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知的障害者に対する差別の認識についてお聞かせ...
2016/03/28 20:49
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知的障害者に対する差別の認識についてお聞かせください。

「障害者だからといって差別しないようにしましょう」というスローガンというか空気はあると思うのですが、
やはり差別を受けずに生活をするのは難しいように思います。
というのも、街中でときどき知的障害者と思われる方をみかけるのですが、
突然大声をあげて走りだしたり、悪気なく列に割り込んできたり、電車内でジタバタしているのを見かけると正直怖いと思ってしまいます。。
うちの子もまだ幼いですが知的障害があるのでひとごとではありません。
みなさん知的障害に対してどのように感じられていますか?
気分を害された方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25947
退会済みさん
2016/03/28 23:48

ゴン太さん

おっしゃられること、よくわかります。
誰かが突然、大声出したら、怖いと思うのは自然であって、それは差別ではないと思います。
でも、「知的障碍者は大声を出して迷惑だから電車に乗ってほしくない」と口に出したら、それは差別だと思います。
うちの息子は知的障害がありますし、仕事でもたくさんの知的障害のあるお子さんと関わってきました。私の中に全く差別心がないと言えば嘘になります。
でも、差別や偏見を露骨にあらわす人って、障害のある人とかかわったことがないから、どうしたらよいかわからないという不安感や恐怖感の裏返しなのかな?と思います。
私も初めて接する知的障害のある成人の方といきなり親密に接することはできません。正直、マイナスな感情を抱くこともあります。でも、仕事や息子の育児での経験から、障害の有無に関係なく、関わり合いが増えて親密度が増せば、差別や偏見は薄れて、より理解しようという気持ちへつながるように思います。
息子は5歳なので、公共の場での不適切な行動もまだ少しは許してもらえるかもしれませんが、だんだん成長するにつれ、厳しい目で見られるようになると思います。不適切な行動を減らして公共のルールやマナーを守れるように支援するとともに、周りからの理解を得られるような努力と工夫も必要なのだと思っています。

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退会済みさん
2016/03/29 07:26

娘の特性を知っているママ友に、「私の小学生の頃にも知恵遅れの子いたよ。」
と何気なく言われたことがありました。
言った本人は悪気はないのだろうけど・・・はっきり言われると辛いです。
やっぱり口に出して欲しくないですね。
あと、知的障害であっても静かな人もいますので、突然大声をあげて走りだしたりする迷惑行為の人は知的障害者だと決めつけられてしまうのも辛いと思います。
私の職場の、軽度知的障害の方は仕事で毎回同じミスをしたり毎日同じことを教えないとできないなど、サポート側に理解あってもイラッとさせてしまうこともあります。
日本人の几帳面で真面目な気質が、物事をスムーズにできない人やマナーを守れない人をよく思えない感情があることは確かだと思います。
10年20年後には、今よりも周りの理解と支援の輪が広がるといいですね。
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2016/03/29 07:52

うちも知的障害の子がいます。
120センチを超えて 大声もパニックも小さい子だから仕方ないレベルを超えました!

4月1日から施行される障害者差別解消法を考慮すると、『合理的配慮』『不当な差別的取り扱いの禁止』だから
社会に分かって…とは思いますが
例えば 聴覚過敏と大声をだすそれぞれの障害者のどちらを配慮するかと考えたら
過敏はどうすることも出来ないから 大声をだす方が引くしかないかな?と思うのです。

うちは聴覚過敏も大声パニックもどちらとも持つ重複障害児(麻痺、知的、てんかんあり)なんで、特に知的部分は配慮の必要性よりどう社会と関われるか調整させています。
具体的には公共交通機関なら降ります。

階段のみや危ない場所については社会に変わって貰おうと運動していきます。
てんかん発作は薬で調整してますが、私がいない時に起こした時も考えてヘッドギアや周りに理解を求めています。

社会が変わってもらいたいなら、自分も変わるべきだと思います。
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セイラさん
2016/03/29 08:00

私が小学生の頃、同級生に知的障害のある子がいて、みんな、その子には親切にしていました。
私もよく当時の養護学級の部屋へ遊びに行っていました。
今になって思えば、その経験があって、それほど違和感なく娘の子育てをしてきたと思えます。
また、娘が小学生頃から大人の障害者との付き合いも多かったせいなのか?、大人の知的障害の方に対しても、特に怖いとか感じることはありません。(娘が生まれていなかったら、大人の人のことを怖いと感じたかもしれませんが、どう思っていたか?は覚えていなくて…)

列に割り込んでくるのは、障害があるからといって、よくないですよね?
昔、バスに乗る時に割り込んできた障害者の方がおられて、その方の後ろに立っている男性が、すごい剣幕で怒っていました。「障害者やからといって、許されるもんじゃない!」と。
そうやって、当たり前に叱れるのはいいことだと思います。ただ、その男性の言い方がキツかったので、そんな言い方せずに、「割り込みはあかんで。」ぐらいの少したしなめるような言い方でいいのに…と思いましたが。

さて。障害のある人と接してこなかった人は、差別しないように、と言われても、なかなか難しいだろうなと思います。
差別や偏見をなくすのは、一緒に過ごすことが一番だと思います。理解者を増やす為にも、できるだけ保育園や小学校など、定形児と一緒の場を選択してほしいと思います。私が小学生の頃は、その同級生と一緒に過ごすのは面白く、とても楽しかったですから。また、出来るだけ外へ出かけてほしいと思います。人と接する機会が増えればトラブルも起こりやすくなりますが、トラブルが起これば、その都度丁寧に説明していくことで、みんながみんなではなくても理解者は必ず増えていきます。
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2016/03/29 08:18

うちの子が通っている歯医者には障害者歯科があります。
しかも、小児歯科と障害者歯科が同じ受付でかつ同じ部屋での治療なので、成人の障害者の方とお会いする機会が多いです。

そこでよく、障害者の方を避けてる親子を見かけます。親子というよりも、連れてきているお父さんやお母さんの方ですかね。で、それを見るたびに心が痛み、障害者に対する偏見な現実を目の当たりにします。

うちの子は病院好きなので今はおとなしく座っていますが、いつ特性がひどくなるかわかりません。なので、その方達を将来の我が子を見るように私は接しています。

しかし、こう思うようになったのも発達障害に対して色々学んだからであって、そうでなければこんな風に思わなかったのではないかと思います。
周りの方でも障害者に優しい人はそれなりに障害者の方と接している人が多いです。


差別のない社会を心から望んでいますが、難しい現実ですよね…。
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退会済みさん
2016/03/29 00:36

ゴン太さん

大声、奇声は知的でなくてもある。
アスペでも。
そらから、アル中とか薬物とかね。
最近、発達障害の情報が増えたけれど、一方で少しへんだと発達のことに結び向けられることがあるようにおもいます。
同じことでも、療育の施設でみると、たいへんそうだな、がんばれ、と思えても、全然関係のない場所で突然見ると、こわい。
ありますよ。
ただ、私たちも、いくら、差別はいけないと思っても、明らかに迷惑な場合、つれていけば、嫌な結果になりそうと予想できる時は、遠慮しなければならないときもでてきます。
それは覚悟して、体験を増やすこと、少しでも理解者をふやすことですかね。
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回答
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親子共に発達障害を持っている4児の母です

内、子供3人が発達障害を持っています。偏見と差別に対しての悩み(疑問)なんですが、上手くまとめられないので長文になる事をご了承下さい。2番目の子の事ですが、現在高校2年生で、通信制の高校に通っています。週に2~3日学校のサポート教室に通ってますが、それ以外はほぼ引きこもりに近い状態です。ASDとADHDを持ち合わせており、対人関係も自分が興味を持っている共通の話題を持てる相手としか関わる事が出来ない為、友人と呼べる相手はほぼ皆無に等しいです。そんな子供に対して、卒業後の事を含めた将来に繋がる何かを見つける為に今からでも出来る何かやりたい事はないのか?と言う話しの中で夫が子供に言った事です。「本当はこんな言い方したくないけど、お前は本当にこのまま障害者のままでいいのか?」スマホを持っている為、普段はスマホゲームや趣味の絵描きなどをして1日を過ごすことが多く、時間をもて余した時は昼夜関係なく寝ている2番目。そんな子供に対して何かしら将来に繋がる何かを見つけて欲しいという願いからの話しを子供にしている中で出てきたその言葉だったのですが、すぐ横で聞いていた私にはその言葉がすごくひっかかっています。親としての思いはもちろん分かります。けれど発達障害と言うのは治るものではないですよね?色んな経験や対処法を見つけて少しでも過ごしやすく、少しでも一般的な人達と交流出来る様になってはいける物の、だからと言って様々な場面で躓きやすく、常に困り感は絶えないと思います。言い換えれば発達障害者と言う立場は一生ついて回ると言うことです。親として、いつかは自立をして一人でも生きて行ける為の力を付けさせたいという思いは私もあります。ですが正直親としての私でも常に躓き、何をどうしたら良いのかが分からず、判断に困ってしまう場面は人一倍あるのではないだろうかと自分自身そう感じています。結局親になった今でも私も子供と同じ発達障害者と言う立場に変わりはありません。(余談ですが私も二番目も手帳の所持をしています。)けれども、それだからなのでしょうか?そんな当事者である私からしてみれば、夫が言った言葉は障害者のままでいたらいけないと言われた様に感じ寂しく思いました。ようやくここで冒頭の偏見や差別に関する疑問の事なのですが、夫が言った言葉は偏見や差別にはならないのでしょうか?私としてはそう言う事を言った夫に対して、障害者に対する偏見や差別になってしまうのではないのだろうか?と思います。親としての思いや様々な願いからの話しを子供としていたのは理解出来ます。ですが当事者として聞いていると耳の痛い言葉でもあり、それと同時に理解して貰えてない様な寂しさを感じる言葉でもありました。なぜそう感じたのかは自分ではうまく理屈として捉える事が上手く出来なかった為、この話しを読んで下さった方からご意見をいただけたらと思いこちらに投稿させて貰いました。まとまりのない長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

回答
私は、昼夜問わず寝て、ゲームしてのだらけた生活を何とかしたいと思って発した言葉なのかな、と思いました。 真意は、想像はできますが、本人に聞...
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発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。

回答
我が子がそんな感じです。 といってもぱっちり二重のアイドルみたいな感じではなく、目元も一重で目力強めの日本人形みたいな。年のわりに鼻筋は通...
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障害者という言葉を私はなくしたいです

(障)差し障りがある人間気に障る人間目障り(害)害のある人間有害阻害危害害虫とても差別的で、卑劣で、悲しい、優しさのない言葉だと思います。良い印象を与える文字ではないと思います。自分の娘のことを、ひとに説明するとき『娘は障害者です。』という言葉を使うことにためらいます。『うちの子ちょっとね…』としかまだ言えません。まだ、障害者手帳も持っていませんし、医師からの断定的確定な診断書ももらっていません。(障害者)という言葉のレッテルを貼られることに、とても躊躇します。手帳をもらうことでいろいろな支援も受けられるのでしょうが、その言葉(障害のあるもの)という言葉に、踏みとどめさせられてしまいます。ただでさえ、偏見や悲観的にみる人間がまだまだ多く存在する世の中で、(差し障りがあり害を及ぼす者)という文字を使用したこの呼び方の人間ですと、自分の娘を世間に伝えるには…とても、憤りを感じ、心苦しいです。娘が『…わたし…障害者なんだ…』と悲しげに呟いた、あの表情に、なんと言葉を返したらいいか分かりませんでした。身近に飛び交う会話に敏感に感じ取る娘。。(障害者)という言葉に傷つく本人たちも多くいるのです。発達遅延も(遅延)とは誰かと比較した差別言葉だと思います。その子なりのスピードはその子にとっては普通のスピードです。例えば、、、知的要補者とか発達穏進者とか優しい文字で、誰もが『そうか^^そうなんだね』と援助してあげやすい言葉になればなどと考えます。『ヨッポちゃんなのね^^』(例)なんて微笑ましく、優しさが伝わるような呼び方で、さらにやさしい世の中になればと思います。

回答
私の主人も、子供達の障害を、受け入れられずに、長男が、小5になるまで寮育手帳の申請を、渋り、手帳取得してからは、障害児の父親のレッテルを、...
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1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。・指差ししない。・こちらの言う事がほぼ理解できてない。・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。・運動面は問題なし。・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。・極端な偏食なし。・睡眠は安定している。・癇癪もなし。・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。・目はよく合う。・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
言語理解が低くて、言語によるコミュニケーションはまだ難しいようです。 しかし、非言語コミュニケーションはなかなか良いですよ。 うちの子は...
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初めて使用させていただきます

どんな言葉を選んでも失礼になってしまいますし当事者の方に関しては不愉快な思いをさせてしまう可能性が高い内容です。ですが、誰にも相談できず精神的に辛くなってきたので助言をいただきたく思います。一部の発達障害や精神疾患のある方とのお付き合いを控えたいです。距離を取る効果的なことがあれば教えてください。私は学生の頃からそのような特性を持った方の興味の対象になりやすいようで、現実でもSNS等のネット上でもそういう方から話しかけられやすく繋がらざるを得なくなりやすいです。特別何もしていないと思うのですが、誰に対してもなるべく分け隔てなく普通に丁寧に接するのが良くも悪くも働いているのかな…と思います。もちろん全員が全員そんなことはありません。ですがこれまでの経験上接し始めると、距離感がかなり近くなる方がとても多いように感じます。高校生の時にはクラスの孤立していた発達障害の子に対して皆と同じように接していたことによって興味の対象になってしまい、付きまといまで状況が悪化してしまったことがあります。それを我慢しすぎた結果、私が少しの間登校できなくなり担任を交えた話し合いにまで発展してしまいました。そんな出来事もあり、どうしてもそのような特性のある方への恐怖心が拭えません。先にそのような素振りがあれば、予め上手く距離を取るなり出来ると思うのですがなかなか難しく。接し始めてからは拒絶することが出来ず、結局自分で全て抱えてしまいます。それがとても辛いです。誰とも出来ることなら良い関係でいたいし、人を選ぶなんてしたくないです。でも、やはり私は自分自身を大切にしたいのが本音です。差別的に感じた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。

回答
当事者側からすると、 「私はあなたの友達になれません」 とキッパリ言ってくれた方が助かります。 初期段階で腹のうちを明かしてみては? 相...
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4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。(心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです)ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
サコねこさん お気遣いさせてしまい申し訳ありません。暖かいお言葉をありがとうございます。 やはり希死念慮を持つお子さんは多いのですね。...
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《発達障がいのある方とない方をつなぐ活動》少し趣旨の違う質問

だと思います。申し訳有りません。私は、特別支援学校の先生を目指している高校生です。来年度、学校の活動の一環で「目に見えない障がい(主に自閉症などの発達障がい)を持つ方やその家族などの困りごとを解消するための活動」を実施したいと考えています。例えば、困りごと「外出先で子供がパニックになったときの人の目が辛い」⇒活動「厳しい目で見る人をへらすため、障がいを啓発するポスターを作ろう」など、高校生が障がいのある方に直接支援などを行うのは現実的に難しそうなので障がいのある方とない方の架け橋となるような活動をしたいと思っています。私が考えて思いついたものとその目的や懸念点は、・障がい啓発ポスターを作る(目的:障がいを知っている人を増やすため)⇒懸念点:ありきたりな感じがする。・障がいをテーマにした本、漫画、映画などの制作(同上)⇒すでに多くの作品(レインマン、光とともに…など)が存在するし、高校生の力でそのクオリティを超えられるとは思えない。・障がいのある子供とない子供が交流できるイベントを行う(同上、また、健常の子どもたちに障がいについて知り感じてもらうこと)⇒内容を考えるのが難しく、また、相互の子供にとって辛い可能性がある(子供の声が苦手な子もいるだろうし)、万一事故などが発生した場合の対処が大変の3つです。この活動について考えるため、皆様にご協力いただきたいと思いここに投稿した次第です。皆様に教えていただきたいことは、①実際に障がいを持っていて困ったことや悩み事、また、障がいのある方の家族として困ったことや悩み事②斬新で、障がいの困りごとを解決するという趣旨に沿っていて、高校生のちからで実施可能なものの案(ただ、学校活動の一環のため予算などは学校から出ます)③私が思いついたものへの意見です。どれか1つだけでもとても嬉しいので、教えていただけますと幸いです。

回答
ぷぅちゃんさん 回答ありがとうございます。 個性を「受容」してほしい、という願い、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございまし...
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