退会済みさん
2020/02/14 19:31 投稿
回答 10
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支援学級や支援学校(高等支援学校も含む)に在籍してた軽度の障害のある人の中で卒業してから又は大人になってから家族や周りの人から自分が障害を持っていることを告知された方はいますか?

例えば

例:親や担任からは「あなたは何もできないから支援学級(支援学校)に通ってるよの」と言われ、何が原因でできないのかそれが分からず。「自分は何もできないから」と努力不足と思い込む。
支援学校高等部(高等支援学校)を卒業してから「あなたは障害がある」と告知された。 

例:中学までは支援学級。高校は支援学校に通い、親からは「あなたは知的に遅れがある」と言われ、周りとは少し違うと違和感があったが、「知的に遅れがある」と言う深い意味が分からず。(又は「知的に遅れがある」と言う表の言葉だけ受け止めてるかです。)
大人になってから「あなたは知的障害と自閉症を持っている」と告知された。

例:中学まで支援学級に在籍。親や担任から「○○さんが通ってるクラスは知的障害のある生徒が通ってるクラスなのよ」と言われ、自分が知的障害を持っている事を知らされる。(又は「私達(僕達)が通ってるクラスは知的障害のあるクラスだな」と知る)
高校は支援学校に通い、
大人になるまでは「知的障害だけ持っている」と思い込んでた。
大人になってから親から「あなたは自閉症を持っている」と告知された。

こういう例の方はいるのでしょうか?又はいたのでしょうか?

ある方では小学校から中学までは支援学級に在籍してて、
高校からは高等支援学校(特別支援学校高等部ではなく比較的軽度の障害の人のみが通う高等支援学校(専攻科))に通っていたそうですが、その方も大人になるまで自分が障害を持っている事を知らなかったようです。
それまでは親や周りから「あなたは何もできない子だから支援学級(支援学校)に通ってる」と聞かされてたそうです。
なので、中にはそういう方もいるんだなぁ〜と思ったりとか…(半信半疑ですが)
ちなみにその方は幼少期の頃に高機能自閉症と診断されてて療育手帳も持っている(その方の地域では高機能自閉症でも療育手帳の取得ができる)そうです。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/147225
射命丸さん
2020/02/15 01:12

私は 告知はされたことなく 普通の学校に通い 大学に行って 普通に就職しましたが、自分ではなんとなく気付いては いましたよ。
私の子供達も 普通学級に通い 大学に通っていますが、わかっています。
まして、支援のクラスや支援学校に通っていたら親御さんが 教えなくても 周りとは 自分は違う事は わかると思います。
大人になってからの告知は ないとは 言えませんが、気付かないほどの人は 少ないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/147225
退会済みさん
2020/02/15 08:03

それを知ってどうするのですか?
これから、どうするかです。
もう一度、親と一緒に病院に行き、障害についてはっきりさせますか?

今、どのような暮らしですか?
まず、療育手帳を持っている段階で、知的にひっかかるということです。
支援級にいる子は、知的、または、情緒に問題があります。
なにもないか、あっても、みんなと一緒でもやれるなら、普通のクラスで授業を受けます。
知的に問題があるだろうとされたのは、検査の結果、そして、普段の学習が追い付かなかったからではないですか。
あなたの質問は、今さら聴いてどうしたいのよ?
告知が早ければ、よくなってたといいたいの?とおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147225
メルモさん
2020/02/15 00:32

 そもそも支援学校に行く時点で重度な知的障害のお子さん以外は、
告知しないと無理だと思いますよ。
支援級に行っている子で普通の高校に入ってもやはり就労となると何かしら
困り感も出るので、成長と共に困り感が自分で理解できたときに
親御さんは告知すると思いますよ。
一般的に知的遅れがなくても、発達障碍者の会の中でも、大学生になるまでには
ある程度告知は必要といわれますからね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147225
saisaiさん
2020/02/14 21:24

支援学級や支援学校に通っている時点で
正確な障害を理解できない場合を除いて、ほとんどの方が障害を分かっています。
通常クラスや普通高校に進学した場合、告知されていない事は多々あります。
前の質問が放置ですよ?

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https://h-navi.jp/qa/questions/147225
退会済みさん
2020/02/15 14:25

ご質問の答えと違って申し訳ないのですが

お差し支えなければ
高機能自閉症でも療育手帳の取得ができる自治体を知りたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147225
2020/02/15 17:37

21歳の娘の母親です。
娘はIQ70 軽度知的障害と2年前に診断済みです。

本人は受容できずにいます。

どうすれば良いのか。。。
どうすれば、娘が社会で生きていけるのか分からずにいます。


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2019/05/22 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

今日は参観のあと、懇談会、PTA総会などがあり、 他の支援級の保護者の方が、子供の事を話す用意をしていると、昨日聞きました。 私も担任の先生や支援級の先生に話したほうがいいか聞こうと思い、 息子の登校に付き添っていきました。 いつもは朝から支援級で、参加する授業だけクラスに行くと聞いていましたが、 今日は支援の先生が、顔を合わすなり、クラスに行って朝の会まで頑張ってみようと言われ、 私もクラスまで行きました。宥めながら行ったので、支援の先生と話せず、 担任の先生には懇談会で話することのOKをもらいました。 支援級の先生にも話そうと思って廊下でまっていると、 出席のあと、子供が3人クラスから出てきて、真ん中の子が目を抑えていました。 脇にいる子が「○○君が目に当てたんやしな~」と言いながら行くので、 見た瞬間そうじゃないかと思ったのですが、やはり息子がやってしまったようです。 支援の先生が子どもと一緒に出て来られ、廊下で「わざとじゃなくても謝らなあかん」と言っておられ、 支援級に一緒に連れて行きました 状況を聞くと出席の間、ドリルをしていたそうで、上手に出来たと褒められていると興奮していき、 やった~と腕を上げた時に鉛筆が目のふちに当たってしまったそうです。 相手の子は保健室で見てもらって、一応、病院に行くことになりました。 相手の保護者も学校に来られ、病院に行く前に謝りました。 息子は状況が分かっておらず、謝れていないので、 私と支援の先生で何度も説明をして、給食の前には本人に謝ると約束をしました。 私もお昼前には再度学校に行き、一緒に謝ります。 もう、よりによって、なんでこんな日にやってしまうんだろう~‼ 懇談会で何を話せばいいのかぶっとんでしまいます。

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2016/04/22 投稿
先生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

1年生、担任が怖いと毎日泣きながら学校に行っています。 以前こちらでお世話になりました。現在2学期、夏休み明けに担任から「不安感が強いので朝の会まで付き添いお願いします」とのことで、息子と登校班で一緒に登校し、朝の会が始まるまで教室に同伴しています。 息子は、就学相談の際に受けた田中ビネーは70という数値でした。 しかし、その1週間前に民間の療育機関で受けた田中ビネーは120という数値でした。 民間の療育機関の検査時に、息子の体調が悪く、正しい結果が出ないだろうと判断した主人と、万全の体調で挑んだ就学相談の発達検査のほうが正しい数値が出るだろうと、一週間前に民間で検査を受けたことを伏せて、就学相談の検査に挑みました。(この点については、批判があるだろうと思います。しかし、夫婦で悩んで出した結論ですので、不問にお願い致します・・・) しかし検査者の方が高圧的で(息子談)、息子が委縮し、回避行動で検査に非協力的で、70という結果になりました。 専門委員会の判定は通級でしたが、ビネーの70という数値に引っ張られ、支援級判定が出ています。 70という数値も、120という数値も、どちらも息子であると、どちらの数値も隠さず教育委員会、学校にオープンの上通常級に就学しています。 学校の1年生のクラスは4クラスあります。 1~3組は、のびのびとしてクラスで、多少の私語をしても怒られずにいますが、息子の4組は「軍隊のようだ」と揶揄されるようなクラスで、学校公開でも雰囲気が全然違うと他のクラスの保護者から見学に来るほどです。 そんな中、息子には配慮頂いていると、先生からも配慮の数々をお聞きし、息子自身に、「先生は君の味方だから」と言って、先生の言うことを守るように言っていました。 しかし、一向に息子の状態は変わらず、むしろ徐々にひどくなっていき、朝ごはんは学校のことを思うとえずいて受け付けず、「先生に怒られたらどうしよう。」と過呼吸のようになっていました。 学校と連携をお願いしている区の療育機関に連絡し、担任との面談内容をざっくりと教えてもらいました。 「担任の先生は知的なフォローが必要。固定級(支援級)への転籍が望ましいと思っておられる」とのことでした。 毎日朝担任と会話しているのに、そんな話は一切なにも聞かされなかったので、目からうろこです。 続きます・・・><;

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2018/10/19 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 個性 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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