2018/01/29 18:55 投稿
回答 13

来年度四年の娘。ここ最近自閉が強く不思議なことをよくする。
知能や、理解度は四歳。
このまま差が開けば支援学校を視野にいれなければならないのかな?と思ってますが、そこまででもない?とも思ったりします。
どこからが支援学校にいかせる基準になるのかわかりません。
日常生活は常に指示がないとなかなか出来ない事が多く、学校の先生は普通です。凄くできてますと言われますが、マンツーマンでやるからできているだけで、なかなか難しいことが多いのではないか?と思ってます。
先生の出来てます。どこまで信用してよいのか。

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さむままさん
2018/01/30 01:37

集団生活に、どこまで適応していけるかがカギになってくると思います。
また、4年生からなら、勉強の面も難しくなってきます。
地域の中学校の特別支援学級に進学を考えていらっしゃるのなら、手厚くはみてくださると思います。
ただ、中学によって対応は違うので、お住いの教育委員会や保険センターなどに確認が必要です。
中学への進学の際は、就学相談があると思います。そのときに、支援校か、支援学級か一般クラスかと勧められることがあると思います。

小学校の知的学級のお友達の中には、中学から支援学校にすすんだお子さんもいます。
6年という、長い目で育てて欲しいからと、選択理由を話していらっしゃいました。
我が子は、一般中学の支援級に進みました。一人は、一般高校。一人は、支援高等学校です。

先生がいう「出来ています」は、親の出来ていますと違う事が多々あります。
先生が望んでる姿と、親が描く姿は違うのは珍しくありません。そのためにも、普段から先生とは短期目標や長期目標の共有が必要です。
まずは、先生の考える「出来てる」と学校の様子を確認してみては、いかがでしょうか^^

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tenさん
2018/01/30 10:20

こんにちは 私は高校3年の息子を持つ母です。うちは小さい頃から普通と違うと思って発達相談や病院や入学のたびに学校へ相談にいきました。学校の先生はちょっとだけみて大丈夫ですと言ってくれました。
親はその言葉で安心して高校まで普通に進学させました。が思春期をむかえ問題はさらに問題を起こし手がつけられなくなり精神科にかかりました。そこではじめて自閉スペクトラムと診断がつき本人の苦労と精神年齢がマイナス10歳とう事がわかりました。話せばわかると思いいっぱい問題がおこるたびに話をしてもほとんどわかってもらえてなかったです。今思えば見た感じが普通だから普通学級へ行かせるよりは支援学級へ行かせたほうが本人が居心地よく好きなことを学ばせれたかな?と後悔しています。友達はほとんど大人になるなか本人はなんとなくその中にいるので友達といえる人がいないと思います。大きくなればなるほどそれがわかってきますのでつらいと思います。
そしてそんな子供をみる親もつらいです。なので学校の先生は専門的な事はわからないと思うのでよく考えてみたほうがよいと思います。小学校さらに中学校さらに高校へ上がるたび進学が優先なので細かなフォローは残念ながら期待できません。

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ほたてさん
2018/01/29 21:24

はじめまして。
現在小学1年生の支援学級在席の子供がいます。
3年生からは支援学校に移る予定でいます。(2年生からの編入は不可なので3年生からです)
 知的には軽度の遅れとして療育手帳を2年前に取得しましたが、小学生になってから私達の予想より自閉性が高い事に気づき支援学校へ編入を決めました。
 支援学校へ生かせる基準ですが、うちの地区の教育相談の先生からは普通級との交流を無理なく出来るかどうか、でした。
 娘は保育園時代はクラスの人数も少なかったので色々な行事に楽しく参加しているように見えましたが、小学生になると学校がマンモス校のために1クラスの人数が多く、そんな中一人で落ち着いて参加することなんてとても出来ない状況で、常に不安感から先生から離れられません。
 交流が出来るのが地域の小学校の支援級の大きなメリットなので、娘の自閉性の高さを見ると支援級よりもマンツーマンに近い形で寄り添って教育を受けられる支援学校の方が得られるものが大きいと感じました。

 お住まいの地域の支援学校は途中からの編入が可能ですか?
可能であれば一旦は支援級に在籍して様子を見るのも良いかなと思いますが、編入不可てあれば よくご検討なさってみてください。

うちは保育園の先生や、相談した教育関連、かかりつけの医者に支援級で充分やっていけると言われましたが、結果的には支援学校に1年生から通わせてあげれば良かったと思ってしまってます。

追記︙来年度4年生のお子さんでしたね。すみません。来年度小学生と勘違いしてしまってました。大変失礼しました。
お近くの支援学校に中等部、高等部までありますか?中学生までは支援級→支援学校の高等部入学→就職はこちらではよく聞く進路です。
支援学校の見学だけでもしてみると良いかなと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88116
おはなさん
2018/01/30 08:16

支援学校の基準は「知的障害」なので、IQ値で区切っている学校もあれば、医師の診断書で入学を許可している学校もあります。
現在小学校3年生で理解度が4歳であるならば支援学校が適切ではないでしょうか?
ただ、支援学校の申し込みも前年度の〇月までに、等決まりがあると思いますので、地元の学校を調べて早めに対処してあげた方がお嬢様のためだと思います。

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2018/01/30 17:00

小1の息子が知的障害重度で特別支援学校に通っています。
特別支援学校と聞くと、重度のお子さんばかりかな?というイメージを持たれると思いますが、そうでもないです。
特に、中学部や高等部になると、軽度の生徒さんがたくさんいますよ。
いますぐ…ではなくても、いずれ転校という話になるかもしれません。
特別支援学校の運動会や文化祭や公開授業など、お子さんが小4のうちに様子を見に行かれていかがでしょう?
どんなお子さんがどんな風に活動されているのか?実際に見るのが一番です。
特別支援学校が遠いということですが、スクールバスが利用できると思うので、情報だけでも集めておくと、良いのではないでしょうか?

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artm5mamaさん
2018/01/30 17:05

くわのみさん

そうなんですね!
中高になると重度と言うわけでもないときいて、安心しました。

どこの学校になるか聞いてみて、1度見に行かせていただけるならとおもいます。
すぐにではなくても情報があるところからと無いところからだと違いますね。

スクールバスなども色々聞いてみます。

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2025/04/20 投稿
学習 知的障害(知的発達症) 就職

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられますか? 知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと 指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。 多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から 小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。   いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。 そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

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2017/04/20 投稿
問題行動 不登校 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約10時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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