質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症と知的障害の違いは?最近自閉症と知的障...

自閉症と知的障害の違いは?
最近自閉症と知的障害がごちゃごちゃになっているように感じます。
勉強不足で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃれぱ教えていただきたいと思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

パイの実さん
2018/05/14 19:07
コメントしてくださった皆様ありがとうございます。
私の知識不足が恥ずかしく思います。もっと努力していきたいと感じました。

私の地域では知的障害はIQ70以外で田中ビネーやウエクスラーを使われていることが多いです!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/102713
みかんさん
2018/05/14 04:28
自閉症スペクトラムは、大まかに、
低機能自閉症 と 高機能自閉症に分けられます。
※名称は、時代によってかなり変動しています。さらに、海外では別の呼び名があります。


低機能自閉症の子どもは、
早い年齢で言葉の発達に障害がみられ、
私の住んでいる国では、生後10か月から診断がおります。
言葉の発達に問題があるからといって、
イコール、知的障害があるわけではありません。
高いIQを持っている方もいます。

高機能自閉症の子どもは、
言葉の発達が周囲の子と変わらない、もしくは、他の子よりも優れた言語能力があります。
私の住んでいる国では、4~5歳を過ぎてから診断がおります。
こちらも、IQは普通、または、高いIQの持ち主もいます。

知的障害は、
成人前に受けた検査で、知能指数が70~75以下の人があてはまります。
(どのIQレベルから知的障害とみなすかは、国と地域によって、違います)

自閉症を持ちながら、知的障害を持つ人もいます。
知的障害がありながら、自閉症を持っていない人もいます。
『フォレストガンプ』という映画では、
トム・ハンクスが知能が75に届かない知的障害の青年を演じていますが、
どことなく、自閉症の特性も垣間見えて、とっても面白いです♪
だから、ごちゃごちゃになるパイの実さんのイメージ、間違いではないと思います。

パイの実さんは、活字が好きですか?
好きならば、このテーマをきっかけに、たっくさん本を読めるチャンスです!
活字より、映像の方が好きならば、映画を見て学ぶ方法もあります。
自閉症については、『恋する宇宙』や『テンプル・グランディン~自閉症とともに』がおススメです。
もしくは、自閉症スペクトラムをカミングアウトしている有名人の言動や行動を観察して、
自閉症ってこんな感じなのかな~と感じ取るだけでも、勉強になります。

私個人の意見ですが、
自閉症は、「人間の脳は一種類じゃなかった!」ことを証明する、面白い現象です。
楽しくアプローチしてみてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/102713
退会済みさん
2018/05/14 02:08
自閉症=現在は正式診断名にはなっていません。カナー症候群が以前は自閉症と言われていました。

自閉症スペクトラム=他者と共感できない、こだわりが強い、コミュニケーションに支障がある自閉傾向の特性がある人の事。自閉症スペクトラムの傾向があっても社会に適応し問題なく生活できている人もいる。一割程の人がここに当てはまる。

自閉症スペクトラム症、障害=以前は自閉症、高機能自閉症、アスペルガー症候群と診断されていた病気がまとめて現在は自閉症スペクトラム症、障害と診断されるようになった。自閉傾向があっても知能がよかったら、個人個人で特性が違う事からスペクトラム=連続体として捉えるようになった為。自閉症スペクトラムの傾向がある方でも生活での困難が強かったり、二時障害が出現した人などが障害と診断される。0.1〜1%程の人が診断される。

知的障害=知的能力に先天的な発達低下がある人の事。IQで診断される。

自閉症スペクトラム障害でも知的障害が伴う場合は両方診断されるし、伴わない場合は軽度の自閉症スペクトラム障害と診断される。

自閉症スペクトラム障害の診断は自閉傾向が強いか、知能検査の下位項目の凹凸などで判断される。※IQが低くても下位検査の凹凸がなければ、自閉症スペクトラム障害とは診断されない。あくまで下位検査の差が必要。いくらIQが低くても、下位検査の差がなければ、単独の知的障害と言われる。

自閉症と知的障害がごっちゃになっている人がいるかもしれませんが、診断基準としてはしっかり分かれています。

質問者様が知識不足でごっちゃになっているだけでしょうね。

まあ、いろんな診断名や障害名が重複したりするので、私もなかなか分かりにくいって思いますが、、、 ...続きを読む
Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/102713
退会済みさん
2018/05/14 00:48
パイの実さんの、お住まいの地域では、知的障害がある。

と判断される、取得の為のIQレベルは、70ですか。それとも、75でしょうか。

私が住んでいる東京都では、その70が、田中ビネーという検査を、お子さんが受けて。初めて。
知的に障害が、あると証明されます。

>自閉症と知的障害の違いは?

苦手があるとか、これは特別嫌。というだけなら、知的に障害はないのかも知れません。
知的に障害がないのなら、高機能発達障害と、一般的に言われます。

ここで聞くより、もっとご自分で。仰っているように、勉強しましょう。
済みません、辛口です。
...続きを読む
Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/102713
春なすさん
2018/05/14 05:53
自閉症は、自閉症の特徴がいくつか当てはまれば診断つきます、それは、知的に問題あろうがなかろうが特徴さえ当てはまっていれば診断つきます。
知的障害は、自閉症と診断された人の中にもいますが、知的に理解度が低い等あれば診断されます。知的障害のみの人もいれば、自閉症やダウン症など先天性の障害があったりする場合、小さい頃の事故や病気に伴うものなど原因は様々ですが、原因が何であれ知的に問題があれば知的障害の診断されます。
軽度であれば、普通学級や支援学級で勉強可能です。重度になると言葉による意志疎通などや自力での移動が困難だったりで、より多くの支援がびつようとなります。
スマホやPCで検索してみては。 ...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/102713
RINRINさん
2018/05/14 14:16
自閉症と知的障碍の違いより、
我が子はどのようなところが当てはまるか
そうでないか、必要な支援は何かのほうが
大事だと思います。
個人的には知的障碍は障碍のカテゴリー、
自閉症は診断名だと思ってます。
ちなみにうちの息子の診断名は「言語精神
発達遅滞」なのでカテゴリーで言うと「知的障碍」に
なります。自閉傾向ありますが、医師からはないと
言われます。支援学校の高等部の時に、先生方と
話していると、息子のことは自閉症と思われている
フシがありました(書類関係には自閉症と書いたこと
ないんですが)が、そんなことほぼ関係なかったです。
要は我が子に対してのいろいろな対処法を理解して
実行し、支援をしてもらえることのほうが大切ですから。
...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

独学でExcelwordで勉強したい私は広汎性発達障害です障

害者枠で働いていましたExcelwordは初心者レベルです。どうしたらいいですか?
回答
もし、仕事で使えるようになりたいなら、独学ではなく、ハローワークのパソコン教室に通ったほうが、いいかも。 家にパソコンやプリンターがなくて...
7

突然投稿させていただきます

兄弟にASDと重度知的障害がいます(年齢40近く)。転倒し腓骨遠位端骨折と靭帯損傷となりギプスで帰ってきました。ドクターには家での屋内歩行...
回答
既に一週間程経っているので落ち着いた頃でしょうか。 ギプスをしているならば、それだけでとりあえずは局所的とは言え安静を保っていると信じて、...
1

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし

などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は...
回答
うちの子はカナータイプです。 知的は中度に近い軽度、自閉症は中度と幼少期に言われました。 4歳で田中ビネー70くらいだったかと思います。療...
5

障害者雇用6年目

転職するべきかどうか悩んでます。私は大人になり軽度知的障害、発達障害(自閉スペクトラム、ADHD)の診断を受けて手帳を取得し、障害者雇用で...
回答
同世代だからとか、趣味が合うからとか、ママさんだとお子さんの年齢が近いからって理由でLINEで繋がってるのもあると思います コロナ禍を経...
17