質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

相模原の事件について思うこと長文、失礼します

退会済みさん

2016/07/28 17:56
22
相模原の事件について思うこと

長文、失礼します。
24歳の夏、再就職のための勉強と家事手伝いをしていた私。市のボランティア体験学習に参加してみた。
最終日は知的障害者入所施設の見学だった。
正直、気が重かった。知的障害者の方と接したことがなかったので、なんとも言えない不安感のようなものがあった。
バスを降りると、ベテラン女性職員が笑顔で迎えてくれた。
「みなさん、来てくれてありがとうございます。こうして、みなさんに来ていただくことが有り難いのです」という内容だった。緊張が和らいだ。素敵な女性だと思った。
利用者の方々と施設周辺を散歩しながらゴミ拾いをして、一緒にジュースを飲んだ。自分より年上の女性が「おねえさん、おねえさん」となついてくれた。
最後にみんなで「手のひらを太陽に」を歌った。子どもの頃から何度も何度も歌っていた歌だったが、そのとき歌いながら、今まで感じたことのないような体の底からこみあげるような深い感動がわいて、泣いてしまいそうになった。
私は全く知らなかったけど、ここにこうして頑張って生きている人たちがいる。それを支えるスタッフの方たちがいる。
なぜ、もっと早くこの世界を知ることができなかったのか?と、一緒に参加していた高校生が羨ましかった。もし、私が高校生だったら、大学で福祉を学んで仕事にいかしたであろうに、と。
しかし、その後縁あって、知的障害児入所施設の児童指導員として就職することができた。
簡単な仕事ではないことは、覚悟していたつもりだった。しかし、就職して一ヶ月もたたないうちに早くも後悔した。突然、児童に腕を噛まれたのだった。最初は全く理由がわからなかったし、何より人に噛まれた傷が痛かった。
二年目からは、重度と最重度判定の児童が生活する棟に配属になった。何もかもカルチャーショックだった。
重度棟には、言葉のない児童ばかりで、歩行が不安定な児童もいた。児童といっても、中学生と高校生がメインで体格は大人並みの児童も多く、着替えやトイレや入浴の支援など重労働だった。
新人職員だった頃、最重度判定のお子さんが声かけに応じてくれなくて苦戦した。彼らは、人を肩書きとか表面的なことで評価しない。その人の人間性をまっすぐに見つめている。一対一の信頼関係が成り立たなければ、けっして声かけに応じてくれなかった。ごまかしのきかない世界だ。それは辛い日々でもあり、大切な学びの日々でもあった。
言葉のない子の鼻歌に励まされ、言葉のない子のとびきりの笑顔に癒されたこともあった。
彼らを支援する仕事で、私は自分の人生を支えてもらっていた。
辛くて何度も辞めたいとも思った。でも、彼らと過ごす一日のなかでは必ず心から笑える自分がいることも感じていた。
10年働いたくらいで、気力と体力の限界をむかえてしまった。結婚の話が出たタイミングで退職した。
それから2年後に息子を出産した。元気いっぱいの赤ちゃんだった。
息子は2歳で発達障害であることがわかり、3歳で知的障害であることがわかった。高年齢出産であったから、妊娠中は、子どもに何らかの障害があるかもしれないと覚悟しているつもりだった。障害の有無に関わらず、子どもはみな可愛いいということも知っていた。それでも我が子の障害が確定するのはショックだった。
息子に障害があって良かったとは思わない。でも、息子に障害がなければ出会えなかった出会いに感謝している。
人はだれでもひとりでは生きられないこと、まだまだ課題があることを神様が伝えるために息子は私のところにきてくれたのだと思っている。
障害がある、それだけで排除されるような社会は野蛮な社会だ。そのような社会では、誰ひとり幸せにはなれないだろう。
この世界に存在する命はすべてこの世界が受け入れた命だと思う。
相模原の事件で犠牲になった方々のこと、ご家族のことを思うと、くやしくて悲しくて。
なぜ、障害者への差別は存在しつづけるのか?
差別してしまう心までは否定できない。でも、障害があろうとなかろうと、みんなが幸せになる権利がある。そんな社会でありつづけるために、自分ができることを探し続けたい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2016/08/01 13:21
みなさま、たくさんのコメントとリアクションありがとうございました。

相模原の事件で、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りいたします。
また、重傷をおわれた方々の心身の回復をお祈りいたします。
そして、被害にあわれた方々のご家族のみなさま、および被害にあわれたスタッフの方々の心の傷が癒される日が訪れることをお祈りします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/33838
退会済みさん
2016/07/28 18:16
ありりんさん。
くやしいよね。くやしい。くやしい。それしかないよ。
色々ある子達の笑顔のかわいさといったらないよねー。計算とか、悪い感情とかなくさ、ぱっと花が咲いたようで、それを引き出せたときの喜び、手応え。
私もわかる。
施設、やっと、みつけた、入れた方もいると思う。
自分なりにできることを、手助けされながら。
そういう人も多いと思う。
あの施設恐らくしばらくは使えないでしょうし。
施設を批判?障害者を批判?違うよね。
あの事件のせいで、また、障害者と健常者の壁か高くなるかもしれないと思うと、くやしいね。
ありりんさん、親はさ大人の障害者だからこそ、本当に小さい子のような感覚でいとおしい気持ちもあるよね。
ありりんさん、便乗して、いい?
あー、もう、あんな人、これで、さいごならいいけど。


https://h-navi.jp/qa/questions/33838
私も 障害者施設と言われるところで働く看護師です。とはいえ、この施設に就職して1年足らずです。実は、こういう所に看護師が必要とは知りませんでした。老人施設は沢山知っていましたが。(ケアマネジャーもしていたので)
面接に言って、私はぜひ務めたいと思いました。本当に、彼ら彼女らは、あどけなく 又は純粋でしたから。
看護師は、私一人です。作業が終わると毎日医務室のドアをバタンと開け、「ただいまー」とのぞく子、しゃべれないけども、アピールしていく子。それぞれ、生まれ持ったものは違うけど 癒やされます。そして、今日もしっかり作業して帰って来た、と、うれしくなります。
うちの子達は、施設では体をしっかり鍛えてフルマラソンや、競歩大会、この前は登山をしました。みんな、完走、完歩できる能力があります。
自閉症特有の「こだわり」は、各作業に活かして職人技になっています。
発達障害でも、根気よく支援員が指導していますので、できる作業をしています。
地域の方の理解も得られているので、「○○君、今度の土日は畑手伝ってもらえないか?」と、お願いに来てくださいます。
34名の施設ですが、ちゃんと地域に貢献しています。
もちろん、抗精神薬や抗てんかん薬をはじめとして、多種多様な薬は服用しています。
それでも、施設の扉や、車、ガラスはたびたび壊れます。
それを聞いては、怪我をしていないかと見に行きます。
怪我もなく、いたずらっ子のような表情の時もあれば、イライラと興奮状態の時もあり…
でも、私はしかったりしないのを 彼らは知っているので、「手を見せて」とか、「足出して」とかの声かけに、息を弾ませながらも聞いてくれるんです。
社会に出ると、この子達は受け入れてはもらえないでしょう。
でも、施設に出入りする業者の方々や、近所の方々には 少なくとも見守っていただいています。
田舎の小さい施設ですが、ここは少なくとも隔離も隔絶もないと思います。
あと、精神障害のことで少し…看護師として、務めていた事もありますので。
精神障害の方々も同じように、社会復帰できる方々います。薬を飲みながら、普通に生活できている方いるので、とにかく皆さんにお願いします。 一部の人の行動で皆を否定しないでください。痛ましい事件は胸が苦しくなります。回答ではないですが気持ちわかっていただけるかと… ...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/33838
退会済みさん
2016/07/29 08:05
私は軽度発達障害の子供の母ですが、重度知的障害者の叔母でもあります。
甥は今回の事件があった施設と同様な場所で暮らしています。

事件は大変ショックで、犯人には怒りばかりです。
しかしありりんさんが書いてくれた現状を多くの方が知りません。最重度の知的障害者がどういった状態なのかを。
今回の報道で地域の人とも仲良く・・とありました。地域の人と接することができるひと「のみ」が交流するのです。
地域の人が施設の建物の中で各障害者の部屋で2人っきりで遊ぶんわけじゃないんです。
望んで障害者になったわけでない。もちろんやりたくて問題行動を起こしてるわけじゃない。
障害者に良い人悪い人なんてない。
けれどみんなが(他人から見て)天使で純粋ではないです。
そういった知的障害者が大人しくて良い人だという知識を世間に植え付けることによって、かえって重度の知的障害者を異質な者として見てしまう気がします。

いろんな障害があって特性から出てしまう行動もあることを世間は知るべきだと思います。
そういった知識を持つことで、社会が変わり福祉が変わっていく気がします。

話がズレてしまってすみません。今回の事件でいろんな障害者支援に携わってる方の意見を聞きましたが、本当の重度知的障害者施設の現状とお気持ちを書いてある書き込みがなかったので、ついコメントさせていただきました。
もちろん私もありりんさん同様に犯人擁護のつもりはありません。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/33838
ありあさん
2016/07/28 19:37
ありりんさん
人生体験素晴らしいですね、共感できます、私も高齢出産で知的と自閉症兄弟を育てながら、何か社会で役にたてたらと、高齢者施設で働いたりさしましたが、急に暴れたり、腕をつかまれアザだらけになったり、現実は大変な現場ですが、高齢者の方との交流は本当にいい経験ですし、子供の為に学んだ療育も現場で役立っております。
今回の事件も同じ障害を持つ親として、胸が痛くなる思いです。そして将来二度と起こってはいけない事件です。ニュースを見ても…気持ちの整理がつかないですね。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/33838
退会済みさん
2016/07/28 19:09
ありりんさんは貴重な体験されてるなあと思います。
私の長女の友達も障害者更生施設に勤めていて腕の引っ掻かれた傷を見せてくれました。
その子はずっと保育士志望だったんですが、その施設にご縁があったみたいです。
そこに私の友達や親の会のメンバーは子ども達を通所させたりしています。
ショートステイも週1競うように予約をしています。
友達の話を聞くと、そのショートステイが楽しみだそーです。親が…。
夜は50人の利用者に職員が2人とか聞きました。
そんなとこに預けて不安じゃないのか不思議ですが、友達もそれだけ心身に余裕がないのだと思います。
寝具は施設のらしく、どんな寝具を使ってるのか、お風呂はどんな風に入れるのか、聞いてみたら首をかしげて何も知りませんでした。
施設にお世話になってるので、変に聞けないというのがあってオマカセが無難なようでした。
いろんな意味で障害児や障害者は家庭や社会の犠牲者かもしれません。
そんな役を担って生まれてきてるので、とても崇高な魂である事は言うまでもありません。
これから先、障害児や障害者が幸せに暮らせる様なよりよい世の中になるように私達親も良く学び進化していかなければならないと思います。
...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/33838
Booさん
2016/07/28 23:56
残念すぎる事件ですね。
働く事はとても大切、でも人を育てる事はもっと大切、最近よく思います。
こんな事件を起こす人を作ったのも、人なのだなと、悲しく思います。
私の娘が通っている病院は重度の方が沢山います、正直な感想はこんなに大変な人達がこんなに沢山いるんだなと素直に思った事、娘は発達障害の傾向がありそちらの病院に通っていたのですが、これぐらいで文句言ってらんないな〜(笑)と思ったんです。
私は頑張ろう〜‼️と思えたけど、否定的に考える方のが多いのかもしれません
苦労を知ってるからこそ、諦めてしまう人を攻める事も出来ませんし、ただ頑張れ‼️っていうのも無責任だよね...と思ってしまう事もあります。
我が子はボーダーと定型発達の中間にいる子供です、そんな曖昧な症状だからこそ偏見との狭間で伝えられる事もあるのかなと最近は思っています。
子供も普通級の中で普通の子とグレーゾーンの橋渡し的な?ポジションにいます。
子供に障害について聞かれても、困らずに疑問に答えてあげられるのって、そういう症状を持った子供の親だからなのかな〜と思ったりもします。
毎日ごはんを食べられて、外で走れて、好きな事を選んで、学校に通えるってすごい幸せな事じゃない?って言葉を当たり前じゃん‼️って思わない事が偏見がない世の中を作る為の一歩になればな〜って思います。
物で溢れてる今だから大事な原点、感謝の気持ち、全ての事は当たり前じゃない事、自分にできる事を考える事、全ての人が安全に幸せに暮らす為に必要な日常の中の思いやりをみんなが考える事ができる日が来たら、こんな哀しい事件は起こらないと思います。
わざわざポスターにしないと伝わらない思いやりってなんだろう...
世代も性別も障害も関係なく、人として生きる為の基礎は、お金でも地位でも名誉でも才能でもない、思いやりじゃない?って誰も教えられない事に、疑問を持たない人達の異常さのが私は正直怖いです。
偏見がない人を一人作る、そして広げる‼️私がジワジワやっているライフワーク。
普通の主婦だからこそできる事をしようと思ってます。










...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
はじめまして 先日スーパーで息子の同級生をみかけました彼はロンゲにタンクトップとハンパン姿で 肌が見えているほとんどがタトゥーだらけ耳はピ...
17

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
皆さんおっしゃる通り整理して優先順位つけて行動されるのがよいと思います。 ADHDの傾向はあるように思います。仕事が普通に出来る自信がない...
10

久しぶりに投稿します

つぶやかせて下さい。^^先月18歳になりました、アスペルガーの息子。小学校5年生頃から、人との関わりができなくなりました。ひきこもっては、...
回答
ミントさん、はじめまして。^^ お言葉残していただきありがとうございます。 うちもホーランドロップちゃんです。 マンションで飼うには、う...
28

おはようございます

小学校4年生の息子がいます。運動は人並み以下程度なのですがテストの成績はかなり良い方で、育てるにあたって特別何も気にしていませんでした。し...
回答
男女差は、無いのかも知れませんが、男の子を、育てている、ママさんは、一度は思ったに違いないと思うのです。 とにかく、わからないのでなく、...
3

言う事を聞かない娘について

6歳の自閉症と中度知的障害の娘がいます。娘は本当に言う事を聞かない子で、服着替えようね。トイレに行こうね。など言うと「行かないよ」といって...
回答
何のために着替えたりトイレに行ったりさせたいのでしょうか。 どんな時に着替えたりトイレに行くことを拒否するのでしょうか。 登園するために...
3

ASDの診断が下りている者です

このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック...
回答
当事者です 私ならもっと早い段階でさらっと伝えてたと思いますね あれこれ考えすぎると余計に難しくややこしくなるので…… お互い結婚も意識す...
4

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
厳しい言い方をしますが、そんな先のことは今考えるのは無意味です。 高卒で働いたとしてもまだ10年以上ありますし、その間に制度も支援のありか...
25

高校卒業後の進路について

高校生の娘ですが自閉症スペクトラム、ADHD,学習障害、境界知能というのが数か月前にわかりました。学習障害もあるので勉強は全くだめです。手...
回答
最近障害が判明したばかりなら、いきなり障害枠の就労を探すのは、本人が納得いかない場合もありますね。 まずは専門学校を目指すということなので...
12

来年小学生になる自閉症の男の子がいます

療育も3歳から頑張っておりまして、できることも増えてきてます。小学生になるにあたり不安な毎日です。小学生になるまでに最低限出来ないといけな...
回答
補足拝見しました。 一応、支援級希望………ということですが、まだ進路が決定していないのでしょうか?もう決まっていないといけない時期だと思...
7

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
小学一年になったころの壁をどう乗りきるかも含めて考えては? お仕事は再就職するとか、パートとの待遇や賃金の差も気になる。収入が減ると、ロー...
8