締め切りまで
3日

こんにちは

退会済みさん
こんにちは。
知的障害について教えいただきたいです。
2歳半で受けたk式で中度知的障害と軽度知的障害の間と心理士さんから言われ、現在は週一回のグループ療育と月2回の個別療育に通う男の子がいます。今は3歳8ヶ月です。
発語は3〜4語文。簡単な会話などもできたり、大好きなアニメの歌を歌ったりしています。歌詞は完璧ではないのですが、合ってる所も多くあります。
双子の片割れで一人だけ小さく産まれ尿道下烈で手術も2回したので、トイトレは心配していたのですがこの夏に昼間も夜も漏らさずにいます。大の方も出る前に自分から教えてくれるようになり急に出来るようになりました。今は始末を頑張ってる所です。
夏休みでしばらくお会いしてなかった幼稚園の先生にも、言葉が急に増えた、だいぶしっかりしてる、理解もしてる と言っていただけました。担任の先生もびっくりしてました。
子供の成長はとても嬉しいです。ですが、中度知的障害と言われてしばらく受け入れられなくとやっと受け入れられました。その気持ちが揺らいでしまう時があるんです。このまま成長して追いつくのではないか?支援級ではなく、双子の兄と一緒に普通急に通えるのでは?一人で生活出来るようになるのでは?と…
期待してしまってばかりいるので、検査を受けるのも怖くなってしまってます。またあの中度知的と聞いた時の衝撃が襲うのではないかと…
とりとめのない文章、長文申し訳ありません。自分でも何が聞きたいのか整理ができないのですが、知的障害をどのように受け入れるべきか、教えて頂きたいです。
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この質問への回答

子どもに障害があると絶望するお気持ちはよく分かります。
しかし、その絶望も私達が家庭や学校、社会で洗脳されてきたものかもしれません。
私は以前、地元の方ですが見えないものが見えるヒーラーさんから聞いた事があります。
家族の中でハンディのある子どもが一番魂のレベルが高いそうです。
テレビで美輪明宏さんも言ってましたが、この世は全てが真逆だそーです。
私達が障害児を授かったという事は、それだけ魂の学びが大きいので、子ども達から一生懸命学びなさいということだと思います。
この誰もが生きにくい世の中で、障害者が幸せになれる環境を作るのが私達家族の役目なんじゃないかと思います。
その為には、丸投げせずに一人一人ができる範囲で学び考え行動する事が修行なんだと思います。
子どもを幸せにしたい気持ちで生きれば親も必ず幸せになれると思います。
障害=不幸ではありません。
ハンディのある子どもが家系や家族を軌道修正して幸せに導いているのだと思います。
子は宝と言いますが、ハンディのある子どもはもっと宝だと思います。
随分前に養子縁組の番組を観ました。
外国の母子が日本の障害のある赤ちゃんを選んで養子にしました。
理由は周りの子ども達が思いやりがあって優しく育つからと言っていました。
日本の感覚からは信じられませんでしたが、素晴らしいお母さんだと思いました。
私達も子ども達から成長させられているんですよね〜^ ^
しかし、その絶望も私達が家庭や学校、社会で洗脳されてきたものかもしれません。
私は以前、地元の方ですが見えないものが見えるヒーラーさんから聞いた事があります。
家族の中でハンディのある子どもが一番魂のレベルが高いそうです。
テレビで美輪明宏さんも言ってましたが、この世は全てが真逆だそーです。
私達が障害児を授かったという事は、それだけ魂の学びが大きいので、子ども達から一生懸命学びなさいということだと思います。
この誰もが生きにくい世の中で、障害者が幸せになれる環境を作るのが私達家族の役目なんじゃないかと思います。
その為には、丸投げせずに一人一人ができる範囲で学び考え行動する事が修行なんだと思います。
子どもを幸せにしたい気持ちで生きれば親も必ず幸せになれると思います。
障害=不幸ではありません。
ハンディのある子どもが家系や家族を軌道修正して幸せに導いているのだと思います。
子は宝と言いますが、ハンディのある子どもはもっと宝だと思います。
随分前に養子縁組の番組を観ました。
外国の母子が日本の障害のある赤ちゃんを選んで養子にしました。
理由は周りの子ども達が思いやりがあって優しく育つからと言っていました。
日本の感覚からは信じられませんでしたが、素晴らしいお母さんだと思いました。
私達も子ども達から成長させられているんですよね〜^ ^

おおすけ双子さん
はじめまして❗
5歳年長の息子(知的障害重度、自閉症スペクトラム障害)がいます。独身時代は知的障害児施設で指導員をしていました。
うちの息子は3歳で重度判定を受けました。中度くらいかな?と思っていたので、ショックでした。仕事の経験上、幼児期に重度だったら、ずっと重度だろうと思いこんでいたからです。
でも、このサイトの会員さんやFacebookで知り合った方から話を聞いて、そうとも限らないことがわかりました。
いま中学3年生の男の子(自閉症スペクトラム、ADHD)。就学前はIQ60くらいで小学校は支援級でしたが、中学から通常級でいまはIQ110くらいだそうです。幼児から公文に行っていたことと、食事の工夫(一日で魚を2食食べるなど)が良かったのでは?とのことです。また、漢方薬は服用しているそうですが、ADHDの症状はかなり軽減したそうです。
みんながみんな、このように改善するわけではないと思いますが、知的障害については療育や生活環境の工夫で「知的障害でなくなる」可能性を信じていいように思います。
うちの息子に関しては、やはり重度のままかもしれません。でも、できる限りのことをして、本人のいきづらさをひとつでも減らして、できることをひとつでも増やしてあげたいなと思っています。
双子のご兄弟と一緒に通常級に行くことは夢ではなく、目標にできるんじゃないですか?どういう考えで行かせたいのか、親なりの考えをしっかり持って、それに必要な準備をすれば実現可能ではないですか?
お子さんに無理をさせたら可愛そうですが、お子さん本人もご兄弟と一緒がいいという意思が出てくるようなら、そのための支援をしてあげればいいと思います。
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私の知り合いの息子さんは、双子で中学から1人は支援級に。
1人は私立の進学校に行った人がいます。
小学校もついていけるか心配だったみたいですが、良い友に恵まれて
勉強は大変でも6年までは普通級で過ごしたそうです。
中学になり、いよいよ勉強が難しくなったので支援級にしたとのことです。
今からあまり悩まないで下さい。心理士さんは数値で評価したのですよね。
診断名は医師にしかつけられません。娘は3歳で軽度知的障害と診断され、
4歳で境界域(知的障害では無い)と言われました。
しっかり療育を受けていれば本人なりに成長します。
専門医に診察してもらったことはありますか。
良い先生に巡り合うと保護者の心のケアもしてくれます。
時間をかけてゆっくり気持ちを整理して下さい。
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兄と一緒に。これはね、今は同年の子がいて、ラッキーです。
双子は意思疏通ができるので、すくなくとも、兄は弟をよくわかるとおもいます。
できる限り二人で遊ばせて。
ただ、同じようにできないで、つい、ここまでできるようにと思ってしまうこともあるとおもいます。
そんなときは割りきって。
お兄ちゃんができるもの、すべて同じは無理かも知れないけれど、一緒が楽しいという経験させると後に必ず、のびますよ。
先のことはわかりません。
ただ、こういう子たちは、同じ歳の子と交わりにくいことがある。
でも、おうちにはいつも同じ歳の子がいるってラッキー。
遊ぶときは一緒。できることは、差がついても、個性と思って割りきって。
わたしは、こうしたら、必ず伸びるとは言えないし、神のみぞ知るです。
ただ、弟さんをみて、兄が、なんとなく、個性を受け入れられるように、どっちかにだけ、甘くなる、きつくなるがないようにと願います。
怒られてばかりだと、双子でも、バカにしたりすることも出てきます。(普通の子でもね)
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受け入れられなくていいんですよ。
100%受け入れられる親なんて
いませんから。時間をかけて、少しずつ
受け入れていくもの、です。時には
NO!の気持ちになってもよし。
なので、受け入れられないことで
自分を責めるのはやめましょう。
障碍って、完治はしないもの。
でも改善はできるもの、って私は
思っています。私の息子は知的障碍が
あり、手帳は重度判定です。最初は
中度だったんですが、何回かの再検査では
「重度に近い中度」でした。いや、近いんなら
重度でいいです、私は程度のことは気にしない
人間ですから、遠慮なくしてください!という
言葉を飲み込んでいました。だって、私の周りの
悪友たちは「中度だとこの支援サービスないよね、
うちは重度だからあるのよぉ~~」と自慢する
変なヤツばっかで(苦笑)それに程度なんて
目安の一つ、知能検査の結果に過ぎません。
じゃ、重度だからなんもできないのか、というと
そんなことはありません。ずぼらなハハを見て
育ったおかげ(?)で息子は「きっちりきちんと君」に
なりました。支援学校時代、先生から「本当に
きちんと手抜きせずにやってくれています。どの
ようにお育てになったんですか」と言われるたびに
冷や汗が。。。。
まだ3歳、これからいっぱい伸びますよ!
小学校は見学をいっぱいして、相談もしていき
ましょう。最終決断は年長の時で大丈夫です。
普通学級で入学して、うまくいかないようなら
支援級や通級を利用すればいいんですから。
将来的に支援かも?と思うのならば、先の
ことを考えて、見学や勉強会を利用していけば
いいんです。
障碍があっても一人で生活している人もいますし、
支援の中で生活している人もいます。息子は
支援が必要ですんで、就労支援施設で働いて
いますし、グループホームで生活するのが一番
安定して生活できます。といっても、調理以外は
自分でするのが基本なんですが(支援の必要な
人もいますし、ホームによって違いがあります)
息子なりの「自立」ができ、ちょっとだけホッとして
います。
ちなみに私、受け入れていない、という気持ち、
あります。時間をかけて小さくなりましたけどね。
でも、それがあっていいと思ってます。応援しています!
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
お子さんたちが成長してきているんですね。うれしいですよね。
>知的障害をどのように受け入れるべきか、教えて頂きたいです。
受け入れられないことは、とりあえず横に置いておきませんか。
全てが受け入れられないわけではないでしょ。受け入れられる部分から少しずつ受け入れていけば
良いと思いますよ。
うちは診断名がついてから10年程になりますが、未だに受け入れられない部分があります。叫びたく
なることもあるし、逃げ出したくなることもあります。
でもさここまで育ててきた意地と言うのかな、図太くなった母の悪あがきと言うのかな、少しでも「この子を
育ててきてよかった」と思わせてほしいなぁと思う自分もいるんですよね。
おおすけ双子さんの質問を読んでいると、しっかりと子育てをされているんだろうなぁって思います。
>双子の兄と一緒に普通急に通えるのでは?一人で生活出来るようになるのでは?
目指しましょうよ。5年後、10年後…に目標をおいて、そのためには今何をしていったら良いのか。考えて
いきましょうよ。
大変なことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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回答
息子が13ヵ月のときに右片麻痺(小児麻痺)、8歳でADHDの診断を受けてます。
障害があると言われたばかり、今が1番辛い時期だと思います。...



本人に伝えるかどうか悩んでます
小2の息子。足し引き算や漢字の書き取りがとても苦手なので学習障害を疑いWISCの検査を受けました。みてくださった言語聴覚士の先生から、デコボコさんと言うよりは、全体的に低い状態でIQは55~65くらいで、でるのでは、と予想してくださいました。結果は来週聞きに行きますが、言われて見れば、確かに多くのことで合点ががいき、なんで今までそこに思い当たらなかったんだろうと思っています。いろいろ調べましたら、IQが55~65くらいであればIQだけで見れば軽度の知的障害なろうかと思います。小2なので、本人がお友達と比べ何か違いや違和感のようなものを感じているかどうかわかりません。でも小2だから小さいからといって本人に内緒にせず、理解できる言葉で状態を説明して(必要に応じ)今後やることなど伝えてやりたいと考えていますが、早すぎるか、とも思い頭の整理ができません。時期尚早なのでしょうか。。まずは結果を聞いてからですが、息子はWISCは学力テストのようなものだと思っていて、来週結果を聞きに行くことを知っています。言語聴覚士の先生がたくさんほめてくださったので、結果は良いものと思い少し楽しみにしています。なので、まずは、私の伝えるかどうかの心の準備だけは早くしないといけないなと思っていますが、真実を伝えるのは早すぎるのでしょうか。。。
回答
我が子を担当してくれた心理療法士さんは、子供が違和感を感じてきたときに話してくださいと、言っておりました。それは、その子によってタイミング...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
年長時に受けるのであれば新版K式よりもWISCかと思います。
田中ビネーは知能検査なので発達の凸凹は数値として出ません。IQが出るのみで...
