学習についていっていますか?
学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?
小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。
0歳の時に受けたMRIで異常なく、
1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、
5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。
就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、
保育園の生活でも特に問題がなかったこと
(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)
もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は
実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。
(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)
小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが
小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。
算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、
それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり
算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。
学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。
が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。
娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、
心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、
近々、心理検査を受ける予定です。
ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。
(巡回指導は受けたいと思っているようです)
支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、
また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。
なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。
普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。
学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、
それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。
いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。
他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。
(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。
友人関係も今のところはあまり問題はないようです)
境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを
あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、
どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?
普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と
疑問に感じています。
うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、
授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら
教えていただけると助かります。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
うちは、高学年から支援学級ですが。
通常学級で入学したのは、社会性やコミュ力などを伸ばしたかったからです。IQは70代だったので、通常学級がずっとは難しいだろうと思っていました。
もろもろあって学校は何度も変わってしまいましたが、今は楽しく学校に通えています。
どこで判断するか、ですが。発達障がいの子は、殆どが学習障害の部分があると言うこと。軽度でも、授業などの内容が分からないと、うちの子もそうでしたが、泣いたり気にする子と、分からなくても気にしない子がいるようです。
分からなくても、気にしない子だとそのまま何とかいける子もいるようですが。
うちは、4才から今も1日療育、ダンス、スイミング、等々習い事は多数。スペシャルオリンピックスにも所属しています。
塾は、諦めてやめました。学習障害的なところが大きくて。
やるならば、発達さん向けのものをされたらいいと思いますが。
交流のあるなしは、学校により違うし、個々にあわせてもらえるならば、交流多めに。
そこは、学校との相談、交渉次第かと思います。
通常学級で入学したのは、社会性やコミュ力などを伸ばしたかったからです。IQは70代だったので、通常学級がずっとは難しいだろうと思っていました。
もろもろあって学校は何度も変わってしまいましたが、今は楽しく学校に通えています。
どこで判断するか、ですが。発達障がいの子は、殆どが学習障害の部分があると言うこと。軽度でも、授業などの内容が分からないと、うちの子もそうでしたが、泣いたり気にする子と、分からなくても気にしない子がいるようです。
分からなくても、気にしない子だとそのまま何とかいける子もいるようですが。
うちは、4才から今も1日療育、ダンス、スイミング、等々習い事は多数。スペシャルオリンピックスにも所属しています。
塾は、諦めてやめました。学習障害的なところが大きくて。
やるならば、発達さん向けのものをされたらいいと思いますが。
交流のあるなしは、学校により違うし、個々にあわせてもらえるならば、交流多めに。
そこは、学校との相談、交渉次第かと思います。
おはようございます。当事者ですが良いですか?自分は発達障害ですが、小さい頃療育手帳(軽度知的障害?)を持ってました。でも途中から 取られたので小学生、中学生と普通級でした。
確かに支援級は普通級から離れた所にあるため
同級生との交流も少ないし、バカにされているのはよく見かけた事もあります。交流が少ないと友達と話したり一緒に学んだりとか喜びが味わえないという部分があります。
あと女子同士なら恋バナとかドラマの話とか色々楽しい事もいっぱいあると思うので、
普通級に行きたい気持ちも分かりますし、
僕自身も喧嘩とか色々あったけど普通級に
行って良かったです。
自分の場合は塾に通ったりしてたので、学校で勉強が出来なくてもそれほど困りませんでした。我家の場合は秘策なんか聞いたことないですが、勉強をして成果をだすより、とりあえずちゃんと授業を受けて、集団生活に馴染んで色々経験する事を学ぶことを重点してた気がします。 ...続きを読む Molestiae rerum magnam. Eaque eum amet. Nobis et reprehenderit. Repudiandae placeat corporis. Et quaerat commodi. Velit quos ipsam. Sit veritatis iure. Fugit cum aut. Est temporibus assumenda. Qui cumque qui. Dolorum minus ea. Reprehenderit laborum est. Non id dignissimos. Est odio eaque. Aliquid est eveniet. Perferendis mollitia ut. Excepturi a molestiae. Eveniet repudiandae ut. Odio fugiat qui. Enim dolore dolor. Eum quia ducimus. Dolore consectetur consequuntur. Delectus saepe a. Fuga est sed. Sapiente omnis sed. Cum voluptas dolores. Recusandae aut magni. Recusandae nulla corporis. Possimus est eos. Maiores voluptas qui.
確かに支援級は普通級から離れた所にあるため
同級生との交流も少ないし、バカにされているのはよく見かけた事もあります。交流が少ないと友達と話したり一緒に学んだりとか喜びが味わえないという部分があります。
あと女子同士なら恋バナとかドラマの話とか色々楽しい事もいっぱいあると思うので、
普通級に行きたい気持ちも分かりますし、
僕自身も喧嘩とか色々あったけど普通級に
行って良かったです。
自分の場合は塾に通ったりしてたので、学校で勉強が出来なくてもそれほど困りませんでした。我家の場合は秘策なんか聞いたことないですが、勉強をして成果をだすより、とりあえずちゃんと授業を受けて、集団生活に馴染んで色々経験する事を学ぶことを重点してた気がします。 ...続きを読む Molestiae rerum magnam. Eaque eum amet. Nobis et reprehenderit. Repudiandae placeat corporis. Et quaerat commodi. Velit quos ipsam. Sit veritatis iure. Fugit cum aut. Est temporibus assumenda. Qui cumque qui. Dolorum minus ea. Reprehenderit laborum est. Non id dignissimos. Est odio eaque. Aliquid est eveniet. Perferendis mollitia ut. Excepturi a molestiae. Eveniet repudiandae ut. Odio fugiat qui. Enim dolore dolor. Eum quia ducimus. Dolore consectetur consequuntur. Delectus saepe a. Fuga est sed. Sapiente omnis sed. Cum voluptas dolores. Recusandae aut magni. Recusandae nulla corporis. Possimus est eos. Maiores voluptas qui.
よそんちのお話になってしまいますが
境界知能のお子さん三人の話。
三人とも通常級ですが、「様々なことについていけてない」事に気づきが鈍いうちは、そこまで困ってなかったです。
スミマセン途中で間違えて送りましたので
改めて続けます。 ...続きを読む Id cum aut. Incidunt non quo. Quisquam omnis voluptatem. Nisi qui quam. Itaque est possimus. Quia impedit eius. Eaque exercitationem odit. Dolorem voluptates aliquam. Ad beatae in. Velit rerum sit. Dolor sequi et. Asperiores facere recusandae. Quas aspernatur sunt. Et non officia. Ut eligendi qui. Nam error qui. Aspernatur eum autem. Distinctio unde totam. Rerum eligendi ducimus. Nam ea sit. Animi voluptates quia. Labore voluptas porro. Esse eaque sed. Temporibus reprehenderit qui. Repudiandae aut nisi. Rerum vel reprehenderit. Sed fugiat dignissimos. Qui vitae ad. Velit eos corrupti. Deserunt sunt soluta.
境界知能のお子さん三人の話。
三人とも通常級ですが、「様々なことについていけてない」事に気づきが鈍いうちは、そこまで困ってなかったです。
スミマセン途中で間違えて送りましたので
改めて続けます。 ...続きを読む Id cum aut. Incidunt non quo. Quisquam omnis voluptatem. Nisi qui quam. Itaque est possimus. Quia impedit eius. Eaque exercitationem odit. Dolorem voluptates aliquam. Ad beatae in. Velit rerum sit. Dolor sequi et. Asperiores facere recusandae. Quas aspernatur sunt. Et non officia. Ut eligendi qui. Nam error qui. Aspernatur eum autem. Distinctio unde totam. Rerum eligendi ducimus. Nam ea sit. Animi voluptates quia. Labore voluptas porro. Esse eaque sed. Temporibus reprehenderit qui. Repudiandae aut nisi. Rerum vel reprehenderit. Sed fugiat dignissimos. Qui vitae ad. Velit eos corrupti. Deserunt sunt soluta.
うちの次女は、軽度知的ですが支援級に在籍してます。
国算は支援級ですが、他の教科は通常級で受けてます。
塾にも行ってないし、教材も利用してません。
授業についていけるかどうか、これは本人もよくわかってないと思います。
その判断って、先生がしているんじゃないかな?
で、「お子さんのようなタイプの子はいますよ」って言うのはあるあるだと思ってください。
お子さんは、数回痙攣を起こしているんですよね?
その状況、環境下のなかで授業についていかせようとする意図はお子さんにとってどうなんでしょうか?
支援級にって言うわけではありませんが、巡回指導は6年生まで可能なのでしょうか?
そういうのを踏まえないと、見通しはつかないだろうし、わからないところは先生や友達に聞くって言うことをお子さん自ら発していくスキルを身に付けることが大事なことだと思います。
...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
国算は支援級ですが、他の教科は通常級で受けてます。
塾にも行ってないし、教材も利用してません。
授業についていけるかどうか、これは本人もよくわかってないと思います。
その判断って、先生がしているんじゃないかな?
で、「お子さんのようなタイプの子はいますよ」って言うのはあるあるだと思ってください。
お子さんは、数回痙攣を起こしているんですよね?
その状況、環境下のなかで授業についていかせようとする意図はお子さんにとってどうなんでしょうか?
支援級にって言うわけではありませんが、巡回指導は6年生まで可能なのでしょうか?
そういうのを踏まえないと、見通しはつかないだろうし、わからないところは先生や友達に聞くって言うことをお子さん自ら発していくスキルを身に付けることが大事なことだと思います。
...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
はじめまして、自閉スペクトラム症の当事者です。
学校の勉強にはついていけてたので、境界知能とは言われてませんが、IQは70代です。
高校まで、普通科、普通学級でした。
小学4年生あたりから、対人関係の面でついていけなくなりました。それでも普通学級でしたが、差が顕著になるだけのように思います。
私は、非常の大人しいタイプで授業中真面目で人からもなにか頼まれても断れず、また、人の話をよく聞いていないと言われ続け、どうやったら人の話を聞けるのかが未だに???状態です。
療育は記憶がありませんが、赤ちゃんの頃に親子教室に行ってました。
今振り返ると、なぜ普通学級にいたのか不思議です。案外、問題を起こさないタイプは支援に気づかれにくくわからないといっても相手にされないことのほうが多いです。
境界知能についてはすべてとは言いませんが、今後どうなっていくかはケーキの切れない非行少年たちに綴られています。小学2年生から勉強についていけなくなるとはっきり書かれています。当事者は思った以上にわからないことに対しわからないと言っても理解されないことに腹を立てています。聞いても誰も教えてくれないと。
もしまだ手にとっていないなら、どうしても頑張れない人たちとあわせて読んでください。困り具合から逆算して対策取れると思います。 ...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
学校の勉強にはついていけてたので、境界知能とは言われてませんが、IQは70代です。
高校まで、普通科、普通学級でした。
小学4年生あたりから、対人関係の面でついていけなくなりました。それでも普通学級でしたが、差が顕著になるだけのように思います。
私は、非常の大人しいタイプで授業中真面目で人からもなにか頼まれても断れず、また、人の話をよく聞いていないと言われ続け、どうやったら人の話を聞けるのかが未だに???状態です。
療育は記憶がありませんが、赤ちゃんの頃に親子教室に行ってました。
今振り返ると、なぜ普通学級にいたのか不思議です。案外、問題を起こさないタイプは支援に気づかれにくくわからないといっても相手にされないことのほうが多いです。
境界知能についてはすべてとは言いませんが、今後どうなっていくかはケーキの切れない非行少年たちに綴られています。小学2年生から勉強についていけなくなるとはっきり書かれています。当事者は思った以上にわからないことに対しわからないと言っても理解されないことに腹を立てています。聞いても誰も教えてくれないと。
もしまだ手にとっていないなら、どうしても頑張れない人たちとあわせて読んでください。困り具合から逆算して対策取れると思います。 ...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
続きです。
理解できない=楽しくない
なので、うまくいってはなかったです。
記憶力が高い子は、そこそこ点が取れてはいましたが、知的には問題がない子に比べると、他の力のあるところでのリカバリーも難しく、成果に繋がりにくいと感じます。
小学生のうちはそこまで目立つ困りなく「ぼんやりしてる」レベルで義務教育を終えた子でも、中学になると理解力の低さから来る「他の子とのギャップ」が大きくなってきます。
特に一番怖いのが、危機管理。
他者の悪意等にもうまく認識やセンサーが働かないため、危機管理ができず、いろんな危険な目にあい、周りの友人が止めても思いとどまらないため、親しくしていた子が一気に離れていく…というのは全員に共通していますね。
通常級でどんなにいい友人などに囲まれていても、なかなか難しいと思います。
偏見かもしれませんが、自閉傾向が強めの子の方が勉強はできるかもです。ですが、余計な一言や認知のズレも大きいので、お友達はいないかも(-_-;)
学業ですが、塾や通信教育、家庭教師、家庭学習を積み重ねていました。(すごい人は全部やっていた…スゴい)
が、どれも成果らしい成果はなく、追いつかせ遅れすぎないという形ではなかったです。
逆に塾に行ってるから勉強は出来ている、自分は優秀で力があると認識している子がいました。
特に算数系が弱いのは共通していて四年生レベルが頭打ちでついていけなくなるそうで。
丁寧にマンツーマンで寄り添ってもらうことは重要です。
苦手でも、しっかり受け止めてもらい寄り添ってもらうことで頑張れてはいました。
ただし、それは本人の学力にあったカリキュラムのことで学年相当のもの…というわけではなかったですが
たまたま三人とも勉強は嫌いで楽しんではなかったです。
が、苦手でも下手でも本人が好きで楽しめることならば練習をコツコツ積み重ねるようなこと(スポーツや音楽、絵画など好きなことはある子たち)で地道に成果をあげられるというのは、確実です。
(人並みにこなせないとしても)
勉強も学ぶ事が好きで楽しめる子ならば違うのでしょうが、好きで楽しめない子には厳しいのかなと思います。頑張ることも難しいためです。
本人が勉強ができないことなどを気にするかどうかもポイントと思います。 ...続きを読む Consequuntur ut et. Quisquam odit nihil. Odio molestiae quis. Itaque et quisquam. Consequatur odit et. Inventore sit a. Nemo dignissimos eaque. Aut debitis optio. Ex nemo sed. Quis dolorem repellendus. Voluptatem est tempora. Nemo delectus accusamus. Quidem culpa tempore. Quia totam voluptatem. Earum quae exercitationem. Nulla ut unde. Quo ducimus laborum. Esse placeat temporibus. Debitis blanditiis perspiciatis. Odio et velit. Soluta error odio. Voluptate sit quia. Consequatur maiores nam. Natus dolorem impedit. Nulla unde similique. Sed culpa modi. Maxime aut quia. Voluptate sed consequatur. Nulla voluptatem aut. Consequatur nihil delectus.
理解できない=楽しくない
なので、うまくいってはなかったです。
記憶力が高い子は、そこそこ点が取れてはいましたが、知的には問題がない子に比べると、他の力のあるところでのリカバリーも難しく、成果に繋がりにくいと感じます。
小学生のうちはそこまで目立つ困りなく「ぼんやりしてる」レベルで義務教育を終えた子でも、中学になると理解力の低さから来る「他の子とのギャップ」が大きくなってきます。
特に一番怖いのが、危機管理。
他者の悪意等にもうまく認識やセンサーが働かないため、危機管理ができず、いろんな危険な目にあい、周りの友人が止めても思いとどまらないため、親しくしていた子が一気に離れていく…というのは全員に共通していますね。
通常級でどんなにいい友人などに囲まれていても、なかなか難しいと思います。
偏見かもしれませんが、自閉傾向が強めの子の方が勉強はできるかもです。ですが、余計な一言や認知のズレも大きいので、お友達はいないかも(-_-;)
学業ですが、塾や通信教育、家庭教師、家庭学習を積み重ねていました。(すごい人は全部やっていた…スゴい)
が、どれも成果らしい成果はなく、追いつかせ遅れすぎないという形ではなかったです。
逆に塾に行ってるから勉強は出来ている、自分は優秀で力があると認識している子がいました。
特に算数系が弱いのは共通していて四年生レベルが頭打ちでついていけなくなるそうで。
丁寧にマンツーマンで寄り添ってもらうことは重要です。
苦手でも、しっかり受け止めてもらい寄り添ってもらうことで頑張れてはいました。
ただし、それは本人の学力にあったカリキュラムのことで学年相当のもの…というわけではなかったですが
たまたま三人とも勉強は嫌いで楽しんではなかったです。
が、苦手でも下手でも本人が好きで楽しめることならば練習をコツコツ積み重ねるようなこと(スポーツや音楽、絵画など好きなことはある子たち)で地道に成果をあげられるというのは、確実です。
(人並みにこなせないとしても)
勉強も学ぶ事が好きで楽しめる子ならば違うのでしょうが、好きで楽しめない子には厳しいのかなと思います。頑張ることも難しいためです。
本人が勉強ができないことなどを気にするかどうかもポイントと思います。 ...続きを読む Consequuntur ut et. Quisquam odit nihil. Odio molestiae quis. Itaque et quisquam. Consequatur odit et. Inventore sit a. Nemo dignissimos eaque. Aut debitis optio. Ex nemo sed. Quis dolorem repellendus. Voluptatem est tempora. Nemo delectus accusamus. Quidem culpa tempore. Quia totam voluptatem. Earum quae exercitationem. Nulla ut unde. Quo ducimus laborum. Esse placeat temporibus. Debitis blanditiis perspiciatis. Odio et velit. Soluta error odio. Voluptate sit quia. Consequatur maiores nam. Natus dolorem impedit. Nulla unde similique. Sed culpa modi. Maxime aut quia. Voluptate sed consequatur. Nulla voluptatem aut. Consequatur nihil delectus.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
ADHD.学習障害グレーの小2男子がいます
回答
K―ABCで読字や書字の障害がわかれば、ICTの利用、読み上げソフト等で補助することで学習面のサポートはできるのでは?と思います。
ただ...
16
年長6歳のグレー男児の母です
回答
せりばんさんこんにちは
お子さんの就学については、本当にお悩み深いことと思いますが、
保育園の先生方の長年の経験と、
そこで培われた客観...
7
小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます
回答
原因はやるき。。。なのでしょうか?
目と手の協応や書字などに課題があるとすればやるべきはビジョントレーニングかと思います。
現在小3とする...
9
就学について
回答
はじめまして。
親にとって今の時期は胃が痛くなる時期ですね。大変な事をお察しします。
去年のうちの息子の場合をお話しします。うちの息子は...
11
自閉症スペクトラムと、ADHDの診断がされていて、2年生にな
回答
小5の三男がASDでIQ130程度、今年度から支援級から普通級に転籍しました。
三男はあまり困り感はなく、2年生くらいから転籍を勧められ...
4
初めまして
回答
続きになります。
進級にあたっては、本人にもどちらがいいかは聞き、特別支援級がいいと話していたためと、1年生の間に3回ほど、お友だちにケ...
10
小1の発達グレー男児(普通級、未診断、放デイ月2)がいます
回答
みなさん、あたたかいレスや厳しいレス、どちらも参考になります。ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
あまり文が長くなっ...
17
情緒学級?普通学級?悩んでます
回答
今のまま、苦手な国語と算数だけ支援学級で教えてもらうことができれば、現状ならそれが一番いいかなと思います。それでも、通常休級が無理なら支援...
10
現在小学校一年、自閉症の息子です
回答
ごめんなさい。
とても長いので読みきれないというか、内容がきちんと入ってきませんでした。
副作用が怖いからということで、服薬させないとい...
16
はじめまして
回答
明石洋子さんの「ありのままの子育て」を就学前に読まれるといいと思います。
小学校の時、IQが30台だった自閉症の明石徹之さん。小中が普通...
7
支援級から普通級へ今後希望しています
回答
こんにちは!お母さんとしては、お子さんの成長を願いますよね。
ただ学校ってみんなの学校なんですよね。
まず本人の力が発揮されない!とあり...
18
はじめまして
回答
どれかと言われたら、②かな、、、。
私が気になったのは、順序が逆と言いますか、
聴覚過敏が原因で耳を塞ぎ学校を嫌がっているのではなく、
...
24
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
うちの子の情緒クラスは3名。
うちの息子2年生と同級生の女の子。
それと4年生の子もいるみたいだけど、私は会ったことがないのでわかりません...
9
4歳知的障害、今後の進路について
回答
ママさん、ご回答いただきありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーー
関連の質問を投稿しました。
https://h-navi...
13
現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます
回答
ナビコさん、早速回答をありがとうございます。
こちらの支援級は知的のみです。
そうなんですね、特別予算が関係してくるんですね!そこまでは...
15
以前質問した際も、ぼんやり考えてはいたのですが…ついに就学の
回答
四つ葉さん、こんにちは。
学校によって違います。というか、校長先生が替われば支援級の体制はガラリと変わりますし、支援級の主任の先生が替わ...
21
情緒支援級在籍の息子がいます
回答
たけのこさん
回答ありがとうございます。
そうなんですね。1年生の時は嫌々ながらも交流の機会が結構あった気がしたのですが、
担任が変わり嫌...
6
小学1年生の男児です
回答
診断を受けてなくても療育を受けていてグレーゾーンかな?と言われたなら、それなりの接し方が必要だと思いますよ?
グレーゾーンはグレーゾーン...
7
初めまして
回答
私の子どもは、知的障害でIQ63で現在年長です年長に上がってから市役所から園を経由して、プリントが来ましたよ。
年長に上がってからでいいと...
9
初めまして
回答
それと支援級の見学との事ですがそれは実際の授業中に見学するという事でしょうか?
他の地域の事は分かりませんが息子の学校の場合はいわゆる拠点...
13