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医学部をめざす高偏差値エリートに天才肌の発達...
医学部をめざす高偏差値エリートに天才肌の発達障害が多い?
http://bunshun.jp/articles/-/7168
今日、ネットでこんな記事がUPされていました。
以前も某有名国立大学のある研究グループには、人より秀でた部分を持っている人が集まるけど、
何らかの困り感を持っている人が多いという記事を見たことがあります。
また、外国の有名な大学でもエリートと呼ばれる生徒が多い反面、スポーツはまるで駄目な人の割合が多いという研究結果を出した方がいらっしゃいました。
知り合いの支援クラス在籍の子は、授業中にノートを一切取らないと注意を受けていましたが、
いつもテストは100点、その結果、支援学校の特進科に進みました。記憶力が、ものすごく良かったようです。でも、園児の体操教室を見て「あんなの俺なら簡単にできる」と大声で言っちゃうような小学生でした。
発達障害の子にそれぞれ凸凹があるのは、私もよく分かっています。それでも、こういう記事を読むと
「その子の特性をよく理解し、問題点じゃなく良いところを見て(探して)あげる」ことが大事だなと改めて考えさせられます。
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この質問への回答

とっても良い記事ですね^^
私も子供の「普通の子じゃない」ことがチャームポイントで宝物だと思っています。
子供のすること、どれもまっすぐ見て
大人の都合で曲げてしまわないようにしたいと思っています。
私も子供の「普通の子じゃない」ことがチャームポイントで宝物だと思っています。
子供のすること、どれもまっすぐ見て
大人の都合で曲げてしまわないようにしたいと思っています。
私も某有名大学の院を主席で卒業しました
が!
就職してからコミュニケーションでつまずいて職を転々とし、結局学歴が邪魔になっています😢
工場のようなルーティンワークが楽しいのですが、履歴書を出すと「え、そんな学歴でうちの工場来るの?」
上司や同僚にはそのことで差別されたりキツく当たられたり💦
得意を伸ばすのも大事ですが、苦手なことを自覚することも社会で生きるには大事なことだと感じています💡
反対意見でごめんなさい🙇
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まわりにもそういう子がいました。
総合病院や開業医にもおかしな医師はいますね。
患者が気を使い、新たな悩みを持ち帰る時がありましたよ。
また、国立大の学際に行った時に、座談会で暴走する一人の学生がいましたが、教授が遮っても止まらない様子で。
能力があっても問題行動が抑えられない事もあるんだなと感じています。
環境が整えば、能力を発揮して社会貢献してくれるでしょうね。
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はるともさん♪
当事者の方の貴重なご意見ありがとうございました。
はるともさんの書き込みで思い出したのですが、知人の娘さんは自分の障害について理解をし努力されてきました。
大学にも行き、そこでも理解を求め頑張りました。
いざ、就職になったときに面接の段階でつまづきました。数件受け手も上手くいきませんでした。
そこで、彼女は障害者枠であまりコミュニケーションを必要しない職場に就職しました。
彼女は自分の苦手を分かっているからこそ頑張ることも忘れずに面接を受けたんですよね。
でも、自分には無理ということも理解できたから障害者枠を使った。
>苦手なことを自覚することも社会で生きるには大事
まさにその通りですね!うちの小4の息子は、最近ソーシャルスキルの本を読んだり同じような特性の子との話で、苦手なことを改めて理解し克服方法を習得しようとし始めました。その理解と努力も大事にしたいです。
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>「あんなの俺なら簡単にできる」と大声で言っちゃうような小学生でした。
あはは、これ、もしかしたら僕かもしれませんねぇ。
だとしたら大変申し訳ないです。
>良いところを見て(探して)あげることが大事
そうですね。全く其の通りです。
そして上の方のように
「苦手なこと」にきづいてあげることも。
僕は
「何だかよく分んないけど、こいつはおかしい。
どうも俺達とは違う。でもどうおかしいのかまでは、わからない。
大人や大きいお兄さんお姉さんにこいつのことを話してみたら、『とりあえず近寄るな』と言われた。
だから仲間はずれにしちまえ。大きい人達がそう言ってるんだ。
絶対俺達の方が正しいんだし」
と、まぁ結構な目にあってきた者です。
ずっと長いこと
「お前が悪い。変わらない(変われない)お前の方が悪い」
と責められてきました。
こんな僕が文句を言われなくなる時。
誰かより秀でた成績を残す時、この瞬間のみでした。
地元の小さな塾でトップになり(公立止まりでしたが)地域の一番の進学校に進み、
模試で(わざとマイナーな学習会社を選んでます。大手だと他のライバルが強過ぎるので←うっわ、最低だコイツ!)全国の順位に名を連ねたりもしました。
嫌なやつでしょう?最低ですよネェ。僕もこんな屑は大嫌い。
ですが。こうして記録が公開されている間だけ。
僕は皆に「お前も仲間に入ってよいよ」と言われてきました。
今、僕はそういった記録を持ちません。
学歴も国家資格も有しません。
そして誰の仲間でもありません。
現在僕は自分の診断された症状について、外国語の論文を原著で読む努力をしています。
日本ではまだまだ新しい概念であり、他に仲間もいない。
自分が生きている間に治療法が確立する見込みはありません。
それでも、自分でこうするしかないのです。
僕が出会った医師がその分野の先駆けであることだけが、今は救いです。・・よく喧嘩してしまいますがw
こういうしょうもない輩にご迷惑をかけかられたとで、ご不快な方。その者は報いを受けておりますよ。
どうぞご安心を。
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ぽかりさん♪
やはり、周りの理解や環境がものすごく大事だと、私も改めて思いました。
みんな違ってみんないい という詩があるように、どんな子でも自分の持っている力や個性を発揮できる環境が整った
社会になると良いですよね♪
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
初めまして。
成人当事者です。
皆さまとのやり取り一通り読み、気になる部分がありましたので書かせていただきます。
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