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悩み、というのとはまた違うかもですが…みなさ...
悩み、というのとはまた違うかもですが…
みなさんは障碍ある子は何故障碍を持って生まれて来ると思われますか?
息子が小学校入ってから知的発達の遅れがあるとわかった時からふと何かの時にその想いが頭をもたげるのです。
みなさんきっと、お子さんを出産される時は
病気はもちろん、障碍のない子が生まれますように、と言った願いを持って出産に臨まれると思います。私もそうでした。
息子は現在、息子に合った学校に通えていて楽しく毎日通学しています。先日の10連休に際にも3日目位から「早く学校に行きたい!」と
言っていました。その点では息子は不幸どころか幸福だと思います。でも、やはり障碍が無く健常児であれば人生の選択肢も今よりは多いし頑張りさえすれば自分の夢を叶える事だって出来たと思うのです。
いつだったか、学校(支援学校)で同じPTA活動しているお母さん方と雑談の中で私と同じ事思われてた方が少なからずいらして話題に上がったのですが結局のところの事は誰にもわからずでした。
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この質問への回答
私も同じことを思いました。
いつだったか、どこかで読んだ内容が思い出されました。(小学生の頃かな?)
それは働き蜂(あるいは働き蟻かはっきりしないけど)の中には、1割くらいニートみたいな蜂(あるいは蟻)がいるのですが、実験でそれらのニートを全て取り除いてみたら、今度は働き蜂の中からニートになる蜂が出てきたと。
生物において、必要だからそうなっているんだと。
なぜ必要なのかはわかりませんが。
優生保護法で、障がい者に不妊手術をさせても、障がい者はいなくならない。
両親が健常なのに、障がいのある子が産まれるケースもある。
やはり必要な存在なのかな。
かつて原始時代でしたら、ADHDの人が必要不可欠だったと思います。
言語コミュニケーションが発達していない時代なら、ASDであってもそれほど生きにくくなかっただろうし、科学が発達していなかった時代なら、感覚&感性の優れた人が必要だったと思います。
戦時中の日本兵の中には、超人的視力で遠くからくる戦闘機を見つけることができる人がいたそうです。
(アメリカのようにレーダー機がないから、敵戦闘機を早く見つけないと、命に関わる)
知的障害があっても、優れた才能を持つ人もいるし。
山下清さんみたいに。
身体障害にやさしいバリアフリーは、健常者にとってもやさしいし。
生物の繁栄には、多様性が必要なのでしょう。
と私は思っています。
いつだったか、どこかで読んだ内容が思い出されました。(小学生の頃かな?)
それは働き蜂(あるいは働き蟻かはっきりしないけど)の中には、1割くらいニートみたいな蜂(あるいは蟻)がいるのですが、実験でそれらのニートを全て取り除いてみたら、今度は働き蜂の中からニートになる蜂が出てきたと。
生物において、必要だからそうなっているんだと。
なぜ必要なのかはわかりませんが。
優生保護法で、障がい者に不妊手術をさせても、障がい者はいなくならない。
両親が健常なのに、障がいのある子が産まれるケースもある。
やはり必要な存在なのかな。
かつて原始時代でしたら、ADHDの人が必要不可欠だったと思います。
言語コミュニケーションが発達していない時代なら、ASDであってもそれほど生きにくくなかっただろうし、科学が発達していなかった時代なら、感覚&感性の優れた人が必要だったと思います。
戦時中の日本兵の中には、超人的視力で遠くからくる戦闘機を見つけることができる人がいたそうです。
(アメリカのようにレーダー機がないから、敵戦闘機を早く見つけないと、命に関わる)
知的障害があっても、優れた才能を持つ人もいるし。
山下清さんみたいに。
身体障害にやさしいバリアフリーは、健常者にとってもやさしいし。
生物の繁栄には、多様性が必要なのでしょう。
と私は思っています。

人によって。
遺伝の人もあり、出産時のトラブル、妊娠している時の母体への衝撃など、いろんな事があります。
遺伝だって、父方、母方、どちらからかもわかりませんし、高齢、または低年齢の出産とか、そういうのもありますよね。
自分の夢。
うちは、知的障害はありませんが、夢のために、現実に自分の能力を寄せていくのは私は難しいと感じています。が、与えられた環境で頑張ることから意識してほしい、と思います。置かれた場所で咲きなさい、という本がありますが、自分で咲く場所を得られないかもしれないけれど、ここにと、お膳立てをされた場所で頑張ってもらいたいなあ。頑張るも、どの程度の能力があるかにもよりますが。
自分の子に障害があってよかった、我が子らしい個性。そのお陰でいい出会いがあった。なんて、わたしはおもいません。
ふつうだったらな、と思います。
こんないやな傾向がなければ、友達もいて楽しくみんなとあそんでべんきょうしてたろうな、と思います。
何故、というのは、わからないけど。
まあ、強いていうなら、主人との子だから。もしかしたら、私も主人も違った相手と子供をもっていたとしたら。おたがい普通の子が生まれてたかもしれませんね。悪いペアリングだったのかな、おたがいに。
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発達障害当事者ですが、定型発達者と比べて不幸だなんて思ったことはありませんよ。
というか、他人と自分の幸福を比較したことがありません。
定型発達者だって、夢を叶えられるのなんて一握りですよ。
誰しもが、羽生くんや藤井くんになれるわけではありません。
妥協に妥協を重ねて生きていくんです。
でも、大きな目標が果たせなかったとしてもいいじゃないですか。
私はお刺身を食べてる時が一番幸せです。
自分にとって絶対的に価値のあるものを見つけられたなら障害者だろうが健常者だろうが幸せです。
追記:
幸せについて悩まれたときは、『フォレスト・ガンプ/一期一会』という映画がオススメですよ。
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私の考えですが、
子は親を選んで生まれてきます。
お母さんのお腹の中で、自分のスペックや条件も納得ずくで生命を得る。障害云々お構い無しに両親にただただ会いたい一心でやってきてくれる。産まれ落ちる為の条件が悪くても、それは親のせいでも子のせいでもない。
産道を通る時に経緯や記憶の全てを忘れるみたいですが、私の為に、障害を背負ってまで会いにきてくれたので、いとおしさと感謝とできるだけ幸せな人生の後押しをと、、思います。
愛するが故に、健常であったらどんなに、、、と、私も今後何度も思うかもしれませんが、、
子の寝顔を見ていると、、私に会いにきてくれて本当にありがとう。という気持ちでいっぱいになります。
ナルシスト過ぎかもしれませんが、、、
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こんばんは。
昔から一定数の脳の優れた人、足の悪い人、目が悪い人、様々な人がいたと思いますが、障碍という概念はなかったと思うのです。みんな適材適所でやっていたと思います。
障碍は社会の作り出した概念です。
目が悪いのは不便だから眼鏡で矯正したり、足も医学で治ったりしてきたので、数がバラバラになっただけ。あるものがないとできないとダメって概念ですよね。
あと100年後には障碍という概念が変わっていたり、医学が発達して変わるかもしれません。手は2本いらないから1本になって、ロボットと生活するかもしれないとかね。その時は、手が2本の人の方が少数派になるかもしれませんしね。
今、便利で発展した世の中だから、みんな横並びにさせようと学校というところが躍起になっているだけで、障碍も個性の範疇を超えてはいないと思うのです。
困り事自体は学校教育の範囲の狭さで生まれていると思います。じゃあ、どう変わればいいのか?
難しいですよね。答えにならなくて申し訳ありません。
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私は、そのような考えはなかったな…。
持病ありの、妊娠、出産だったので、子供には何かしらの障害はあるだろうと覚悟の上でしたからね〜。
幸いにも、上も下も軽度の発達障害の子として今があります。
特に上の子は、私が発達障害なんて無知でしたからかわいそうなことをしたと、悔やみました。
今は、過ぎた時間は取り戻せないけど、娘の困り事等を知った時から濃厚な時間を過ごすことができたと思ってます。
子供って、親を選んでこの世に生を持って生まれてきたわけですよね。
障害ある、ないは、神様が与えた試練なんじゃないのかな?
当事者にしろ、親にしろ、周りの人にしろ、社会にしろ、神様が与えた試練。
そこから見える、平等とか人権の輪が広がるといいかなと、思いますよ。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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