退会済みさん
2016/08/28 14:15 投稿
回答 6
受付終了

こんにちは。
知的障害について教えいただきたいです。
2歳半で受けたk式で中度知的障害と軽度知的障害の間と心理士さんから言われ、現在は週一回のグループ療育と月2回の個別療育に通う男の子がいます。今は3歳8ヶ月です。
発語は3〜4語文。簡単な会話などもできたり、大好きなアニメの歌を歌ったりしています。歌詞は完璧ではないのですが、合ってる所も多くあります。
双子の片割れで一人だけ小さく産まれ尿道下烈で手術も2回したので、トイトレは心配していたのですがこの夏に昼間も夜も漏らさずにいます。大の方も出る前に自分から教えてくれるようになり急に出来るようになりました。今は始末を頑張ってる所です。
夏休みでしばらくお会いしてなかった幼稚園の先生にも、言葉が急に増えた、だいぶしっかりしてる、理解もしてる と言っていただけました。担任の先生もびっくりしてました。

子供の成長はとても嬉しいです。ですが、中度知的障害と言われてしばらく受け入れられなくとやっと受け入れられました。その気持ちが揺らいでしまう時があるんです。このまま成長して追いつくのではないか?支援級ではなく、双子の兄と一緒に普通急に通えるのでは?一人で生活出来るようになるのでは?と…
期待してしまってばかりいるので、検査を受けるのも怖くなってしまってます。またあの中度知的と聞いた時の衝撃が襲うのではないかと…

とりとめのない文章、長文申し訳ありません。自分でも何が聞きたいのか整理ができないのですが、知的障害をどのように受け入れるべきか、教えて頂きたいです。



...続きを読む
質問者からのお礼
2016/08/29 21:18
ありがとうございます。
無理矢理受け入れなくても良いんですね。
とても心が楽になりました。
子供の成長楽しみにします。
お魚が良いんですね〜。うち魚嫌いです(T . T)
イヤイヤ食べたり、魚の後に好きな牛乳をくれと要求してきます(笑)
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/35220
退会済みさん
2016/08/28 15:36

子どもに障害があると絶望するお気持ちはよく分かります。
しかし、その絶望も私達が家庭や学校、社会で洗脳されてきたものかもしれません。
私は以前、地元の方ですが見えないものが見えるヒーラーさんから聞いた事があります。
家族の中でハンディのある子どもが一番魂のレベルが高いそうです。
テレビで美輪明宏さんも言ってましたが、この世は全てが真逆だそーです。
私達が障害児を授かったという事は、それだけ魂の学びが大きいので、子ども達から一生懸命学びなさいということだと思います。
この誰もが生きにくい世の中で、障害者が幸せになれる環境を作るのが私達家族の役目なんじゃないかと思います。
その為には、丸投げせずに一人一人ができる範囲で学び考え行動する事が修行なんだと思います。
子どもを幸せにしたい気持ちで生きれば親も必ず幸せになれると思います。
障害=不幸ではありません。
ハンディのある子どもが家系や家族を軌道修正して幸せに導いているのだと思います。
子は宝と言いますが、ハンディのある子どもはもっと宝だと思います。
随分前に養子縁組の番組を観ました。
外国の母子が日本の障害のある赤ちゃんを選んで養子にしました。
理由は周りの子ども達が思いやりがあって優しく育つからと言っていました。
日本の感覚からは信じられませんでしたが、素晴らしいお母さんだと思いました。
私達も子ども達から成長させられているんですよね〜^ ^

https://h-navi.jp/qa/questions/35220
退会済みさん
2016/08/28 15:39

おおすけ双子さん

はじめまして❗
5歳年長の息子(知的障害重度、自閉症スペクトラム障害)がいます。独身時代は知的障害児施設で指導員をしていました。
うちの息子は3歳で重度判定を受けました。中度くらいかな?と思っていたので、ショックでした。仕事の経験上、幼児期に重度だったら、ずっと重度だろうと思いこんでいたからです。
でも、このサイトの会員さんやFacebookで知り合った方から話を聞いて、そうとも限らないことがわかりました。
いま中学3年生の男の子(自閉症スペクトラム、ADHD)。就学前はIQ60くらいで小学校は支援級でしたが、中学から通常級でいまはIQ110くらいだそうです。幼児から公文に行っていたことと、食事の工夫(一日で魚を2食食べるなど)が良かったのでは?とのことです。また、漢方薬は服用しているそうですが、ADHDの症状はかなり軽減したそうです。
みんながみんな、このように改善するわけではないと思いますが、知的障害については療育や生活環境の工夫で「知的障害でなくなる」可能性を信じていいように思います。
うちの息子に関しては、やはり重度のままかもしれません。でも、できる限りのことをして、本人のいきづらさをひとつでも減らして、できることをひとつでも増やしてあげたいなと思っています。
双子のご兄弟と一緒に通常級に行くことは夢ではなく、目標にできるんじゃないですか?どういう考えで行かせたいのか、親なりの考えをしっかり持って、それに必要な準備をすれば実現可能ではないですか?
お子さんに無理をさせたら可愛そうですが、お子さん本人もご兄弟と一緒がいいという意思が出てくるようなら、そのための支援をしてあげればいいと思います。

Qui saepe est. Sed nihil amet. Mollitia totam natus. Tenetur reprehenderit ut. Et consequatur aliquid. Hic est amet. Veritatis quos provident. Minus doloremque numquam. Dolores officia soluta. Debitis odio qui. Aut repudiandae sed. Enim omnis ut. Libero rerum asperiores. Sapiente alias est. Velit esse quae. Corporis dicta itaque. Labore et dolor. Doloribus rerum repellat. Quia officiis cupiditate. Vel doloremque soluta. Aspernatur molestias molestiae. Et qui nam. Doloremque totam dolorem. Asperiores exercitationem ut. Dolorem ad quia. Sint nam qui. Et consequatur qui. At ut suscipit. Tempora rem officia. Quo consequatur ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/35220
退会済みさん
2016/08/28 15:28

私の知り合いの息子さんは、双子で中学から1人は支援級に。
1人は私立の進学校に行った人がいます。
小学校もついていけるか心配だったみたいですが、良い友に恵まれて
勉強は大変でも6年までは普通級で過ごしたそうです。
中学になり、いよいよ勉強が難しくなったので支援級にしたとのことです。

今からあまり悩まないで下さい。心理士さんは数値で評価したのですよね。
診断名は医師にしかつけられません。娘は3歳で軽度知的障害と診断され、
4歳で境界域(知的障害では無い)と言われました。
しっかり療育を受けていれば本人なりに成長します。
専門医に診察してもらったことはありますか。
良い先生に巡り合うと保護者の心のケアもしてくれます。
時間をかけてゆっくり気持ちを整理して下さい。

Nihil voluptatem amet. Sunt nihil vero. Aut natus molestiae. Nesciunt neque quia. Velit sint ea. Vero quod in. Itaque sequi commodi. Officia consequatur totam. Sunt delectus eligendi. Voluptatem consequuntur fuga. Est quo cumque. Non quibusdam omnis. Sunt voluptates dolores. Perspiciatis consequatur nisi. Fugiat vel illo. Quod autem recusandae. Occaecati est rerum. Delectus ipsa quam. Laudantium non aut. Quo iure consequatur. Aut fuga voluptatibus. Facilis iure ratione. Distinctio eligendi qui. Perferendis aut sapiente. Consequatur repudiandae veritatis. Sit dolorum dolorem. Aut dolores non. Itaque libero natus. Dolorum similique aut. Consequatur delectus iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/35220
退会済みさん
2016/08/28 18:39

兄と一緒に。これはね、今は同年の子がいて、ラッキーです。
双子は意思疏通ができるので、すくなくとも、兄は弟をよくわかるとおもいます。
できる限り二人で遊ばせて。
ただ、同じようにできないで、つい、ここまでできるようにと思ってしまうこともあるとおもいます。
そんなときは割りきって。
お兄ちゃんができるもの、すべて同じは無理かも知れないけれど、一緒が楽しいという経験させると後に必ず、のびますよ。
先のことはわかりません。
ただ、こういう子たちは、同じ歳の子と交わりにくいことがある。
でも、おうちにはいつも同じ歳の子がいるってラッキー。
遊ぶときは一緒。できることは、差がついても、個性と思って割りきって。
わたしは、こうしたら、必ず伸びるとは言えないし、神のみぞ知るです。
ただ、弟さんをみて、兄が、なんとなく、個性を受け入れられるように、どっちかにだけ、甘くなる、きつくなるがないようにと願います。
怒られてばかりだと、双子でも、バカにしたりすることも出てきます。(普通の子でもね)

Vel enim quod. Molestias nostrum architecto. Aperiam necessitatibus praesentium. Illo consequatur occaecati. Voluptatem rerum optio. Laborum ipsam voluptatibus. Autem quis non. Rerum est pariatur. Tempora voluptatem et. Facere ipsa quo. Aliquid ex est. Distinctio dolores nihil. Quo cum autem. Nisi sed nihil. Est in omnis. Illo laudantium est. Adipisci explicabo sed. Eius ut voluptatem. Recusandae sed id. Qui qui excepturi. Eos qui aut. Quibusdam ut expedita. Et ex ratione. Eos quos facere. Fugit rerum recusandae. Laborum dolorum est. Quia autem qui. Officia architecto et. Est non facere. Ex vitae et.
https://h-navi.jp/qa/questions/35220
RINRINさん
2016/08/28 23:13

受け入れられなくていいんですよ。
100%受け入れられる親なんて
いませんから。時間をかけて、少しずつ
受け入れていくもの、です。時には
NO!の気持ちになってもよし。
なので、受け入れられないことで
自分を責めるのはやめましょう。

障碍って、完治はしないもの。
でも改善はできるもの、って私は
思っています。私の息子は知的障碍が
あり、手帳は重度判定です。最初は
中度だったんですが、何回かの再検査では
「重度に近い中度」でした。いや、近いんなら
重度でいいです、私は程度のことは気にしない
人間ですから、遠慮なくしてください!という
言葉を飲み込んでいました。だって、私の周りの
悪友たちは「中度だとこの支援サービスないよね、
うちは重度だからあるのよぉ~~」と自慢する
変なヤツばっかで(苦笑)それに程度なんて
目安の一つ、知能検査の結果に過ぎません。
じゃ、重度だからなんもできないのか、というと
そんなことはありません。ずぼらなハハを見て
育ったおかげ(?)で息子は「きっちりきちんと君」に
なりました。支援学校時代、先生から「本当に
きちんと手抜きせずにやってくれています。どの
ようにお育てになったんですか」と言われるたびに
冷や汗が。。。。

まだ3歳、これからいっぱい伸びますよ!
小学校は見学をいっぱいして、相談もしていき
ましょう。最終決断は年長の時で大丈夫です。
普通学級で入学して、うまくいかないようなら
支援級や通級を利用すればいいんですから。
将来的に支援かも?と思うのならば、先の
ことを考えて、見学や勉強会を利用していけば
いいんです。

障碍があっても一人で生活している人もいますし、
支援の中で生活している人もいます。息子は
支援が必要ですんで、就労支援施設で働いて
いますし、グループホームで生活するのが一番
安定して生活できます。といっても、調理以外は
自分でするのが基本なんですが(支援の必要な
人もいますし、ホームによって違いがあります)
息子なりの「自立」ができ、ちょっとだけホッとして
います。
ちなみに私、受け入れていない、という気持ち、
あります。時間をかけて小さくなりましたけどね。
でも、それがあっていいと思ってます。応援しています!

Adipisci soluta rem. Aut molestiae eligendi. Quia omnis sed. Error autem omnis. Quibusdam sed assumenda. Quia expedita unde. Corrupti porro corporis. Dicta ea veniam. Adipisci et officiis. Magni et doloribus. Voluptatum qui qui. Et ut facere. Quibusdam animi exercitationem. Voluptate rerum saepe. Atque aliquid sed. Tempora sunt commodi. Illum adipisci aliquid. Impedit fugit tempore. Officia sit minus. Neque et officia. Ea quos magnam. Soluta officiis laboriosam. Quisquam vel accusantium. Odit consectetur aut. Id aspernatur laudantium. Magni aliquid iusto. Et excepturi sunt. Blanditiis maiores labore. Molestiae dolorum aut. Ipsum qui culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/35220
たかたかさん
2016/08/29 10:07

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

お子さんたちが成長してきているんですね。うれしいですよね。

>知的障害をどのように受け入れるべきか、教えて頂きたいです。

受け入れられないことは、とりあえず横に置いておきませんか。
全てが受け入れられないわけではないでしょ。受け入れられる部分から少しずつ受け入れていけば
良いと思いますよ。

うちは診断名がついてから10年程になりますが、未だに受け入れられない部分があります。叫びたく
なることもあるし、逃げ出したくなることもあります。
でもさここまで育ててきた意地と言うのかな、図太くなった母の悪あがきと言うのかな、少しでも「この子を
育ててきてよかった」と思わせてほしいなぁと思う自分もいるんですよね。

おおすけ双子さんの質問を読んでいると、しっかりと子育てをされているんだろうなぁって思います。

>双子の兄と一緒に普通急に通えるのでは?一人で生活出来るようになるのでは?

目指しましょうよ。5年後、10年後…に目標をおいて、そのためには今何をしていったら良いのか。考えて
いきましょうよ。

大変なことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

Mollitia at exercitationem. Consequatur nihil sit. Cum saepe maxime. Voluptatem quod perspiciatis. Fugiat debitis eaque. Dolorem repellendus quia. Id fugit eos. Dolores nostrum quidem. At deleniti qui. Et aut a. Sit aperiam expedita. Sit omnis officia. Rerum animi dolores. Officiis porro tenetur. Dicta exercitationem voluptatem. Et quia neque. Aliquam sit nisi. Similique sunt repudiandae. Necessitatibus fugit in. Sequi sapiente qui. Quia eius et. Sunt molestiae quisquam. Molestiae cupiditate quaerat. Veniam consequuntur dolorum. Autem ullam provident. Neque molestias sit. Voluptatum ratione animi. Quo provident dolorem. Incidunt praesentium et. Ut in neque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

知的障害、将来どうなるの? もうすぐ3歳。軽度知的障害の子がいます。 発語は宇宙語&単語です。歌は好きでよく歌ってます。今の段階で中度寄りの軽度知的障害(54)。 検査してくださった方の見立てで行くと支援級。国語と算数は支援。それ以外は普通級で過ごせるかもと言ってました。 今の段階でここまで低いと段々数値下がってきますよね? こういう子って大きくなったらどうなるのでしょうか?中学は支援級?または支援学校?高校も支援学校ですよね。 その後は就労継続支援A型かB型を受けるのでしょうか?その場合、グループホームか自宅から通うのですか?というか、働けるの?? 全く未来が想像できません。 この子は将来結婚しないし、自立(一人暮らし)は出来ないと少しずつ障害受容してきましたが身近に障害ある人がいなかったのでどうなるか想像できません。 私の働く会社では障害者雇用してますが、ADHDの方でも不採用だったので、知的障害あると一般企業での障害者雇用はまた夢の夢なのかなと思ってます(自閉症でも軽度、知的障害ない方は採用された事あると聞きますが最近横目で見るのが凄く目立ってきました)。

回答
6件
2024/11/20 投稿
0~3歳 グループホーム ASD(自閉スペクトラム症)

障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください! 4歳長男、1歳9ヶ月次男を育ててます。 最近、次男に知的障害とか自閉症があるようだと気がつきました。(発語無し、指差し無し、模倣なし、言葉の理解少ない、指示通らない、呼んでも振り向かないなど) 療育やおうち療育ガンバロウ!と色々調べて次男と楽しく過ごす反面、、 外出中、 つらい!悲しい!みんな健常の兄弟連れてるのに、どうしてウチが? 可愛い長男まで「きょうだい児」にしてしまった…つらい。 という気持ちがでて涙が出ます… 次男は次男で、可愛いけれど、 長男が可愛くて、普通に顔を見て返事してくれて(長男は長男で問題ありますが)、次男にもこんなふうに育ってほしかったー!2人の可愛いかしこい子に囲まれたかったー! 贅沢ですよね、でも周りを見て、そう思ってしまいます。 周りと比べちゃダメなのにー!! そこで質問ですが、障害児の子育て、こんな風に楽しいとか、幸せとか、皆さんのエピソードたくさん教えてもらえませんか?? 合わせてこんなふうにつらい、とかも教えていただけると、助かります。 もちろん、人それぞれなのはわかりますが、希望や心構えを持ちたいです。 次男はどうやら重度な障害の感じがするかもなので…同じくらい重い障害を持たれてる方の話が聞きたいです。

回答
21件
2023/11/10 投稿
4~6歳 中学生・高校生 小学1・2年生

話を聞いていただきたい。知的障害・自閉スペクトラムの男の子。 はじめまして。 もうすぐ3歳4ヶ月になる男の子の母です。 息子は3歳前に知的障害、自閉スペクトラムと診断されました。 (数字でみると軽度知的障害でした。) 「普通級は無理です。」と医師に断言されて頭が真っ白になりました。 週4日・公立の保育園(2歳から通っている) 週1日・市の療育センターで集団療育 隔週土曜・個別療育(40分ほど) に通っています。 ことばの理解や発語が遅く(発音も悪い)会話は「お茶飲む?」と聞くと「はーい」という程度です。 3歳になって以前と比べるとぐんと、ことばが増えたのですが、 まだまだ会話ができる程度ではありません。 (お気に入りのアニメの台詞は覚えていて一人で演じています。笑) ですので、保育園での出来事やお友達の名前など、 他のお友達は帰ってきたらお話してくれるのだろうなぁ。と考えると涙がでてきます。 ことばで伝えられない分、手が出てしまったり洋服をひっぱったり、、 (注意してもすねて、たまにごめんなさいが言える。) みんなが工作をしているときなど、自分の興味の無いものだと床に寝そべったりしているそうです。 幸い、保育園の先生はご理解ある方なので助かっていますが、、 他のお友達もだんだん「○○くんは、みんなと違う」とわかってくると思うので、 息子が辛い思いをしないか、、と悩んでしまうし、 他のお母さんからの視線も怖いです。 大人の事情で申し訳ないのですが、 主人とは別居で週1日会えれば良い程度。 生活費(息子の分も)もらっていません。 そのかわり、私の実家の家族がサポートしてくれています。 (父、母、姉) 私はとても恵まれた環境だと思い、幸せなんだ。と思っています。 ですが母がノイローゼ気味になってしまいました。 可愛い我が子には変わりませんが、 どうして我が子なのだろう。 普通に学校へ行けるかな。 就職できるかな。 自立できるかな。 結婚できるかな。 「○○さんだから神様は試練を。。。」と言われましたが、 この言葉が一番胸に刺さります。 理解できません。 とりあえず小学校へあがるまでは頑張ろうと思っているのですが、 常に死を考えてしまいます。 私にはまだ母になるのは早かったのだと痛感しています。 みなさんはどう乗り越えているのだろう。 きっとゴールは無く、その場その場をとりあえず乗り越えて 自分に言い聞かせて、少しずつ進んでいく。 この先一生そうなのか。 気分を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません。 ただただ、お話を聞いていただきたくなってしまいました。

回答
14件
2017/07/27 投稿
先生 発語 療育

2歳1ヶ月息子、発達検査を受けてきました。 K式で、DQ72。 運動79、認知72、言語69(これはうろ覚え)でした。 私の感覚としても1歳半ぐらいかなぁと思っていて、ほぼその通りになりました。 でも実際数値を見るとものすごく落ち込んでしまっています。 来週、脳波等の検査となりました。 何か原因が見つかるのか、見つからないのか。見つからない方が今後に期待が持てそうな気がして、原因不明のままならいいのにと思ってしまいます。 まだ2歳だからこれからぐんと伸びるかもしれないと期待してしまいます(その可能性にすがっている感じです)。 息子はちょっとずつ言葉や要求を覚えてきて、ここ2日ぐらいで、お茶が飲みたいときに「ちゃっちゃ」と言えるようになりました。そのちょっと前は、もう一回してほしいときに一本指立てることを覚えました。 息子なりの成長を感じる日々です。 反面、「これは1歳ぐらいの子ができることだよなぁ…」、とも思ってしまい、100パーセント素直に喜べない自分がいます。 どうしても、「普通の子は」とか「周りの子は」と比べてしまいます。 息子のことは本当に大好きだし可愛いし大事だし成長も嬉しいのに、心のどこかでは、「でも…」とか「なんで…」って思ってしまいます。そんな自分がとても嫌で辛いです。 今まで自分が「普通」と思っていたようなことを、息子は出来ないんじゃないか。 普通に学校に行って普通に友達と遊んで普通に就職して普通に結婚して普通に子育てして。 でもそれを息子が望むかどうかはわからないし。そういう「普通」の人生が送れないかもしれないことに落ち込むのは親の勝手なんだろうか。 息子にとってどんな人生が良いのかを考えてあげるべきなのに。 息子のために出来ることはしてあげたい、と思っていましたが、それって、「息子のために」じゃなくて、「息子が普通になれるために」という親の勝手な考えだったんでしょうか。 お子さんの発達に遅れがある方は、どのような気持ちでお子さんに向き合っていますか? 普通と比べてしまう気持ちはありませんか?あれば、どうやってその気持ちを消化していますか?

回答
30件
2017/05/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 結婚

私の息子も2歳で自閉症スペクトラムと診断されており、今現在療育を受けています。 今回は私の事じゃなくて恐縮なのですが、 幼稚園のママ友さんの息子さんが、年中の2学期末に自閉症スペクトラムと診断され言葉の遅れはなく、軽度でボーダーに近い症状なようです。 療育に行くように言われたらしいのですが、そこの療育のやり方に納得がいかなかった事とママ友さん自身が妊娠中で動きづらく、間もなく療育はやめたと言っていました。 今年度の年長の1学期に入り、同じクラスの子から「バカ」などのからかいに遭い、幼稚園を辞めたい!荒れていたようですが、担任の先生に相談し、今は幼稚園へ通えている状況との事。 ただ、ママ友さんが出産し下の子ができた事で癇癪が酷くなり、就学前の療育を殆ど受けていない事が就学後に問題になるのでは?とかなり悩んでいる…との相談を受けました。 就学後は、支援級や通級も希望したが、もっと症状が重い子が優先で入れなかったとの事、下の子がまだ小さいこと、親や親戚も遠方で子守を頼めないことがあり、就学前に療育へ通わせるのは難しいそうです。 私も、素人なので何とも言えないのですが…私の目から見ると、年齢より幼く、集団でのリクレーションには入っていけていない様子はありましたが、幼稚園での行事には支障なく参加できていました。 ママ友さんが言うには、文字の理解ができておらずLDもあるのでは?との事。 私も、療育の効果が就学後どのように影響するのか?は、何とも…ですし、診断は付いていてもボーダーよりの軽度のお子さんなので、ウチの子のようにしっかり療育を受ける必要があるのか?…も分かりかねます。 支援を受けることができないボーダーのお子さんの方がキツイのは聞いた事はありますので、ママ友さんが悩む気持ちは理解できます。 放課後デイのS STと個別の学習支援で良いのでは? と思うのですが、皆様ならどのようにアドバイスしますか?

回答
13件
2019/11/11 投稿
診断 先生 ST

初めまして、宜しくお願いします。 支援級クラス分けについてアドバイス頂きたく初めて質問させて頂きます。 小4の息子 知的学級に在籍しており入学時から1人で同級生がおりません。 数日前に来年度は今のクラスに転入生が来た為2学年下のクラスに入ってもらうと言われ非常に困惑しており学校と話し合いをする予定になっています。 転入生が入り8人になった為の移動ですが親としての今の学年(一つ下)を二つに分けそこで卒業までいさせて欲しいというのが要望です。 理由としては ⚪︎3回目の3年生の授業を受ける状態になる(現クラスでも1人に対して個別で指導は難しいと言われた為復習の状態になった) ⚪︎6年生になる時にまた同じ事が起きる可能性がある(また3年生以下のクラスへ移動?) ⚪︎3年生と5年生では時間割、教科の違いが大きくしっかり指導してもらえるとは思えない など。 1人しかいないという事で過去含め3度目のクラス変更、今後どの様に指導を進めていくのか見えないままこんなギリギリで伝えられた事にショックを受けています。また二つ下の学年に入れるしか無いと判断する前に話して欲しかった。感情としては裏切られた気持ちでいっぱいです。 1人の為に同学年を二つに分けそこに異学年が入る事は異例かもしれませんが1人だからこそ考え方を変えて欲しいのです。同級生が1人でも居れば別ですが正直不憫でなりません。 無茶を言っているのは承知です。 ただ、この無茶を言う事でことの重大さを理解して欲しいです。 どうしても二つ下に入るしかないのであれば今以上に計画を細かく出して貰う、補助を増やして頂く事しか思いつきません。 とにかく親としてできる事はしようと思っています。まずは先生との話し合い、埒が開かない様なら教育委員会に言えば何か変わりますか? 長くなり分かりづらくすみません。 宜しくお願いします。

回答
6件
2025/03/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

娘は、何でもペーパーのテストになると点が取れません。 ADHDの検査で短期記憶の数値がかなり低いので、そのせいかな?とは思うのですが、知能指数は平均値内でした。 何度同じ追試を受けても、勉強しても、点数は全く上がりません。勉強時間を増やしても点数があがりません。勉強の仕方を工夫しても、変えても、手伝っても、何をしてもどうしても点が上がらないのです。 面接や論文などは良い評価をもらえるのですが、人生、資格を取得するのも、単位を取るのも、運転免許を取るのでさえ、ペーパーテストを避けて通る事は出来ません。テストを受ける時に聴覚や視覚等の配慮は受ける事は出来ても、娘にはどうもそのあたりの配慮は関係ない様なのです。 思考の多動のせいなのか?短期記憶のせいなのか?それとももう、自己暗示にかかってしまっているのか?全くどうして良いのかわかりません‥。 教科によって、若干の差はある様なので、ただ単に、興味の無い物はどうしても頭に入らないという事なのかも知れません。 ただいずれにしても、ほんの2、3点でも良いのです。「〇〇したら自分でも点数が上がる」と言う努力をする為の自信を持たせてやりたいのですが、どなたか同じ様な体験をされた方はいらっしゃいますか?また、この様なタイプの書字や数字等とは関係無い学習障害をご存知の方がいらっしゃったら、何でも良いのでヒントを頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

回答
13件
2017/09/12 投稿
知能指数 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

24歳。先が見えず不安です。 少しまとまりのない文章かもしれませんが書かせて頂きます。 私はASDとADHDを持っています。高校生の頃からだんだん調子が悪くなり、うまく学校に通えなくなりました。高校を卒業してからも大学受験の勉強をして、大学にも入学しましたが、ほとんど通うことができずに退学してしまいました。それからはバイトもしましたが、1ヶ月程度働くと体調に限界が来てしまい、長続きせずに辞めてしまいました。現在は就労移行支援に少しずつ行き始めています。 発達障害については自分でとにかく沢山調べました。薬はどれがいいのか、どんな過ごし方をすればいいのかなど、できることはとにかくやってきました。自分だけではとても解決できないことなので、頼れる人には相談するようにしました。病院にも通院して、日々の困り事をメモして伝えるようにしました。自分の体調が良くなるならどんなことでもするつもりでいます。 そんな努力をしてるつもりですが、そうは言っても体調が安定しません。睡眠もうまく取れないし、気持ちも安定しません。どれだけ気をつけようと思っても衝動的な行動を取ってしまうし、物事の優先順位をつけるのが苦手でいつも自分が何をしていいのか分からなくなります。 自分では相当頑張ってるつもりですが、両親には甘えだと言われることもあり、真に受けてはいけないと思いつつも、「自分はまだ甘えてるんだ」「努力が足りないんだ」という気持ちになってしまいます。 将来自分が働けるのか、体調が良くなるのかと考えると、どれだけ頑張っても無理なんじゃないか、と思ってしまいます。今はネガティブな気持ちが強いのでついついそう思ってしまいますが、普段はなんとか乗り越えて元気に過ごしたいと思っています。 どうすれば今のような現状を変えていけるでしょうか。また、似たような境遇の方がいたら教えて頂きたいです。 長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

回答
4件
2025/01/18 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 高校

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

回答
10件
2017/03/14 投稿
指差し 0~3歳 診断

こどもの発達障害を受け入れられない夫について。 先日、自閉スペクトラム症で境界知能と診断された3歳のこどもがおります。 上に定型児もいます。 夫はこどもの障害の診断について納得していないようで、診断基準が低すぎないか?この程度で自閉症と診断されるなんて…などと言っています。 現在、幼稚園の年少さんですが、確かに通っている幼稚園の担任の先生たちからも、特性というより3歳児あるあるに見える、コミュニケーションも取れるし周りの状況もよく見ている、とは言われています。 なので、こどもと関わる時間が短い人には気づかれにくいのかもしれません。 私は違和感があったので、診断が降りた時はショックもありましたが、やっぱりね、と思いました。 療育の見学・比較検討は私任せです。 ママがいいと思ったところに行かせればいい、俺は何も文句は言わない、と関わる気がないようです。 夫はもともと障害のある方に対して偏見を持っている人です。 きっと夫は自分の子が障害者だと認めたくないのかな、と私は思っています。 こどもへの態度は変わらず、かわいがっているし遊んであげています。 でも家族の中でこどもの障害やそれに対する対応、療育のことなどを話せないのが辛いです。 夫は、それまで普通のトーンで話していても、こどもの障害や療育を話題に出すと途端に不機嫌になって乱暴な口調になります。 双方の両親は我が家と同じ市内に住んでいますが、頻繁に行き来があるわけではなく、こどもの障害も驚いて受け入れてはくれてますが、障害のことも療育のことも知識はないので相談相手にはなりません。 夫婦2人のこどものはずなのに、障害のことだけは目を背けて無関心を決め込む夫の態度が辛いです。

回答
7件
2024/09/04 投稿
0~3歳 先生 診断

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
要求 知的障害(知的発達症) クレーン現象
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す