2016/03/28 20:49 投稿
回答 10

知的障害者に対する差別の認識についてお聞かせください。

「障害者だからといって差別しないようにしましょう」というスローガンというか空気はあると思うのですが、
やはり差別を受けずに生活をするのは難しいように思います。
というのも、街中でときどき知的障害者と思われる方をみかけるのですが、
突然大声をあげて走りだしたり、悪気なく列に割り込んできたり、電車内でジタバタしているのを見かけると正直怖いと思ってしまいます。。
うちの子もまだ幼いですが知的障害があるのでひとごとではありません。
みなさん知的障害に対してどのように感じられていますか?
気分を害された方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25947
退会済みさん
2016/03/28 23:48

ゴン太さん

おっしゃられること、よくわかります。
誰かが突然、大声出したら、怖いと思うのは自然であって、それは差別ではないと思います。
でも、「知的障碍者は大声を出して迷惑だから電車に乗ってほしくない」と口に出したら、それは差別だと思います。
うちの息子は知的障害がありますし、仕事でもたくさんの知的障害のあるお子さんと関わってきました。私の中に全く差別心がないと言えば嘘になります。
でも、差別や偏見を露骨にあらわす人って、障害のある人とかかわったことがないから、どうしたらよいかわからないという不安感や恐怖感の裏返しなのかな?と思います。
私も初めて接する知的障害のある成人の方といきなり親密に接することはできません。正直、マイナスな感情を抱くこともあります。でも、仕事や息子の育児での経験から、障害の有無に関係なく、関わり合いが増えて親密度が増せば、差別や偏見は薄れて、より理解しようという気持ちへつながるように思います。
息子は5歳なので、公共の場での不適切な行動もまだ少しは許してもらえるかもしれませんが、だんだん成長するにつれ、厳しい目で見られるようになると思います。不適切な行動を減らして公共のルールやマナーを守れるように支援するとともに、周りからの理解を得られるような努力と工夫も必要なのだと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/25947
退会済みさん
2016/03/29 07:26

娘の特性を知っているママ友に、「私の小学生の頃にも知恵遅れの子いたよ。」
と何気なく言われたことがありました。
言った本人は悪気はないのだろうけど・・・はっきり言われると辛いです。
やっぱり口に出して欲しくないですね。
あと、知的障害であっても静かな人もいますので、突然大声をあげて走りだしたりする迷惑行為の人は知的障害者だと決めつけられてしまうのも辛いと思います。
私の職場の、軽度知的障害の方は仕事で毎回同じミスをしたり毎日同じことを教えないとできないなど、サポート側に理解あってもイラッとさせてしまうこともあります。
日本人の几帳面で真面目な気質が、物事をスムーズにできない人やマナーを守れない人をよく思えない感情があることは確かだと思います。
10年20年後には、今よりも周りの理解と支援の輪が広がるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25947
2016/03/29 07:52

うちも知的障害の子がいます。
120センチを超えて 大声もパニックも小さい子だから仕方ないレベルを超えました!

4月1日から施行される障害者差別解消法を考慮すると、『合理的配慮』『不当な差別的取り扱いの禁止』だから
社会に分かって…とは思いますが
例えば 聴覚過敏と大声をだすそれぞれの障害者のどちらを配慮するかと考えたら
過敏はどうすることも出来ないから 大声をだす方が引くしかないかな?と思うのです。

うちは聴覚過敏も大声パニックもどちらとも持つ重複障害児(麻痺、知的、てんかんあり)なんで、特に知的部分は配慮の必要性よりどう社会と関われるか調整させています。
具体的には公共交通機関なら降ります。

階段のみや危ない場所については社会に変わって貰おうと運動していきます。
てんかん発作は薬で調整してますが、私がいない時に起こした時も考えてヘッドギアや周りに理解を求めています。

社会が変わってもらいたいなら、自分も変わるべきだと思います。

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セイラさん
2016/03/29 08:00

私が小学生の頃、同級生に知的障害のある子がいて、みんな、その子には親切にしていました。
私もよく当時の養護学級の部屋へ遊びに行っていました。
今になって思えば、その経験があって、それほど違和感なく娘の子育てをしてきたと思えます。
また、娘が小学生頃から大人の障害者との付き合いも多かったせいなのか?、大人の知的障害の方に対しても、特に怖いとか感じることはありません。(娘が生まれていなかったら、大人の人のことを怖いと感じたかもしれませんが、どう思っていたか?は覚えていなくて…)

列に割り込んでくるのは、障害があるからといって、よくないですよね?
昔、バスに乗る時に割り込んできた障害者の方がおられて、その方の後ろに立っている男性が、すごい剣幕で怒っていました。「障害者やからといって、許されるもんじゃない!」と。
そうやって、当たり前に叱れるのはいいことだと思います。ただ、その男性の言い方がキツかったので、そんな言い方せずに、「割り込みはあかんで。」ぐらいの少したしなめるような言い方でいいのに…と思いましたが。

さて。障害のある人と接してこなかった人は、差別しないように、と言われても、なかなか難しいだろうなと思います。
差別や偏見をなくすのは、一緒に過ごすことが一番だと思います。理解者を増やす為にも、できるだけ保育園や小学校など、定形児と一緒の場を選択してほしいと思います。私が小学生の頃は、その同級生と一緒に過ごすのは面白く、とても楽しかったですから。また、出来るだけ外へ出かけてほしいと思います。人と接する機会が増えればトラブルも起こりやすくなりますが、トラブルが起これば、その都度丁寧に説明していくことで、みんながみんなではなくても理解者は必ず増えていきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25947
2016/03/29 08:18

うちの子が通っている歯医者には障害者歯科があります。
しかも、小児歯科と障害者歯科が同じ受付でかつ同じ部屋での治療なので、成人の障害者の方とお会いする機会が多いです。

そこでよく、障害者の方を避けてる親子を見かけます。親子というよりも、連れてきているお父さんやお母さんの方ですかね。で、それを見るたびに心が痛み、障害者に対する偏見な現実を目の当たりにします。

うちの子は病院好きなので今はおとなしく座っていますが、いつ特性がひどくなるかわかりません。なので、その方達を将来の我が子を見るように私は接しています。

しかし、こう思うようになったのも発達障害に対して色々学んだからであって、そうでなければこんな風に思わなかったのではないかと思います。
周りの方でも障害者に優しい人はそれなりに障害者の方と接している人が多いです。


差別のない社会を心から望んでいますが、難しい現実ですよね…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25947
退会済みさん
2016/03/29 00:36

ゴン太さん

大声、奇声は知的でなくてもある。
アスペでも。
そらから、アル中とか薬物とかね。
最近、発達障害の情報が増えたけれど、一方で少しへんだと発達のことに結び向けられることがあるようにおもいます。
同じことでも、療育の施設でみると、たいへんそうだな、がんばれ、と思えても、全然関係のない場所で突然見ると、こわい。
ありますよ。
ただ、私たちも、いくら、差別はいけないと思っても、明らかに迷惑な場合、つれていけば、嫌な結果になりそうと予想できる時は、遠慮しなければならないときもでてきます。
それは覚悟して、体験を増やすこと、少しでも理解者をふやすことですかね。

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回答
5件
2018/07/04 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

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2022/06/25 投稿
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2023/11/17 投稿
英語 発達障害かも(未診断)

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
保育園 発音 0~3歳

7ヶ月で何らかの発達障害を疑っています。 長文、乱文で申し訳ございません。 7ヶ月の息子がいます。この子の様子にとにかく違和感をおぼえ、自閉症の乳児期の特徴に当てはまることが多く、何らかの発達障害や知的障害があるのではと感じております。 違和感の内容も沢山ありますし、この低月齢で気付いたということは、何か障害があっても重度なのではないかと思っております。 失礼な質問になり本当に申し訳無いのですが、自閉症や発達障害のお子様をお持ちの方、お子様の乳児期の様子はいかがでしたでしょうか?私が以下に示す息子の様子と比較してどうだったか、また現在のお子様の様子も合わせて教えて頂けるとありがたいです。 低月齢からできる、脳への刺激に良いことなどもありましたら、お願い致します。 この月齢で発達障害は分からないことや、障害の度合いは人によって様々なことは承知しております。ですが、今後の見通しを様々な可能性から考えて理解して行きたい性分です。 決して安心したい訳ではなく、心配はしていますが、どんな息子であっても出来ることを精一杯してあげ愛情を持って育てて行きたいと考えております。 息子は、7ヶ月現在で ・喃語が全くない 喃語どころか、あーうーなどのクーイングもありません。 ほんとに全く喋りません。静かです。 奇声や眠い時のうーぐん という様な声はあります。聴力検査は異常なしだったので耳は聞こえています。 ・目がかなり合いにくい 授乳やオムツ換えの時は合わない 向かい合って抱っこで合わない ほっぺたを持って顔をこちらに向けても合わない あやすと少しは合うがじーっとは合わない 離れたところから話しかけたりすると合う ・お腹空いたりオムツが汚れたなどで全く泣かない 要求泣きが全く無い 泣くのは寝ぐずりだけ オモチャを取っても全く泣かない ・母親を認識していない どれだけ1人にしようが全く泣かない 私が部屋から居なくなろうが全く見ないし戻っても見もしない いつまでも1人で平気 ショッピングセンターの遊び場や児童館などで試しに離れてみても、全く探さずずっと1人で遊んでいる 暗い部屋で一人でも全然平気 後追いも全くありません ・人見知りが全然ない 誰が抱っこしても平気 ニヤッと笑う ・あやしても反応が薄い あやしてもほとんど笑わず たまにニヤッとする程度 声を出して笑ったのは今まで数える程度 ・食べることへの興味が全く無さそう 大人が食べていても見ないしヨダレなんて一滴も出ない 離乳食も無表情で、口に入ってきたから飲み込む、という感じ。自分から口を開けて食べたそうにしない ・オモチャは、どれを与えてもかじるか舐めるかの遊び方。振ったり叩いたりしない。 1つのおもちゃでずっと遊ばず、数十秒で違うおもちゃをかじりにいく ・体幹が弱い 首も5ヶ月過ぎてから座ってると言われたものの、今だにガクガク小さく揺れる お座りも出来る気配がなく、かなりグニャっとしている ズリバイはする ハイハイも形はきたなくぎこちないが一応する ・マグマグを上手く持てない 手の使い方がぎこちない 哺乳瓶をもたせても、ぎこちないしすぐ落とす ・夜しっかり眠れず何度も起きる 朝までに6回は起きる。寝ている時も、顔をしかめて動き回って、かなり浅い眠り。 寝る前のミルクもたっぷり飲ませているし、日中もしっかり活動して遊ばせ、夜は数時間前から暗くして、、など、睡眠に良さそうなことは何でも試してますがうまくいかない。 ・昼寝もすぐ起きる 音に敏感なので、家事を少しでもするとすぐにビクついて起きる ショッピングセンターなどでは音が気になるのか、全然眠れない ・夜しっかり眠れていないので、日中ずっと眠そうで不機嫌 ずっと寝ぐずっている ・とにかくずっと1人の世界で遊んでいて、呼ぼうが何しようがあまり見ない。 ・自分の舌をくちゃくちゃと噛む癖がある。口をあけてガムを噛んでいるかのように、くちゃくちゃと、、。 他にもあげればきりがないほど、違和感はあります。 長文を読んでくださりありがとうございます。 ご回答お願い致します。

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2016/12/10 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

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2018/06/17 投稿
他害 療育 先生

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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6件
2023/12/26 投稿
食事 知的障害(知的発達症) 偏食
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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