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特別支援学校か普通学校どう選びましたか?知的...
2016/03/08 21:06
5

特別支援学校か普通学校どう選びましたか?

知的障害を伴う自閉症の息子ですが、来年から小学校になります。
一応普通の小学校に通える程度ではあるため、どちらにしようか色々検討しています。
みなさんは特別支援学校にするか普通の小学校に通わせるかどう選びましたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/24532
RINRINさん
2016/03/08 23:09

見学はされましたか?
見学した時、我が子がここにいたらどんな表情しているかな?と
想像した時、笑顔の我が子が想像できたら、そこが現状合っている
場所かな、と私は思ってます。

うちは中学から支援学校でお世話になりました。学校見学会には
何度も行きましたし、文化祭にも行きました。夫と見学会に参加
した時、うちの息子と似たようなタイプのお子さんがいて、その子が
ニコニコ顔で作業をしているのを見ました。そのまま息子が重なり、
息子が笑顔でいる姿がすぐに想像できました。カンでしかないですが、
そのカンを信じて、我が子を入学を決めました。今でもそのことは
良かった、と思います。中高6年間で伸ばしていただきました。

特別支援学校か、地域の学校か、ではなく「我が子が笑顔で
いられる場所はどこか」で考えてみてください。

現状、選択肢として「特別支援学校」「地域の小学校の特別支援学級」
「学区の小学校の普通学級」になると思います。見学済みなら良いですが、
そうでないならば、全てをご自分の目で見て、わからないことがあれば
聞いてみることをお勧めします。動いている方はすでに動いています。
なので、今後の中学、高校は早過ぎるぐらいから準備してくださいね。
早過ぎることで損することは一つもありませんから。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/24532
2016/03/09 10:00

明石徹之さんという自閉症の人がいます。川崎市の公務員です。小学校の頃はIQ30台でした。小中高と普通級で貫き、高校3年の時に一般の公務員試験に合格しました。みんなの中で学び育った日々が自立の可能性を大きく広げました。就学前に明石さんの本をよろしければ読んでみて下さい。
『ありのままの子育て』明石洋子著
http://www.budousha.co.jp/booklist/book/arinomama.htm

『みんなの学校』は、支援級のない学校のドキュメンタリー映画です。
http://minna-movie.com/

みんなの存在があるのとないのとでは、子どもの未来がまるっきりちがいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24532
2016/03/09 08:31

私の家庭も知的障害でしたが、普通の小学校の特別支援級に入りました。ここはどちらかというと小学校が穏やかで、歴史的に特別支援級があるので地域の理解があるので問題無かったです。中学校からは荒れに荒れて、途中で無理でした。
近くの小学校が歴史的にそーゆー対応に慣れていて、荒れていないならそういう選択肢もありかなと思います!
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https://h-navi.jp/qa/questions/24532
セイラさん
2016/03/09 16:19

言葉も話せない重度の知的障害があり、小中学校は普通学校に通わせ、高等部から支援学校に入学させ、今、成人している娘の母親です。

普通学校であっても、支援学校であっても、どちらにも専門知識の高い先生がおられ、どちらも知識のない先生がおられる、また、専門知識があっても、その子の生きづらさに理解をできるとは限らなければ、専門性はなくても本人の気持ちを上手に理解してくださる方がおられるのを感じています。
どちらにも、いろんな先生がおられます。
ただ、普通学校には、障害のある人以外にいろんなお友達がいます。
定型児であっても、様々な家庭環境の子がいて、そんな子と一緒に育つことの大切さを、今、とても感じています。
また、お子さんのことを周りの保護者や地域の方々に知っていただく機会ができます。

最初に支援学校を選んでしまうと、できなくはないけど普通学校に移ることは困難です。
迷われているのなら、少なくとも最初は、普通学校をお勧めしますよ。友達のとのトラブルが多いのは、きっと普通学校の方です。ですが、親も若いし、フォローしたり、一緒に考えたりできます。しんどいことはあると思います。
ただ、その分、味方になってくださる方もできます。高等部や高校を卒業してからの人生を考えた時、普通学校での経験は役に立ちます。
今から18歳までは、とても遠い年数に感じるかもしれませんんが、18歳以降の方が、ずっとずっと長い人生です。親が亡くなるまでの間、できるだけ知り合いを作ってあげてほしいな、と私は思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24532
きじとらさん
2016/03/09 13:11

はじめまして。
うちも来年小学校なので悩みました。
自閉でIQ 91。手をあげて発言すふことはできるようになりましたが、集団での指示が聞き辛いのと、数字のこだわりが強いです。情緒は安定してる子です。

昨年秋ごろ学区の特別支援級と普通級。
横浜市の特別支援学校を観に行きました。
横浜市の支援学校は重度の学校ほとんどで、愛の手帳A判定のみ。

もうひとつ
国立の支援学校があるんですが、こちらは珍しく軽度とのことでした。
国立なので、国の最新療育が魅力なのと、個別に勉強見てくれるとの事で、得意科目伸ばすにはいい環境かと思い、受ける気満々で行ってみると。。。
勉強よりも療育、社会自立訓練、生活重きです。
勉強はプリント、期待はできない感じです。
普通の支援学校より軽度というのは、普通級のような軽度とは違い、他の支援学級よりも軽度ということなんだなぁと理解しました。
(B判定からかなぁと。)
そして今居る生徒とのバランスをみて入れるそうです。決して軽い、重いの判断ではないと言ってました
でも周りとうまくやれる子をとるのかな~という感じはしました。

うちは学区の支援級にきめました。
ちょうどその時公開授業で、普通級は家で買った教科書を勉強していたところの発表だったので、息子は知ってる‼と喜んでいましたが。先生が疲れて笑顔がなかったのと、人数の多さでここはないな。とおもいました。

支援級はのびのびしていて、年上のお兄ちゃんが息子の手を取って自己紹介してくれて、一緒に工作の授業を参加させてくれました。
クラスのお兄ちゃんたちからも学ぶことが有るかもしれないな。と思い、楽しそうに加わってる姿をみて支援級に決めて来ました。
(校長先生が居らしたので、もうお願いしてきました(笑)まだ早いですよ~と、言われましたが)
教科書も普通級と同じものを使って個別学習なので、それも選んだ点です。
まぁ勉強は塾と自宅でビシバシ補おうと思っています。
小学校は楽しく過ごせればいいかなぁ。と
勉強はプリントしかさせないところもあるようなので、確認なさった方がいいと思います。
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言いたい!聞きたい!
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7日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
あごりんさん、ありがとうございます。 私が直接支援学校の方にお話を聞いた際は、「本人に最も適した学習環境」で判断するということを言われまし...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
すみません、ネームについて、まったく気づかなかったのでご指摘ありがとうございます。「仲裁」という言葉が失礼にあたることも初めて知りました。...
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小学2年生の男の子の母親です

wiscでIQ68でした。軽度の知的障害があると言われ、毎日子どもの将来のことを考えてしまいます。今は普通級で支援員をつけてもらっていますが、3年生になると希望を出しても支援員がつくかどうかははっきりわからないと言われました。支援員がいないと全てをこなすことは難しいようです。将来的に支援級に移ることを視野に入れてのことも考えています。その場合中学校も支援級になると思うのですが、中学校卒業後、支援級に在籍していた軽度知的障害がある子どもを受け入れる高校はありますか?特別支援学校や専修学校と言う進路があると聞きました。発達障害のあるお子さんを受け入れる高校があると言う話しも聞いたことはあるのですが、軽度知的障害があり中学校は支援級在籍である場合はどうなのか、これからの進路の参考にしたいと思います。助言の程、よろしくお願いいたします。ちなみに中国地方在住です。回答の参考にしてやってください。

回答
うちの子も数値的に同じ位の知的軽度です。今年度から支援学級になりました。 うちは、知的には低いですが、コミュニケーションは少し幼稚ながらも...
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境界域から伸びるのでしょうか?5歳の娘を育てています

持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
そうは言っても、境界域のまま手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しいという人はたくさんいると思います。 ただ、現在では苦...
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現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます

就学相談では、自閉が強い(コミュニケーション、気持ちの切り替えが難しい)がIQ89だったため普通級+通級の判定が出ました。その後、その普通級の小学校の校長先生とお話する機会をいただいたところ、「もう少し支援を受けられるところで社会性を育てたほうが良いと思います」と結論として入学を拒否されました(ずばりとは言いませんでしたが)。私としては「まあ、そうだよねぇ」と息子の様子からみて普通級で問題なくやっていけるとは思っていませんでしたので納得でもありました。校長先生との話を教育委員会に伝え、支援学級の体験をお願いしたいと言ったところ、「知的な遅れがないので、支援級は…」と。一応体験をさせてもらえることにはなりましたが。普通級判定が出たけれど支援級に入学された方いらっしゃいますか?(今まで私自身は聞いたことがなかったので)支援級はだいたい2年遅れくらいの勉強と聞きますが、先々普通級に移ることを考えて塾などに通われているのでしょうか?(支援級から普通級への移動は滅多にないと聞いてはいますが)療育の甲斐がありようやくIQが伸びてきたのにな…という気持ち(親の欲?)もあり、支援級で子どもに合った勉強をしてもらえたら一番理想なのですが現実的には難しそうで。同じように悩んだ経験がある方にお話を伺いたいなと思います。※判定の出た普通級の小学校には支援級はありません。そして行くかもしれない支援級は普通級との交流は運動会などのイベントのみのようです。

回答
勉強が得意なら、低学年のうちは通級に行っても大丈夫だと思います。 低学年のうちは勉強が簡単なので。 高機能自閉症でも、3年生以降になると国...
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