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軽度知的障害の人は障害告知されなくても障害の...

退会済みさん

2020/02/18 10:57
6

軽度知的障害の人は障害告知されなくても障害の自覚とか認識はあるのですか?
支援学校に入っていても「なぜ、私(僕)だけみんなと違う学校に通ってるのか?」という違和感や疑問を持ったりする程度なのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/147394
あごりんさん
2020/02/18 18:51

ミーさん こんにちは


ミーさんは特別支援学校の卒業生なんですね。


支援学校の高等部にいるときに、
授業の中で「自分の障害について」の勉強はしませんでしたか?

進路についての勉強をするはずですが、
その時に
・自分のことを知る
・自分の得意なことや苦手なことを知って、自分のことを説明できるようになる
・手助けしてもらいながら仕事をすることについて知る
・役所や支援センターとお話しすることについて知ったり、お話ししたりする
・療育手帳を使うと便利なことについて調べる

などなど、勉強したはずですがどうでしょう?


たしかに
「自分は知的障害です」「自分は自閉スペクトラムです」なんて言い方はしないかもしれません。
でも、ミーさんくらいに文章が書ける人なら、学校で詳しい勉強をしているはずですよ。
思い出してみてくださいね。



それと
たくさん質問をしてますが、本当に知りたいことは何ですか?

ミーさんにとって、これからどうしたいのか?が大事です。
お仕事はしてらっしゃるのかしら?

いまの自分を、どうしていきたいのか考えたり相談したりしてみるのが、これからはいいと思いますよ。
あと、自分のまわりの人に聞いたり、高等部のときの友だちと話したりしてみることがいいと思います。


たくさん質問していますが、
それぞれの質問の答えを、ちゃんと参考にしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/147394
2020/02/18 11:46

娘は障害者と言う自覚はないです。
本人のまわりの関わりがある先生や親、叔父、叔母、従兄弟、友達、バイト先には分かる。
薄々、分かる。
と、思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147394
退会済みさん
2020/02/18 12:17

自覚は難しいのではないでしょうか。
現に私も障害の自覚はどちらかといえばないに近いです。
ただ、成長するにつれて、どうも友達ができにくい、人が離れていくなぜなんだろうとは思ってました。自覚してもそこまでではないかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147394
s  さん
2020/02/19 06:59

軽度だと、周りも本人も分かりにくいのが特徴だと思います。

子どもの頃大人たちから「これくらい出来ているんだから、これも出来るでしょう」と言われやすいです。

大人になっても周囲からそのような要求が続きます。

本人は頑張っても「なぜみんなのように出来ないんだろう」と自分を責めて二次障害を抱えやすくなります。

大人になって社会に出たらハードルは必然的に高くなるので、自立するにも配慮や支援がないと難しいと思います。

配慮や支援は会社によっては残念なところもあって、自分に合うところはなかなか見つからないように見受けられます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147394
退会済みさん
2020/02/18 12:28

ない人多いですよ。

というか誰しも自分を自覚するのは難しいと思います。

逆に言われたことが間違ってても、ずっとそうだと思い込んだりします。

言葉でもなんでも
あまり偏って疲れること縛られることは、手放してみていいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147394
Nozさん
2020/02/19 23:16

私は、
ADHDだけだと思っていましたが、
子供達のことについて向き合い、
勉強していくうちに、
私も軽度の知的障害があると
自覚しました。
それまでは、認識はなかったですね。

息子は国語系LD付なので、
自覚しているみたいですが、
支援学級に変わる事は
気にしないそうです。
むしろ、支援学級の方に
早く行きたいそうです(・_・;)

友人の夫は、
計算とかが小学生レベルで
止まっているんだと言いますが、
自身では知的障害がないと、
考えているみたいですが、
周りから見れば知的障害が
あると思いますよ。

要は、有り得ないという前提から、
有り得るという思考にならなければ、
認識も自覚も生まれないかと。
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軽度知的障がい者です、私は一人でいるのがすごく好きです最近よ

うやく独り暮らしを始められてそれからはますます人と関わらなくなりました会社の人とも挨拶程度であまり仲良くしてません出掛けるときはいつも一人です映画もテーマパークも旅行も一人で行きますそれぐらい一人が大好きで、人と一緒にいるとものすごくストレスに感じます。でも、そんな私でも一緒にいたいと思える人達がいます、学生時代の友達です。その友達は障害の事には気づいていないけどなんかちょっと変わってる私の事を面白いと言って私を受け入れてくれています。みんなでご飯を食べに行って会社の愚痴を言ったり将来について語り合ったり、すごく一緒にいると楽しいです、みんなで遊ぶ予定が決まるとカレンダーにマークをして指折り数えて楽しみにしています、しかし、自分でも気づかない所でストレスを感じているらしく、なぜか毎回遊んでる最中に具合が悪くなります、すごくお腹が痛くなるんです、あと食欲も無くなるのでバイキングとか行ってもたくさん食べられません、なんとか乗りきって家に帰って疲れた体を休めようとなるべく早く寝ようとするのですがなぜか全然眠れませんそして次の日は大体下痢になるか(汚くてすいません)熱を出します。旅行の時はもっと大変です、一日目の午後にはお腹が痛くなって二日目とかは更に痛みが増して辛いです家に帰るとほぼ毎回38度代の熱が出ます。こんな調子なので最近は友達と遊んだ次の日は休みにするようにしています、一度翌日仕事に行ったら体調くずして早退して会社の人に迷惑をかけたのでそうならないためです。なるべくストレスを感じないように心のよりどころとして好きな飴を持っていったり友達と遊ぶからと気合いを入れて着なれない服を着たりせず普段から着なれたラフな服を着たり、自分なりに色々工夫をしているのですが、効果ゼロです。何がストレスか分かればもっと良い対策ができそうなのですが、何にストレスを感じてるのか分からないのでどうしようもありません。人の多さ?気温?会話に疲れる?緊張のせい?楽しすぎて?色々考えましたがストレスの原因は分からないままです。嫌いな人と会ってるわけじゃないのに大好きな友達と会ってるのに家族と同じぐらい大切に思える親友と遊んでいるのに心の底から一緒にいられて楽しいと思えているのになぜこんなにストレスを感じてしまうのでしょう。こんな自分にはらがたちます時が経てば慣れてストレスなんか感じなくなると思ってたのですが今の友達と出会ってから約10年ずっと変わらずこの調子です。しんどいです普通にあそんで楽しんで次の日も(昨日は楽しかったなあ)なんて考えながら仕事に行きたいです。同じような方いますかストレスを緩和させる良い方法があれば教えてほしいですあとストレスの原因を探る方法も知りたいです。すべての人と会うときにストレスを感じないようになりたい、なんて考えませんせめて大切な友達と会うときは、ストレスを感じず思い切り楽しみたいです。何か助言をお願いします。

回答
普通に遊んで楽しんで・・・残念。無理です。 疲れてしまうのは特性なので、仕事上だけでなく遊びでも出来ない事ありますよ。 私も悩んで「なん...
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中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目

です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
こんにちは、 「その子が日常生活でどれほど困っている、その子の育児が大変か」を第三者に証明するなら、それなりの見える証拠が必要です。 支...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
悩みますよね、支援級にするかどうかって。 私も息子が小2、小3のときにすごく悩みました。うちは小2の時、処理速度、言語理解は同じくらいでし...
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