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障害者という言葉を私はなくしたいです

障害者という言葉を私はなくしたいです。

(障)差し障りがある人間 気に障る人間 目障り
(害)害のある人間 有害 阻害 危害 害虫

とても差別的で、卑劣で、悲しい、優しさのない言葉
だと思います。良い印象を与える文字ではないと思います。

自分の娘のことを、ひとに説明するとき
『娘は障害者です。』という言葉を使うことにためらいます。
『うちの子ちょっとね…』としかまだ言えません。
まだ、障害者手帳も持っていませんし、医師からの断定的確定な診断書ももらっていません。(障害者)という言葉のレッテルを貼られることに、とても躊躇します。手帳をもらうことでいろいろな支援も受けられるのでしょうが、その言葉(障害のあるもの)という言葉に、踏みとどめさせられてしまいます。

ただでさえ、偏見や悲観的にみる人間がまだまだ多く存在する世の中で、(差し障りがあり害を及ぼす者)という文字を使用したこの呼び方の人間ですと、自分の娘を世間に伝えるには…
とても、憤りを感じ、心苦しいです。

娘が『…わたし…障害者なんだ…』と悲しげに呟いた、あの表情に、なんと言葉を返したらいいか分かりませんでした。身近に飛び交う会話に敏感に感じ取る娘。。
(障害者)という言葉に傷つく本人たちも多くいるのです。

発達遅延も(遅延)とは誰かと比較した差別言葉だと思います。その子なりのスピードはその子にとっては普通のスピードです。

例えば、、、
知的要補者とか
発達穏進者とか
優しい文字で、誰もが『そうか^^そうなんだね』と援助してあげやすい言葉になればなどと考えます。

『ヨッポちゃんなのね^^』(例)なんて微笑ましく、優しさが
伝わるような呼び方で、さらにやさしい世の中になればと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/612
楓ふうさん
2013/06/28 14:49

私の主人も、子供達の障害を、受け入れられずに、長男が、小5になるまで寮育手帳の申請を、渋り、手帳取得してからは、障害児の父親のレッテルを、貼られた気分だといい、あれだけ、普通に、振る舞えるように、厳しく躾て、私にも、甘やかしてるから何も出来ないと、言い続けたのに…ぱたりと、無関心?に、なったかと思うほど、子供達の将来を、諦めました。

障害ではなく、障碍・個性?だと親が思っていても、周りが許しては貰えない障害特性もあると私は、思っています。

私が、支援者に説明する時は、自閉症だと伝えます。

確かに、自閉症のイメージは、少しづつ変わっていても、いまだに偏見や、自閉症の言葉のイメージで差別される事も、ありますが、我が子達には、誰かの助けを、借りて生きて行かなければならないし、何かあった時に私が側にいるとは、限らないし、今のままだと、私は、病気にもなれません。

言葉の持つ意味・イメージ・本当に手ごわいですね!

だけど、書類だけで診ると、我が子は、中度ですが、半日の留守番も、買い物も、自転車で通学も出来て、袋ラーメンの調理・電子レンジの温めも出来る。身辺自立は、出来ています。

いろいろな、こだわりに、他害性、言葉などの固定概念が、世間的ではないなど生き難さを、感じている。

障害ではなく、個性だとわかって貰うために、矛盾を、抱えながら、子育てしています。

躾でもなく、本人の努力・工夫では、どうにもならない事が、あると私は、日々感じているのですが、これは、障害特性に由来するものならば、訂正?辞める事を、目的にせずに、緩和したり、切り替えられるように、支援したいなと、思うのですが、他者に話すのに…障害・遅延・障害特性の言葉を、使った方が、わかりやすい?話しが通りやすくて、使ってしまいます。

私は、障害を、個性だと思って、周りに訴えてた時がありますが、障害を、個性だと認めてくれるのは…社会なんだと、思い知らされました。

いろいろな、個性の人が、いる世界なのに…
自分らしく、個性のある子供達が、生き抜ける事が、出来る社会にしたいなと、思い続けています。

私のコメントで、不快な思いを、させたのなら、すみませんでした。

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RINRINさん
2013/06/28 15:09

うーん、私は特に気にしてないんですが。。。
ただ「健常者」という言葉のほうが違和感あります。
人間、年を経れば、耳が遠くなったり、足腰が立たなく
なったりしますよね。ある意味「障碍がある」という
ふうに思えるんですよ。なので私は「障碍者」と
「障碍者予備軍」というように勝手に思っています。

今、私の子ども(22歳)は障碍者の世界で生活して
います。穏やかに、楽しく暮らしています。
このまま、ずっとこの世界で静かに暮らして
いくことを親の私は望んでいます

障碍のある人に対して、偏見を持つ人はいるでしょう。
でも、人の気持ちや考え方を変えることはとても
難しいこと。

あと、発達遅滞、というのは障碍名(病名?)というふうに
思っています。誰かとは比較したものではなく、単なる
医学用語の一つ、です。

横になりますが、うちの息子を含めて、こういう子どもたちって
大人の態度や言動に敏感に察知しませんか? 大人に対しては
とても丁寧で笑顔を絶やさずに接する方が、実は子どもに対しては
そんなに丁寧ではない、表向きは「私は理解者」って方がいました。
子どもらは妙にそっけない態度を取っていたので、???と思って
いたら、少しずつ私も気付き、やっと「だからそっけなかったんだ」と
納得したことが何度かありました。言葉の理解は遅くても、態度や
雰囲気で察することができるんだ、と改めて思った出来事を
スレを読んで思い出しました。

長々すいません。
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2013/06/28 18:55

楓ふうさん、りんりんさん、
ご意見ありがとうございます。
私の固定観念が大きいことに気付かされました。
少々偏りすぎな発言とは思いながらも、本心をぶつけさせて頂きました。お二人のように、言葉や文字にこだわらず
親として強い意識を持つことが大事なのでしょうね。
言い方や名称が変更になっても、ひとの考え方にどれほどの影響を与えることが出来るか分からないのですからね。
明るく前向きに全てを受け止められるように頑張ります。
楓ふうさん、私にとって不快なご意見などありません。
りんりんさん、私の娘も葉で気持ちを伝えられない反面、ひとの心を見透かす力が強いです。
お二人のご意見とても感謝します。
ありがとうございました。
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choinsonさん
2013/06/30 22:25

その子の「個性」という表現に変えてみてはいかがですか?ウチの子のドクターは広汎性と診断されていますが、個性だということを強調され、障害者というような言い方はしませんよ。

個性なので、出来ない事も出来る事もわかれば個性です。そもそも人はいろんな人間がいるので当たり前なのですが、そう考えればお気持ちも少しでも楽になると思いますよ。

個性なので、ずーっと付き合っていくという必要はあるんですがね・・。
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退会済みさん
2013/07/02 12:47

 気持ちはわかります。でも世の中から偏見や差別をなくすことは無理だと思います。障害者とは定型を基準に考えた場合の表現方法だと思います。でも、世の中定型の方が圧倒的に多いわけだし、定型のシステムで共存するには障害者という枠にハマらなければ生きて行けない人もいる。一番大事な事は言葉の響きじゃないと思います。親御さんが言葉にこだわって適切な支援を受けれないのは、当事者にとって一番辛い事です。言葉の響きより内容にこだわるべきでは?親御さんが障害と言う言葉にネガティブ思考をもっていたら一番当事者は辛いのではないですか?もっとプライド持って生きて行けるように、障害という言葉にこだわらず、何が必要か考えた方が良いと思います。天地が逆転したって、世の中の差別や偏見はなくなりません。だったら割り切って必要な支援を必要なだけ気兼ねなく受けれるようにするのが親の務めです。堂々としてればいいんです。卑屈になるから偏見や差別を生むんです。言いたい人には言わせておけばいいです。 Qui qui maxime. Aperiam qui placeat. Molestiae inventore soluta. Velit minima quo. Dolores accusamus voluptatem. Ut magni non. Dolorem odit temporibus. Architecto ipsa nemo. Dolorum eum laudantium. Doloremque dolorem sed. Reprehenderit ducimus deserunt. Blanditiis delectus praesentium. Amet quod rerum. Tempora aut dolores. Aut ut voluptatem. Dolores labore accusamus. Praesentium maiores eos. Laudantium nemo voluptatibus. Iste voluptas ratione. Et dicta sed. Ex impedit esse. Illum rerum voluptates. Dolor nulla soluta. Aliquid voluptatem in. Blanditiis adipisci suscipit. Quo nostrum enim. Cupiditate est ea. At non ab. Repellat corporis ex. Eos ut consequatur.

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退会済みさん
2013/07/02 12:55

私が個人的に言いたいのは
「脳機能発達障害」という名称に統一してもらいたいと思うんです。詳しい特性は障害者手帳に記載すればいいと思う。できれば手帳も紙ではなく、ICカードにしてすべての障害者が同じカードを所持し、中に詳しい特性や障害名や配慮事項を記録しておけば良いんだけどね。もっと言えば、保険証のような誰でも持ってる身分証をIC化してチップに障害に関する事をすべて記録しておけばいいんだよね。そんでその身分証を自動改札などにかざすと自動的に障害者割引されるようなシステムにすれば誰にも知られずにサービスを適用できるんだよね。
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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先ず、息子の経歴を簡単に記載します。小学校、中学校、高校ではただただ勉強が出来ない程度の子供と思っていましたが高校卒業時に就職活動、卒業試験、普通免許の取得等の活動をしていましたが思うようにいかずに精神的におかしくなり、引きこもるようになりました。また、持病にてんかんをもっており、発作の回数が増えて主治医に相談したところ、専門の病院を紹介され、診察を受けたところ、18才で初めて知的障害であることがわかりました。その後はカウンセリング等を受けながら就労支援センターなどに通うようにはなりましたが行く先々でまわりの人たちと合わずに辞めては引きこもりを繰り返してきました。昨年の2月頃、本人の意思から鍼灸師になりたいと希望があり、「専門学校へ行きたい」と言われて悩んだ挙句、「東京で一人暮らしが出来たらいいよ」といい、一人暮らしをさせました。しかし、結果は約1年後には精神的にも金銭的にも参ってしまい、今は自宅にいます。昨今では私(父親)と色々な話を本人にするも理解できないこともあるようです。主な症状としては「日常生活では片づけが出来ない」、「癇癪を起こして家のドア、壁などを壊す」「家出」などなど今では自身がやってはいけないと事は感じているが心のコントロールが出来ずにまた、やってしまうかもしれないと一人になりたいと言っています。(東京に戻りたいと!)「それは出来ない」と理由も説明して言いましたが受入れてくれるかどうかが心配です。息子にコツコツと出来る事から頑張ろうと言っても理解してくれません。どうしたらよいか困惑しております。支援センターの人に相談するもなかなかいい案がありません。私の家庭環境ですが息子が高校1年の時に妻を病気でなくしおり、翌年に父、4年後に母もその後立て続けに亡くっております。妻、祖母は当時から息子と喧嘩が絶えずに苦労していたようです。そして現在ですが私は再婚をしました。妻は息子のことを受入てくれ、最初はよかったのですが最近ではなかなうまくいっていない様です。上記の通りですが何かいいアドバイスはありますでしょうか?

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