質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

軽度知的障害と発達障害を持っている、17歳、...

軽度知的障害と発達障害を持っている、17歳、男子高校生です。(通信制高校に通っています)
WAIS-Ⅲで、IQ85、新版K式発達検査で発達指数69と診断されました。
そこで質問なのですが…。
(1)療育手帳をとる意味はあるのでしょうか?軽度の知的障害や、発達障害の人は受けられるサービスが少ないと聞きました。
(2)特別児童扶養手当などは受けれるのでしょうか?
(3)障害年金などは受けれるのでしょうか?
(4)ETCの割引などは受けれないんでしょうか?(ドライブが唯一落ち着ける時間なので)
以上が質問です。
僕は最近、アルバイトを始めました。ですが、正直なところ、続けられるか不安です。今までのアルバイトも全然続きませんでした。僕は、自分自身でお金を稼げる自信がないのです。親にも借金してますし、(3〜5万程)勝手に親のクレジットカードでお金を使い込んでしまう癖があります。なので、この先、大人になった、将来がとても不安です。それと親が高齢なので、それも不安です。それに、起立性調節障害と偏頭痛を持っています。なので、朝が起きれず、毎日頭が痛いです。あと、軽度の知的障害や、発達障害の人は、障害年金や、特別児童扶養手当が受けられないと聞きました。生活保護を受けて、年金も国に払わなければいけないとも聞きました。もう、お先真っ暗です。この先、どうしたら良いのでしょうか。どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/95003
退会済みさん
2018/03/17 00:24
(1)療育手帳はとれないかも。とれても一番軽いものになるでしょう。
DQが低いから取れるかもしれませんが、これもギリギリ。IQは高いですよね。平均値の下にはなりますが、IQだけでいうと手帳はでませんよね?
無理なら精神障害福祉手帳の取得でしょうか?
いずれにしても申請しないとわからないです。詳しくは役所の窓口へ。

(2)特別児童扶養手当などは受けれるのでしょうか?←これは受けられないと思います。

(3)障害年金などは受けれるのでしょうか?
←読む限りではかなり厳しそう。
ただ申請しないとわからないですよね。

(4)ETCの割引などは受けれないんでしょうか?(ドライブが唯一落ち着ける時間なので)
←身体障害者で自分で運転する方か、同乗者なら重度の身体障害か知的障害の方が対象になるはず。従って対象外です。

なお、生活保護受給者は国民年金は免除されますが、自動的に免除はされません。


ところで、発達障害や知的障害のある方への就労支援策は様々ありますよ。
アルバイトをするのもよいのですが、お住まいの市役所にまず相談に行かれては?
自分がどういう制度の対象になるかを知るのには役所の窓口へ行ってみるこだと思います。

また軽度の知的障害ということでしたら、金銭管理は苦手なはず。親に手伝ってもらうことです。
https://h-navi.jp/qa/questions/95003
いろいろ考えているみたいですが…
まずは、親と一緒に病院で田中ビネのテストを受ける。
テスト結果が出たなら、療育手帳申請出来るか先生に相談する。
市役所の福祉課に親と行って、市の指定する施設で再テスト。
福祉課で申請。
療育手帳受け取りに行くと説明してくれます。
未成年なので親が手帳申請します、あなたが一人ではできません。


...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/95003
おはなさん
2018/03/17 07:00
(1)療育手帳は数値的にもしかしたら取得できないかもしれませんので、都道府県のHPで発達障害での申請基準を確認してみてください。成人前に取得できれば更新後も利用可能ですので取得できるのであればお勧めします。サービスで一番大きいのはJRや交通での割引が利くことです(精神の手帳のみJR等の割引がありません)
(2)特別児童扶養手当は「知的障害者」が対象ですので「軽度」だと無理でしょう。
(3)障害年金は発達障害のみではこれも難しいので、他に精神障害(統合失調症、双極性障害、うつ病等)があれば通りますが、軽度知的障害でも車の運転ができるほどであれば対象外になる可能性が高いです。
良くても3級でしょう。
http://www.shogai-nenkin.com/hattatsu.html
(4)ETC、高速道路の半額は療育手帳を持っていれば割引になります。
http://www.shogai-nenkin.com/hattatsu.html

なお、知的障害・発達障害の基準ですが、主さんの場合は3級に相当すると思います。
http://shougaiv.com/toukyu99-4.html
もし、療育手帳が取得できなかった場合は数値的には精神の手帳を取得することになります。
何らかの手帳を取得したうえでハローワークで障害者登録をしてオープン(障害告知)かクローズ(健常者と同じ)かで就労する方法もあります。
また、就労支援センターを利用して就職する方法もあります。
生活保護を受けて自立を目指すのでも良いし、生活保護なら水道料金が割引になり、年金は免除申請をすれば全額免除か半額免除になります。
車を所持していると生活保護は難しくなるので、実家にいながら生活基盤を整えて貯金をすることから始めてはいかがでしょうか?
まずは借金を返すことを目標にしてアルバイトを続けること、その他も家にお金(1万でも)を入れること、を徹底して高校を卒業すること、20歳を目途に実家から独立すること、と少しづつ目標を決めてそれぞれに取り組んでください。
具体的には借金がいくらなのか?月いくらなら返せるのか?その金額プラス1万を実家へ入れる、高校は必ず卒業する、を20歳までのプランで紙に書き出してみてください。
やるべきことが見えてくると思います。
先は明るいですよ。 ...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/95003
ふう。さん
2018/03/17 08:23
あなたの不安を救ってくれるのが福祉サービスですね。それは皆さんお返事をくれていますね。
国民年金や、国民健康保険、払い続けていけるぐらいちゃんとお仕事ができるだろうか。
もっともな不安です。
お金の管理に不安があるのなら、なおのこと注意が要ります。いったい何に使ってしまうのでしょう。
お金って、どうでもいいことはにどんどん消えて行ってしまうので。ちょっと記録を付けてみるといいと思います。
進路相談の担当の先生とはお話しできてますか?
今のバイトは、どうやって決めましたか?
自分に合う仕事を見つけること、コレとっても大事なことです。
できることなら、今のアルバイトを楽しくじっくり長く続けてみてほしいです。……が、どんな仕事があるのかな、と世の中を知ること、どんな仕事が向いているかな、と自分を知ること。そこに手助けがもらえるといいですね。 ...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/95003
皆さま、ご親切な回答ありがとうございました。
親に聞いたら、療育手帳の交付はもう決まっているようです。昨日、封筒が届きました。月曜日に市役所に取りに行きます。
まずは、今のアルバイトを楽しく続ける事ですね…。それと学校も。アルバイトなんですが、行く前にとても緊張するんです。お腹を壊すほどです。気分がとても沈むというか…。こんなものなんでしょうか?日常生活でも、周りと同じ様に動くのが、すごく難しくて…。思ったように行かなくて、毎日、ストレスです。こんなものなんでしょうか? ...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/95003
みんな、仕事を行く前・帰宅時はストレスですよ。
緊張するなら・複式呼吸、早めに出て飲み物とってリラックスしてから入店するのはどうでしょう ...続きを読む
Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
うちは年少の後半から月に2度の療育に通っていましたが、(療育センター以外は、他にはどこも通ってない。)療育の時間は、16時くらいの時間に毎...
12

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
こんばんは コイズミ学習机で検索してみてください。さっきみたら島忠のホームページに飛びました。たくさんありますよ。120センチもありました...
7

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして。うちには0歳代からコミュニケーションの取りにくさや目の合いにくさから発達障がいを疑っていた息子がいます。 息子を産んだ時点で...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
先々の心配をするのは無理ないですが、分からないから悩むのだと思います。 今は進学先も就労も選択肢が多くあり、その時点で世の中の様子も変わっ...
25

アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか

認知度がひくく情報もすくない状態です。どんな些細な情報でもかまいません。体験談やこんな事あると教えていただけたらと思います。
回答
こんにちは、本を買って読んでみては? 研究されないほど珍しいですし、 診断された人はおそらくこちらにもいらっしゃらないかと。 アラン・ケ...
2