2021/07/21 02:43 投稿
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発達検査について

六歳の息子がASDグレーで就学相談で初めて発達検査をうけました。結果はまだわかりませんが知的障がいがあるか不安でたまりません。
息子は記憶力がよく、好きなものにのめり込む性質で、恐竜の名前や魚等の名前をよく知っています。ずっと恐竜がどれくらい大きいか、大きさを比べると、、とか話をしています。
内容について聞くと大きさ等の比較等は理解しているようです。
ただ言葉が下手で、一方的に話すことが多いです。

自閉傾向があるのはわかりますが、こういった子でも知的障がいがあることがあるのでしょうか??
因みに習い事の楽器の先生には2ヶ月くらいしてから特性についてお伝えしたところ特に他の子と比べて気になる点はないと言われています。

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質問者からのお礼
2021/07/22 06:45
ありがとうございました!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/163429
2021/07/21 10:08

知的障碍のあるなしが気になる気持ちはよく分かりますよ^^
ただ発達障碍の勉強をされていくと辛いのは支援を受けれる知的障碍ある自閉症のお子さんよりもむしろ支援が受けられないグレーゾーン(傾向あるのに診断付かない)お子さんかもしれない。。。と感じます。
(傾向アリで現在療育が受けられている様で支援体制が整った自治体ですね^^就学後もグレーゾーンで通うことは出来ますか?こちらの地域では未就学児は通えても就学後は難しいです。)

診断がある=親のしつけの問題ではないという証明が貰えるようなものなので支援も受けれるし理解も受けれます。
グレーゾーンだと特性は目立って集団から浮いてしまっているのに診断がないことで何も支援を受けられない。しかも知的に遅れがないからこそ、他の子からの悪口や自分が嫌われていることを理解して自己肯定感がどんどん低くなる。。それはそれでとても生きづらいと思います。

児童精神科医で有名な本田秀夫先生が「グレーゾーンは薄い黒である」とよく話しています。
定型児扱いしてお尻叩いて育てるよりも、薄い黒としてABAなどを取り入れて育てた方が本人にとっても理解しやすいし自己肯定感が下がらないで済むということです。
今後診断が付かなかったとしても「良かった、これで安心」ではなく、「自閉症傾向があるんだ」ということを親が受け入れてあげてABAを取り入れてあげるといいと思います。

マニアックな知識を持つ知的障碍の子も珍しくないので(知り合いの知的中度寄りの軽度のお子さんが世界地図&国旗全て言えます)そこだけで知的障碍があるかどうかは何とも言えないです。
知的障碍をIQ69以下の自治体とIQ74以下の自治体とがあり、自治体により多少の誤差があります。
また数値は成長と共に変動するので今回もし知的障碍がぎりぎりで付いたとしても次回外れるケースもあるし、成長と共に差が開き今は無くても今後付くケースもあります。
今回知的境界域ではなく、IQ90以上あるのなら今後知的障碍の診断が付く可能性はかなり低いものと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/163429
銀猫さん
2021/07/21 11:01

逆に、今受けれて良かったと思いますよ😌
きっと発達検査を受けて、得をすることの方が多いと思います。
くれぐれも、数値にふりまわされることのないよう。
(とはいえ、ふりまわされてしまうのも、とてもとてもよく解ります!)

知的障害があっても、なくても。子供によって出方は様々で、支援方法は凹凸の子も知的の子も共通するところは多いですよね。息子は凹凸有りのIQ100で平均で知的支援級在籍ですが、知り合いの知的の子の方が会話などコミュニケーション能力が優れていて、定型の子とも遊びやすいのをたくさん見ています。凹凸の子よりも知的の子の方が(言い方は悪いですが)マトモな受け答え、してます💦

子供の数だけ、色々悩みがあるのは同じなんだな、とよく思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163429
春なすさん
2021/07/21 05:05

好きなものにだけ、のめりこみ、覚えるのが得意なのは自閉症の特徴です。
一方的に話す、コミュニケーションが苦手なのも、そうです。

知的障がいは、検査結果をみないとやはり分かりませんが、自閉スペクトラムだと凹凸があり、得意と不得意に差が出る子が殆どです。学習障害やADHDも多少なりある子が殆どです。
字は、書けますか?簡単な算数、足し算引き算は出来るのでしょうか。


コミュニケーションなどが苦手であれば、今からでも療育やディサービスなどの利用を考えてもいいかと思います。利用されていれば、スルーで。
バイオリンも悪くはないですが、日常生活自立の方が大切です。

来年からは学校ですよね。
1人で起きて、支度をして登校です。今から出来ていればいいですが。

りたさん自身も、自閉症について分からないようなので、今のところグレーであっても本などで理解していた方がいいと思います。

自閉症の特徴は、しっかりありますし。
グレーできて、中学、高校辺りで周りにとけこめず大変な思いをされる方もいますから。




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https://h-navi.jp/qa/questions/163429
RINRINさん
2021/07/21 10:11

知的重度判定の息子がいます。アラサーなので
しっかりおっさんですが(笑)

質問者さんはおそらく知的障碍があるかどうか
だけでなく、程度の方が気になるのかな、と
思います。が、社会に出たら程度や障碍名は
一つの目安に過ぎません。就学前なのに社会に
出たことなんて考えられないと思いますが、頭の
すみっこに「社会に出た時」そして「親亡き後のこと」を
置いといてください。

現在私は障碍者の方と関わる仕事をしています。
どちらかというと軽度の方が多いです。身辺自立等は
できていますが、じゃ、なんでもできているか、というと・・・。
わりと多いのが「片付けができない」です。洗濯物を
ためる、とかもよくあります。

身辺自立もプラッシュアップしていく必要があります。
衣服の脱ぎ着ができるならば、次は脱いだものを
片付ける’(たたむ、洗濯かごに入れる、洗濯する)
季節の入れ替えをする、などがあります。息子は
自分の欲しいものがあれば買い物はできるように
なりました。

知的障碍があることが不安な方には何のお役にも
立たないですが、あってもなんとかなってる例もある、
ことも知っていただければ、と思います。不安を
解消できない回答ですいません。

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なのさん
2021/07/21 08:54

不安というのは、ある意味先の見えない状況に覚える心理状況です。
そのため、現状診断すらまだ出ていない状況において不安を覚えることは、如何なる場合においても誰もが不安を抱えるものと思いますよ。

私自身も子供が3歳前後で発達障害を疑われ病院やら検査やら、療育に通うよう言われたときなどは、見えない先への状況に漠然と不安を感じたことを未だに覚えてます。
だからこそ、ある程度の診断を受けてからは、情報収集や対応にあたることで、子供も親も随分と成長できたとも思っております。

障害のあるなしは、あくまでも診断を受けたことによる結果でしか判断は出来ません。
そのため、本来書き込み情報に対し、絶対に障害がある!障害はない!と書き込むことは、出来ないものでもあります。
ただ、もしも不安を少しでも軽減したいという事であれば、もし可能性として診断がついた場合、今後どのような対応が家庭で必要となるのか、どのような協力学校に求めてよいのかなど調べてみても良いとは思いますよ。
また、もしも診断がつかないとしても、今後学校生活でこういう事に我が子が困るかも!と思う場面に対し、お子さんと一緒にこういう時はどういう行動だあれば良いのかなど考えておくのも良いとは思います。
ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163429
りたさん
2021/07/22 06:42

みなさん、ご回答本当にありがとうございます。

私の目標は子供を「飯を食える大人」にすることです。ただ、RINRINさんのおっしゃるとおり、もし知的障がいがありその程度によっては方向性も変わってくると感じています。
私にとっては毎日「こんなことできるようになったんだ!」という自画自賛のような毎日なのに、発達凸凹を指摘されてから、自分の小さい頃からのフラッシュバックも多く、息子自身もそうですが自分自身にもケチ?をつけられているように感じていました。

ASDは息子にとってこれからどうなるかわかりませんが、好きなことにのめり込むことができ、私にとっては障害ではありません。
ただ知的障害は人生設計を含めてまだ私にとってわからないことが多いため不安なんだと思います。

検査結果は9月にはいってからなので、もしまた不安になったときは質問させていただくかもしれません。その際はまたみなさんのお考え等お聞きしたいです。
今回の内容は、ご不快に思われる方もいたかもしれないのに目を止めてくださり本当にありがとうございました。

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2023/04/01 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 先生

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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2023/12/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 小学1・2年生

発達障害の子と、健常(という言い方は好きではないのですが、ここではわかりやすくするためにあえて使います)の子、どちらもいらっしゃる方は、健常の子ばかりがかわいく思えたりしませんか。 一人目の子が発達障害、軽いアスペルガー(病院で言われました)です。小学校中学年ですが、特別な支援などは受けていないグレーな子です。もっと小さい頃は療育、低学年の時は個別の支援目標などを立ててもらったりしましたが、あまり必要なさそうとのことで打ち切られています。個性で済む範疇の発達障害だと思います。周囲の人はよっぽど詳しい方以外は気づいていないと思います。 ですが。 やはりグレーな子、発達障害なので、健常の子が普通にできることが出来ないです。運動、身辺自立、空気を読む、周りを見て行動する、適切な大きさの声、他人との適切な距離感…など、挙げればキリがありません。 二人目の子は、今のところ健常と思われます。小学校低学年です。私が一人目ばかりに掛かりきりになってしまい、大して何も教えてあげたりできていません。それなのに、勝手に色々出来るようになっています。折り紙、自転車、ひらがな、逆上がり、身辺自立、空気を読むのも上手です。絶妙に一人目の子のサポートも出来ます。三人目もいるのですが、私が家事や一人目の子と色々している時には頼まなくても三人目の子にご飯を食べさせてくれたり、挙げればキリがありません。 自分からこんなに手が掛からない子が生まれるなんて!と日々感激してしまいます。ずっとそうではないとは思いますが、今までは本当に、特別出来ないことがない子です。ありがたいです。 たまに反抗的な態度をとったりだらしなくなったりしますが、それすらもかわいく思えます。 どうしても二人目の子ばかりがかわいく思えてしまい、一人目の子が全くかわいいと思えません。 発達障害の子と健常の子が両方いる方、このような気持ちになりませんか。 一人目の子に対して申し訳ない気持ちもあり悩んでいます。

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2018/10/06 投稿
個性 運動 小学校

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか? 2,精神安定剤服用している方、聞きたいです。 1,小2の息子がいます。 多弁です。 ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。ということでなく、 自分の頭の中にあるマイワールドを、母親の私に話し続けます。 例えば、 「(ちびまる子ちゃんの)とも蔵はなんで優しいの?(僕のじいちゃん怖いじゃん~)」 「お母さんはおむつはいてる?」 「△◇●~って言って」←これは本当によく言う 「シナプスシュークリーム」etc こんな感じです。 思いついたことをそのまま話してくるのでこちらも疲れてきます。 「お母さんは聞くの疲れたよ」と言うと「ごめーん」と一応言いますが、しばらくするとまた同じ感じです。 恐らく、何を話せばいいのか分からないのだと思います。 2学期から支援級へ転籍し、すごく気持ちが楽になったみたいで明るくなりました。 なので家でもそのようなことを延々と話し・・・(普通級にいたときは話すのも疲れた様子だったので) なので、喜ばしいことではあるのですが・・・。親は勝手ですね。 旦那は忙しく基本的に家にいない、実母死去、義理の両親は息子を嫌い(息子も)離れている、 家には言葉をあんまり話さない2歳の娘と息子の3人なので、 まともな会話が出来ずに私が辛いです。誰かいたら助かるのになと思ったり。 平日はデイサービスへ行ってくれないため、14時半から21時まで家にいて、その時間が辛い。。。 外遊びは嫌いです。。。 このような多弁は大人に近づいた場合は落ち着いてくるのでしょうか? イヤーマフを使って聞こえないようにするのはやりすぎでしょうか? 2,鬱病になりそうなので精神安定剤を飲もうかなと思っていたりしますが、 副作用とかあれば教えてもらいたいです。 夏休みにメンタルクリニックの受診希望の電話を掛けたのですが、 「すでに療育センターにかかっているのであれば、2つ併用するのはよくないのでやめてください」 「寝られて食べられるのなら受診してもしょうがない」 「ただ不安なだけではこちらではどうすることもできません」 と断られました。。。 ただ、メンタルクリニックは私の受診であればできると思うので諦めずに聞いてみようかと思います。

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2023/10/04 投稿
療育センター 遊び 会話

息子のことで、学校から病院受診、ウィスク検査を受けるように言われました。 学校が、病院と情報の共有をしたいとのことで、そのことを病院に伝えましたら、病院からは、間に教育相談を挟んでください、とのことだったので、そのことを学校に伝えましたら、怪訝な顔をされ、あ、そうですか、と、不満そうなんです。 そこで、私は初めてちゃんと考えたのですが、普通、身体の病気で病院に掛かっても、学校に血液検査の結果などを提出することはないですよね? 慢性的な病気であっても、親から学校へ状態をお知らせしたりはしても、学校が病院とやりとりすることはないですよね? 発達障害の場合は別なんでしょうか? 学校が病院と連絡取りたがるのは普通なのでしょうか? 追記しますね。 息子は5年生。 授業中の立ち歩き、先生への反抗が4年生半ばより出て来て、先生との関係、そのうち、学校との関係が悪くなりました。 いろいろなトラブル、事件の犯人に疑われることも多々あり、真犯人がわかっても、疑われる原因を作っているのは息子にある、と、批判され続け、息子は不登校になりました。 4年生の頃から教育相談には通っています。 去年は私が息子の発達障害を疑っていましたが、学校からも、教育相談からも、違う!と言われて来ました。 家ではごく普通の子供です。 私自身がしてきた兄弟喧嘩と同じような兄弟喧嘩はありますが、親に向かってくることもなく、兄弟に対して暴力的でもありません。 宿題もいやいやですが、真面目にやります。 問題があるのは学校の中でだけです。 習い事や地域の中では学校から聞く問題は起こりません。 家庭内のあれこれを先生に聞かれ、兄弟喧嘩をした、というと、すぐさま、暴力ふるいましたか?と聞いてきます。 家でも問題児であることを求めているかのように思えました。 友達に会いたくて不登校から3ヶ月ぶりに復帰、その2日後に病院に行くように言われました。 今、息子はまた不登校になり、フリースクールに通っています。 問題なく、楽しく通っています。 フリースクールの先生からは、なんの問題があって学校に行けなくなってるの? と不思議がられてます。

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2017/09/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

息子一歳五ヶ月は一歳三ヶ月の時に『高機能自閉症スペクトラム症』と診断をされました。 まだ現実を受け入れられない部分はあるのですが言葉が遅れると医者からは言われており、もし同じ診断をされた子をもつ方がいらっしゃったら言葉の面での発達についてどんな風だったか教えてほしいです。 もちろん個々に違うというのはわかってます。 ちなみに息子は、応答の指差しは診断時にできていましたが共感の指差しはなく共感が薄いといわれています。 私が見た限りでも確かに喜んでなにかを伝えてくるというよりは本人に必要なことを要求してくる方が多いかなと思います。 言葉は発語ゼロで強いて言えば『うん』『いや』くらいです。 その他は私が『ママは?』といえば『マ!』といってくれるようなのが数語あります。 言ってることも多少はわかっていて、持ってきて、オムツ捨てて、外いくよで外に行こうとするなどです。 言ってといえばいう、やってといえばする という感じで自発的に言葉をいう気が無いようにも見えます。 絵本を毎日何十回も読ませられますが音声模倣はあってもこっちに話す気はなく、外遊びの時も一人でバンバン、だーなど楽しそうに声を出してはいます。 同じ診断をされた方のご様子を参考に聞かせてもらえたらなと思います。

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2018/03/26 投稿
4~6歳 0~3歳 遊び
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