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自閉症と知的障害の違いは?最近自閉症と知的障...

自閉症と知的障害の違いは?
最近自閉症と知的障害がごちゃごちゃになっているように感じます。
勉強不足で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃれぱ教えていただきたいと思います。

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パイの実さん
2018/05/14 19:07
コメントしてくださった皆様ありがとうございます。
私の知識不足が恥ずかしく思います。もっと努力していきたいと感じました。

私の地域では知的障害はIQ70以外で田中ビネーやウエクスラーを使われていることが多いです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/102713
みかんさん
2018/05/14 04:28

自閉症スペクトラムは、大まかに、
低機能自閉症 と 高機能自閉症に分けられます。
※名称は、時代によってかなり変動しています。さらに、海外では別の呼び名があります。


低機能自閉症の子どもは、
早い年齢で言葉の発達に障害がみられ、
私の住んでいる国では、生後10か月から診断がおります。
言葉の発達に問題があるからといって、
イコール、知的障害があるわけではありません。
高いIQを持っている方もいます。

高機能自閉症の子どもは、
言葉の発達が周囲の子と変わらない、もしくは、他の子よりも優れた言語能力があります。
私の住んでいる国では、4~5歳を過ぎてから診断がおります。
こちらも、IQは普通、または、高いIQの持ち主もいます。

知的障害は、
成人前に受けた検査で、知能指数が70~75以下の人があてはまります。
(どのIQレベルから知的障害とみなすかは、国と地域によって、違います)

自閉症を持ちながら、知的障害を持つ人もいます。
知的障害がありながら、自閉症を持っていない人もいます。
『フォレストガンプ』という映画では、
トム・ハンクスが知能が75に届かない知的障害の青年を演じていますが、
どことなく、自閉症の特性も垣間見えて、とっても面白いです♪
だから、ごちゃごちゃになるパイの実さんのイメージ、間違いではないと思います。

パイの実さんは、活字が好きですか?
好きならば、このテーマをきっかけに、たっくさん本を読めるチャンスです!
活字より、映像の方が好きならば、映画を見て学ぶ方法もあります。
自閉症については、『恋する宇宙』や『テンプル・グランディン~自閉症とともに』がおススメです。
もしくは、自閉症スペクトラムをカミングアウトしている有名人の言動や行動を観察して、
自閉症ってこんな感じなのかな~と感じ取るだけでも、勉強になります。

私個人の意見ですが、
自閉症は、「人間の脳は一種類じゃなかった!」ことを証明する、面白い現象です。
楽しくアプローチしてみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/102713
退会済みさん
2018/05/14 02:08

自閉症=現在は正式診断名にはなっていません。カナー症候群が以前は自閉症と言われていました。

自閉症スペクトラム=他者と共感できない、こだわりが強い、コミュニケーションに支障がある自閉傾向の特性がある人の事。自閉症スペクトラムの傾向があっても社会に適応し問題なく生活できている人もいる。一割程の人がここに当てはまる。

自閉症スペクトラム症、障害=以前は自閉症、高機能自閉症、アスペルガー症候群と診断されていた病気がまとめて現在は自閉症スペクトラム症、障害と診断されるようになった。自閉傾向があっても知能がよかったら、個人個人で特性が違う事からスペクトラム=連続体として捉えるようになった為。自閉症スペクトラムの傾向がある方でも生活での困難が強かったり、二時障害が出現した人などが障害と診断される。0.1〜1%程の人が診断される。

知的障害=知的能力に先天的な発達低下がある人の事。IQで診断される。

自閉症スペクトラム障害でも知的障害が伴う場合は両方診断されるし、伴わない場合は軽度の自閉症スペクトラム障害と診断される。

自閉症スペクトラム障害の診断は自閉傾向が強いか、知能検査の下位項目の凹凸などで判断される。※IQが低くても下位検査の凹凸がなければ、自閉症スペクトラム障害とは診断されない。あくまで下位検査の差が必要。いくらIQが低くても、下位検査の差がなければ、単独の知的障害と言われる。

自閉症と知的障害がごっちゃになっている人がいるかもしれませんが、診断基準としてはしっかり分かれています。

質問者様が知識不足でごっちゃになっているだけでしょうね。

まあ、いろんな診断名や障害名が重複したりするので、私もなかなか分かりにくいって思いますが、、、 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/102713
退会済みさん
2018/05/14 00:48

パイの実さんの、お住まいの地域では、知的障害がある。

と判断される、取得の為のIQレベルは、70ですか。それとも、75でしょうか。

私が住んでいる東京都では、その70が、田中ビネーという検査を、お子さんが受けて。初めて。
知的に障害が、あると証明されます。

>自閉症と知的障害の違いは?

苦手があるとか、これは特別嫌。というだけなら、知的に障害はないのかも知れません。
知的に障害がないのなら、高機能発達障害と、一般的に言われます。

ここで聞くより、もっとご自分で。仰っているように、勉強しましょう。
済みません、辛口です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/102713
春なすさん
2018/05/14 05:53

自閉症は、自閉症の特徴がいくつか当てはまれば診断つきます、それは、知的に問題あろうがなかろうが特徴さえ当てはまっていれば診断つきます。
知的障害は、自閉症と診断された人の中にもいますが、知的に理解度が低い等あれば診断されます。知的障害のみの人もいれば、自閉症やダウン症など先天性の障害があったりする場合、小さい頃の事故や病気に伴うものなど原因は様々ですが、原因が何であれ知的に問題があれば知的障害の診断されます。
軽度であれば、普通学級や支援学級で勉強可能です。重度になると言葉による意志疎通などや自力での移動が困難だったりで、より多くの支援がびつようとなります。
スマホやPCで検索してみては。 ...続きを読む
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RINRINさん
2018/05/14 14:16

自閉症と知的障碍の違いより、
我が子はどのようなところが当てはまるか
そうでないか、必要な支援は何かのほうが
大事だと思います。
個人的には知的障碍は障碍のカテゴリー、
自閉症は診断名だと思ってます。
ちなみにうちの息子の診断名は「言語精神
発達遅滞」なのでカテゴリーで言うと「知的障碍」に
なります。自閉傾向ありますが、医師からはないと
言われます。支援学校の高等部の時に、先生方と
話していると、息子のことは自閉症と思われている
フシがありました(書類関係には自閉症と書いたこと
ないんですが)が、そんなことほぼ関係なかったです。
要は我が子に対してのいろいろな対処法を理解して
実行し、支援をしてもらえることのほうが大切ですから。
...続きを読む
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自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談所で発達検査を受けたのですが、DQ(発達指数)は57でしたが、「知的障害の可能性があるけど、大人の質問を理解し返事をしているが意思疎通ができていない」と言われたそうで、(曖昧だった為)結局、知的障害かどうか診断は下されず「成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで保育園の先生の紹介でことばの教室に卒園するまで通ってましたが結局、効果が効かず。それで、小学校に入る前の就学前検診で引っかかり2回目の個別のときに支援学級を勧められ小学校入学時から支援学級に在籍し小学2年生の頃に同年代の子との会話のレベルの差を親が感じ児童相談所で児童精神科医から自閉症と診断されました。私は小学校卒業するまで自分は何で他の子とはクラスが別々(支援学級)なのか分かりませんでした。支援学級っていう言葉も知らず自分が障害を持っている事、障害のある人が通ってるクラスだということも見た目では分かりませんでした。小学校入学時から他の子とは違うと違和感も感じていて親や担任に何で私は周りの子と違うのか?何度も質問しましたが、「あなたは努力が足りないから」とか「あなたはそういう性格だから」とマイナスな事ばかり言われたり言われました。支援は支援学級に入っても障害の知識がない担任の先生ばかりでしたからなかなか支援というものはなかったです。普通学級でいじめを受けていても担任の先生や普通学級の先生は見て見ぬふり、いじめの加担までして(担任からもいじめを受けて)いました。他にも緑の手帳(療育手帳)を持っていることにも違和感を感じ療育手帳っていう言葉も知らなかった為、何で緑の手帳(療育手帳)を持っているのかそれも親に何度も質問しました。親は「(普通学級の)みんなも持っているから」と言っていました。2年に1回児童相談所で知能検査を受けている事にも違和感を感じていて何で児童相談所に通ってるのか?何の為に児童相談所に通ってるのか?それも何度も質問しましたが何も答えてくれませんでしたし親も何で児童相談所に通ってるのか?何の為に児童相談所に通ってるのか?今まで知らなかったようでした。中学1年生になってから担任の先生や親から自分が知的障害を持っている事、私が通っているクラスは知的障害のある人が通っているクラスだと伝えられその時に自分が知的障害を持っていることや支援学級っていう言葉を初めて知りました。自閉症という言葉もその時に知っていたのですが、(自分が自閉症を持っていることは大人になるまで知らなかったので)親や担任、生徒に聞いても自閉症の知識があまりなく「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる」としか分からなかったようでした。不安に思い私には自閉症があるのかどうか聞いてみたが親や担任、生徒は「自閉症なんてない」とか知的障害と自閉症は関係してるのかも分からず、「知的障害と自閉症は関係ない」と言われました。その時はホッとしてました。知的障害だけあるのかとずっとそう思っていました。親からも「知的障害は勉強が遅れているから(他の子よりIQが低いから)そのうち治る」とか言われていたので頭はバカだけどそのうち治ると信じていました。高校からは高等支援学校(軽度の障害のみの生徒が通う単独の学校)に進学しました。私が通ってた高等支援学校は支援学校高等部のように思い障害を持っている生徒やダウン症のある生徒は一人もいませんでした。見た目は障害を持っているようには見えず普通の高校に通っている子のような生徒ばかりでした。高校2年生の頃に児童相談所で知能検査を受けた際、私には自閉症があるのかどうか聞いてみました。そしたら児童相談所から「あなたのお母さんに聞いたり、調べたりしたけど自閉症なんてありませんよ」と言われました。児童相談所の方だったので信頼とかしてたのでそのまま信じてしまいホッとしました。小学生の頃から自分は努力不足だと思い、猛勉強してました。成人になってから障害年金の手続きをするため心療内科のクリニックで診断書を貰ったり、障害年金の事で話をしている内に自分が自閉症を持っていることを知りました。自分が自閉症を持っていることを知りとてもショックになり親に「何で今まで(自閉症を持っていることを)言ってくれなかったの?」と聞いたら「児童相談所でママとあなた、児童精神科医の先生3人で児童精神科医の先生から自閉症と診断された時あなたの前で自閉症と言われていたので、あなたも聞いていたので知っていると思った」と言っていました。小学校2年生だった私には覚えてもいないし、小学校2年生で自閉症を理解できるんでしょうか?他にも小学校卒業するまで支援学級に在籍している理由を言わなかったのも「「あなたは障害がある」と伝えると負のイメージを持ってしまうからあなたから聞かれたときはどう伝えたらいいのか分からなかった。担任の先生にも相談したけど、(担任も)どう伝えたらいいのか分からなかった。」と言っていて、「まだ、小学校2年生だったあなたに(自閉症の言葉を知っていても)障害(自閉症)を持っていることを伝えても理解してくれないと(自閉症の意味や内容まで言わなくても(知らなくても)いいのだと)思ったから。」と言っていました。こういう事を考えたり思ったりする親はいるのでしょうか?当事者の中で私みたいに生まれてから今までのこういう経緯や支援学級や支援学校に在籍していたにも関わらず自分が障害を持っていることを大人になってから知った人はいますか?障害を持つ小学生のお子さんに自分が障害を持っていることを伝えたときに理解できるのでしょうか?親は私に伝える(告知する)際にあまり復唱せずに1回しか伝えなかったので、小さいお子さんや小学生のお子さんには復唱しながら伝える方がいいのでしょうか?(効果なのでしょうか?)何であの時(中学生の時)に親は自閉症とは伝えずに知的障害と伝えたのか?自閉症の事を聞いたにも関わらず何で自閉症を持っていることを伝えてくれなかったのか?ずっと疑問に?思ってます。もし、小学生の頃から早いうちに自閉症を持っていることも伝えてくれれば、自分の障害を早く受け止めて理解し、発達障害の勉強とかしたり担任や周りの人に「自閉症ってなんだろう?」と聞いたり、何かあっても「こんなときはどうしたらいいのか?」相談してたりしたと思います。私の親は「知的障害の中に自閉症が入っている(知的障害と自閉症は同じ障害)」だと今まで思っていたようです。だから私が中学1年になった頃も「「あなたは知的障害がある」と伝えても自閉症もあると(伝えなくても自然に)分かってくれると思っていた」と言っていました。(親は「「知的障害がある」とそれだけ伝えても「自閉症もある」と知られずに済む」というふうにそう思っていたいたのかもしれません)なぜ、親は私が知的障害を持っていることを告知し自閉症を持っていることを告知しなかったのかそれも疑問に思っています。障害を持つお子さんや当事者の方はこんなときどうしてますか?長々とすいません。

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