退会済みさん
2020/02/18 10:57 投稿
回答 6
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軽度知的障害の人は障害告知されなくても障害の自覚とか認識はあるのですか?
支援学校に入っていても「なぜ、私(僕)だけみんなと違う学校に通ってるのか?」という違和感や疑問を持ったりする程度なのでしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/147394
あごりんさん
2020/02/18 18:51

ミーさん こんにちは


ミーさんは特別支援学校の卒業生なんですね。


支援学校の高等部にいるときに、
授業の中で「自分の障害について」の勉強はしませんでしたか?

進路についての勉強をするはずですが、
その時に
・自分のことを知る
・自分の得意なことや苦手なことを知って、自分のことを説明できるようになる
・手助けしてもらいながら仕事をすることについて知る
・役所や支援センターとお話しすることについて知ったり、お話ししたりする
・療育手帳を使うと便利なことについて調べる

などなど、勉強したはずですがどうでしょう?


たしかに
「自分は知的障害です」「自分は自閉スペクトラムです」なんて言い方はしないかもしれません。
でも、ミーさんくらいに文章が書ける人なら、学校で詳しい勉強をしているはずですよ。
思い出してみてくださいね。



それと
たくさん質問をしてますが、本当に知りたいことは何ですか?

ミーさんにとって、これからどうしたいのか?が大事です。
お仕事はしてらっしゃるのかしら?

いまの自分を、どうしていきたいのか考えたり相談したりしてみるのが、これからはいいと思いますよ。
あと、自分のまわりの人に聞いたり、高等部のときの友だちと話したりしてみることがいいと思います。


たくさん質問していますが、
それぞれの質問の答えを、ちゃんと参考にしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/147394
2020/02/18 11:46

娘は障害者と言う自覚はないです。
本人のまわりの関わりがある先生や親、叔父、叔母、従兄弟、友達、バイト先には分かる。
薄々、分かる。
と、思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147394
退会済みさん
2020/02/18 12:17

自覚は難しいのではないでしょうか。
現に私も障害の自覚はどちらかといえばないに近いです。
ただ、成長するにつれて、どうも友達ができにくい、人が離れていくなぜなんだろうとは思ってました。自覚してもそこまでではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147394
s  さん
2020/02/19 06:59

軽度だと、周りも本人も分かりにくいのが特徴だと思います。

子どもの頃大人たちから「これくらい出来ているんだから、これも出来るでしょう」と言われやすいです。

大人になっても周囲からそのような要求が続きます。

本人は頑張っても「なぜみんなのように出来ないんだろう」と自分を責めて二次障害を抱えやすくなります。

大人になって社会に出たらハードルは必然的に高くなるので、自立するにも配慮や支援がないと難しいと思います。

配慮や支援は会社によっては残念なところもあって、自分に合うところはなかなか見つからないように見受けられます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147394
退会済みさん
2020/02/18 12:28

ない人多いですよ。

というか誰しも自分を自覚するのは難しいと思います。

逆に言われたことが間違ってても、ずっとそうだと思い込んだりします。

言葉でもなんでも
あまり偏って疲れること縛られることは、手放してみていいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147394
Nozさん
2020/02/19 23:16

私は、
ADHDだけだと思っていましたが、
子供達のことについて向き合い、
勉強していくうちに、
私も軽度の知的障害があると
自覚しました。
それまでは、認識はなかったですね。

息子は国語系LD付なので、
自覚しているみたいですが、
支援学級に変わる事は
気にしないそうです。
むしろ、支援学級の方に
早く行きたいそうです(・_・;)

友人の夫は、
計算とかが小学生レベルで
止まっているんだと言いますが、
自身では知的障害がないと、
考えているみたいですが、
周りから見れば知的障害が
あると思いますよ。

要は、有り得ないという前提から、
有り得るという思考にならなければ、
認識も自覚も生まれないかと。

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回答
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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

支援学校から通信制高校への転編入について。  中学卒業を機に、新設の特別支援学校(知的)に入学した軽度〜境界知能かつ広汎性発達障害の15歳の息子が、学校に馴染めず、悩んでいます。  小中と支援級で過ごし、先生やお友達にも恵まれ大きな問題もなく過ごしました。勉強は贔屓目に見ても小学校高学年レベルであるため、就労に向けての教育を受けさせたいと思い、親子で見学や話合いの末、支援学校分室と支援学校を受験し、今に至ります。  馴染めない理由は、今までの学校と雰囲気が違うということもありますが、新設校で、先輩がいない、部活もない、行事もコロナ影響でないなどで寂しさと物足りなさを感じ、「勉強を頑張る、卒業したら職業訓練校(知的)に入るから通信制高校に行きたい」と言いだしました。     調べたところ、近くに発達障害を対象とした私立通信制高校のサポート校は数校あり、息子を引き受けてくれるとのこと(学校によっては単位の引き継ぎは出来ないが転入も可)。 勉強したいと思うようになった息子の気持ちは嬉しいですが、嫌だから辞めるという癖がつかないか、支援級しか知らない子が通信制高校でやっていけるのか、その後に職につけるのか、など心配は尽きません。 また、今は学校に通えていて担任の先生からは「クラスのリーダー的存在。障害者枠の一般就労を目指せる」と言われ、親として辞めることが惜しい気持ちもあります。本人は「リーダーになりたいわけではない。ビリでも良いから転校したい」と言っています。 そこで、軽度知的障害などを持つお子様を通信制高校に通わせていらっしゃる方、またはお子様が特別支援学校高等部に入り馴染めず他へ転編入を考えられたことがある方に、お聞きします。 ・通信制高校へ行って良かったこと、困ったこと ・支援学校を辞める辞めないを決断した時の決めて  などがありましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

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2021/06/27 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症)
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