2016/07/09 08:31 投稿
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質問者からのお礼
2020/05/10 07:55
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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/32924
たかたかさん
2016/07/09 20:08

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

こんなことを言ったら怒られるかもしれないけれど、私自身も無知ゆえに他人を傷つけていることって
あったと思います。今でもね、軽い気持ちで言った言葉や書いた言葉で傷つけているかもしれません。

当事者の親だから、発達障がい関係については気を使います。でもその他の障がいや病気等には…?
きちんとした理解ができているのかどうかはわかりません。
それにもし当事者の親ではなかったら、ここまで発達障がいを知ることはなかったと思います。

色々と傷つくこともたくさんあったけれど、その分、息子も私も優しくなれているのかなって思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/32924
退会済みさん
2016/07/09 11:25

「みんなの学校」などで、定型発達のお子さんや先生がみんなで学校を作っていく。それが基本であったなら、社会も同じく、みんなで作っていくという意識で育つでしょうが、知的障害のお子さんは、支援級に隔離する様な社会では、発達障害のお子さんも同じく蔑視される様になると思います。
義務教育での学校の在り方は、子供達の障害者に対しての接し方がその頃からできてしまうと思います。
色々なお子さんを自然に暖かい眼差しで見る事が出来る世界が「みんなの学校」には有りました。どんな物にも代え難い物だと感じました。定型発達のお子さんにとって本当の意味で成長に繋がり、発達障害お子さんにとっても凄く成長に繋がる。先生にとっても保護者にとっても良い関係を築いていける世界が有りました。学校で隔離なら、社会でも隔離です。なので、思っている事を言葉にして、伝えていく事が良いと思います。少数派の意見も重要と考えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32924
ヨーコさん
2016/07/09 21:29

私もアスペルガーですが、「アスペ」が蔑称になっていると知ってすごく腹がたちました。
ネットでも「アスペ」叩きはすごいですよね。

娘(アスペルガーで不登校です)が会社でいじめられている私に言ったことがあります。
「みんなもしんどいんだよ。だから障害があるっていわれても許せないんだよ」

確かに、今の社会はみんな仕事も学校もつらくて、いつも気を使ってばっかりで、ストレスが溜まっているのでしょうね。
そこへガス抜きをさせるように、マスコミはバッシング対象を用意する。
みんなそれにのって叩き潰してはちょっとだけすっとする。

それはどんな小さな社会でも同じだと思います。
働いても報われない、自分を出したら叩かれる、そんな息苦しい社会では誰かがターゲットになることは止められないのでしょう。ターゲットにされる方はたまったものじゃありませんが。

社会が変わらなければ解決できない問題だと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32924
退会済みさん
2016/07/09 22:45

障害名だけが、1人歩き。
していることが、そもそもの起因。なんじゃないでしょうか。
アスペルガー症候群に限らず、自閉症も、ダウン症も、そうですよね。
最初の世間への認知は、作家の本であったり、芸能人のブログや、当事者の告白だったり。

うちは、支援学校に在籍していて、定期的に地域の学校に、交流が出来る。
副籍制度というものがあります。支援学校でしたら、おそらく名前は、自治体によって違うかも知れませんが、
制度そのものは、統一化されているのではないかと思います。。

その制度は、子の保護者によって、直接、触れあうのか、それとも学年便り、学校便りを届ける交流にするのか、それとも交流は、全くしないのか。
を、保護者は選択することが出来ます。

毎年、春になると、その希望を学校側は、募りますが、小学部は、100%のうち、半数以上の親御さんたちが、直接、間接的な交流を選択します。
でも、これが中学部になると、3分の1になるんですよ。(多くは、全くしません。を選択。)

交流する中学校の子供たちも、思春期ですから、弱者に対して、容赦ない言葉の表現をしたりするお子さんが、出てくること。と、親御さんが、交流を躊躇する。ということがあります。
私は、こういう子が、こういう障害を抱えている子がいるよ。それでも、みんなと同じ社会に生きているよ。
と、彼らに交流を通して、それを理解して貰えば良いと思って、続けてきました。

触れ合ったことで、障害者や、子と触れあう仕事、心理士、医者など、人の為に働く。
職業に就いてくれたら、本望かな。

娘と一緒に、副籍交流し、この春で、7年目です。
今回は、教育委員会の指定で、学区内にあった小学校の隣の中学校ではなく、自宅より、反対側にある中学校を指定されました。

でも、変わったのには、何か意味がある気がします。
理解してくれない。じゃなくて、ならば、理解して貰えるように、私たち当事者が、動こう。

互いに、歩みよろう、解り合おう。とする心が、一番、大切です。
それには、障害名も含めて、有無は、関係ないと思う。
この国に生きていても、、諦めたならそこで終わり。

皆が、そういう社会と世界を、作り出そう。と、努力しなきゃ。
といっても、それが難しいというのが、世界各国共通点って事かな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32924
ぽかりさん
2016/07/10 00:22

娘さんの主張は、指摘を受けるようなことではないですよね。
大学を辞める事になって残念です。

グレーの人間にとって現代社会は生きづらいと思います。
もちろん、重い方はもっと辛い事を経験しているだろうと書き加えます。
グレーで嫌な思いをする背景に、世の中の便利さがあるかと思います。

人は明らかな場合、分かりやすいから対応もはっきりしているけれど、
思い通りにならない相手にイラついたり、
考えが一致しない相手に嫌悪感を持ったり、
分からない事を教えるより先に陰口を言ったりして、
安易に「アスぺ」にすることで、理解したことになるのでしょう。

情報収集が楽になった時代、ちょっとかじった知識で処理しちゃうのかもしれません。
でもそれでは解決にならないですよね。
グレーの人が生きるのに不自由なのは、当事者にしか分からない部分だけど、
そうだよね、
どうしたい?
って、声掛けしてほしいですね。
生きづらさで悩む人は多いです。
心療内科の患者さんが多いのは、社会の問題と感じますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32924
2016/07/10 19:22

初めまして

発達障害 たしかに周りからは普通にみえ 毎日周りに合わせてきた娘も高校時代に爆発しました

当時は発達障害の診断は受けていませんでした

20歳で発達障害といわれ同じ年に 膠原病を発症
膠原病は明らかな症状 原因不明の熱で入院
大学の先生方の理解もあり抜けてしまった髪を隠すため帽子を被ったままの授業 体育の授業は出なくて🆗 日陰で見学すれば良い等の理解を得ました

発達障害と診断を受け 卒論の発表がどうしてもできず卒業も諦めかけたところ ゼミの先生に発表は私の前だけで良い と言って頂き無事 卒業できました

娘は理不尽な思いを沢山経験し人間嫌い 自己評価がかなり低く 生きている意味がないと毎日嘆いていましたがこういう経験を得て随分成長しました

目に見えない障害には確かに辛い社会だと思います

私の勤務先では発達障害やうつ病等の人のための管理職向けの勉強会が行われている事を最新知りました

少し 明るい未来が見えた気がします

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2023/07/13 投稿
睡眠 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 小学5・6年生

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

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2025/08/06 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
クレーン現象 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

宇宙語(ジャーゴン)について。 いつもありがとうございます。発達遅滞の2歳7ヶ月の息子がいます。 2歳5ヶ月の時点で言葉の発達は1歳8ヶ月程度といわれています。 2語文はまだで、単語は数十語出ていますが、発音できない音も多く不明瞭です。 (例えば、「ちょうだい」は「かーで」、「しんかんせん」は「かんちぇ」のような感じ。) こちらの言っていることは、日常的なことであれば簡単な指示は通ります。 息子は宇宙語をよくしゃべっています。 意味のある単語が出る前からよく声は出してしゃべっていたのですが、最近はその宇宙語がものすごく長い場合があります。 一人で何か言っているときもあるし、私や他の人に向かってあたかも会話しているかのようにペラペラと喋るときもあります。 ものすごく感情をこめて表情も豊かに喋る子なので、その場の前後の流れなんかもあわせて、なんとなくのニュアンスは伝わったりします。が、やっぱり細かいことまではわかりません。なじみのない外国語の映画を字幕なしでみる感じが近いような気がします。 長く文章で喋っているときは、その中からひとつの単語も聞き取れない状況です。 私が「そうやな~、○○だったよな~」とか「○○するの?」とか息子の言いたかったことを理解できると、息子も「うん!」と伝わったのがうれしそうにしていますし、私が理解できない場合はもどかしそうにしています。 それで、疑問なのですが、宇宙語をしゃべっている本人は、何か意味のある語として話しているものなのでしょうか?それとも、適当な音を発しているだけなのでしょうか?もしくは、その両方? 本当に自然に話しているようにみえるので、本人はちゃんと喋っているつもりのようにも思えるし、でもそんな文章では喋れないだろうとも思えます。 息子がみんなに伝わる言葉を早く話せるようになったらいいなぁ、という思いもあるのですが、今息子が話している言葉を理解したいなぁとも思います。もし、宇宙語がちょっとでも解読できるなら、してみたい。 宇宙語について何かご存知の方や、お子さんが宇宙語をよく話していた方がいらっしゃいましたら、宇宙語について教えてください。よろしくお願いします。

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2017/12/14 投稿
宇宙語 4~6歳 発音

英語のみ学習障害の方いらっしゃいますか? 小4の男の子がいます。 ローマ字が始まりましたが壊滅的にできません。 「U」「E」の違いが分からないようです。 何回言っても間違えます。aiueoすら覚えられないです。 平仮名、カタカナ、漢字の読みはわりとできるので、いけると思っていましたが、 英語のみ(ローマ字読み)の学習障害の可能性が出てきました。 本で読みましたが一定数いるみたいです。 「うちの子は字が書けないかもと思ったら」という本で、長女がそのようです。 英語はできなくても問題ないですが、 ローマ字が読めないと、パソコンのタイピングが困りませんか? アマゾンなどで、読みが書いてあるキーボードもありますが、そもそもU(う、ユー)が読めないのに、ユーとか書かれていてもチンプンカンプンではないでしょうか。 嘘か本当か不明ですが、某イケメン歌手も「手元にローマ字、キーボードのプリントを置いてパソコンしています」とか言っていましたし、スマホはフリクション入力ですし、ローマ字が読めなくてもタイピングはなんとかなるのでしょうか? ただパソコンを使えないとなると仕事も本当に限られてくる、 困るなと思っていますが、、、 ローマ字が分からない方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

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2025/08/09 投稿
発達障害かも(未診断) 英語 仕事

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

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2025/04/16 投稿
小学3・4年生 ルール 発達障害かも(未診断)

動物を急に怖がるようになった息子、その後のご報告。 すみません、QAではないのですが、先月質問させて頂いたことに関するその後です。 もし今後同じようなお悩みの方がいらっしゃったら、と思いまして。ここでご報告させてください。 以前の質問は下記アドレスです。 https://h-navi.jp/qa/questions/65508 動物園の動物を急に怖がるようになっていた息子。今日1ヶ月ぶりぐらいに動物園に行ってきました。 初めはカモシカやレッサーパンダなどかわいい動物ゾーン。抱っこをせがんできましたが、私に抱かれると近寄ってみたり、バイバーイと手を振ったり好感触。そこで慣れたのか、あとは猿など距離が近い動物は抱っこでしたが、警戒しながらもものすごく怖がる感じはなく、トラなど猛獣系も指差しながら喜んでじっくり見ることができました。 今日は気候がよかったためか動物たちもよく動いていたので親子共々満喫できました。今度は触れ合いコーナーも行ってみようかと思います。 怖がっていたのは成長の過程だったのだな、と今日実感できてとても嬉しくなりました。 怖いな、危ないかも、ということが分かってきたこの夏でしたが、今回はさらに、ちょっと怖いかもしれないけど、ここは安心して見られるのだな、あの動き面白いな、と理解したり発見したりできた気がします。 ここで相談に乗っていただいて良かったです。改めてありがとうございました。

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2017/09/24 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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