2018/06/12 01:54 投稿
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こんばんは!
テレビを見る暇もなくパソコンワークしていたら、新幹線の殺傷事件の容疑者の母親の文章が掲載されていました。
ご覧になりましたか?

明日は我が身という気分になられた方も多いのではないでしょうか。

うちの子は長男9才と長女7才に発達障害があり、長男はアスペルガーとADHD。
長女は高機能的自閉症です。
長女は3、4才で夜驚もひどく、日中も我慢が苦手ですぐに怒り、叫び、物をなげ…
でもひどく寂しがり屋でした。
でも、その頃からすでに自分が「我慢が苦手」というのを自覚していて、意識化させるために私も
「〇〇ちゃんはわかってるんだよね。がまんが苦手なだけだもんね」と話してきました。
療育の先生も「よかったですね!自分の不都合、不便に気付いているということは直していけるということですね。」
と話してくださいました。
実際、7才の今、妹に譲ってあげるとか妹の機嫌を取ってあげるとか一生懸命できるようになってきました。
できないときもあるけれど、5,6才頃からは怒られたら唇をへの字にしながら
「がまんちゅるぅ~!!」
と言うようになりました。

外でははじけるほどに元気で人懐っこいのでお友達もたくさんいます。

問題は長男で…
被害妄想が強く、思い込みが強く、自分の何が問題なのかわからずに生きてきました。
怒られても立ち止まって、こちらが想像をさせて理屈を解かないとわからない。
でも、話せばわかるんです。
しかし、憤慨した気分は簡単には収まらないんです。
自分の気持ちをどうしても優先したくて、指導が受け入れられないときは、「世の中のキマリ」として教えています。
私たち両親は先に死んでしまうのだから、自分で判断していかなきゃいけないのだよ、と。
そうすると気持ちはすぐには収まらないですし、執着は解けないままですが、「ごめんなさ~い」と猫なで声でやってきます。
そう、執着、偏見は解けないんです。

ただ、今日「自分が我慢が人より苦手だって気づいてる?」と聞いたら「う~ん」とわかってるような返事をしました。
4年生ですからね。
通級クラスの先生が言ってました。
「4年生くらいになるとさすがに『あれっ?』って気づきはじめるんですよね、って。
でも、脳内のシステムが変わったわけではないし。。。


新幹線の事件の容疑者、優しい子でちゃんと資格もとったりしていたみたいだし、容疑者の母にしてもちゃんと療育していたような文面でした。
じゃあ、なんでこんなことに?
仕事場でうまくいかなくて辞めた、とありましたが、そこでよくないいじめがあったとしても親の必死の積み立ててきた教育は、一つの困難で自殺ではなく、他殺に及ばせてしまうのでしょうか?
いとも簡単に効力を失ってしまうのでしょうか?


他者が母親の声明に対してどう感じているのか知りたくて検索してみました。
すごくたたかれていますね。
自分も同じ立場の母親として
「じゃあ、どうしろっていうの?」
って叫びたくもなり、泣きたくもなりました。
発達のせいにしてる、とか育て方が悪いとか。
好きで障害になってるわけじゃないんだから…という思いが母親にはあったんでしょうけど、世間にはそんなこと到底届きませんよね。
事実、被害者の方の殺害のされ方も聞くに堪え難いものです。
私が母ならば事実と息子を受け入れることはできないでしょう。
だから、あのような文章も当然発表できるほど平静にもなれないし、「そっとしてほしい」などととても言えない。
だから、容疑者の母親が叩かれるのも当然。
ただ、育て方が間違ってるとか発達のせいにしてるとか、障害あるのに一生懸命生きている人もいるとか…そこは違うよ!って。
悔しい!!
母親たちは明日は我が身で一生懸命療育行かせたりしてるよ?って。
なんか全部否定されてるみたいで悲しかった。
でも、容疑者の母親の発言は被害者のことを思うとこんなに早く、一方的であったことは間違いない。

どうしたら、私たち母親は子供たちの将来に安心できるのでしょう。
もう、二度と罪のない人を傷つけることがないように。
自己中心的な考えや勝手な被害妄想は特性です。
なくなりません。
だからいつ、我が子が加害者になるのかわかりません。
療育の先生は
「きちんと療育を受け育てれば犯罪者になる確率は、発達障害だからといって怖がることはありません。
障害のない人だって育て方を間違えれば犯罪者になるのですから。」
とおっしゃってくださった過去があり、私は少し安心して育児ができていたのですが、今はとてつもなく不安です。

昨年でしたか?…施設を襲って19人くらい亡くなられたのは。
あのケースもそうですよね。

ご意見・ご回答よろしくお願いします。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/106623
みかんさん
2018/06/12 03:22

ラスベガスで527人を撃ったスティーヴン・パドックの脳みそは、きわめて「普通」でした。
しかも、彼の性格は温厚で、過去の職業は会計士で、経済的にも安定していた。
脳のせいでも、貧困のせいでも、社会のせいでもない。

この現実に向き合ったとき、全米が「モヤモヤ」しました。
全米は震撼した後に、震撼の理由がわからないと、モヤモヤするんです。

「〇〇障碍だからBなのだ」と、障碍と犯罪を結びつけ、モヤモヤ状況を説明することは、まったく意味がありません。

また、「被疑者は、〇〇障碍者だったけれど、彼は極めて特殊でな例だ」と、トカゲのしっぽ切りをする事も、意味がありません。

どちらの行為も、被疑者に【病理】を求めています。
被疑者に狂人という烙印を押して、社会(私たち)から切り離したい。
被疑者の脳に説明をつけて、残酷な事件をファイルしたい。

でも、切り離しに成功しても、説明に成功しても、それによって、亡くなられた方は戻ってきません。

また、仮に、殺人鬼に多く見られる「脳の構造」が判明したとしても、同じ脳の構造を持った犯罪を犯していない普通の人たちを「犯罪予備軍」と名付けるのは、タチの悪い便乗差別に過ぎない。

今回の事件で、
被疑者の母親を叩く人、被疑者の障碍について罵詈雑言を浴びせる人、
もしくは、被疑者や被疑者の家族と似た境遇にあり、肩身が狭く感じる人、
とても「モヤモヤ」していると思います。

しんどいと思いますが、モヤモヤの時期は過ぎ去ります (これは本当)。

霧が過ぎ去って、心が晴れたときに、
うーさんさんは、特別な特性を持つお子さん達と、

 同じ特性を持っていて、
 ・かつ、素敵な事を成し遂げた先人、
 ・かつ、優しい心を持った先人、
 ・かつ、愛について向き合った先人、

この点と点を、線で結びつけてみてください。それがビジョンです。
お母さんの頭の中にある「ビジョン」は、やがて形になります。

今は我慢。集団ヒステリーが過ぎるのを待ちましょう。
もしかしたら、来週は、芸能人が不倫して、また違う風が吹きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/106623
退会済みさん
2018/06/12 05:10

一番の要因は、周囲の誰とも繋がりを絶ってしまった。絶たれてしまったって事だと思います。

両親、祖母、会社、社会全てと縁を切る状況に陥ってしまった。
周囲もそれを促してしまった。

まあ、ご家族がおかしいのは間違いなさそうですが、なぜ縁を切ったのかそこが一番の事件の要因かと、、、、

縁さえ切らなければ、辛い時に逃げ込める場所があれば今回の事件にならなかったのではないでしょうか?

相談できる場所があれば他殺に繋がらなかったのではないでしょうか?

少なくとも私はそう思います。

両親からと縁を切られ、会社からも認められず、祖母とも中が悪くなる。どこにも居場所がない。定型でも、発達障害でも普通絶望して自暴自棄になりますよ。

発達障害は脳の特性上定型より孤立しやすいってだけで人間です。

周囲から完全拒否されたら攻撃したくなります。

だからこそ、行動規範は重要だと思います。社会のルール、法律、基本的コミュニケーションを療育等で幼少時より身につける。勉強をする。本を読む。
ルールを体に染み込ませていればいい。相手の気持ちが察されなくてもルールに従えば問題が起こりにくい。

そして何より周囲が拒否しない事です。

できなくてもいい、死にたくなってもいい、嫌になってもいい、必ず連絡して、たすけを求めてきて、困ったらいつでも帰っておいで、、、

定型でも発達障害でも親としての態度は変わらないと思います。常にホームである事。
身体的に自律しても、精神的なホームであり続ける事。

辛い時に連絡だけでもできる。安心できるホームがあれば、頑張れます。

今回のケースは親が自分がホームである事を拒否しています。

犯罪を犯した彼にはどこにもホームがありません。安心できる所がありません。

どこにもないんです。

どこにもね。

一人でも、一箇所でもあれば休憩できたでしょうに。

しんどい時は安心できるホームで休む。元気になったらまた頑張る。

どんな人にも、子供にも必要だと思います。


何があっても縁を切るのだけは辞めてあげて下さい。

どんな言葉が飛んできても、トラブルが起こしても縁だけは切らないであげて下さい。

それだけで救われる命があると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106623
2018/06/12 10:13

わたしがこのニュース、母親のコメントを見て率直に思った事。
どうして発達障害があり、とコメントしたのだろう、、でした。
この一言で発達障害=殺人を犯すかもしれない
と世の中の人は思ったでしょう。
これから発達障害を持つ親、当事者は、このレッテルを貼られて生きて行かなきゃいけないのか、とわたしは心底怒りがこみ上げました。

この事件に関して、決して発達障害だからではないと思っています。
仕事が続かなかった、家を出た、とかその心理は分かりかねますが、発達障害でなくてもそうなる人はたくさんいます。
あのような事件を犯す人、すべて発達障害の人ではないです。


縁を切る経緯もあったかもしれないけど、
中学で家を出てから会っていない父親、
おじいちゃん子だったからおじいちゃん亡くなったからそれから、、、というおばあちゃん、
発達障害だから、施設にいれたから、という母親、
ここに何も問題なかった、療育受けられていた、ということ自体が考えられません。

このニュースを見て、思ったことは、

どんな事があろうと、息子を見捨てるような言葉だけは絶対に言いたくない、ということ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106623
nanoさん
2018/06/12 07:33

ほんとに。

明日は我が身です。

そうならない為に14年間いろいろ努力をして来ましたが
不安でなりません。

療育や診察などを継続してもなお、足りない部分を
国としてサポート体制なり、生きて生きやすい場所の保障をもっと進めて欲しいし

発達障害への理解が世間で深まる様に
して欲しいと思います。

命を懸けてもいいくらいの願いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106623
2018/06/12 05:08

こういう悲しいことが起こってしまった理由は一つではなくて、いろいろなことの積み重ねなのだと思います。
発達障害がある人も、定型発達の人も、いろいろなことの積み重ねで行動していることは変わらないと思います。

主さんは一つ誤解なさっているかもしれません。
この容疑者は、あまり療育は受けれていないと思います。両親から理解してもらえていたかどうかも分かりませんし、小学校や中学校で配慮を受けれていたかどうかも分かりません。

私の地元では容疑者の父親や叔父からの話もテレビで放送されていました。
父親の話では、容疑者が15歳で家を出てから一度も会っていない。
容疑者の祖母の家で同居していた叔父の話では、容疑者は5歳で児童相談所から発達障害の可能性を指摘されたが病院に連れて行ってもらえていなかった。両親との折り合いが悪かったので祖母の家に来た。保健所に自立支援施設の申し込みに行くのも叔父が手伝った。
あくまでテレビで放送されたことだけですので、事実はもっと広く深いのだろうと思いますが・・・母親のコメントでも容疑者を養子に出したことは書かれていたので、父親や叔父の話は間違いではないのだろうと想像しています(正解でもないのかもしれませんが)。

容疑者は中学校ではイジメを受けていたようですし、他にも何かあったかもしれないと考えると、本当に事実は広く深いのだろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106623
たかたかさん
2018/06/12 22:36

お疲れ様です。

こんなことを書いたら怒られてしまうかもしれませんが、私は息子が80%
くらいの確率で警察のお世話になるかもしれないと思っています。
だからこそ、そうならないように今でも(高3)息子に話をしています。

あなたはこういう犯罪を犯しやすい。そういう行動が犯罪につながる。
逮捕されたら進学も就職も結婚もだめになる可能性がある。…等々。
14歳に以上なら逮捕されるから、その少し前からずっと話しています。

「発達障がい」とくくりたいならくくればいい。
そうすることしかできない人なのだから。わかってもらわなくてもいい。
若い人だから、年を取っているから、男だから、女だから…。
そうじゃない人もたくさんいるのにね。

少しずつでも犯罪にかかわらない人間になる事ができるように、これからも
支援をしていきたいと思っています。

Corporis quia consectetur. Minus quidem aperiam. Error beatae sequi. Recusandae quam omnis. Minima sit quia. Dolores dolorem facere. Maiores culpa inventore. Voluptas quibusdam placeat. Quaerat corporis aliquid. Quae ut tempora. Non sed hic. Impedit ut voluptatem. Culpa cumque dolor. Placeat tempore ut. Nostrum reiciendis quis. At fugit sint. Velit velit voluptas. Laborum porro repellat. Et sit assumenda. Explicabo pariatur magni. Ipsam quaerat corrupti. Dolores ducimus totam. Autem velit tenetur. Cumque odio alias. Autem ex non. Perferendis quam officiis. Aut adipisci molestiae. Ducimus facere dignissimos. Maiores error est. Delectus accusamus maxime.
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12件
2023/03/03 投稿
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回答
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2019/03/08 投稿
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回答
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2024/05/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 保育園

20歳の大学生です。 今日バイトに落ちてメンタルがボロボロになっています。 履歴書も綺麗に書いて、就労支援で面接練習もして身だしなみも綺麗にしてから面接にのぞみましたが、結局ダメでした。高校時代からバイトの面接にはところどころ応募していましたが全てに惨敗。 やはり自分が発達障害者だからでしょうか? 発達障害は、手足がない人と同じようなハンディキャップを抱えた劣った存在という訳なのでしょうか? もちろんそんな事はないと自分でも思いたいし実際障害の頻度というのはピンキリですので普通に働いてる方もおられると思います。 ただバイトにすら受からない今の現状を考えると頭で違うと否定したくても、ずっとこの考えが染み付いているであろう心が自分を許してくれません。 今日も親にあたってしまいました。 「なんで俺を産んだんだ」「なんで俺はこうなんだ」と親を攻撃し続けました。 きっと誰かにお前は劣っていない、などの励ましの言葉をかけられても自分の心が怒りに変換させてしまうでしょう。 この感情は一体どうすればいいでしょうか? そして自分自身、働けもせずにニートとして、劣ってる存在として生きて行かなければならないのでしょうか? 自分を受け入れろ、自分を認めろ、自分を許せ、等々……そのような回答があるのであればやり方とその時の感覚を教えて頂きたいです。

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2024/05/13 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 大学

初めまして ADHDが強い中学1年 不登校の息子がいます 新幹線の刺殺事件の容疑者が、自分のノートにこう書いていたそうです。 ↓ 私は暴力がいけないことだというのは分かっている。しかし私は自分自身の正義の方を優先したい 息子の言動に似ています。 本人、家ではないとこで暮らしたいと言っていて、私はこども家庭支援センターの職員と会うことになりました 一時あずかり、ということが出来るそうです(有料) 3歳の弟の攻撃(全部本人のの真似。つねる、はたく、踏む、すれ違い様にアンパンチする、うるさいって言う) 父親、姉、兄の口調 なんでもダメって言われること 家で誰も味方になってくれないこと これらが理由だそうです 病院、服薬、心理相談、教育相談、少年相談 いろいろやってみましたが 私も精神的にダウン寸前です 自分がどんなに悪いことしても 「悪い」って思ってくれないです 窃盗しても、母親に「死ね」って言ってきます 事件が重なってみえます 一時あずかり等で お互い距離をおくことは 有りでしょうか? いずれ子供が「あの時捨てられた」とかなって更に暴れるとか考えると 無し、なのかと思うのですが

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2018/06/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 病院

道で知らない人に悪口を言われる。(長文)成人当事者です。 わたしは人口の多い都市に住んでいるのですが、よく道ですれ違いざまに知らない人から悪口を言われてしまいます。 周りの人に同じような経験がないか尋ねても、滅多にないようで、幻聴かとも疑いましたが おそらく聞き間違えはたまにあるかもしれませんが、状況から幻聴ではないと考えています。(一人の時や家族といる時は聞こえた事がない 、以前カウンセラーの方に幻聴ではないと思うと言われたため。そのカウンセリングは現在は通っていません。) 今日は、散歩をしていると道の向こうから中年男性が歩いて来たのですが、なんとなく嫌な感じがし、目を合わせませんでした。 なるべく距離を取ってすれ違いたかったので、男性が左を歩いていたところ、右に寄りましたが、すると今度は男性が右に少し寄った気がしたので左に移動したと思います。半分無意識に左右へ何度かフラフラしてしまったところ、 すれ違う際にはっきり聞こえる声で「多動が~!」と吐き捨てられました。 他人に「多動」とはっきり言われたのは初めてなので、驚いてしまいました… 自分が悪いのかもしれませんが、普通にしているつもりでも他人から見るとおかしな動作に見える事が多々あるようです。 普段はボーっとして、前を見て歩いていないと知り合いに何度か指摘されました。 知ってる人とすれ違っても気づきません。 他には、人が怖くなっていた時期に目を合わせないように歩いていたら、サラリーマンに「目そらしてんじゃねーよ」と言われたり 風で乱れた前髪を必死に手で直していたら、若い男性にキモいと言われたり。 スマホを見ていただけでもキモいと言われたり、歩いているだけでダサいと言われたり 歯科衛生士の女性に治療中にキモ…と言われた事もあります。 自分はそんなにキモいのか…と落ち込みますが、普通の知り合いには可愛いと言われる事もあるので、混乱しています。 意識しすぎて、知らない人と接する時に変になってしまってるのかもしれませんが、どうすればいいかわかりません。 見た目は、身長が低く童顔で、かなり若く見られます。茶髪で色が白く、ぽっちゃりで眼鏡をかけています。 おとなしく見られるのか、よく道を聞かれたり宗教の勧誘?みたいなのも二度ほどありました。 気にしないのが一番だと思っても、言われる頻度が多く、忘れた頃にまた言われて辛くなります。また、通常の記憶は忘れやすいのに嫌な体験は鮮明に覚えてしまう質で困っています。 発達障害は、そんなに傍目でわかる不自然さがありますか?たぶん軽度で、独り言も外では言わないです。 他人に悪口を言う人も問題を抱えているのでしょうか? 気分転換のために外出してもこのような事が起こるので、精神的に疲れてしまいました。 同じような経験のある方、何か対策や気持ちの持ちようについてアドバイス頂けないでしょうか?長文ですみませんが、よろしくお願いします。

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2017/08/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) カウンセリング 19歳~

ASD(知的障害あり)現在3年生のミックスツインズの父です。 息子が上級生の女子児童(5年生)の体に触ってしまうことがあり、人との関わり方や距離感、特に思春期を迎える女の子との関わり方について悩んでいます。 過去にも同じ女子児童に対して同じ事があったのですが休み時間に教室でパソコンを自由に使えていた時はそちらへの興味が強かったせいか仮に近寄っても体に触れる事はなかったようです。 しかしパソコンを使うことに対する同一性の保持(こだわり)が強くなり授業への切り替えにも影響があったので学校にお願いしてパソコンの使用を制限してもらい始めた頃から再発してしまったようです。 当時から比べて今はその女の子も心身共に成長されているのでやはり年下とはいえ男の子に体を触られることに抵抗があるそうです。(当たり前ですが…) 女子児童や周りの上級生たちも本人に優しく言って聞かせてくれていたり、支援学級の先生も「人との距離はうで一本分」などわかりやすく伝えてくれてはいますが障害特性上、本人が「相手の気持ちになって考える」といったことが苦手なこともあってかなかなかうまく行きません。 何か良い手立てなどがあればアドバイスお願いします。

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2020/02/09 投稿
思春期 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 トイレ 英語

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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30件
2017/10/09 投稿
離婚 癇癪 診断

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
学習 トイレ 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約14時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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