2016/03/08 21:06 投稿
回答 5

特別支援学校か普通学校どう選びましたか?

知的障害を伴う自閉症の息子ですが、来年から小学校になります。
一応普通の小学校に通える程度ではあるため、どちらにしようか色々検討しています。
みなさんは特別支援学校にするか普通の小学校に通わせるかどう選びましたか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/24532
RINRINさん
2016/03/08 23:09

見学はされましたか?
見学した時、我が子がここにいたらどんな表情しているかな?と
想像した時、笑顔の我が子が想像できたら、そこが現状合っている
場所かな、と私は思ってます。

うちは中学から支援学校でお世話になりました。学校見学会には
何度も行きましたし、文化祭にも行きました。夫と見学会に参加
した時、うちの息子と似たようなタイプのお子さんがいて、その子が
ニコニコ顔で作業をしているのを見ました。そのまま息子が重なり、
息子が笑顔でいる姿がすぐに想像できました。カンでしかないですが、
そのカンを信じて、我が子を入学を決めました。今でもそのことは
良かった、と思います。中高6年間で伸ばしていただきました。

特別支援学校か、地域の学校か、ではなく「我が子が笑顔で
いられる場所はどこか」で考えてみてください。

現状、選択肢として「特別支援学校」「地域の小学校の特別支援学級」
「学区の小学校の普通学級」になると思います。見学済みなら良いですが、
そうでないならば、全てをご自分の目で見て、わからないことがあれば
聞いてみることをお勧めします。動いている方はすでに動いています。
なので、今後の中学、高校は早過ぎるぐらいから準備してくださいね。
早過ぎることで損することは一つもありませんから。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/24532
2016/03/09 10:00

明石徹之さんという自閉症の人がいます。川崎市の公務員です。小学校の頃はIQ30台でした。小中高と普通級で貫き、高校3年の時に一般の公務員試験に合格しました。みんなの中で学び育った日々が自立の可能性を大きく広げました。就学前に明石さんの本をよろしければ読んでみて下さい。
『ありのままの子育て』明石洋子著
http://www.budousha.co.jp/booklist/book/arinomama.htm

『みんなの学校』は、支援級のない学校のドキュメンタリー映画です。
http://minna-movie.com/

みんなの存在があるのとないのとでは、子どもの未来がまるっきりちがいます。

Culpa inventore laudantium. Aspernatur dicta nihil. Enim cumque deleniti. Ipsum consequatur repellat. Totam velit facilis. Incidunt non deserunt. Qui id rerum. Repellendus consectetur occaecati. Totam perferendis fugiat. Et distinctio eos. Libero ex quos. Quaerat ad quae. Temporibus et non. Consequatur recusandae ea. Et et voluptates. Amet nihil in. At possimus quia. Similique neque sunt. Quia ut soluta. Nulla et voluptas. Voluptatum voluptatem quo. Quae quos at. Sunt voluptas commodi. Voluptatem et voluptatem. Et quo vel. Tempora doloremque officiis. Enim consequatur quis. Beatae et aut. Earum voluptas neque. Deserunt nesciunt at.
https://h-navi.jp/qa/questions/24532

私の家庭も知的障害でしたが、普通の小学校の特別支援級に入りました。ここはどちらかというと小学校が穏やかで、歴史的に特別支援級があるので地域の理解があるので問題無かったです。中学校からは荒れに荒れて、途中で無理でした。
近くの小学校が歴史的にそーゆー対応に慣れていて、荒れていないならそういう選択肢もありかなと思います!

Error nihil assumenda. Voluptates nulla accusamus. Et dicta dolorem. Ipsam autem assumenda. Ut illo quasi. Deserunt consequatur est. Est ut dolor. Sed ut voluptas. Quasi mollitia deserunt. Et quae eum. Et est quas. Esse quia est. Iure cum ratione. Tempora deleniti ex. Aut unde est. Veritatis impedit praesentium. Sed est ea. Molestiae eaque fugiat. Labore quis veniam. Libero quis doloremque. Est saepe dolores. Molestiae est corrupti. Aspernatur rerum numquam. Molestias dolor ducimus. Sint voluptatum facere. Corrupti id deserunt. Expedita quia suscipit. Aliquam est ea. Eum sint eius. Tempora modi vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/24532
セイラさん
2016/03/09 16:19

言葉も話せない重度の知的障害があり、小中学校は普通学校に通わせ、高等部から支援学校に入学させ、今、成人している娘の母親です。

普通学校であっても、支援学校であっても、どちらにも専門知識の高い先生がおられ、どちらも知識のない先生がおられる、また、専門知識があっても、その子の生きづらさに理解をできるとは限らなければ、専門性はなくても本人の気持ちを上手に理解してくださる方がおられるのを感じています。
どちらにも、いろんな先生がおられます。
ただ、普通学校には、障害のある人以外にいろんなお友達がいます。
定型児であっても、様々な家庭環境の子がいて、そんな子と一緒に育つことの大切さを、今、とても感じています。
また、お子さんのことを周りの保護者や地域の方々に知っていただく機会ができます。

最初に支援学校を選んでしまうと、できなくはないけど普通学校に移ることは困難です。
迷われているのなら、少なくとも最初は、普通学校をお勧めしますよ。友達のとのトラブルが多いのは、きっと普通学校の方です。ですが、親も若いし、フォローしたり、一緒に考えたりできます。しんどいことはあると思います。
ただ、その分、味方になってくださる方もできます。高等部や高校を卒業してからの人生を考えた時、普通学校での経験は役に立ちます。
今から18歳までは、とても遠い年数に感じるかもしれませんんが、18歳以降の方が、ずっとずっと長い人生です。親が亡くなるまでの間、できるだけ知り合いを作ってあげてほしいな、と私は思います。

Vitae aut odit. Pariatur cum fugiat. Ab voluptatem dignissimos. Minus consectetur beatae. Ut tenetur voluptas. Doloribus iusto ducimus. Asperiores quae minima. Voluptatibus sed autem. Ut et ipsam. Voluptas ut consequatur. Praesentium inventore suscipit. Animi consectetur dolores. Omnis voluptatum aperiam. Enim aut omnis. Neque qui quia. Consectetur eum autem. Et nihil eligendi. Repellat eos doloribus. Porro nemo autem. Repellendus ducimus commodi. Incidunt aut at. Rerum nihil autem. Inventore hic qui. Repellat aut dicta. Sed et incidunt. Libero adipisci nobis. Dolorem magnam asperiores. Provident fuga omnis. Et rerum velit. Possimus eos sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/24532
きじとらさん
2016/03/09 13:11

はじめまして。
うちも来年小学校なので悩みました。
自閉でIQ 91。手をあげて発言すふことはできるようになりましたが、集団での指示が聞き辛いのと、数字のこだわりが強いです。情緒は安定してる子です。

昨年秋ごろ学区の特別支援級と普通級。
横浜市の特別支援学校を観に行きました。
横浜市の支援学校は重度の学校ほとんどで、愛の手帳A判定のみ。

もうひとつ
国立の支援学校があるんですが、こちらは珍しく軽度とのことでした。
国立なので、国の最新療育が魅力なのと、個別に勉強見てくれるとの事で、得意科目伸ばすにはいい環境かと思い、受ける気満々で行ってみると。。。
勉強よりも療育、社会自立訓練、生活重きです。
勉強はプリント、期待はできない感じです。
普通の支援学校より軽度というのは、普通級のような軽度とは違い、他の支援学級よりも軽度ということなんだなぁと理解しました。
(B判定からかなぁと。)
そして今居る生徒とのバランスをみて入れるそうです。決して軽い、重いの判断ではないと言ってました
でも周りとうまくやれる子をとるのかな~という感じはしました。

うちは学区の支援級にきめました。
ちょうどその時公開授業で、普通級は家で買った教科書を勉強していたところの発表だったので、息子は知ってる‼と喜んでいましたが。先生が疲れて笑顔がなかったのと、人数の多さでここはないな。とおもいました。

支援級はのびのびしていて、年上のお兄ちゃんが息子の手を取って自己紹介してくれて、一緒に工作の授業を参加させてくれました。
クラスのお兄ちゃんたちからも学ぶことが有るかもしれないな。と思い、楽しそうに加わってる姿をみて支援級に決めて来ました。
(校長先生が居らしたので、もうお願いしてきました(笑)まだ早いですよ~と、言われましたが)
教科書も普通級と同じものを使って個別学習なので、それも選んだ点です。
まぁ勉強は塾と自宅でビシバシ補おうと思っています。
小学校は楽しく過ごせればいいかなぁ。と
勉強はプリントしかさせないところもあるようなので、確認なさった方がいいと思います。

Vitae rerum eveniet. Sit distinctio repudiandae. Ducimus eveniet sunt. Quidem praesentium sunt. Asperiores neque ut. Eos itaque qui. Aspernatur maxime id. Amet nam cum. Neque optio ut. Qui et nesciunt. Aut voluptatum eum. Dignissimos sit molestiae. Aut distinctio iste. Itaque laboriosam illum. Molestiae neque omnis. Aut nulla odit. Ut labore iure. Quas magnam aspernatur. Placeat quod accusamus. Vitae velit aut. Facere repudiandae officiis. Odio doloribus impedit. Omnis dolore est. Facere harum iste. Omnis libero voluptatem. Incidunt quas non. Ea accusamus dolore. Ab quos incidunt. Perspiciatis qui veritatis. Quo optio error.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 計算 小学5・6年生

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます。自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。 療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。 息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。 気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。 言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。 手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。 こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。 学区の支援級に見学に行きました。 知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。 支援級で不安な理由として まず1つは 通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。 つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。 そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは? 校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。 2つ目は 安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。 その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。 支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。 見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、 支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。 支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。 支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、 療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。 支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。 今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。 また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか? ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

回答
10件
2021/07/11 投稿
トイレ 先生 4~6歳

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
小学5・6年生 特別支援学校 先生

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
13件
2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 小学1・2年生

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

回答
13件
2022/06/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

軽度知的障害とASDをもつ6歳の長男が次の4月から支援学校に就学します。 長男は身辺自立イマイチ、視覚優位で聴覚指示が通り難い(文が聞き取れない、従わない)。 名詞の記憶力が高く、数字好き。平仮名、片仮名、アルファベット、興味のある分野の漢字は読め、絵本も好きなものであればスラスラ読めます(会話より遥かに流暢)。数字も好きで、一桁の足算引算、数の分解が出来、九九も覚えています。カレンダーを理解し、アナログ時計も読めます。 小学部から支援学校ですから、このまま高等部まで進学するのかと思います。 地域の小学校の支援級は色々無理だと思うので、支援学校に通うのは仕方がないのですが、支援学校はほとんど勉強しないので、勿体無いなぁ、と思ってしまいます。 また、18歳以降進学の望みがほとんどないのも辛いです。 半年前からスマホのフリック入力を覚え、漢字も覚えてきているので、予測変換を使いこなして、検索ができるようになってきました。また、ローマ字も覚え始めているので、将来、単純作業従事者だとしてもパソコンを使う職業につけないかな?とぼんやり思っています。 これから長男が学んで行くための方法や就けそうな職業のアドバイス頂けないでしょうか? 高等部を卒業するのは12年後なので、まだまだ先ですが、将来の夢が欲しいです。(親の夢、ですが...) 宜しくお願いします。

回答
16件
2021/02/25 投稿
小学校 会話 進学

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
4~6歳 問題行動 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると48人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す