質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

「特別児童扶養手当」って皆様、こんばんは

「特別児童扶養手当」って

皆様、こんばんは。

少し前に特別児童扶養手当の申請をしましたが
あえなく脚下されました。役所の担当者からの連絡では軽度のため、としかおっしゃいませんでした。突っ込んで訊いても「軽度のお子さんなので。」というばかり。

支援学校高等部に入学して授業料・給食費以外にもなんやかんやと細々とした出費が結構頻繁なのでちょっとでも下りたら良いなぁ、って思ってたんですが。

こういうのって障碍の程度だけでなく地域や子どもの年齢とかでも変わってくるんでしょうか?

ちなみに大阪南部在住です。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まめっちさん
2017/07/29 21:30
コメントありがとうございます。

やはり軽度だと申請通りにくい事が多いようですね。

うちの子の場合は単に知能の発達が遅れている、という医師の見解です。

参考になるお話ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/63427
特別児童扶養手当は、程度です。
以前、支給されている友人から申請を進められました。ネットで調べても役所の窓口での話でもウチの子では100%無いと分かっていました。それでも、友人からは「申請したの?医師に聞いたの?何でやってみないのに言い切れるの?」と言われ続けました。あまりにも熱心に勧めるので一応書類だけもらいました。説明文には、程度についても書いてありました。そして、他にも厳しい条件がありました。医師に書いてもらう書類もありました。ウチの場合、手帳対象でもないので納得ですがね。
もし、病院に掛かっていらっしゃるなら相談してみてはいかがですか?
また、書類だけ貰っても問題ないと思いますが。
https://h-navi.jp/qa/questions/63427
うちは療育手帳をいただいた頃に同時に申請しました。医師の診断書をつけて障害名(自閉症スペクトラム)も書いていただいています。診断書をいただくとき申請用です。と言ったら、「大変なところをたくさん書きましょう。」と、言われていろいろ生活に困難な事を私が医師に伝えて書いていただきます。今年も同じ先生に、診断してもらうつもりです。自治体で対応がちがうのかもしれませんね。療育手帳や精神障害手帳を持っていると比較的に、取りやすいかもしれません。うちの子は情緒なので精神障害手帳を取りました。 ...続きを読む Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/63427
退会済みさん
2017/07/26 22:25
こんにちは

特別児童扶養手当は
障害の程度と、所得制限で決まります

1級と2級しかありません
ざっくり言うと
1級は、生活全般に介助が必要な
最重度なお子さん
2級は、生活の大部分に介助が必要な
重度なお子さん

従って、軽度のお子さんは対象外です

因みに、学校での費用は
特別支援教育就学奨励金があります ...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/63427
私も大阪です
近くで、嬉しくなりました

うちの息子も
もらえない時期がありましたよ
療育手帳がB2になった時期です

その半年後に医師が変わり
うまく?ベテラン?慣れた先生だったので、すんなり診断書を書いてもらえました
早く行けば良かった〜
もらえることになりました
その後はB1です

B1なら確実にもらえますが
B2なら医師の診断書によりますね
医師に相談してみてください
もらえるといいですね⭐️ ...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/63427
退会済みさん
2017/07/26 23:06
横レスで入ります。申し訳ございません。

まめっちさん。

柊子さんが仰っている、特別支援教育奨励費。
学校から、毎年。6月に、申請書類が、経営企画室から、生徒全員に、配布されていませんか?

もし、もう既に申請されていたらごめんさい。

学用品、体操着代などの他に、
一人通学をしているならば、定期券3ヶ月分の交通費。(半年は不可)など、申請すれば、年度末に戻って来ます。
学用品など買った時のレシートは、必ずとっておいて、下さい。申請書類に添付する際に、必要となります。

うちも、支援学校ですが、今の新居に越してくる前までは、交通調書だけを申請して、三ヶ月分の交通費を、奨励費で貰っていました。現在は、徒歩で行ける距離。なので、申請していません。

もし、されていない。ということであれば、学校の経営企画室の担当の方に、聞いてみて下さい。
横レス、大変失礼致しました。
...続きを読む
Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/63427
療育手帳を持たない長女と療育手帳を持つ次女がいます。
手帳の有無や軽度なのかとかで違ってくるのかなって思います。

療育手帳を持つ次女なら申請が可能なので、申請用紙をもらってあります。

長女の場合は手帳がないからと却下されました。

就学奨励金はダメでしたか?
支援学校高等部なら申請出来るようですが? ...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

児童相談所の療育手帳の判定基準についてお聞きしたいです

重度知的障害を伴う自閉症児(6歳)の親です。発語もなく、オムツも外れておりません。直近の発達検査では、IQ19だったので、療育手帳の区分と...
回答
うちの自治体ではそんなことを聞いたことはありません。 IQの数値は忘れましたが、30だったか25だったか、以下位で重度、最重度になるようで...
2

転院について悩んでいます

知的な遅れはありませんが、中度の自閉症スペクトラムでエビリファイを服用しながら支援学級に在籍している中学一年の息子の病院についてです。通院...
回答
こんにちは、そういった先生って居ますよね。 自分の思い通りにならないと、キレる人 先生も何かあるんじゃないかと勘ぐってしまうけどそれはさて...
8

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
うちは年少の後半から月に2度の療育に通っていましたが、(療育センター以外は、他にはどこも通ってない。)療育の時間は、16時くらいの時間に毎...
12

就学援助の事で聞きたいのですが、小学生から、中学校に今年なる

のですが、また、申し込みし直さなければならないのでしょうか?小学生の時は毎年申し込みしていました。
回答
就学援助と言いますが、今まで継続して受けておられたのならば、更新については。 お住まいの自治体から、話は受けておられないのですか? 小学...
3

こんにちは、こんばんは

私はADHD、アスペルガー症候群、軽度知的障害(12歳時点IQ68)の13歳の中学生です。いじめなどの理由で不登校です(最近は親に無理やり...
回答
YOSIMI様 詳しい回答ありがとうございます! 職業については例えば、ですので、 無理なのはわかっています、なんかごめんなさい。 進路の...
21

重度知的障害の高1です

ADHDの人が飲む、コンサーター、インチュニブ、ストラテラは知的の無い人が飲む用の薬でしょうか?重度知的がある人が飲んでも効かないでしょう...
回答
回答くださった皆様ありがとうございます。主治医から多弁、多動がヒドいのでストラテラを処方されたのですが、重度知的なので効果はあまり期待でき...
7