2016/03/08 21:06 投稿
回答 5

特別支援学校か普通学校どう選びましたか?

知的障害を伴う自閉症の息子ですが、来年から小学校になります。
一応普通の小学校に通える程度ではあるため、どちらにしようか色々検討しています。
みなさんは特別支援学校にするか普通の小学校に通わせるかどう選びましたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/24532
RINRINさん
2016/03/08 23:09

見学はされましたか?
見学した時、我が子がここにいたらどんな表情しているかな?と
想像した時、笑顔の我が子が想像できたら、そこが現状合っている
場所かな、と私は思ってます。

うちは中学から支援学校でお世話になりました。学校見学会には
何度も行きましたし、文化祭にも行きました。夫と見学会に参加
した時、うちの息子と似たようなタイプのお子さんがいて、その子が
ニコニコ顔で作業をしているのを見ました。そのまま息子が重なり、
息子が笑顔でいる姿がすぐに想像できました。カンでしかないですが、
そのカンを信じて、我が子を入学を決めました。今でもそのことは
良かった、と思います。中高6年間で伸ばしていただきました。

特別支援学校か、地域の学校か、ではなく「我が子が笑顔で
いられる場所はどこか」で考えてみてください。

現状、選択肢として「特別支援学校」「地域の小学校の特別支援学級」
「学区の小学校の普通学級」になると思います。見学済みなら良いですが、
そうでないならば、全てをご自分の目で見て、わからないことがあれば
聞いてみることをお勧めします。動いている方はすでに動いています。
なので、今後の中学、高校は早過ぎるぐらいから準備してくださいね。
早過ぎることで損することは一つもありませんから。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/24532
2016/03/09 10:00

明石徹之さんという自閉症の人がいます。川崎市の公務員です。小学校の頃はIQ30台でした。小中高と普通級で貫き、高校3年の時に一般の公務員試験に合格しました。みんなの中で学び育った日々が自立の可能性を大きく広げました。就学前に明石さんの本をよろしければ読んでみて下さい。
『ありのままの子育て』明石洋子著
http://www.budousha.co.jp/booklist/book/arinomama.htm

『みんなの学校』は、支援級のない学校のドキュメンタリー映画です。
http://minna-movie.com/

みんなの存在があるのとないのとでは、子どもの未来がまるっきりちがいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24532

私の家庭も知的障害でしたが、普通の小学校の特別支援級に入りました。ここはどちらかというと小学校が穏やかで、歴史的に特別支援級があるので地域の理解があるので問題無かったです。中学校からは荒れに荒れて、途中で無理でした。
近くの小学校が歴史的にそーゆー対応に慣れていて、荒れていないならそういう選択肢もありかなと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/24532
セイラさん
2016/03/09 16:19

言葉も話せない重度の知的障害があり、小中学校は普通学校に通わせ、高等部から支援学校に入学させ、今、成人している娘の母親です。

普通学校であっても、支援学校であっても、どちらにも専門知識の高い先生がおられ、どちらも知識のない先生がおられる、また、専門知識があっても、その子の生きづらさに理解をできるとは限らなければ、専門性はなくても本人の気持ちを上手に理解してくださる方がおられるのを感じています。
どちらにも、いろんな先生がおられます。
ただ、普通学校には、障害のある人以外にいろんなお友達がいます。
定型児であっても、様々な家庭環境の子がいて、そんな子と一緒に育つことの大切さを、今、とても感じています。
また、お子さんのことを周りの保護者や地域の方々に知っていただく機会ができます。

最初に支援学校を選んでしまうと、できなくはないけど普通学校に移ることは困難です。
迷われているのなら、少なくとも最初は、普通学校をお勧めしますよ。友達のとのトラブルが多いのは、きっと普通学校の方です。ですが、親も若いし、フォローしたり、一緒に考えたりできます。しんどいことはあると思います。
ただ、その分、味方になってくださる方もできます。高等部や高校を卒業してからの人生を考えた時、普通学校での経験は役に立ちます。
今から18歳までは、とても遠い年数に感じるかもしれませんんが、18歳以降の方が、ずっとずっと長い人生です。親が亡くなるまでの間、できるだけ知り合いを作ってあげてほしいな、と私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24532
きじとらさん
2016/03/09 13:11

はじめまして。
うちも来年小学校なので悩みました。
自閉でIQ 91。手をあげて発言すふことはできるようになりましたが、集団での指示が聞き辛いのと、数字のこだわりが強いです。情緒は安定してる子です。

昨年秋ごろ学区の特別支援級と普通級。
横浜市の特別支援学校を観に行きました。
横浜市の支援学校は重度の学校ほとんどで、愛の手帳A判定のみ。

もうひとつ
国立の支援学校があるんですが、こちらは珍しく軽度とのことでした。
国立なので、国の最新療育が魅力なのと、個別に勉強見てくれるとの事で、得意科目伸ばすにはいい環境かと思い、受ける気満々で行ってみると。。。
勉強よりも療育、社会自立訓練、生活重きです。
勉強はプリント、期待はできない感じです。
普通の支援学校より軽度というのは、普通級のような軽度とは違い、他の支援学級よりも軽度ということなんだなぁと理解しました。
(B判定からかなぁと。)
そして今居る生徒とのバランスをみて入れるそうです。決して軽い、重いの判断ではないと言ってました
でも周りとうまくやれる子をとるのかな~という感じはしました。

うちは学区の支援級にきめました。
ちょうどその時公開授業で、普通級は家で買った教科書を勉強していたところの発表だったので、息子は知ってる‼と喜んでいましたが。先生が疲れて笑顔がなかったのと、人数の多さでここはないな。とおもいました。

支援級はのびのびしていて、年上のお兄ちゃんが息子の手を取って自己紹介してくれて、一緒に工作の授業を参加させてくれました。
クラスのお兄ちゃんたちからも学ぶことが有るかもしれないな。と思い、楽しそうに加わってる姿をみて支援級に決めて来ました。
(校長先生が居らしたので、もうお願いしてきました(笑)まだ早いですよ~と、言われましたが)
教科書も普通級と同じものを使って個別学習なので、それも選んだ点です。
まぁ勉強は塾と自宅でビシバシ補おうと思っています。
小学校は楽しく過ごせればいいかなぁ。と
勉強はプリントしかさせないところもあるようなので、確認なさった方がいいと思います。

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2024/04/18 投稿
トイレ 小学1・2年生 幼稚園

軽度知的障害とASDをもつ6歳の長男が次の4月から支援学校に就学します。 長男は身辺自立イマイチ、視覚優位で聴覚指示が通り難い(文が聞き取れない、従わない)。 名詞の記憶力が高く、数字好き。平仮名、片仮名、アルファベット、興味のある分野の漢字は読め、絵本も好きなものであればスラスラ読めます(会話より遥かに流暢)。数字も好きで、一桁の足算引算、数の分解が出来、九九も覚えています。カレンダーを理解し、アナログ時計も読めます。 小学部から支援学校ですから、このまま高等部まで進学するのかと思います。 地域の小学校の支援級は色々無理だと思うので、支援学校に通うのは仕方がないのですが、支援学校はほとんど勉強しないので、勿体無いなぁ、と思ってしまいます。 また、18歳以降進学の望みがほとんどないのも辛いです。 半年前からスマホのフリック入力を覚え、漢字も覚えてきているので、予測変換を使いこなして、検索ができるようになってきました。また、ローマ字も覚え始めているので、将来、単純作業従事者だとしてもパソコンを使う職業につけないかな?とぼんやり思っています。 これから長男が学んで行くための方法や就けそうな職業のアドバイス頂けないでしょうか? 高等部を卒業するのは12年後なので、まだまだ先ですが、将来の夢が欲しいです。(親の夢、ですが...) 宜しくお願いします。

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2021/02/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 進学 知的障害(知的発達症)
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