2019/10/27 23:33 投稿
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親子共に発達障害を持っている4児の母です。
内、子供3人が発達障害を持っています。

偏見と差別に対しての悩み(疑問)なんですが、上手くまとめられないので長文になる事をご了承下さい。

2番目の子の事ですが、現在高校2年生で、通信制の高校に通っています。
週に2~3日学校のサポート教室に通ってますが、それ以外はほぼ引きこもりに近い状態です。

ASDとADHDを持ち合わせており、対人関係も自分が興味を持っている共通の話題を持てる相手としか関わる事が出来ない為、友人と呼べる相手はほぼ皆無に等しいです。

そんな子供に対して、卒業後の事を含めた将来に繋がる何かを見つける為に今からでも出来る何かやりたい事はないのか?と言う話しの中で夫が子供に言った事です。

「本当はこんな言い方したくないけど、お前は本当にこのまま障害者のままでいいのか?」

スマホを持っている為、普段はスマホゲームや趣味の絵描きなどをして1日を過ごすことが多く、時間をもて余した時は昼夜関係なく寝ている2番目。

そんな子供に対して何かしら将来に繋がる何かを見つけて欲しいという願いからの話しを子供にしている中で出てきたその言葉だったのですが、すぐ横で聞いていた私にはその言葉がすごくひっかかっています。

親としての思いはもちろん分かります。
けれど発達障害と言うのは治るものではないですよね?

色んな経験や対処法を見つけて少しでも過ごしやすく、少しでも一般的な人達と交流出来る様になってはいける物の、だからと言って様々な場面で躓きやすく、常に困り感は絶えないと思います。

言い換えれば発達障害者と言う立場は一生ついて回ると言うことです。

親として、いつかは自立をして一人でも生きて行ける為の力を付けさせたいという思いは私もあります。
ですが正直親としての私でも常に躓き、何をどうしたら良いのかが分からず、判断に困ってしまう場面は人一倍あるのではないだろうかと自分自身そう感じています。

結局親になった今でも私も子供と同じ発達障害者と言う立場に変わりはありません。
(余談ですが私も二番目も手帳の所持をしています。)

けれども、それだからなのでしょうか?
そんな当事者である私からしてみれば、夫が言った言葉は障害者のままでいたらいけないと言われた様に感じ寂しく思いました。

ようやくここで冒頭の偏見や差別に関する疑問の事なのですが、夫が言った言葉は偏見や差別にはならないのでしょうか?

私としてはそう言う事を言った夫に対して、障害者に対する偏見や差別になってしまうのではないのだろうか?と思います。

親としての思いや様々な願いからの話しを子供としていたのは理解出来ます。
ですが当事者として聞いていると耳の痛い言葉でもあり、それと同時に理解して貰えてない様な寂しさを感じる言葉でもありました。

なぜそう感じたのかは自分ではうまく理屈として捉える事が上手く出来なかった為、この話しを読んで下さった方からご意見をいただけたらと思いこちらに投稿させて貰いました。

まとまりのない長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

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質問者からのお礼
2019/10/29 00:06
沢山のご意見本当にありがとうございます。
まさかこれだけ多くのご意見を貰えるとは思っていなかったのでちょっとびっくりしました😲

様々なご意見の中に対しての捕捉ですが、子供のスマホの扱いや生活のリズムに対する注意はよくします。
ですが、癇癪を起こす・自暴自棄になってハンストやリスカをする・完全にスルーする等の
何を言っても聞き入れる様子もなく、いつも困り果てています。

うちは地方の田舎の環境の為、いくら情報社会とは言え周りの理解も認知度も低く、子供の幼少期から本人も辛く大変な経験をいっぱいしてきました。
教員ですら理解がなく、思い込みや根性論などでの間違った対応をされて来た結果、小学校を卒業する頃には笑顔がまったくなくなっていました。

中学に入り、ようやく発達障害に理解を持っている先生と出会い、その先生の進めで特別支援学級に席を置く事になり、ようやく自分の居場所を確保出来る様になってから少しずつ笑顔を取り戻してくれました。

それがほんの1~2年前の話です。

そう言った経緯がある為、ご指摘頂いたいくつかの事は分かっていても強くは言えない、と言った状況にあります。

正直現在私自身うつを併発している為、子供の事が心配になりつつもうまく対応出来ません。

それもあるからでしょうか?
今回の夫の言葉はまるで私にも向けられているかの様に感じてしまい、尚且つ今自分自身の事すらままならない状態に対して悲観的な受け取り方をしてしまったのかもしれません。

こんな情けない母親ですが、今回頂けたご意見を参考にさせて貰い、親子二人三脚で頑張って行きたいと思います。

本来なら個別に返答するべきなのでしょうが、申し訳なくもそこまでの気力もない為これにて失礼させて頂きます。

改めて皆さん本当にありがとうございました。


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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/142203
saisaiさん
2019/10/28 07:14

偏見というより、今現在の息子さんの状態のままで良いのか?
という事だと思いますよ。
半分引きこもりでは、親が死んだあと生活できないですよね?
多少、厳しい方でもしないとこのままでは良くないと感じているから出た言葉だと思います。
旦那さんのいい方は厳しかっただけで、現実的な言葉だと思います。
発達障害を言い訳にしてはいけないと思います。
現在、高校生ならもう就職か進学か時期です。焦りからでた言葉かと思います。
理解しろってよく言う人が居ますが、理解していてもオブラートに包んだままでは
何も進まないと思います。
今回の旦那さんの言葉が差別とかではなく、治るとか治らないとかではなく
この先、このままではダメだと言っていると私は思いましたよ。
人の言葉をストレートにしか取れないのかもしれませんが、もう少し、旦那さんの思いも考えてほしいです。発達障害という言葉だけで差別に感じているのは自分自身だと気が付いてください。
私がこれを言われても差別だとも、理解していないとも感じません。

https://h-navi.jp/qa/questions/142203
退会済みさん
2019/10/28 00:32

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
手帳取得しています。

旦那様の発言ですが、偏見や差別というよりかは、理解ができないに近いと思います。発達障害は一定数理解できない人もいます。
なぜなら自分が定型でできるからです。たとえば、宿題でもすらすら正解の出せる子はなかなかできない子の気持ちに寄り添えません。どちらかというと自分と同じところで躓いて解けた子ができない子の気持ちを理解すると思います。

どうしても発達障害の方と定型の方を比べてしまうと、定型の人の方がスムーズに出来ることが多く、発達障害の方が躓くのが想定外で想像しにくいのです。え?そこでつまる?なんで?理解できないそんな感じです。自分では躓くことなくできてしまうからです。

将来については、今は情報社会ですので、知らなければ容赦なく置いてけぼりで気がついたらどこにも働かずニートまっしぐらです。
正直、ゲームが好きならゲーム実況者(Youtuber)ですが、今はYoutuberでなくてもお金貰えます。またSNSでもいいねしただけでお金がもらえたり、レシートでもポイントたまります。

正社員を目指すなら、就労支援もあります。一定数理解しない人はいるので、ああまたか程度に受け流すのがベストです。家族内でも厳しいですが、あかの他人でも理解できない人は理解できません。それを気にしているよりかは情報にアンテナ貼った方がいいです。情報社会はすぐに新しい情報が入ります。2年、3年すれば正社員でもなくフリーランスでもない働きかたもできるようになるかもしれません。それくらい時代は進んでいるのです。さらにお子さんが20代後半丁度転職の時期になる頃にはもっと違うスタイルで社会に出てるかもしれません。就労支援においてもプログラミングに特化していたり、在宅で働くことにも理解を示す就労支援も実際にあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142203
彩花さん
2019/10/28 06:31

私は旦那さんの発言は、
このままだと障害者として支援を受けながら生きることになる
一般社会に溶け込むつもりはないのか?
という意味ではないかと思いました

多分、お子さんは発達障害と診断は受けていても、手帳を持っていても、障害程度が軽い方なのではないでしょうか?

本人の努力次第で一般就労も可能な程度なのではないですか?

だからこそ、旦那さんは、
このままで良いのか?
もう少し頑張った方が良いんじゃないのか?
という意味で発言されたのではないかと思います


障害を受け入れていないのとは違うと思います

発達障害の子に対して、
できれば普通級に入れたい
高校卒業資格を取らせたい
と思うのと同じで、お子さんのできる力を信じて、より普通に近い生活をして欲しいという気持ちなんだと思います

そういう気持ちって、どの親にもあるんじゃないでしょうか?

悪気があって発せられた言葉ではないと思いますよ

ただ、実際にお子さんが一般就労に耐えられるのかどうかは判断しきれていないので、一般就労を目指すのか、障害者枠での雇用を目指すのか、就労系サービスを利用するのか、など方向性を確認したい気持ちはあるのだと思います

方向性によって目指すべき到達点が違うので、家庭での指導内容も違いますしね


個人的には高2でその方向性が定まっていないというのは遅すぎると思うので、旦那さんがヤキモキしてしまう気持ちは理解できますね



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https://h-navi.jp/qa/questions/142203
ナビコさん
2019/10/28 08:25

曖昧な表現がわからない発達障害者に、「障がい者のままでいいのか」という言い方では、真意が伝わらないですね。
ご主人は定型なんでしょうね。
伝わらないとは思ってないのでしょう。
Miiさんが違和感を感じてしまったのは仕方ないですが、私も差別や偏見ではなく、ご主人の「何か行動を起こしてほしい。」という気持ちが伝わりました。

ただ2番目のお子さんのように実行機能が低いタイプは、本人の意思に任せても、たぶん動けないです。
親がレールを敷いて、その上を歩かせるように後ろから操作する必要があると思います。

友人がいなくても、仕事はできますよ。

しかし今の生活は、支援学校の生徒さんたちの足元にも及ばないというか。
ご主人が言いたくないけどあえて言わざるを得ない気持ちがわかります。

私の子の通う病院のすぐそばに高等支援学校があるのですが、彼らは知らない人にも挨拶したり、話しかけたりしていますし、自分でバスで週5日学校に通い、就労訓練を受けています。
彼らは軽度知的障害や発達障害のある生徒さんたちなのですが。

ですから、障害があるから、だけの問題ではないと思うんです。
しかし2番目のお子さんは、先のことを想像するのが苦手なようですので、親が判断して、高校卒業後は進学か、就労かを決める必要があると思います。
就労もいきなりはできないので、就労移行支援事業所を利用されるといいんじゃないかと思います。
手帳もお持ちのようですし。

とにかく生活をきちんとして、したいことをして、寝たい時に寝るだけの生活は改善しないと、就労のスタートラインにも立てません。
質問の趣旨とはそれましたが、そう思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142203
haruさん
2019/10/28 05:22

Miiさん、こんにちは。

シフォンケーキさんの言うように、旦那さんは障害者差別というよりは実際にどれだけシンドイのか理解出来ないので、もっと努力して欲しいと思っての言葉だと思います。差別的な発言であることは否めませんが、理解が出来ないので、もっと努力出来るだろと思っていることがMiiさんと違うのかもしれません。

よく例えられる例ですが、目が悪いのにメガネなしで、見えるよう努力しろよと言ってる感じです。その理解のなさにMiiさんがショックを受けたんじゃないかな、と思います。憶測ですが。

言葉も障害者のままでいいのか?と衝撃的な言い方されてますしね。ただそれが偏見や差別かって言うと少し話がズレてしまうんじゃないかな、と思います。旦那さんは叱咤激励してるつもりかもしれません。

「こんな言い方したくない」とも言ってますし、旦那さんは就職や将来に向けた活動を見つけて欲しいだけなんじゃないでしょうか。不安や焦りで仕方ない気持ちをぶつけてしまったのかなと。このままじゃダメだとも思っている気持ちもあると思います。(これが当事者には辛いんですが、その感覚が理解できないというか…)

具体的な活動をしてるのを見れば旦那さんも少し安心できるんじゃないかなと思いますが、お子さんが既にキツい場合は難しいですよね。Miiさんがお子さんの状態をお子さんから聞いて、間に立って話していく必要があるかもしれません。障害の困り感が少しでも伝われば旦那さんの対応や言動も変わってくるかもしれません。

話しても伝わらないようであれば、追い詰めても良いことはないから、出来ることを小さなことからコツコツやっていけるよう促そう、とかやり方を変えようって話してみては、と思います。

昼夜逆転生活が改善するだけでも旦那さんの見え方が違ってくると思いますが、やれそうな促しから取り組まれてはどうでしょうか。お子さんの興味を引きそうな形で出来ることを勧めて、昼間手持ち無沙汰な時間を作らないよう促すとか。何か勧めてみるのはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142203
退会済みさん
2019/10/28 06:41

はじめまして☺️
我が家は、旦那と娘が、自閉症スペクトラムで二人とも手帳持ってます。
なかなか、お互いを理解するのは難しく根性論で何とかなるものではないと家族皆んなが理解しないと、一緒に生活するのは無理ですよね…。
なので、我が家では、「折り合いをつける」、ある程度のところで「妥協する」で対応です。普段から、えー⁉️と思う事が有れば、責めるよりスルーして、その場から離れてクールダウン⤵️
これで、それぞれのストレスが減りました。

Voluptates non natus. Autem minus optio. Nulla labore saepe. Quaerat labore et. Nihil totam non. Nihil cum quibusdam. Consequatur impedit vel. Vitae id voluptas. Est esse expedita. Neque beatae accusamus. Et et nihil. Illum nobis quis. Nemo tempora vitae. Aut molestias ut. Atque nobis est. Et dolores quaerat. Quo quia cum. Minus ut quas. Officiis et quos. Ut aut perferendis. Pariatur dolorem laboriosam. Molestiae consequatur itaque. Dolores illum consequuntur. Nihil velit omnis. Sunt veniam earum. Veniam est a. Maxime molestiae laudantium. At sint aliquam. Sunt alias illum. Dolores omnis rerum.
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2024/04/30 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

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2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
進学 小学5・6年生 特別支援学校

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。 アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。 娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡 でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。 本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。 それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒) 親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。 一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢 あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧 未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。 テレビも幼児番組を喜んでみています。 駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。 外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。 収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓 本人は最近、 「私がいるとみんなに迷惑がかかる」 「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」 と、自分を客観視するようになりました。 中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。 身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。 身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。 それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…? 叱っても叱っても変わりません😓 成長すれば改善の余地はあるでしょうか? 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 追記です^^ ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。 でもとても、高機能の子とは思えなくて… アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦 小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 再び追記です ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。 国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。 小学生の時は優等生だったんです… でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。 娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。 最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。 みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓 二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。 本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。 みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

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2022/05/17 投稿
中学生・高校生

高校生アスペルガーの娘が、白々しいくらい良い子を演じます…。 兄弟はおらず、赤ちゃんから療育を受け、今は普通学級に通いつつデイ利用です。 娘が良い子ぶるようになったのは、小学校高学年くらいからです。 過度に礼儀正しくしたり、わざとらしくお嬢様のような所作をしたり、親戚や近所の人にも堅苦しい敬語で話すように。 さらに、義両親に対して「おばあちゃんみたいに若々しく品のある女性になりたいです」など、お世辞を言うようになりました…。 成績は中の上くらい、初級程度ですがピアノができ、お手伝いや親戚の子守りも喜んで引き受けます。ワガママや反抗は昔からないです。 豪雪地帯なのですが、冬はまだ暗いうちから起きて雪はねをする娘。 そういう娘を親戚や夫が「天才だ」「頭がいい」と過大評価しています…。 「こんないい子はいない」「今どき珍しい」「天使みたいな子だ」など、主人も義実家も娘を大絶賛。 娘が障害児なことを否定し、誤診だと言います😥 さらに、夫が娘に依存してること。 娘を「〇〇たん」「〇〇ちゅん」と呼び、「世界一愛してるの…娘はパパの宝物なの…」「娘とパパって恋人以上だよな」などと言います。 娘は抵抗せず笑っています。 「辛い時は相談してね」「体を大切にね」と優しい言葉をかけ、夫の腰を毎日揉んでます😓 腰の揉みすぎで、娘の手の皮が剥けてた時期もありました。 夫は毎日泥酔し、娘が介抱しています…。 不幸中の幸い、私には時々「パパがうるさいんだよ〜」とこぼします。 良い子に見えるかもしれませんが、幼くて甘えん坊です。大人にべったりついてくるし、そばにいないと寝ません。手はかかります。 ふと見ると輪ゴムを噛んでたり、落ち着きもないし、予防接種や採血も全力拒否します。 幼い面もある娘がなぜ、良い子を演じるのかとても心配です。 親を困らせたり、反抗することが全くないです。 遊び半分なのでしょうか? なんだか普通の高一女子と違いすぎて、気持ち悪く思ってしまいます。

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2022/07/10 投稿
高校 療育 遊び

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
運動 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

中一男子 ADHD、アスペルガーです。 字のこだわりが昔から強くいつも困っています。 字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。 自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。 図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。 気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。 小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。 中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。 元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。 毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。 新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。 そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。 近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。 先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。 こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

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2018/05/15 投稿
中学生・高校生 こだわり 宿題

親子で発達障害の可能性がある場合、親も診断を受けるべきか。 いつもお世話になっております。 少し毛色の違う質問ですが、子供の発達凸凹がわかり、今後ケアが必要かもという岐路に立つと同時にルーツである自分自身にもADHDの傾向(一部ASDの傾向)があると気付きました。 自己診断サイト等では疑いあり、診断済の知り合いにも可能性あるねと指摘されています。 自分自身の生活に影響するかどうかで考えると、近々職級があがる可能性はあり、管理職になると特性が邪魔をして仕事に支障が出るかもというリスクはあります。 (既に頭が常にごちゃごちゃしてるのをタスク管理やタイマー等で苦しくも乗り切ってるレベルなので、ここに責任、判断や人員管理をする業務が混ざった時周りに迷惑かけずこなせる自信はないです…) もう一つ、子供の特性と向き合い、家庭でのしつけや生活習慣、身辺自立に工夫を入れていく必要がある中で、診断を受けて自分のケアをしっかりしておくべきなのか迷います。「自分の通院」というタスクが増えて逆にしんどくないか、その点と天秤にかけている状況です。 また、本人がどう考えているかわかりませんが私まで診断を受けたら、妻子の発達障害を受け止めることになる主人への負担も心配です。 相変わらずとっ散らかってしまい申し訳ないのですが、ご意見頂けると幸いです。

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2020/11/16 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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