退会済みさん
2020/05/29 19:06 投稿
回答 12 件
軽度知的障害の方や発達障害の方で特別支援学級→特別支援学校高等部(高等特別支援学校も含む)を卒業してから又はしばらく経って大人になってから自分が障害を持っていることを知った方又は家族から障害告知されて知った方はいますか?
実際、軽度知的障害の方や発達障害(高機能自閉症の方で療育手帳を持ってる方)の中で特別支援学級→特別支援学校高等部を卒業してしばらく経って大人になってから家族から障害告知されて自分が障害を持っていることを知った方がいました。
中には高等特別支援学校(軽度の知的障害や発達障害の生徒が通う高等部のみの単独の学校)に通っていた方もいてそこの学校では重い障害を持つ生徒はおらずほとんど軽度の障害を持つ生徒ばかり通っていたみたいなので、小学部・中学部・高等部のような一貫の特別支援学校とは少し違っていたみたいなので、比較的に自分が障害を持ってることに気づかなかったのでは?と思います。
普通なら特別支援学校に入った時点で自分が障害を持ってることに気づくのでは?と思ったりしました。
特別支援学校に通っていたにも関わらず卒業してから又は大人になってから自分が障害を持ってることを知るというケースは極めて稀というか初めて聞いたものですから、不思議に思いまして。
こういうケースってあるものなのでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
退会済みさん
2020/05/30 00:46
私の知っている軽度知的障害の方で特別支援学校卒の人は、就労の場で出会ったということもあってか、比較的「優秀」でご自分が障害があることはきちんと把握していました。 支援学校や支援級にいれば、ごく自然とわかるようなものですが、人によっては理解力や判断力、推量する力などが極めて低く、障害があるとかないとかにあまり興味がなかったり、ピンとこない。 周りとの差が理解できておらず、よくない状態で「自分は普通だ」と思っている人もみかけます。 せいぜい、勉強やスポーツができない、不器用などということは知っている人もいます。 ですが、普通と自分のレベルにとてつもない差があることに気づかない人もいます。 向き合ってこなかったというよりは、何がどう違っているのか、差にピンときてない。 障害と教わっても、このようにピンとこないだけではなく、障害と思われるのは嫌だから感情的にも受け止められない。 また、自分のことだとわかってない人もいますよ。 障害という言葉をあえて避けて育てる人は結構見かけるので、自分の苦手や不得手が障害からのものであって普通でない。ということを知らない人はこれから増えるんじゃないかと思っています。 親御さんが「普通」にこだわって、本来は支援学校にいくべきてころを通常級に頑張って入学させ、障害ということを度外視して育てているご家庭で「障害児だと言わないで欲しい」と言っていたお宅がありました。 ついていけないこと、出来ないことは認めていたようですが、それを単に苦手だから。としたかったようで。 社会人として生きていくにあたっては、一般企業への一般就労が可能なケースなどを除けば、障害者として「就労する、年金もらう、様々な自立支援や福祉のサポートを受ける」など、障害がある人として生きていかざる得ない。 故に「障害者」であることを伏せて育てるのは、個人的にはナンセンスだと思います。 知的障害があっても社会人としての能力がそこそこ高く、周囲の理解やサポートもあるなら、障害だとは知らなくても大丈夫だとも思いますけどね。
Dolorem cum dolores. Consequatur est natus. Eum molestias ut. Est molestias quisquam. Debitis voluptatem commodi. Harum aut mollitia. Qui eveniet dolorum. Aut fugit nesciunt. Dolorum mollitia natus. Et consequatur placeat. Ut at eius. Sunt illo iste. Omnis eius a. Minus doloremque consequatur. Molestias recusandae sint. Dolore sunt qui. Est accusantium unde. Id corrupti temporibus. Fugit ut ut. Non qui itaque. Ullam soluta ab. Beatae et culpa. Nemo laudantium iure. Vero sed sunt. Quia nemo sint. Nihil sed ut. Aut quasi in. Dolores maxime nesciunt. Eaque temporibus vitae. Impedit maiores nisi.
この質問には12件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。