質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

空気が読めなかったり、暗黙の了解が分からない...

2023/09/19 02:35
11
空気が読めなかったり、暗黙の了解が分からない様子の大学の知人が心配です。

私はASDの特徴を持っているのですが、成長につれて特徴が薄くなり、困ることが減ったタイプの人間です。

大学のたまに話す知人が、空気が読めずあまりに周りから嫌われており、かつレポート等の暗黙の了解も分からず留年も決まって心配です。

そこまでの仲では無いので何もしないのも一つの手ですが、なにかできることかあれば力になりたいです。

本人に障害の自覚はないものの、疑わしいと思ったのでここで相談させてください。

勝手にASDかもよと伝えるのは論外だと承知しております。

しかし、明らかに支障が出ていて、このままでは将来破綻しないか心配です。

私にはどうすれば良いのでしょうか?むしろ何もしないで距離をとるのが正解でしょうか?お節介が過ぎるとも思います。

私とその人の関係性
同じ大学でTwitterが繋がっていてスペースでたまに喋る

その人のパッと見の困り事
単位が取れてない
友人を欲しているのに居ない

周りの人の困り事
女子は声をかけられて困っている
ずっと同じ話で困っている
一般的な気遣いがかけていて困っている
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みどりさん
2023/09/19 18:54
みなさん多くの意見をくださりありがとうございました!!

私は専門家でも仲の良い友人でも健康な人間でもないので、自分のことに集中し、その人とはたまに話す間柄を続けます

本当にありがとうござます!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/177910
あなたはちょっと助けてあげたい、気づかせてあげたい、という気持ちだと思いますが、その人に話したり、相談窓口と取り継いでしまった場合、周りからあなたはその人の友達であり支援者であると認識されると思います。その人からも頼りにされます。履修登録を教えてほしい、同じ授業が取りたい、ゼミはどこにするの?、課題を教えて…。あなたはどこまで助けてあげられますか?相談につなげてあげて、じゃあ私はここまでだから後は頑張ってね!と切り上げられますか?

また、現実問題、その人が留年して、どうするか知っていますか?取れる単位だけ頑張って取って来年度再チャレンジするかもしれないし、休学して来年度にやり直すかもしれない、もう退学するかもしれない。そこは仲の良い友達でも踏み入れないです。学費やいろんなものがかかってくるので、その人と保護者の話になります。(実体験入ってます)

留年のことを本人が言いふらしていないのに、噂で聞いたことを本人にぶつけてしまうのも失礼ですよね。(あまり仲良くない知り合いに、あなた単位落としたんだって?あの先生は〜すればいいのよ、って言われたら、どう感じます?結構キツイです)

あなたは優しいと思います。でも、勝手に憶測で考えているところが大きい。その人から相談されたら、アドバイスしてあげたらいいと思います。でも、何かあったら言って!できることがあれば…なんて言ったら、思いっきり頼られます。そこまでできない、もう無理と言うと、何かあったら言ってって自分から言ったクセに!と罵られて、あなたが傷付くこともあります…(実体験です)

助ける時は、自分も万全でないと。(万全であっても病むことはあるし、できないことも沢山ある。)できることは、噂話に乗っからないこと、その人には普通に接すること、でしょうか。ゼミが一緒なら担当教官に相談する手もありますが、もう留年が決まっていると役に立つかどうか…。
https://h-navi.jp/qa/questions/177910
みどりさん
2023/09/19 14:34
やはり知人程度の関係性で肩入れしすぎですよね。これまで通り時々楽しくお話しして、嫌なことがあればその都度指摘するという関係を続けようと思います。

カサンドラ症候群は、確かに私の友人がその知人に依存されて参っていたので納得しました。自分の経験と重ねてどうにかできないかと考えていただけでなく、友人が参っていたのも含め考え込んでいましたが、ちょうど今日縁を切ったらしいのでそちらは解決に向かう気がします。

また、私が健康なわけでも知識があるわけでもないということはごもっともです。

メタ認知能力が低いという指摘、納得しました。私が嫌なことをされた際はそれを踏まえてわかりやすい苦情を言おうと思います。相談された時は支援先を一緒に調べようと思います。それ以上の手助けを求められてもはっきりと断ります。

みなさん多くの意見をくださりありがとうございました!! ...続きを読む
Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/177910
YOSHIMIさん
2023/09/19 09:09
人との距離感のとり方があまり上手な方ではないのかな?という印象です……が

本人が自分で、あれ?何か自分って…って思わない限り、なかなか難しい面もあるかと思います

親御さんとの関係性にもよるでしょうし(留年される、とのことなので…親に話をする必要性は多少あると思います)

大学の事務方やサポートセンターに相談を持ちかけても良いでしょうが、大学の規模によっては、なかなか第三者からの相談から、何かしらのアクションを起こせるかどうかも微妙なところですね……まして、未診断の特性アリだとこちらが感じていて…で、どこまで取り合ってもらえるのか?何とも言えないかと

その方が自分の中で困ってることはあるけれど、第三者に相談するほどではないのなら、できることは限られてくるのかな?と
女子は声をかけられて困っている>>その場に居合わせたら『何か困ってるみたいだよ』と伝える
ずっと同じ話で困っている>>『さっきその話聞いたよ』とか
ただこのように言うと、怒りを買う可能性もゼロではないので、そこのさじ加減が難しいと思います
怒りを買うことになったら、それはそれで厄介なので

主様は自分が当事者だからこそ、他人事と思えないのかも知れませんが、無理に自分にできることを探さなきゃ!って変な使命感みたいなものを持って考えない方が無難かも知れません

少しでも参考になれば幸いです ...続きを読む
Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
https://h-navi.jp/qa/questions/177910

留年はもう決まってしまったのですね。。。

大学は義務教育ではないので先生が「この子発達障害かな?」と思ったとしても本人からの申告やヘルプが無い限りは周りは動いてくれません。
なので<支援が欲しければ診断名を!>という流れはあると思います。

ただこれだけ発達障害の情報があふれている中、知的障がいが無ければ小学校高学年には何か気づく子も多い中
大学生まで気づかずに来ている知人さんはメタ認知能力が極端に低いと思います。
仲が良くても診断名を勝手に告げるのはNGですが、知人レベルならばそこは一切触れない方が良いと思います。

やれることとしては大学側に「知人さんは履修計画が上手くいっていない様だ」と相談し、未診断のままどんな支援が受けれるのか確認されてみてはいかがでしょうか?
ただそれも診断名が無いと駄目と言われたらおしまいですが。。。

知人の立場として空気読めない以上口に出して指摘してあげるしかないです。
「その話さっきも聞いたよ」「同じ話を何度もされると聞く方は疲れるよ」などですね。
そこではっとなるタイプならまだ救いようがあるのですが、「お前、キツイな」などと逆切れしてくるタイプだともう何も言わずに放置しかないかな?と思います。 ...続きを読む
Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/177910
初めまして、ASD当事者です。

知り合い程度なら酷に聞こえますが、そのままの距離を保たれた方がよろしいかと思います。
もし主様が、発達障害の理解について医師レベル以上にありこれまでも何人かそういった方と付き合いうまくいった経験があればその経験通りに動いても問題ないかと思います。

なぜこんなことをいうのかは、当事者は声をかけてくれた人に対しては感謝はしますが、行き過ぎるところがあり、なんだかんだで結局主様の方が疲れてしまい、俗にいうカサンドラ状態になってお互い破綻するからです。

他の方もおっしゃってますが、メタ認知が低いということは、小さい頃に認識しておかなければならないことが認識できていないのです。他人の気持ちがわからない、自分の気持ちもわからない状態の場合は、私の気持ちにもなってよ、こんなことされても嫌でしょが全く通用しません。嫌という感情が認識できていなければ、わからないのです。

自分も嫌ってことに気づかないので、逆にストレスをためある日突然キレだす場合もあります。周りはそんな些細なことでありえないと思っていますが、当事者は何かわからないけどキレだす感覚です。嫌なことを言われていることにも気づかないので、ストレスが蓄積しているのもわからないのです。

特に人間関係においては、他の方より経験が圧倒的に足りないので、主様が落ち込んでいるときにも落ち込んでいることはわかりますが、どう声をかけたらいいのかわからないのでパニックを起こします。

主様の親切心は非常にありがたいので、将来はそういった仕事について福祉のあり方に関して勉強してから手を差し伸べるにするのもいいのではないでしょうか。 ...続きを読む
Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/177910
Re.mさん
2023/09/19 13:04
単純に疑問なんですが。
その人とみどりさんは「親しい友人」ではないんですよね。

どうして単なる知人程度の関係の人間にそこまで肩入れができるのか。
率直に疑問です。

当事者だからこそ相手のマイナスポイントが目につくし、自身の経験からどうにかしてあげたい、力になりたいとのことなんでしょうが。

はっきり言って時間の無駄のように思えます。
それはその人の問題であってみどりさん本人の問題ではない。
仲のいい友達同士ならまだわかりますが、ほぼ赤の他人と同義の人なんでしょう。
それなら何もせず放っておくほうがいい。

他の方も言っていますが、下手に関与すると際限なくすり寄ってこられる可能性があります。
カサンドラ症候群ってやつです。

カサンドラは支援する側が健全であっても病みます。
それが当事者ともなると輪をかけてめんどくさいことになると思います。

みどりさん自身の現状がどうなのかわかりませんが、当事者が当事者に変に肩入れするのはよくないです。
人をサポートすることができるのは心身ともに健全であってこそ。
そうでなければお互い足を引っ張りあってどつぼにはまり、余計にややこしいことになると思います。

それはそちらさんの問題、相手の関係者がどうにかするでしょう。
それくらいの感じで思っていたほうがいいと思います。 ...続きを読む
Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
A発達障害で、抗うつ状態のひとと B発達障害で、抗うつ状態ではないひとと C発達障害ではない、抗うつ状態のひとと D発達障害ではない、抗う...
4

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
うちは、レースカーテンで暗く感じる時は、一時的に開けますよ。 あまり見えない奥まった場所なので。まず、人は入ってきません。 あとは、レー...
12

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
質問の内容からして、こちらに投げ掛ける質問とはかけはなれていると思いますが…。 しかるべき場所で、相談した方がいいと思います。 旦那...
7

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
これ以上、私がすべきことはありますか? 辛口になりますが、皆さん仰るようにお母さんの対処方法が間違えていると言うことは理解できますでしょ...
20

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
最近は社会人になってから結婚してからなど得に何か他の人と違和感がある生きづらいと感じネット検索すると発達障害というワードが頻繁に出てきたり...
4

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
IQの数字と「学校の勉強」は連動してないと思います。 我が家の息子は、MENSAに入れるくらいのIQを持っていますが、中学卒業まで支援学級...
29

小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A

SD+ADHDの小2男子を育てています。姑さん(発達障害に理解あり、知識有りの人)が、「小4までの知識があれば大人になっても生きていけるか...
回答
文字通りに受け止めすぎているように思います。 小4の知識があればいい、という意味ではなくて、学力は基礎的な部分が身につけば大丈夫よ、と心...
13

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして。うちには0歳代からコミュニケーションの取りにくさや目の合いにくさから発達障がいを疑っていた息子がいます。 息子を産んだ時点で...
13

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
真面目で真摯に仕事に取り組む方なのですね。 それは、shibaさんの大きな長所ですから、どうか自信を持ってくださいね。 さて、皆さんもすで...
6

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
それから、私もトイレを5分おき。 というのが気になります。 まさか膀胱炎になっているという事はありませんか? 息子さん、おしっこする時...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
申し訳ありません。 小1の段階で学習に躓くのであれば、境界知能ではなく知的障害域です。行動支援学校は小学校の勉強はほぼ遅れなく、中学の学び...
25