2013/06/28 12:59 投稿
回答 7

障害者という言葉を私はなくしたいです。

(障)差し障りがある人間 気に障る人間 目障り
(害)害のある人間 有害 阻害 危害 害虫

とても差別的で、卑劣で、悲しい、優しさのない言葉
だと思います。良い印象を与える文字ではないと思います。

自分の娘のことを、ひとに説明するとき
『娘は障害者です。』という言葉を使うことにためらいます。
『うちの子ちょっとね…』としかまだ言えません。
まだ、障害者手帳も持っていませんし、医師からの断定的確定な診断書ももらっていません。(障害者)という言葉のレッテルを貼られることに、とても躊躇します。手帳をもらうことでいろいろな支援も受けられるのでしょうが、その言葉(障害のあるもの)という言葉に、踏みとどめさせられてしまいます。

ただでさえ、偏見や悲観的にみる人間がまだまだ多く存在する世の中で、(差し障りがあり害を及ぼす者)という文字を使用したこの呼び方の人間ですと、自分の娘を世間に伝えるには…
とても、憤りを感じ、心苦しいです。

娘が『…わたし…障害者なんだ…』と悲しげに呟いた、あの表情に、なんと言葉を返したらいいか分かりませんでした。身近に飛び交う会話に敏感に感じ取る娘。。
(障害者)という言葉に傷つく本人たちも多くいるのです。

発達遅延も(遅延)とは誰かと比較した差別言葉だと思います。その子なりのスピードはその子にとっては普通のスピードです。

例えば、、、
知的要補者とか
発達穏進者とか
優しい文字で、誰もが『そうか^^そうなんだね』と援助してあげやすい言葉になればなどと考えます。

『ヨッポちゃんなのね^^』(例)なんて微笑ましく、優しさが
伝わるような呼び方で、さらにやさしい世の中になればと思います。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/612
楓ふうさん
2013/06/28 14:49

私の主人も、子供達の障害を、受け入れられずに、長男が、小5になるまで寮育手帳の申請を、渋り、手帳取得してからは、障害児の父親のレッテルを、貼られた気分だといい、あれだけ、普通に、振る舞えるように、厳しく躾て、私にも、甘やかしてるから何も出来ないと、言い続けたのに…ぱたりと、無関心?に、なったかと思うほど、子供達の将来を、諦めました。

障害ではなく、障碍・個性?だと親が思っていても、周りが許しては貰えない障害特性もあると私は、思っています。

私が、支援者に説明する時は、自閉症だと伝えます。

確かに、自閉症のイメージは、少しづつ変わっていても、いまだに偏見や、自閉症の言葉のイメージで差別される事も、ありますが、我が子達には、誰かの助けを、借りて生きて行かなければならないし、何かあった時に私が側にいるとは、限らないし、今のままだと、私は、病気にもなれません。

言葉の持つ意味・イメージ・本当に手ごわいですね!

だけど、書類だけで診ると、我が子は、中度ですが、半日の留守番も、買い物も、自転車で通学も出来て、袋ラーメンの調理・電子レンジの温めも出来る。身辺自立は、出来ています。

いろいろな、こだわりに、他害性、言葉などの固定概念が、世間的ではないなど生き難さを、感じている。

障害ではなく、個性だとわかって貰うために、矛盾を、抱えながら、子育てしています。

躾でもなく、本人の努力・工夫では、どうにもならない事が、あると私は、日々感じているのですが、これは、障害特性に由来するものならば、訂正?辞める事を、目的にせずに、緩和したり、切り替えられるように、支援したいなと、思うのですが、他者に話すのに…障害・遅延・障害特性の言葉を、使った方が、わかりやすい?話しが通りやすくて、使ってしまいます。

私は、障害を、個性だと思って、周りに訴えてた時がありますが、障害を、個性だと認めてくれるのは…社会なんだと、思い知らされました。

いろいろな、個性の人が、いる世界なのに…
自分らしく、個性のある子供達が、生き抜ける事が、出来る社会にしたいなと、思い続けています。

私のコメントで、不快な思いを、させたのなら、すみませんでした。

https://h-navi.jp/qa/questions/612
退会済みさん
2013/07/02 12:55

私が個人的に言いたいのは
「脳機能発達障害」という名称に統一してもらいたいと思うんです。詳しい特性は障害者手帳に記載すればいいと思う。できれば手帳も紙ではなく、ICカードにしてすべての障害者が同じカードを所持し、中に詳しい特性や障害名や配慮事項を記録しておけば良いんだけどね。もっと言えば、保険証のような誰でも持ってる身分証をIC化してチップに障害に関する事をすべて記録しておけばいいんだよね。そんでその身分証を自動改札などにかざすと自動的に障害者割引されるようなシステムにすれば誰にも知られずにサービスを適用できるんだよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/612
RINRINさん
2013/06/28 15:09

うーん、私は特に気にしてないんですが。。。
ただ「健常者」という言葉のほうが違和感あります。
人間、年を経れば、耳が遠くなったり、足腰が立たなく
なったりしますよね。ある意味「障碍がある」という
ふうに思えるんですよ。なので私は「障碍者」と
「障碍者予備軍」というように勝手に思っています。

今、私の子ども(22歳)は障碍者の世界で生活して
います。穏やかに、楽しく暮らしています。
このまま、ずっとこの世界で静かに暮らして
いくことを親の私は望んでいます

障碍のある人に対して、偏見を持つ人はいるでしょう。
でも、人の気持ちや考え方を変えることはとても
難しいこと。

あと、発達遅滞、というのは障碍名(病名?)というふうに
思っています。誰かとは比較したものではなく、単なる
医学用語の一つ、です。

横になりますが、うちの息子を含めて、こういう子どもたちって
大人の態度や言動に敏感に察知しませんか? 大人に対しては
とても丁寧で笑顔を絶やさずに接する方が、実は子どもに対しては
そんなに丁寧ではない、表向きは「私は理解者」って方がいました。
子どもらは妙にそっけない態度を取っていたので、???と思って
いたら、少しずつ私も気付き、やっと「だからそっけなかったんだ」と
納得したことが何度かありました。言葉の理解は遅くても、態度や
雰囲気で察することができるんだ、と改めて思った出来事を
スレを読んで思い出しました。

長々すいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/612
2013/06/28 18:55

楓ふうさん、りんりんさん、
ご意見ありがとうございます。
私の固定観念が大きいことに気付かされました。
少々偏りすぎな発言とは思いながらも、本心をぶつけさせて頂きました。お二人のように、言葉や文字にこだわらず
親として強い意識を持つことが大事なのでしょうね。
言い方や名称が変更になっても、ひとの考え方にどれほどの影響を与えることが出来るか分からないのですからね。
明るく前向きに全てを受け止められるように頑張ります。
楓ふうさん、私にとって不快なご意見などありません。
りんりんさん、私の娘も葉で気持ちを伝えられない反面、ひとの心を見透かす力が強いです。
お二人のご意見とても感謝します。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/612
choinsonさん
2013/06/30 22:25

その子の「個性」という表現に変えてみてはいかがですか?ウチの子のドクターは広汎性と診断されていますが、個性だということを強調され、障害者というような言い方はしませんよ。

個性なので、出来ない事も出来る事もわかれば個性です。そもそも人はいろんな人間がいるので当たり前なのですが、そう考えればお気持ちも少しでも楽になると思いますよ。

個性なので、ずーっと付き合っていくという必要はあるんですがね・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/612
退会済みさん
2013/07/02 12:47

 気持ちはわかります。でも世の中から偏見や差別をなくすことは無理だと思います。障害者とは定型を基準に考えた場合の表現方法だと思います。でも、世の中定型の方が圧倒的に多いわけだし、定型のシステムで共存するには障害者という枠にハマらなければ生きて行けない人もいる。一番大事な事は言葉の響きじゃないと思います。親御さんが言葉にこだわって適切な支援を受けれないのは、当事者にとって一番辛い事です。言葉の響きより内容にこだわるべきでは?親御さんが障害と言う言葉にネガティブ思考をもっていたら一番当事者は辛いのではないですか?もっとプライド持って生きて行けるように、障害という言葉にこだわらず、何が必要か考えた方が良いと思います。天地が逆転したって、世の中の差別や偏見はなくなりません。だったら割り切って必要な支援を必要なだけ気兼ねなく受けれるようにするのが親の務めです。堂々としてればいいんです。卑屈になるから偏見や差別を生むんです。言いたい人には言わせておけばいいです。

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2024/03/15 投稿
大学 高校 中学生・高校生

底辺に落ちた人間の人生について 底辺に一度落ちたら、ほとんどの人は一生不幸で悲惨な人生を歩むことになるのでしょうか?それは人によりますか? 最近何もかも否定的な考えしかできない脳に変化していっている気がしてしまい、自身の状態を客観的に知るためにもこの場でアドバイスを頂きたく、ご質問させていただきました。 私の経歴をざっと紹介しますと ・専門学校を7ヶ月で中退 ・1社目の会社を8ヶ月で退社 ・1年半の空白期間あり ・軽度の発達障害(ADHD) 私の主観では、自身を底辺だと思っております。 私自身、今後どうして良いか分からず、正社員として働くべきなのか、個人で働くべきなのか色々な選択肢が頭の中をよぎり、決断ができなくなってしまっています。 それに加え、全ての物事を否定的に捉えてしまうため、 正社員になったところで、こんな職歴を雇う企業は確実にブラック企業だろうし、そこで耐えて職歴を作って待遇のいい企業に行くとしても、その前に耐えられなくなって辞めてしまって、さらに職歴が汚れ、ブラック労働から永遠に抜け出せないだろうと考えたり、もう一つの選択肢として、正社員ではストレスがかかりすぎるので、アルバイトをしながら何かしら副業をやって、副業で月20万円安定的に稼げるようになったら独立しようというプランも考えたのですが、副業の平均月収が5万円なので、20万なんてとても無理だろうと思い、そこで怖気付いてしまったりします。 結局びびっているだけなのかもしれません。 これらは全て思い込みなのでしょうか? この状況で自分はどんな生き方を選択すれば、幸せになれるのかわかりません。 ネットではよく、底辺からこれくらい稼いで底辺脱出しましたなんて記事をよく見ますが、こちら側の余裕のなさに漬け込んでただ金稼ぎしたいだけで、助けるつもりなんてとうとうないんだろうなと考えてしまいます。 底辺から脱出した人の体験談を見ても、たまたま運が良かっただけだろうな、こんな人は一握りしかいないと否定的になってしまいます。 私はどうすれば良いでしょうか? もしよければ、アドバイスの根拠なども教えて頂けるとありがたいです。 長文の上、注文も多く、面倒かもしれませんが助言頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

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2021/01/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

保育園等訪問支援について質問です。 現在、こども園(年長)に通園しながら、受給者証を利用して民間の小集団療育に通っています。 就学前の1年ということで療育施設の方から訪問支援の案内があり、就学相談を前に園での子どもの生活を客観的に見てもらえたらと思い、申請しようと思っているのですが、まずは園の受け入れ許可が必要とのことで、園の方に許可を求めたところ、拒否はしないとしつつ、やや難色を示されました。遠回しではありますが、あまり多くの人が利用すると(利用している人が他にもいる様子)、活動の邪魔になるし、行事等の準備に差し障るというようなことでした。またうちの子どもにとっても「なぜわたしを見にきてるの?」と不安に思ったり、周囲の子どもにとっても「誰かが〇〇ちゃんを見にきている」と色眼鏡で見るようになり、悪い影響があるのではとも言われました。 園からは、集団活動は概ね出来ていると報告を受けていますが、のびのび園のため、どの程度できているのか疑問に感じているところがあります。また注意力散漫などに加え、先生の目にはおそらく映らない部分でのことばの問題、コミュニケーション上の問題があり、就学後はさらにネックになってくるとも思われ、第三者の目で見て欲しいと思うのですが、このような園の対応に戸惑っています。 訪問支援はかなり目立った形で、クラスの中に入って行われるのでしょうか?こっそり見てもらうこともできるのでしょうか?また担任の先生や園に対して「指導」的な内容になるのでしょうか?(園を信用していないと取られたようにも感じました)。 園に強く申し出て、受け入れを求めていくべきか悩んでいます。(もっとも、受け入れを大前提に自治体に申請するので、それが簡単に下りるのかどうかも分かりません)。すごくモヤモヤしています。 訪問支援について、その目的や内容など、もしかするとわたしの認識がかなり不足しているかもしれません。今一度、気持ちを落ち着けるためにも、経験談などでもかまいませんので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

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2021/04/15 投稿
4~6歳

緘黙症という病気がある事を知りまもなく三歳になる娘が症状に当てはまります。家では歌い踊りはしゃぎずっとお話ししてるほど普通の子供ですが、幼児教室に行っているのですが、そこで皆と一緒に挨拶する場面や歌う場面でジッとしていて一緒にやりません。声を出す先生をジッと見ています。終わった後でなぜ皆とやらないの?お友達と一緒に合わせたら楽しいよ!と言ってみたのですが「うーん、それは出来ないかな。お母さんやって」と言われました。これは今に始まった事ではなく、小さい頃から人見知りな子でした。他人がそこにいるだけで顔付きがハッ!として変わってしまうような…今でも他人(特におじさんおばさん)に話しかけられたら泣きそうになってしまいます。何度も会っている私の姉や旦那さんに何かもらったときの「ありがとう」ももちろん「こんにちは」も言えません。お礼を言うように促した時、蚊の鳴くような怯えた声で「お母さん言って…」と言われた事もあります。この時は驚きました。そこまでして言いたくないのはなぜ。。と。通常は押し黙ってしまいます。そういった時の様子は怯えている感じとどうして良いか分からないような感じに私には見えます。公園でも滑り台などでよその子と鉢合わせになると固まり怖がるので、なぜここまで子供を怖がるのか?も気になっていました。流石に心配になりその辺りのことを相談する為に市の発達に行き臨床心理士さんに診てもらった事もあります。意見としては「障害だとか今の時点で疑う必要はないと思う、もしどうしても心配なら半年後ご連絡しその時にまたお話聞かせて頂きますけど…」という事でした。その対応に不満はありませんが、今出来ることとして様子見というのが適切だとも思えませんでした。今の時点で何かできる事はないのか調べていたら、緘黙症という病気、リタリコさんの存在、お恥ずかしながらメンタル科に小児専用もあると初めて知りました。まずは小児メンタル外来等に行くべきなのか、それともただの人見知りかも知れないので、幼稚園に入るまで様子見て「入れば慣れる」のを期待しつつその時を待てばいいのか。また何か親の振る舞いとして日常気をつける事はあるのかなど、何でも良いのですが、何かしらの方法を指南して頂きたく質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

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2018/09/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 公園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約15時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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