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発達障害と軽度知的障害があり、障害年金が不支...
発達障害と軽度知的障害があり、障害年金が不支給だたので不服の申請をしてみますが、発達障害と知的障害で年金は通りますか?今は無職で基礎年金の2級を狙っています。現在は月に一度安定剤をもらっていて悪化しています。
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この質問への回答
続きです。
以上が判定基準ですが、その他鬱病等あれば通りやすくなります。
わたくしは精神疾患があるので発達障害ではなく精神疾患をメインで基礎2級が通りました。
書類は自分で書きましたが、書き方は年金センターの人が「より通りやすく」をアドバイスしてくれましたので助かりました。
現在安定剤を飲んでいるとのことですので、二次障害で鬱病を発症した、何か月療養中、という「重度の鬱」を前面に持ってくると一層通りやすくなるでしょう。
何しろ判断するのも「人」なので匙加減が曖昧です。
いかに生活に不便を感じているか、困っているかを主張するのがポイントです。
頑張ってください。
以上が判定基準ですが、その他鬱病等あれば通りやすくなります。
わたくしは精神疾患があるので発達障害ではなく精神疾患をメインで基礎2級が通りました。
書類は自分で書きましたが、書き方は年金センターの人が「より通りやすく」をアドバイスしてくれましたので助かりました。
現在安定剤を飲んでいるとのことですので、二次障害で鬱病を発症した、何か月療養中、という「重度の鬱」を前面に持ってくると一層通りやすくなるでしょう。
何しろ判断するのも「人」なので匙加減が曖昧です。
いかに生活に不便を感じているか、困っているかを主張するのがポイントです。
頑張ってください。
以前の書き込みを見ました。ケントさんは知的障害の数値IQ70を超えているので知的障害では年金受給はできないのかも、、
発達障害だけだと3級は取れても、厚生年金加入歴(月30時間以上の勤務)でなければ受給できません。
合わせ技で取る方法もあるかもしれません。後は書き方次第なのかもしれません。
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養育手帳時はIQが63だったので
養育手帳はb
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通る方もいます。診断書と申請書の内容しだいで同じ位でも通る方と通らない方がいると聞いたことがあります。私が聞いた事があるのは社労士さん等に頼んだりして通った方は知っていますが、貴方の程度がわかりませんのでハッキリは言えません。不服申し立てはできますので納得いかないのでしたらした方がいいと思いますよ。今はお仕事されたりしているのですか?診断がされた時点に厚生年金を払っていたら3級でも貰えます。国民年金は2級からしかもらえませんので結構、厳しいらしいです。 Soluta minima voluptas. Ipsam eum qui. Doloremque dolorum provident. Et veritatis maiores. Et ut eveniet. Rerum qui sit. Et et eaque. Excepturi omnis veniam. Et laboriosam corporis. Est modi illo. Quia optio et. Fugiat non et. Qui tenetur dolorem. Incidunt enim iure. Sit consequatur dignissimos. Aperiam expedita amet. Autem quasi aut. Qui mollitia autem. Optio vero non. Tenetur fugiat culpa. Labore delectus laudantium. Vitae aspernatur tempora. Dolorum qui omnis. Quos odit fuga. Et aut enim. Architecto et repellendus. Eum et consequuntur. Aut deleniti amet. Eius veniam iusto. Possimus atque ipsum.
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今のIQも63ですか?
であれば書き方次第かもしれません。
社労士相談等してみられては、、、
今なかなか通り辛いとは言われていますが、医師の書き方が上手いと通りやすいと聞いています。
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知的障害での障害年金の条件は下記の判定によります。
【日常生活能力判定】
1.適切な食事―配膳などの準備も含めて適当量をバランスよく摂ることがほぼできる。
2.身辺の清潔保持―洗面、洗髪、入浴等の身体の衛生保持や着替え等ができる。また、自室の清掃や片付けができる。
3.金銭管理と買い物―金銭を独力で適切に管理し、やりくりがほぼできる。
4.通院と服薬(要・不要)―規則的に通院や服薬を行い、病状等を主治医に伝えることができる.
5.他人との意思伝達及び対人関係―他人の話を聞く、自分の意思を相手に伝える、集団的行動が行える。
6.身辺の安全保持及び危機対応―事故等の危険から身を守る能力がある、通常と異なる事態となった時に他人に援助を求めるなどを含めて、適正に対応することができる。
7.社会性―銀行での金銭の出し入れや公共施設等の利用が一人で可能。また、社会生活に必要な手続きが行える。
【知的障害の判定】
1.知的障害を認めるが、社会生活は普通にできる。
2. 知的障害を認め、家庭内での日常生活は普通にできるが、社会生活には、援助が必要である。
(たとえば、簡単な漢字は読み書きができ、会話も意思の疎通が可能であるが、抽象的なことは難しい。身辺生活も一人でできる程度)
3. 知的障害を認め、家庭内での単純な日常生活はできるが、時に応じて援助が必要である。
(たとえば、ごく簡単な読み書きや計算はでき、助言などがあれば作業は可能である。具体的指示であれば理解ができ、身辺生活についてもおおむね一人でできる程度)
4. 知的障害を認め、日常生活における身のまわりのことも、多くの援助が必要である。
(たとえば、簡単な文字や数字は理解でき、保護的環境であれば単純作業は可能である。習慣化していることであれば言葉での指示を理解し、身辺生活についても部分的にできる程度)
5. 知的障害を認め、身のまわりのこともほとんどできないため、常時の援助が必要である。
(たとえば、文字や数の理解力がほとんど無く、簡単な手伝いもできない。言葉による意思の疎通がほとんど不可能であり、身辺生活の処理も一人ではできない程度)
続きます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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