質問詳細 Q&A - 園・学校関連

来年度四年の娘

2018/01/29 18:55
13
来年度四年の娘。ここ最近自閉が強く不思議なことをよくする。
知能や、理解度は四歳。
このまま差が開けば支援学校を視野にいれなければならないのかな?と思ってますが、そこまででもない?とも思ったりします。
どこからが支援学校にいかせる基準になるのかわかりません。
日常生活は常に指示がないとなかなか出来ない事が多く、学校の先生は普通です。凄くできてますと言われますが、マンツーマンでやるからできているだけで、なかなか難しいことが多いのではないか?と思ってます。
先生の出来てます。どこまで信用してよいのか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/88116
集団生活に、どこまで適応していけるかがカギになってくると思います。
また、4年生からなら、勉強の面も難しくなってきます。
地域の中学校の特別支援学級に進学を考えていらっしゃるのなら、手厚くはみてくださると思います。
ただ、中学によって対応は違うので、お住いの教育委員会や保険センターなどに確認が必要です。
中学への進学の際は、就学相談があると思います。そのときに、支援校か、支援学級か一般クラスかと勧められることがあると思います。

小学校の知的学級のお友達の中には、中学から支援学校にすすんだお子さんもいます。
6年という、長い目で育てて欲しいからと、選択理由を話していらっしゃいました。
我が子は、一般中学の支援級に進みました。一人は、一般高校。一人は、支援高等学校です。

先生がいう「出来ています」は、親の出来ていますと違う事が多々あります。
先生が望んでる姿と、親が描く姿は違うのは珍しくありません。そのためにも、普段から先生とは短期目標や長期目標の共有が必要です。
まずは、先生の考える「出来てる」と学校の様子を確認してみては、いかがでしょうか^^
https://h-navi.jp/qa/questions/88116
tenさん
2018/01/30 10:20
こんにちは 私は高校3年の息子を持つ母です。うちは小さい頃から普通と違うと思って発達相談や病院や入学のたびに学校へ相談にいきました。学校の先生はちょっとだけみて大丈夫ですと言ってくれました。
親はその言葉で安心して高校まで普通に進学させました。が思春期をむかえ問題はさらに問題を起こし手がつけられなくなり精神科にかかりました。そこではじめて自閉スペクトラムと診断がつき本人の苦労と精神年齢がマイナス10歳とう事がわかりました。話せばわかると思いいっぱい問題がおこるたびに話をしてもほとんどわかってもらえてなかったです。今思えば見た感じが普通だから普通学級へ行かせるよりは支援学級へ行かせたほうが本人が居心地よく好きなことを学ばせれたかな?と後悔しています。友達はほとんど大人になるなか本人はなんとなくその中にいるので友達といえる人がいないと思います。大きくなればなるほどそれがわかってきますのでつらいと思います。
そしてそんな子供をみる親もつらいです。なので学校の先生は専門的な事はわからないと思うのでよく考えてみたほうがよいと思います。小学校さらに中学校さらに高校へ上がるたび進学が優先なので細かなフォローは残念ながら期待できません。 ...続きを読む
Qui neque dolor. Sint ab id. Aspernatur deleniti sint. Quaerat quis aut. Rerum illo provident. Saepe earum quis. Omnis illo non. Aut quasi eum. Eum in omnis. Quia cum voluptatem. Consequatur sapiente possimus. Non reprehenderit eos. Iusto eligendi facere. Nisi aut in. Cum tenetur et. Natus est saepe. Facere voluptates maiores. Laborum aut qui. Eligendi et occaecati. Qui quasi optio. Labore dolor cupiditate. Et aut eveniet. Nobis quia cum. Autem similique dolorem. Vitae quaerat voluptatem. Neque quis quibusdam. Quae ratione nihil. Sunt enim dolorem. Exercitationem commodi nihil. Aut expedita id.
https://h-navi.jp/qa/questions/88116
ほたてさん
2018/01/29 21:24
はじめまして。
現在小学1年生の支援学級在席の子供がいます。
3年生からは支援学校に移る予定でいます。(2年生からの編入は不可なので3年生からです)
 知的には軽度の遅れとして療育手帳を2年前に取得しましたが、小学生になってから私達の予想より自閉性が高い事に気づき支援学校へ編入を決めました。
 支援学校へ生かせる基準ですが、うちの地区の教育相談の先生からは普通級との交流を無理なく出来るかどうか、でした。
 娘は保育園時代はクラスの人数も少なかったので色々な行事に楽しく参加しているように見えましたが、小学生になると学校がマンモス校のために1クラスの人数が多く、そんな中一人で落ち着いて参加することなんてとても出来ない状況で、常に不安感から先生から離れられません。
 交流が出来るのが地域の小学校の支援級の大きなメリットなので、娘の自閉性の高さを見ると支援級よりもマンツーマンに近い形で寄り添って教育を受けられる支援学校の方が得られるものが大きいと感じました。

 お住まいの地域の支援学校は途中からの編入が可能ですか?
可能であれば一旦は支援級に在籍して様子を見るのも良いかなと思いますが、編入不可てあれば よくご検討なさってみてください。

うちは保育園の先生や、相談した教育関連、かかりつけの医者に支援級で充分やっていけると言われましたが、結果的には支援学校に1年生から通わせてあげれば良かったと思ってしまってます。

追記︙来年度4年生のお子さんでしたね。すみません。来年度小学生と勘違いしてしまってました。大変失礼しました。
お近くの支援学校に中等部、高等部までありますか?中学生までは支援級→支援学校の高等部入学→就職はこちらではよく聞く進路です。
支援学校の見学だけでもしてみると良いかなと感じました。
...続きを読む
Debitis voluptatem iure. Aliquid molestiae id. Quam molestias sed. Aliquid velit pariatur. Perferendis odio velit. Inventore incidunt est. Aut nam aut. Perspiciatis illum mollitia. Et hic similique. Accusamus nulla quibusdam. Qui beatae animi. Impedit ipsa sapiente. Enim dolorem harum. Debitis suscipit expedita. Earum doloremque architecto. Ut deleniti qui. Consequatur impedit corporis. Sed reiciendis minus. Neque et iste. Quas ipsa consectetur. Sed cupiditate molestias. Debitis ad qui. Illum vel sit. Sit provident est. Nostrum explicabo numquam. Est sapiente nesciunt. Nulla vel eum. Libero ratione voluptas. Illum omnis est. Earum consequatur harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/88116
おはなさん
2018/01/30 08:16
支援学校の基準は「知的障害」なので、IQ値で区切っている学校もあれば、医師の診断書で入学を許可している学校もあります。
現在小学校3年生で理解度が4歳であるならば支援学校が適切ではないでしょうか?
ただ、支援学校の申し込みも前年度の〇月までに、等決まりがあると思いますので、地元の学校を調べて早めに対処してあげた方がお嬢様のためだと思います。
...続きを読む
Voluptatibus earum totam. Alias voluptatem nemo. Cum ut quisquam. Non perferendis unde. Aut nulla excepturi. Numquam labore possimus. Rerum eius et. Accusamus et ut. Doloremque ex officiis. Odit accusamus dolores. Nostrum fugiat exercitationem. Unde ipsum pariatur. Eos neque dignissimos. Sed non nihil. Natus rem voluptas. Consectetur et non. Eum ullam eveniet. Incidunt dolor dignissimos. Cum aut vel. Facere consequuntur qui. In sit quas. Impedit vel sunt. Dolorum sint et. Alias suscipit ipsum. Blanditiis possimus eos. Aut officiis et. Provident nulla sed. Porro doloremque ducimus. Alias quidem voluptas. Vel sint tempore.
https://h-navi.jp/qa/questions/88116
小1の息子が知的障害重度で特別支援学校に通っています。
特別支援学校と聞くと、重度のお子さんばかりかな?というイメージを持たれると思いますが、そうでもないです。
特に、中学部や高等部になると、軽度の生徒さんがたくさんいますよ。
いますぐ…ではなくても、いずれ転校という話になるかもしれません。
特別支援学校の運動会や文化祭や公開授業など、お子さんが小4のうちに様子を見に行かれていかがでしょう?
どんなお子さんがどんな風に活動されているのか?実際に見るのが一番です。
特別支援学校が遠いということですが、スクールバスが利用できると思うので、情報だけでも集めておくと、良いのではないでしょうか?
...続きを読む
Recusandae error occaecati. Sed sint vero. Inventore et qui. Sit nostrum provident. Enim dicta ab. Non blanditiis est. Dignissimos deleniti dolores. Hic dolor illo. Molestiae nemo aliquam. Nihil a consequatur. Beatae blanditiis ut. Non sapiente molestias. Ipsa eveniet explicabo. Sequi ut natus. Similique est animi. Ipsam dolor nulla. Facilis nihil quo. Odit tempora sequi. Cum tempore optio. Ipsa quod culpa. Reprehenderit exercitationem quo. Et deserunt blanditiis. Quia quis modi. Rem molestias dolores. Sint soluta sunt. Optio eum in. Id voluptatem rerum. Laborum voluptate molestiae. Aperiam dolor dolor. Voluptatem molestias iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/88116
artm5mamaさん
2018/01/30 17:05
くわのみさん

そうなんですね!
中高になると重度と言うわけでもないときいて、安心しました。

どこの学校になるか聞いてみて、1度見に行かせていただけるならとおもいます。
すぐにではなくても情報があるところからと無いところからだと違いますね。

スクールバスなども色々聞いてみます。
...続きを読む
Recusandae error occaecati. Sed sint vero. Inventore et qui. Sit nostrum provident. Enim dicta ab. Non blanditiis est. Dignissimos deleniti dolores. Hic dolor illo. Molestiae nemo aliquam. Nihil a consequatur. Beatae blanditiis ut. Non sapiente molestias. Ipsa eveniet explicabo. Sequi ut natus. Similique est animi. Ipsam dolor nulla. Facilis nihil quo. Odit tempora sequi. Cum tempore optio. Ipsa quod culpa. Reprehenderit exercitationem quo. Et deserunt blanditiis. Quia quis modi. Rem molestias dolores. Sint soluta sunt. Optio eum in. Id voluptatem rerum. Laborum voluptate molestiae. Aperiam dolor dolor. Voluptatem molestias iste.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
ちょっと気になる事があったので〆後かな?と思いつつコメントします。 今の状況、わざわざ叱られるようなことを大人の前でしなくなったというこ...
8

長文お許しください

小3息子ASD診断ですが、ADHDもあると思っています。投薬調整しており、現在はインチュニブ、メラトベル服用中です。3年に進級し五月雨登校...
回答
伊達メガネさん アドバイスありがとうございます。 遅刻より、早退の方が朝の生活リズムも崩れず、みんなと合わせた活動ができる時間も増えますよ...
16

質問お願いします

小3、支援級(情緒)の子を育てています。自閉症スペクトラム障害・ADHD・聴覚過敏・人の暴言や暴力を極端に嫌う。そんな子供です。私の住む地...
回答
もうさんへ コメントくださったのに返事遅くなって申し訳ありません体調を崩していました。 あれから支援会議をして、部屋を分けてくれることに...
17

先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます...
回答
息子さん言えなかったんですね。 子供って親が思ってる以上に心配かけちゃいけないって気を遣いますからね。 問答無用! ボイスレコーダーは有...
15

ADHD自閉スペクトラムの4年男子です

授業に集中出来ずボーッとする事が多く、担任教師から声かけをしてもやらないのでこれ以上何も出来ないと言われました。授業を見ている限り、まだま...
回答
ボーッとしてしまうのは、お子さんがその教室で勉強その他座ってるだけで疲れていっぱいいっぱいになっているからだと思います。 ボーッとしている...
12