2016/10/13 17:05 投稿
回答 3
受付終了

初めて質問させて頂きます。
今、2歳1カ月の次男がいます。
1歳9カ月の時に自閉症スペクトラムと知的障害の
診断が出ました。
週2日で療育に通っているんですが
知的障害のお子様がいるお母さんに
自閉症で知的障害は大変ね。と言われました。
自閉症+知的障害と知的障害の違いとは?
自閉症特有の目を合わせない、人見知りをしない
などはわかるんですが
療育に通いだして目を見て笑ってくれるように
なりました。
この子のペースで成長実感!って思ってた時だったので、少し不安になりました。
先輩ママさんや知的障害について知っているかたがいれば教えて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/10/13 21:00
皆様ありがとうございます。
人に言われてオロオロしてたら子供が不安がりますね。もっとドッシリと子育て頑張ります。
療育、楽しいです。子供の顔がイキイキしてて。
私も子供と一緒に成長出来るよう頑張ります。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/38216
退会済みさん
2016/10/13 19:49

あまり気にしない気にしない!
療育の親さんって、自分の子供と人の子供を比べて、安心したり、焦ったり。
出来ていると、なんで療育来てるの?と言われたりね。
時々、つまらない事言う方もいます!
きっとその方が一番余裕がないのかも知れませんね。
軽く聞き流す程度でいいと思います!

自閉症で知的障がいがある子
自閉症で知的障がいがない子
単に学習障がいの子
多動の子

まだ2歳!!
ある時期にどんどん伸びる子
正直、伸び悩むお子さん。本当に様々。

2歳の頃のうちの子なんて、奇声あげて、癇癪起こして大変でした。知的障がい?と思ってましたが、数年後はガンガン数値が伸び、2歳頃の大変さはなんだったんだ?と思う事があります。

なので、つまらない事で悩まないで!
後、年齢が上がるにつれて診断名も変わる事もあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/38216
退会済みさん
2016/10/13 20:20

はじまして。みなさんの言う通りですよ、くらべない、気にしないです。
まわりの人は案外、くらべたがります、自信がないか、苦しんでるのでしょう。
親は、そこを強く出来るように…、楽になりますよ。
自分の息子も、自閉症、中度知的障害児です、率直にかわいいです。
そして、知的障害はどんなときでもお母さん、お父さん、兄弟、大好き。
そうゆう障害ですよ☆。

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知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2017/03/14 投稿
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締め切りまで
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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