退会済みさん
2016/08/28 14:15 投稿
回答 6
受付終了

こんにちは。
知的障害について教えいただきたいです。
2歳半で受けたk式で中度知的障害と軽度知的障害の間と心理士さんから言われ、現在は週一回のグループ療育と月2回の個別療育に通う男の子がいます。今は3歳8ヶ月です。
発語は3〜4語文。簡単な会話などもできたり、大好きなアニメの歌を歌ったりしています。歌詞は完璧ではないのですが、合ってる所も多くあります。
双子の片割れで一人だけ小さく産まれ尿道下烈で手術も2回したので、トイトレは心配していたのですがこの夏に昼間も夜も漏らさずにいます。大の方も出る前に自分から教えてくれるようになり急に出来るようになりました。今は始末を頑張ってる所です。
夏休みでしばらくお会いしてなかった幼稚園の先生にも、言葉が急に増えた、だいぶしっかりしてる、理解もしてる と言っていただけました。担任の先生もびっくりしてました。

子供の成長はとても嬉しいです。ですが、中度知的障害と言われてしばらく受け入れられなくとやっと受け入れられました。その気持ちが揺らいでしまう時があるんです。このまま成長して追いつくのではないか?支援級ではなく、双子の兄と一緒に普通急に通えるのでは?一人で生活出来るようになるのでは?と…
期待してしまってばかりいるので、検査を受けるのも怖くなってしまってます。またあの中度知的と聞いた時の衝撃が襲うのではないかと…

とりとめのない文章、長文申し訳ありません。自分でも何が聞きたいのか整理ができないのですが、知的障害をどのように受け入れるべきか、教えて頂きたいです。



...続きを読む
質問者からのお礼
2016/08/29 21:18
ありがとうございます。
無理矢理受け入れなくても良いんですね。
とても心が楽になりました。
子供の成長楽しみにします。
お魚が良いんですね〜。うち魚嫌いです(T . T)
イヤイヤ食べたり、魚の後に好きな牛乳をくれと要求してきます(笑)
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/35220
退会済みさん
2016/08/28 15:36

子どもに障害があると絶望するお気持ちはよく分かります。
しかし、その絶望も私達が家庭や学校、社会で洗脳されてきたものかもしれません。
私は以前、地元の方ですが見えないものが見えるヒーラーさんから聞いた事があります。
家族の中でハンディのある子どもが一番魂のレベルが高いそうです。
テレビで美輪明宏さんも言ってましたが、この世は全てが真逆だそーです。
私達が障害児を授かったという事は、それだけ魂の学びが大きいので、子ども達から一生懸命学びなさいということだと思います。
この誰もが生きにくい世の中で、障害者が幸せになれる環境を作るのが私達家族の役目なんじゃないかと思います。
その為には、丸投げせずに一人一人ができる範囲で学び考え行動する事が修行なんだと思います。
子どもを幸せにしたい気持ちで生きれば親も必ず幸せになれると思います。
障害=不幸ではありません。
ハンディのある子どもが家系や家族を軌道修正して幸せに導いているのだと思います。
子は宝と言いますが、ハンディのある子どもはもっと宝だと思います。
随分前に養子縁組の番組を観ました。
外国の母子が日本の障害のある赤ちゃんを選んで養子にしました。
理由は周りの子ども達が思いやりがあって優しく育つからと言っていました。
日本の感覚からは信じられませんでしたが、素晴らしいお母さんだと思いました。
私達も子ども達から成長させられているんですよね〜^ ^

https://h-navi.jp/qa/questions/35220
退会済みさん
2016/08/28 15:39

おおすけ双子さん

はじめまして❗
5歳年長の息子(知的障害重度、自閉症スペクトラム障害)がいます。独身時代は知的障害児施設で指導員をしていました。
うちの息子は3歳で重度判定を受けました。中度くらいかな?と思っていたので、ショックでした。仕事の経験上、幼児期に重度だったら、ずっと重度だろうと思いこんでいたからです。
でも、このサイトの会員さんやFacebookで知り合った方から話を聞いて、そうとも限らないことがわかりました。
いま中学3年生の男の子(自閉症スペクトラム、ADHD)。就学前はIQ60くらいで小学校は支援級でしたが、中学から通常級でいまはIQ110くらいだそうです。幼児から公文に行っていたことと、食事の工夫(一日で魚を2食食べるなど)が良かったのでは?とのことです。また、漢方薬は服用しているそうですが、ADHDの症状はかなり軽減したそうです。
みんながみんな、このように改善するわけではないと思いますが、知的障害については療育や生活環境の工夫で「知的障害でなくなる」可能性を信じていいように思います。
うちの息子に関しては、やはり重度のままかもしれません。でも、できる限りのことをして、本人のいきづらさをひとつでも減らして、できることをひとつでも増やしてあげたいなと思っています。
双子のご兄弟と一緒に通常級に行くことは夢ではなく、目標にできるんじゃないですか?どういう考えで行かせたいのか、親なりの考えをしっかり持って、それに必要な準備をすれば実現可能ではないですか?
お子さんに無理をさせたら可愛そうですが、お子さん本人もご兄弟と一緒がいいという意思が出てくるようなら、そのための支援をしてあげればいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35220
退会済みさん
2016/08/28 15:28

私の知り合いの息子さんは、双子で中学から1人は支援級に。
1人は私立の進学校に行った人がいます。
小学校もついていけるか心配だったみたいですが、良い友に恵まれて
勉強は大変でも6年までは普通級で過ごしたそうです。
中学になり、いよいよ勉強が難しくなったので支援級にしたとのことです。

今からあまり悩まないで下さい。心理士さんは数値で評価したのですよね。
診断名は医師にしかつけられません。娘は3歳で軽度知的障害と診断され、
4歳で境界域(知的障害では無い)と言われました。
しっかり療育を受けていれば本人なりに成長します。
専門医に診察してもらったことはありますか。
良い先生に巡り合うと保護者の心のケアもしてくれます。
時間をかけてゆっくり気持ちを整理して下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35220
退会済みさん
2016/08/28 18:39

兄と一緒に。これはね、今は同年の子がいて、ラッキーです。
双子は意思疏通ができるので、すくなくとも、兄は弟をよくわかるとおもいます。
できる限り二人で遊ばせて。
ただ、同じようにできないで、つい、ここまでできるようにと思ってしまうこともあるとおもいます。
そんなときは割りきって。
お兄ちゃんができるもの、すべて同じは無理かも知れないけれど、一緒が楽しいという経験させると後に必ず、のびますよ。
先のことはわかりません。
ただ、こういう子たちは、同じ歳の子と交わりにくいことがある。
でも、おうちにはいつも同じ歳の子がいるってラッキー。
遊ぶときは一緒。できることは、差がついても、個性と思って割りきって。
わたしは、こうしたら、必ず伸びるとは言えないし、神のみぞ知るです。
ただ、弟さんをみて、兄が、なんとなく、個性を受け入れられるように、どっちかにだけ、甘くなる、きつくなるがないようにと願います。
怒られてばかりだと、双子でも、バカにしたりすることも出てきます。(普通の子でもね)

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https://h-navi.jp/qa/questions/35220
RINRINさん
2016/08/28 23:13

受け入れられなくていいんですよ。
100%受け入れられる親なんて
いませんから。時間をかけて、少しずつ
受け入れていくもの、です。時には
NO!の気持ちになってもよし。
なので、受け入れられないことで
自分を責めるのはやめましょう。

障碍って、完治はしないもの。
でも改善はできるもの、って私は
思っています。私の息子は知的障碍が
あり、手帳は重度判定です。最初は
中度だったんですが、何回かの再検査では
「重度に近い中度」でした。いや、近いんなら
重度でいいです、私は程度のことは気にしない
人間ですから、遠慮なくしてください!という
言葉を飲み込んでいました。だって、私の周りの
悪友たちは「中度だとこの支援サービスないよね、
うちは重度だからあるのよぉ~~」と自慢する
変なヤツばっかで(苦笑)それに程度なんて
目安の一つ、知能検査の結果に過ぎません。
じゃ、重度だからなんもできないのか、というと
そんなことはありません。ずぼらなハハを見て
育ったおかげ(?)で息子は「きっちりきちんと君」に
なりました。支援学校時代、先生から「本当に
きちんと手抜きせずにやってくれています。どの
ようにお育てになったんですか」と言われるたびに
冷や汗が。。。。

まだ3歳、これからいっぱい伸びますよ!
小学校は見学をいっぱいして、相談もしていき
ましょう。最終決断は年長の時で大丈夫です。
普通学級で入学して、うまくいかないようなら
支援級や通級を利用すればいいんですから。
将来的に支援かも?と思うのならば、先の
ことを考えて、見学や勉強会を利用していけば
いいんです。

障碍があっても一人で生活している人もいますし、
支援の中で生活している人もいます。息子は
支援が必要ですんで、就労支援施設で働いて
いますし、グループホームで生活するのが一番
安定して生活できます。といっても、調理以外は
自分でするのが基本なんですが(支援の必要な
人もいますし、ホームによって違いがあります)
息子なりの「自立」ができ、ちょっとだけホッとして
います。
ちなみに私、受け入れていない、という気持ち、
あります。時間をかけて小さくなりましたけどね。
でも、それがあっていいと思ってます。応援しています!

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https://h-navi.jp/qa/questions/35220
たかたかさん
2016/08/29 10:07

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

お子さんたちが成長してきているんですね。うれしいですよね。

>知的障害をどのように受け入れるべきか、教えて頂きたいです。

受け入れられないことは、とりあえず横に置いておきませんか。
全てが受け入れられないわけではないでしょ。受け入れられる部分から少しずつ受け入れていけば
良いと思いますよ。

うちは診断名がついてから10年程になりますが、未だに受け入れられない部分があります。叫びたく
なることもあるし、逃げ出したくなることもあります。
でもさここまで育ててきた意地と言うのかな、図太くなった母の悪あがきと言うのかな、少しでも「この子を
育ててきてよかった」と思わせてほしいなぁと思う自分もいるんですよね。

おおすけ双子さんの質問を読んでいると、しっかりと子育てをされているんだろうなぁって思います。

>双子の兄と一緒に普通急に通えるのでは?一人で生活出来るようになるのでは?

目指しましょうよ。5年後、10年後…に目標をおいて、そのためには今何をしていったら良いのか。考えて
いきましょうよ。

大変なことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

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2017/03/14 投稿
喃語 視覚優位 幼稚園

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
二次障害 SST 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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