質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
自分の息子に障碍があると診断されたとき、遺伝...

自分の息子に障碍があると診断されたとき、
遺伝の可能性が頭をよぎったが、
申し訳ないとか、可哀想とかそんな感情はなかった。
「私の子供で良かったね」
本気でそう思った。

「わたしを まるごと うけとめて ほしい」
それだけが物心ついた時からの私の願い。
息子たちのこともそうやって育てていくと心に決めていた。
障碍の有無なんて関係なかった。

が、周りの人たちは違った。
夫、実父母、弟妹、友人、
近所の人、警察、医師、教師、
書籍にネット、新聞、テレビでも意見や考えをぶつけ合う。

難しいねぇ。。。
そんなに障碍って難しい?大変?
少数派が多数派知らなくてはいけない様に、
多数派も少数派を知らなくてはいけないのではないの?


中学生で色弱と診断された従兄弟の言葉に今でも頼っている。
「生まれた時から見ている世界が他の人と違うといわれても<そうかぁ>としか言えない。だって、これからもその世界を見ることは不可能だから。」






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https://h-navi.jp/qa/questions/1565
2014/11/08 13:55

>towersさん

違った方向からのコメントありがとう。

意見もぶつかり合いさえできない相手って確かにいました。
で、陰で悪口だけ言われてましたね。
その中の一人に元旦那がいるんですけど(笑)
で、これが一番怖い。

私は子供のことを「経験・知恵・体力が満たない人間」と考えています。
「対人間」とだけ考えると一緒に過ごしていて腹立つことも多くなるため、
10歳までは「対人間」とそうでない部分があります。
そして、義務教育を終えるまでには「対人間」となるだけに成長させるのが周りの年長者の義務だと考えています。


https://h-navi.jp/qa/questions/1565
towersさん
2014/11/08 09:36

こんにちは。

結局障害があろうがなかろうが、自分の子供だろうが他人の子供だろうが『ひとりの人間対人間』として接することが出来るかどうか?だと思いますよ。

もしかしたら想像しているイメージが少し違っているかもしれませんが、意見をぶつけあうのは良いことだと思っています。
意見のぶつかり合いなしに分かり合えるなんてことはどんなテーマでもありえないと思っていますので。
鵜呑みにするでもなし、無関心でもなし、お互いの意見をまず発信して、色々な疑問や気持ちを解決して、その後にしか相互理解は成り立たないのではないでしょうか?
少なくとも意見のぶつかり合いが始まったということは、無関心ではなくなったということ。
だと私は思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1565
あむあむさん
2014/11/07 22:41

がりれお会さん(*´-`)こんばんわ

実際、なにかしら関わりがないと、人ってやっぱり他人事と思ってしまうものだと思いますね。

そんなこという私も、息子が発達障害になってから、いろいろ調べたり、実感したりでしたから‥‥‥

まずは、知ってもらうことが一番なんでしょうね。

押し付ける知識は、スルーされてしまう、そんな傾向にある気がします。

当事者にはなれなくても、当事者がいる世界をみようと努力することはできると思ってます。

共存する世界が早く来てほしいものです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1565
りょうさん
2014/11/08 11:46

おはようございます。
私も、思いました(^_^.)
私の子供でよかったねと←私は図々しいですよね(笑)

うちのむすこ、ほんと育てにくくて
食事の場面でも、よその家庭なら、とっくに殴られてるよねと
思うことしばしば。
思い出せば、いろいろあって書ききれませんが
今でも、暴れたとき、思います。
よそのパパなら殴り返してるかもね・・と。

うちに生まれてよかった・・・
よその家庭なら虐待されかねない・・・
って、つくづく思います。

主人は、自分が殴られてるにもかかわらず
息子がかわいそうだ、きっとツライに違いない
なーんて、言ってます。

暴れた息子の筋肉が硬直していると、さすってあげています。
今にも泣きそうな顔してムスコをさすっています。

ツライのは主人のほうなのに。

私の子供でよかったというより
主人の子供でよかったですね(^_^.)

そういうふうに思うと同時に
私たちがいなくなったら、どうなるんだろ
殴られるかも、虐待されるかも・・・と不安になります。。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1565
たかたかさん
2014/11/07 22:22

お疲れ様です。

>難しいねぇ。。。
>そんなに障碍って難しい?大変?
>少数派が多数派知らなくてはいけない様に、
>多数派も少数派を知らなくてはいけないのではないの?

診断名については納得しましたが、理解をするのは難しかったです。
パニックを起こしている子のことを理解できませんでした。
あとで理由を聞いても、本人も説明ができない。お手上げ状態でしたよ。

それに学校の先生や保護者からの冷たい視線、罵声、嫌がらせ等々。子どもの
サポートだけで精一杯なのに、そんな事にも対応しなければいけなくて…。
心の余裕なんてありませんでした。

未だに受け入れられないことはたくさんあります。
ただ昔よりは、上手く付き合えるようにはなってきたかなぁとは思います。

障がいをすぐに受け入れられる人もいるし、なかなか受け入れられない人もいる。
一生、受け入れられない人もいる。

色々と思うところもありますが、そんなものなのだと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1565
2014/11/08 00:43

>たかたかさん

コメントしにくい投稿なのに、ありがとう。

ちょっとだけね、子供の私が出ちゃいました。
必死に子供を受け止めようとしているのに、
周りの反応が違い過ぎて悩んだ時期、そして今。
障碍を受け入れているわけではないんです。
息子そのままを受け入れてるだけなんです。
本当にそれだけ。

私自身は後天的の可能性が高いんです。
だから、診断は受けることができませんでした。
精神の病の名前は医師によっていろいろ診断されてますけど(笑)

ハッキリ言います。
「理解はできません」
十人十色どころではない障碍です。
同じ診断名でも分かり合えないでしょう。
だからこそ「わたしを まるごと うけとめて ほしい」。
それしかない。
色々な方の投稿を読んでいて、私は生きなおしをさせていただいてます。
幼少期の自分、母になってからの自分と。
今回は幼少期の自分が強く出た投稿となりました。

目を通していただいて、ありがとうございます。
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大学受験を目前にした高3男子の母親です

わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

回答
こんにちは。 お子さん、きちんとご自分の事分かっているじゃないですか。 そしたら後は行動あるのみでは? 社会性が小学生以下なら、これから...
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