質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして
2020/12/10 19:43
10

はじめまして。相談させて下さい。
6歳の自閉症の娘で、奇声やパニックや他害などはなく、マイペースで人に関心薄い穏やかなタイプで、言葉は出てるけど会話が一方的で聞いたことにはことば少なく答えたり、答えなかったり、自分の言いたいことは長くいえたりです。幼稚園も子供より先生が好きで、先生のそばにいるのが多くて。幼稚園の先生は支援校、ドクターは支援級と言ってくれましたが、平行通園の心理の先生や担当の先生が、支援校に、I、2年行けばグッと伸びて、それから支援級に行けばいいと。その方がかまえや言葉も友達関係も伸びると言われて。教育委員会の方も低学年はじっくり見てもらって、今は支援学校で学んだほうがいいと。支援校から支援級行けるから。支援級から支援校もあるからと言われて。支援級も見学に行ったけど、先生がピンとこなくて、噂だと、支援級に差別的でいじめがある。先生が放置な感じと、デイサービスの先生が言っていたと友達に聞いて。支援学校の先生の方が愛を感じて熱心に見てもらえるのが伝わってきて。子供が過ごしやすい伸びる場所をと夫婦で話し合い支援校に決めました。支援校から支援級行かれた方はいますか?伸びなければ、支援学校で手厚く見てもらえてありがたいと思ってます。               この場合、近所に言うのでしょうか?ちょっと違う学校行くので察してくれるのだろうか。田舎だから広まりそうで。近隣は子供いるのは隣に言えばいいと思うのだけど。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
いちごさん
2020/12/11 10:21
たくさんお返事いただきありがとうございましたm(_ _)mとても参考になり助かりました。また何かありましたら宜しくお願いします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/157802
銀猫さん
2020/12/11 00:07

ご近所さんに「家の子、支援学校に行っておりまして」とわざわざ言ってまわるようなことは誰もしないと思うのですが、「噂になる」というよりは、自然と「あぁ、そうなのねー」と知られるとは思います。そして、それは決して悪いことじゃないと思います。

家は学区外の支援級に行っているので、ご近所さんに「なんで?」と聞かれたら「あぁ、支援級に行っているんですよ」とサラリと言います。そしたら、「家の孫は支援学校なのよー」とか、話が広がる場合もあるし、「そうなのねー」と普通に接してもらったり、です。
低学年の頃は支援員さんと下校していたのが、一人登下校になり、学童で出来たお友達と一緒に仲良く帰っているところもご近所の人が見ていて下さって、「お母さん、あの姿みたら嬉しいわよー」と教えてくれたりもして、ありがたいです^^

家の3軒先に支援学校に行っている子がいるのですが、特に話をしたこともないですが、ご近所さんは皆知っておりますし、その子の名前も知ってます。なんででしょうね^^; たぶん、ご近所さんと話している時に、嫌な感じではなくて、自然と教えてもらった気がします。

あと、息子の行っている支援級ですが、支援学校から転校してきた子、おりましたよ。
今、息子が4年生で、その4年間の中で一人だけですが・・・

https://h-navi.jp/qa/questions/157802
春なすさん
2020/12/10 21:03

質問は、近所に言った方がよいかと言うことですよね。
私ならば特別言わないです。支援学校ならばスクールバスで通うかと思いますから、言わなくても分かるのではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157802
退会済みさん
2020/12/11 03:17

こんな時間に、失礼致します。

一番、解りやすいのは、ランドセルだと体操着や給食袋。上履きや連絡帳などが入らない。
ので、背負うのはリュックになります。

なので、見る人がみれば?
と自然とそうなります。

支援学校や担任の先生の方針にも、よりますが、体操着と給食袋。は、ほぼ。
毎日、持ち帰ります。ランドセルをどうしても背負わせたい親御さんは、入らない。という事で、学校に置かせて貰っているようです。

それでも、何週間に一度は、お子さんに入らない分は、持たせてランドセルを使っていると聞きました。
特にご近所には、言わなくても良いのでは?

うちはたまたま。

当時(小学生時)住んでいたアパートの前に、幼稚園でお世話になった先生が住んでいて、支援学校に入学。した事は直接。伝えました。

スクールバスまでの一人通学などをするようになると、毎朝、子本人がご近所の人達と、顔見知りになる場合もありますから、特に何も言わなくても、「支援学校だね。」と解る人達もいますよ。

むしろ、私のほうが、娘に、誰?
と聞く事のほうが多かったです。

お陰で、娘が困った時。助けて貰った事、数知れず。
地域で生きるって、こういう事じゃないですかね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157802
2020/12/11 10:00

地域差もあるかもしれませんが、うちの地域ですと支援学校は知的中度以上ではないと入れないのが現状なので支援校→支援級はあまり聞いたことがありません。数年間に1人居る位のごく稀なケースです。
より支援が少ない環境に移る場合はリスクが伴います。支援校は生活力の向上がメインで低学年は勉強はあまりしないと聞いているので転校はハードルが高いと思います。

あとおっしゃる通り、支援級の先生は単なる人事異動なので障がいの知識があるかどうかは別問題です。知識が乏しくてもこちらの話に耳を傾けてくれる先生であればよいのですが、下手にプライドの高い普通級ベテランの先生に当たると頭でっかちで大変だという話も聞きますね。当たり外れが大きいのは事実ですね。その点では支援校の先生は最低限度の知識はあるでしょうから全体的な先生のレベルは上だと思います。

支援級に移ってみて荒れてしまったから支援校に戻りたいとなっても空きは埋まってしまうことが多いので万が一のことを考えて断念する方が多い印象です。あと中学校が支援校な可能性が高いからそれなら始めから支援校が良いと言っている方もいましたね。またとても良い環境なので親が出たくなくなるとも聞きます。

うちの地域では支援校と支援級と迷われる場合はほとんどのお子さんが支援級に行きます。より支援が手厚い環境になら慣れやすいからです。
ただ実際すぐに入れるかは空き状況次第になってくるのでパニックや不登校などの二次障害が無い場合は翌年度になる場合も珍しくはありません。

近所には言わなくてももう何となく知られていると思います。2~3歳ならば誤魔化せますがもう6歳なのであまり話せない、話し方が一方的であれば事情があることくらい分かります。支援校ならばスクールバスでしょうし、車で送迎だとしても今後デイサービスの送迎を使う予定であれば見たら一発で分かりますしね^^
迷惑をかけることも、手伝ってほしいことも特にない大人しいお子さんであればあえて言う必要はないかなと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157802
いちごさん
2020/12/10 21:10

春なすさん   ありがとうございます!スクールバスは車で5分くらいの公園に来るそうです。今はコロナで学校まで、車で送迎だそうです。近所には言わないでおきます。 Omnis incidunt et. Facilis adipisci aut. Aut dolores voluptates. Omnis dolores exercitationem. Vero est enim. Et sapiente perferendis. Iste dolorum soluta. Quis aspernatur enim. Consequatur aliquid dolores. Distinctio sit rerum. Magni tenetur laudantium. Perferendis ex consequatur. Autem voluptatibus est. Enim et non. Est accusantium perspiciatis. Tempora officiis et. Asperiores odit repudiandae. Nemo sunt ab. Eos et nostrum. Esse totam velit. Molestiae et voluptatem. Nostrum eius laborum. Cupiditate hic fugiat. Quos ipsum alias. Ut culpa sit. Magnam porro veniam. Est molestiae dolore. Nesciunt nulla optio. Ut velit est. Minima mollitia autem.

https://h-navi.jp/qa/questions/157802
いちごさん
2020/12/11 08:15

銀猫さん
詳しくありがとうございます!言わなくても、あーそうなのねーと言う感じになるんですね。サラリと言えるようになるといいなー。
息子さん学区外の支援級にいかれてるんですね。お友達と帰ってくるの見られると嬉しいですよね!
支援学校からの転校は一人いるんですね。説明会でも去年は二人とか言ってて。並行通園の先生も何人か知ってる感じでした。
いろいろありがとうございます!
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回答
皆の中に入って、特に問題ないならば支援学級の方が刺激を受けて伸びるかなと思います。 お子さんと一緒に見学に行って反応を見るのもよいと思いま...
11
子どもが、度を過ぎたかんしゃくを起こして、自分では手に負えな

くなてしまった時、どこに助けを求めればよいのでしょうか。頼れる親族はいません。ファミサポ・シッターの類も予約が取れずにいます。子どもは4歳のASD男児なのですが、多動と破壊行為・家族への他害が激しいです。土日は私が一人で、本人と定型発達の2歳娘をみているのですが、彼の虫の居所が悪い日は一日中大声で喚き散らして、特に2歳娘に対してたたく・蹴るをくり返してしまいます。私も精神的に限界で、叩き返すなどやり返してしまうことがあり、主治医が児童相談所に通報したこともあります。既に、4歳児の上限を超える薬を服用させていますが、昨日は特に息子の機嫌が悪く、どこかに助けを求めたかったのですが、警察ではないし、市の施設も休日はやっていないし、でただただ娘と一緒に泣いて避難していました。こういった時、どこに助けを求めればよかったのでしょうか。また、我が家のようなケースで頼れるサービスは他にあるのでしょうか。市の障碍者福祉課には、子供が小さすぎて利用できるサービスがないと言われています。

回答
続きです。 現在の対応として、もしも落ち着かせる方法をやりくりされているとなると、それは表面上のその場限りのものであり、成長支援には繋が...
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就学について、支援学校か支援級か悩んでいます

自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。学区の支援級に見学に行きました。知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。支援級で不安な理由としてまず1つは通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは?校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。2つ目は安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか?ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

回答
色んな支援級がありますよね。💦 一人一人にあわせてくれたら一番いいのに、と思いますが。 うちの地域は、逆にほぼ交流なし、給食時間位でした...
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子供の暴力を止めたい

タイムアウト法を実践された方がいればお話を聞かせていただきたいです。5歳の息子(軽度知的障害・自閉症)がいます。面白半分に、また注意された時に興奮して好ましくない行動や暴力をします。例えば、こんな感じです。・面白がって親の顔をおもちゃをぶつける仕草をする。頭突きや顔を叩く。注意してもやめない。・退屈凌ぎ?に親の反応をみながら、ご飯に水を入れる、ご飯にを捨てる。室内で唾を吐く。わざとゴミを床に捨てる。・注意されて興奮すると、唾吐きや殴る、爪で引っ掻く、物を壊す。→親が別室に閉じこもると開けるまでドアを蹴る。好ましくない行動は無視した方がいいとにわかに知りつつ、無視する時も有れば、我慢できず怒ってしまうこともあり、一貫した対応ができておりませんでした。成長と共に3-4歳の頃と比べると暴力も減り、保育園では他害することは殆ど無くなりました。たまに「ごめんね。」と本人から言うことも出てきたので、このまま成長に伴って情緒も安定し、問題行動も無くなっていくだろうと楽観視していました。しかし、時々強い癇癪や暴力をおこす事があり、対処法が見つからず落ち込んでいました。この度、奥田健次さんの発達障害関連の本を読み、子供の暴力・問題行動を、おざなりしていることが恐ろしくなりました。内容は、幼児であっても、暴力は看過できない問題で、8歳まで暴力が続いていれば、手に負えない状態。将来精神病院や施設に入所することも検討した方が良いとのことでした。そこで5-6歳までならなんとか「タイムアウト法」で対処することができると書かれており、意を決して実践することにしました。奥田先生のケースでは、始めたばかりは抵抗が激しく、1-2ヶ月たつと次第に暴力がなくなることが多いようでした。我が家で実践するにあたり、これからどれだけキツイ思いをするか恐ろしくハラハラしています。子供の暴力・問題行動をなくすために、「タイムアウト法」やその他の対策でも実践された方がいましたら、体験談を教えていただきたいです。

回答
そもそもタイムアウトは適切でない行動を取る前に約束をしておくことが大事です。 スーパーに行く時には「商品に触らない、走らない」と入る前に約...
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小学校の進路についてはじめまして初めて質問させていただくもの

です。よろしくお願いいたします。小学校の進路について悩んでいます。広汎性発達障害軽度知的障害の息子(年長・6歳)の母親です。現在学区小学校の支援学級に進むべきか?支援学校に進むべきか?悩んでいます。現在息子くんはなんとなく会話が成り立つ程度の語学力基本同じ質問言葉の繰り返しこだわりが非常に強くトイレトレーニングは途中の段階でおしっこは声をかけられればトイレで出来ますがうんちはおむつorパンツの中でしか出来ません。保育園にはなんだかんだありましたが加配の先生に付いていただき通うことが出来ています。週1回の保育園内の療育病院でのリハビリに通っています。ここ数ヶ月の間に学校見学進路相談などをさせていただきましたがどちらにもメリット・デメリットが見え旦那さんとも何度も話しをしていますが一向に結論が出ません。私は現在の保育園のお友達もたくさんいる小学校に通わせたい思いから支援学級を希望しています。お友達と言っても仲良く遊べるお友達はおらず基本対子供たちよりも対大人の方々を好むため難しいところなのですが年長になってかなり同世代のお友達にも興味が出てきて名前も出てきますし何よりお友達を見てできるようになったことが増えました。(トイレトレーニング・箸で食事・歯磨き後の口すすぎetc・・・)旦那さんは当初は小学校を希望していましたが学校見学を経て支援学校を希望するようになりました。一番希望することは甘やかされずとことん厳しく向き合って勉強・生活をしていって欲しいという希望からです。私共の地区は田舎のため支援学校の小学部の人数が少なく1クラス2~3人1人の児童に1人先生がつくことが可能な状態だそうです。対大人が好きな息子くんには打ってつけの場所のような気もしますが私は同世代のお友達(大人数)と接する機会というのは小学校という場所が貴重だと思うため正直気が進みません。しかし自立という部分を考えたり今後中学・高校は支援学校に進むかもしれないことを考慮すると生活環境の変化が少ない支援学校を選んだほうが良いのかな?とも思います。小学校在学中に年度区切りで学級・学校の転校は可能ですという説明もしていただきました。もし支援学級で1・2年頑張って難しかったら転校を考えても遅くはないのでは?と私は思っているのですが旦那さんは途中の転校は息子くんに負担をかけて落ち着かないからやるべきではなく最初に入学したら最後まで行かせたいという思いだそうです。長くなってしまいましたがみなさまは進学を考えられたときどのように判断して決められたのか?教えていただけたらありがたいです。

回答
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中度に近い軽度知的障害を伴う自閉症の息子の小学校入学に向けて

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回答
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