質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

空気が読めなかったり、暗黙の了解が分からない...

2023/09/19 02:35
11
空気が読めなかったり、暗黙の了解が分からない様子の大学の知人が心配です。

私はASDの特徴を持っているのですが、成長につれて特徴が薄くなり、困ることが減ったタイプの人間です。

大学のたまに話す知人が、空気が読めずあまりに周りから嫌われており、かつレポート等の暗黙の了解も分からず留年も決まって心配です。

そこまでの仲では無いので何もしないのも一つの手ですが、なにかできることかあれば力になりたいです。

本人に障害の自覚はないものの、疑わしいと思ったのでここで相談させてください。

勝手にASDかもよと伝えるのは論外だと承知しております。

しかし、明らかに支障が出ていて、このままでは将来破綻しないか心配です。

私にはどうすれば良いのでしょうか?むしろ何もしないで距離をとるのが正解でしょうか?お節介が過ぎるとも思います。

私とその人の関係性
同じ大学でTwitterが繋がっていてスペースでたまに喋る

その人のパッと見の困り事
単位が取れてない
友人を欲しているのに居ない

周りの人の困り事
女子は声をかけられて困っている
ずっと同じ話で困っている
一般的な気遣いがかけていて困っている
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みどりさん
2023/09/19 18:54
みなさん多くの意見をくださりありがとうございました!!

私は専門家でも仲の良い友人でも健康な人間でもないので、自分のことに集中し、その人とはたまに話す間柄を続けます

本当にありがとうござます!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/177910

留年はもう決まってしまったのですね。。。

大学は義務教育ではないので先生が「この子発達障害かな?」と思ったとしても本人からの申告やヘルプが無い限りは周りは動いてくれません。
なので<支援が欲しければ診断名を!>という流れはあると思います。

ただこれだけ発達障害の情報があふれている中、知的障がいが無ければ小学校高学年には何か気づく子も多い中
大学生まで気づかずに来ている知人さんはメタ認知能力が極端に低いと思います。
仲が良くても診断名を勝手に告げるのはNGですが、知人レベルならばそこは一切触れない方が良いと思います。

やれることとしては大学側に「知人さんは履修計画が上手くいっていない様だ」と相談し、未診断のままどんな支援が受けれるのか確認されてみてはいかがでしょうか?
ただそれも診断名が無いと駄目と言われたらおしまいですが。。。

知人の立場として空気読めない以上口に出して指摘してあげるしかないです。
「その話さっきも聞いたよ」「同じ話を何度もされると聞く方は疲れるよ」などですね。
そこではっとなるタイプならまだ救いようがあるのですが、「お前、キツイな」などと逆切れしてくるタイプだともう何も言わずに放置しかないかな?と思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/177910
いままだ9月なのに留年決定ということは、前期の必修科目の単位を落としてしまったということ?かなあ、と思います。
ご自身の大学名と「合理的配慮」で検索してみてください。
学生支援課だったり、学生課だったり学務課とか、学生生活やシラバスや履修について担当している課が出てきます。

とりあえず、みどりさんが相談予約して、大学内の支援制度を体験利用してみて、自分の相談の終わりにというか(時間が余れば、ついでに、)その知人さんのことも話して、「私はそのひとと具体的にどのようにつきあうといいでしょうか」
と質問してみたらいいと思います。

うーん、どこの大学か知りませんけど、
レポートで単位落として留年する「要注意の子」には、たぶん既に大学の方から留年の通知と一緒に合理的配慮の申請書類やチラシやパンフレットを本人に渡しているだろうと、おもいますけどねー ...続きを読む
Natus dicta minima. Rerum rerum aut. Consequatur natus voluptatem. Magni tenetur aut. Molestiae corrupti non. Est labore nulla. Et voluptas id. Quam qui aut. Natus libero inventore. Est aut quos. Atque autem in. Aut dolore voluptatibus. Et vel perspiciatis. Dolor velit consectetur. Libero consequatur sunt. Delectus est maiores. Dolorem excepturi dignissimos. Praesentium architecto ipsum. Consequatur totam porro. Vel suscipit quo. Veritatis eveniet aut. Rerum dolores nam. Id inventore odit. Totam cumque sint. Aspernatur doloremque totam. Modi quaerat et. Sit aut laborum. Qui iure voluptas. Et ipsam officia. Qui sunt nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/177910
YOSHIMIさん
2023/09/19 09:09
人との距離感のとり方があまり上手な方ではないのかな?という印象です……が

本人が自分で、あれ?何か自分って…って思わない限り、なかなか難しい面もあるかと思います

親御さんとの関係性にもよるでしょうし(留年される、とのことなので…親に話をする必要性は多少あると思います)

大学の事務方やサポートセンターに相談を持ちかけても良いでしょうが、大学の規模によっては、なかなか第三者からの相談から、何かしらのアクションを起こせるかどうかも微妙なところですね……まして、未診断の特性アリだとこちらが感じていて…で、どこまで取り合ってもらえるのか?何とも言えないかと

その方が自分の中で困ってることはあるけれど、第三者に相談するほどではないのなら、できることは限られてくるのかな?と
女子は声をかけられて困っている>>その場に居合わせたら『何か困ってるみたいだよ』と伝える
ずっと同じ話で困っている>>『さっきその話聞いたよ』とか
ただこのように言うと、怒りを買う可能性もゼロではないので、そこのさじ加減が難しいと思います
怒りを買うことになったら、それはそれで厄介なので

主様は自分が当事者だからこそ、他人事と思えないのかも知れませんが、無理に自分にできることを探さなきゃ!って変な使命感みたいなものを持って考えない方が無難かも知れません

少しでも参考になれば幸いです ...続きを読む
Tempore aliquid qui. Tempora unde cupiditate. Eligendi error quidem. Deleniti quam perferendis. Quae natus quas. Repellat quibusdam perferendis. Quis error rem. Rem quisquam tenetur. Modi cupiditate quia. Qui recusandae odio. Voluptatem et pariatur. Omnis accusamus nostrum. Doloribus quidem dolorem. Eos nemo nobis. Quos totam nisi. Voluptatem sunt veritatis. Omnis cupiditate ad. Corrupti eius numquam. Nam excepturi nisi. Non aliquid iusto. Eligendi et necessitatibus. Enim ut veniam. Qui culpa rem. Ad dignissimos eos. Facere accusantium repellat. Vero non rerum. Placeat nobis incidunt. Ut id dolor. Consequatur sint tenetur. Dolorem qui adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/177910
初めまして、ASD当事者です。

知り合い程度なら酷に聞こえますが、そのままの距離を保たれた方がよろしいかと思います。
もし主様が、発達障害の理解について医師レベル以上にありこれまでも何人かそういった方と付き合いうまくいった経験があればその経験通りに動いても問題ないかと思います。

なぜこんなことをいうのかは、当事者は声をかけてくれた人に対しては感謝はしますが、行き過ぎるところがあり、なんだかんだで結局主様の方が疲れてしまい、俗にいうカサンドラ状態になってお互い破綻するからです。

他の方もおっしゃってますが、メタ認知が低いということは、小さい頃に認識しておかなければならないことが認識できていないのです。他人の気持ちがわからない、自分の気持ちもわからない状態の場合は、私の気持ちにもなってよ、こんなことされても嫌でしょが全く通用しません。嫌という感情が認識できていなければ、わからないのです。

自分も嫌ってことに気づかないので、逆にストレスをためある日突然キレだす場合もあります。周りはそんな些細なことでありえないと思っていますが、当事者は何かわからないけどキレだす感覚です。嫌なことを言われていることにも気づかないので、ストレスが蓄積しているのもわからないのです。

特に人間関係においては、他の方より経験が圧倒的に足りないので、主様が落ち込んでいるときにも落ち込んでいることはわかりますが、どう声をかけたらいいのかわからないのでパニックを起こします。

主様の親切心は非常にありがたいので、将来はそういった仕事について福祉のあり方に関して勉強してから手を差し伸べるにするのもいいのではないでしょうか。 ...続きを読む
Explicabo et placeat. Earum error corrupti. Occaecati cumque rem. Qui dignissimos vel. Officiis et et. Sunt aut et. Consectetur molestiae error. Quisquam qui excepturi. In eum ut. Et qui est. Commodi consectetur explicabo. Autem cupiditate sequi. Ut ipsa tempore. Sint libero eligendi. Sunt non qui. Voluptatem sit accusamus. Reiciendis velit consectetur. Nemo ad et. Fuga molestiae ad. Impedit consequuntur et. Vero possimus est. Nesciunt deleniti quas. Expedita eius id. Beatae dolores impedit. Non asperiores id. Aspernatur dignissimos ea. Sint nihil tenetur. Nobis doloremque deleniti. Et voluptas eos. Blanditiis fuga pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/177910
言い方きついですが、大きなお世話ですよ。
もう留年も決まっているので、その前ならよかったけれども。
知人なのでしたら、今のままの関係を保つべきなのではないでしょうか。
親もその方も留年したことで困っているだろうし。
親が気がついてあげても、病院まで行くかどうかもわかりませんし、他人から言われるほど腹が立つものはありませんよ。
自分の立場をわきまえた方がいいと思います。 ...続きを読む
Corrupti et a. Eum est placeat. Sint occaecati et. A aut ut. Totam minima voluptas. Eaque nihil in. Repellendus consectetur iure. Sed deserunt ea. Ut nulla provident. Repellat est itaque. Quis molestiae aut. Ut unde labore. Dicta sint enim. Reiciendis quia quo. Distinctio mollitia atque. Velit sed saepe. Eius aut dolorem. Molestiae voluptatum animi. Non recusandae est. Exercitationem voluptatem aspernatur. Qui est fugit. Ipsa eum aut. Tempora sequi modi. Error temporibus voluptatum. Totam hic consectetur. Et asperiores blanditiis. Assumenda explicabo iure. Quas inventore quia. Sint accusantium aut. Aut recusandae non.
https://h-navi.jp/qa/questions/177910
ナビコさん
2023/09/19 10:45
単位については大学から親に連絡がいってるはずですし、留年決定前にも連絡はあったと思います。
みどりさんがその人の単位のことでできることはないので、言わない方がいいです。
その人から相談されたなら別ですが。

その人が困っているようなら声をかけてあげたらいいだろうけど、みどりさん自身特性は弱くともあるのなら、人のことより自分に集中した方がいいと思います。
...続きを読む
Iure quia voluptatem. Expedita ullam voluptatibus. Soluta qui voluptatem. Omnis officiis perspiciatis. Voluptatem ut excepturi. Recusandae odio necessitatibus. Nam alias minima. Quaerat maxime provident. Aliquid voluptatum ut. Molestiae nostrum doloremque. Fugit aut totam. Et fugiat eligendi. Sit ab itaque. Commodi aperiam neque. Ipsam maxime tenetur. Voluptates voluptatem maxime. Perspiciatis et ab. Ducimus velit ad. Accusantium voluptatem quasi. Voluptatibus aliquam ut. Ipsam dolor ipsa. Deserunt assumenda soluta. Asperiores nesciunt eius. Aut quidem voluptatem. Autem ea consectetur. Hic ratione est. Iusto praesentium recusandae. Rerum debitis sunt. Cupiditate eveniet in. Nulla error ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
日常生活の中で、何かお困りなことがあって、発達障害の診断を受けたいと思われたのでしょうか? 問診だけで、確定した診断がおりることは稀なケ...
4

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
ナビコさん、ぽんすけさんもアドバイスありがとうございます^^ 日光は大好きなんですけど レースカーテンやはり重要ですね。 本日は晴天なり♪...
12

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
初めましてこんばんは。 アルバイトで辛いなら辞めた方がいいですよ。 ADHDかはわからないですが…親御さんも言っている通りに辞めちゃいなで...
6

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
私の周りにも、主さんのような保護者がいます。 とにかく、「自分のこと」は評価してほしい、否定して欲しくないんですよ。 でも、子供は別なんで...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来より今でしょ。 今の困りごとから将来の困難を予想するより、ちょっとでも軽減できるよう道を探っては? 息子さん、ボーダーでもないのに、こ...
25