質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

3歳4ヶ月の息子が中度の自閉症と診断されまし...

3歳4ヶ月の息子が中度の自閉症と診断されました

病院には妻に行ってもらってますので
療育施設を紹介してもらうことにはなっているようですが
知的障害の事などは聞いてないとのことでした
次の通院予約が1ヶ月後ですので
色々と聞いてきて欲しいことなどありますが
現実を受け入れるために少しでも早く色々知りたく

色々とネットで調べてみてるのですが
色々なネットのページに書かれてるニュアンスで
中度の自閉症とは中度の知的障害を伴った自閉症ということように捉えられるページが多いのですがそういうことでしょうか?

ページの中にはかなり少ないですが
自閉症自体の度合いで知的障害とは別の物とも捉えられるページもあり疑問に感じました


単語が一言も喋れない以外は健常な子との違いはそんなになく強いて言えば
遊びに夢中になると呼びかけても反応が悪いだけで
自閉症の症状には該当しますが知的遅れは
そんなに無いんじゃ無いかなと言う希望的観測でしたが
きびしいでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まるまるさん
2017/11/23 04:53
みなさん
ありがとうございます

希望が持てたと言うか
実は先週金曜日に嫁から診断結果を言われたのですが
その時は軽度のと聞き間違えたのか
嫁が言い間違えたのかで
軽度と言うことで元々自閉症の気配が有ったのと
質問にも書きましたが自分の幼い頃などのことで半日ぐらいは落ち込んだものの
衝撃の割に楽観してました
しかしこの質問をする数時間前にもう一度先生に言われた事を正確に聞こうと聞いたところ
中度のと言うことで
話が違う、となり中度の知的だと良くて小学校高学年並みの成長しか見込めないなどのネット情報から
なんというか自閉症なりに希望が持てたと思ったのが絶望の様な感じになってしまい
昨日は全く寝れず職場でも号泣してしまう精神状態でしたが

皆さんのお陰で昨日はぐっすり寝れました

今の段階では知的障害などない
まぁ我が子ですので自分並みにはバカだとは思いますがと言う事に考え
知的障害が発覚する可能性も出てくる可能性もありますが今回のように一気に絶望のような気持ちにならないようにし
知的障害がもしあった場合も覚悟できるように少しずつ覚悟を決め
今の段階では我が子を出来る限り良い環境で育てられるように努力していきたいです

本当に皆さんの言葉で救われました
ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/79323
あまりネットの情報を鵜呑みにしない事をお勧めします。

自閉症には知的な遅れがない人も多く
年齢的にまだ決めつけるのは早いと思います。

自閉症にも幾多もの種類がありますし今の時点での結果が同じままの状態ではない可能性が高いと思うからです。

自閉症の人でも記憶力が並ではない特出した人も多く天才と言われてる人も居ますし

小学生になってからも思春期になってからも大きな変化が出る人も居るので今は単語が喋れないだけなら先は分からないと思いますよ?

自閉症だと確定されてもマイナスばかりではありません。

親として早めに自覚して対応や対処法を知ることは素晴らしいと思います。

しかし決めつけるには早いかな?と思います。

りたりこに居れば徐々に違いも理解出来ると思うので悲観されず希望を持って欲しいです。

色んな人の経験も参考にして幅を広げ理解を深めていって下さいね?
https://h-navi.jp/qa/questions/79323
ラブさん回答ありがとうございます

我が子は喋れないなとは思いつつ活発で自閉症の疑いは持ちつつも
診断が出ても
自分も幼少期同級生に比べ知的年齢が低かった記憶や
喋るのが遅かったり昔でいう遅れっ子だったと言う両親の話などで俺が働いて結婚できたのだから俺もきっと今の尺度で測ったら同じ程度の自閉症だったんではなどと悲観の中から楽観的な視点も抱いきつつあったのです

そして実際に帰宅すると隠れて探してと勝手に隠れんぼしたり自分的には利発な所もある子供だと思って居たので知的障害の可能性でかなり沈んだ気持ちになり泣いたりして居ました ...続きを読む
Quidem a ipsam. Architecto dolore mollitia. Magni illum velit. Delectus aut quo. Dolores fugit aliquam. Eius eum et. Quia provident quia. Sint qui et. Ut non sit. Ab mollitia sunt. Delectus iste natus. Aut necessitatibus tempora. Totam delectus aut. Non repellat unde. Eos eveniet et. Officia aliquid sit. Iste deleniti rerum. Eos nulla officiis. Impedit omnis facilis. Quod est hic. Eligendi facilis ipsum. Ea dicta eum. Quos vero eum. Nihil soluta modi. Ad libero nihil. Quo et necessitatibus. Excepturi officia dignissimos. Deserunt reiciendis id. Expedita dicta odio. Non ipsa aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/79323
退会済みさん
2017/11/22 06:40
実際に3歳では何とも言えないと思います。小学生に緘黙(かんもく:黙りこんでしまうこと)が出てくる事はありますが、自閉症だとしても喋れない訳ではありません。

言葉が出にくい子は砂遊びや鬼ごっこ等をして遊んでいたら安心したのか、喋るようになりましたよ。

自閉症の大人でも筋肉の緊張も弱かったり、うまく喋れなかったりします。難聴を持つと発音もしにくかったりすることもあるので(声が頭の中で響く)、視覚による会話を多目にすることでコミュニケーションを図ったりします(知的を持つ人には絵文字でのやり取り、言い回しも無くしたり簡単にする、おうむ返しでの会話をする等)。

詳しいことは専門家でないと分かりませんが、難聴の有無は気を付けた方が良いかと思います。


...続きを読む
Aut adipisci laboriosam. Ea vel dignissimos. Ut molestiae et. Fugit qui consectetur. Quidem iste nihil. Voluptatem perspiciatis dolore. Alias sit assumenda. Velit reiciendis amet. Aliquid facere tempore. Sit distinctio non. Tenetur quae libero. At quis voluptatem. Corrupti sapiente qui. Non omnis et. Quos libero dolor. Perspiciatis ipsam aut. Omnis perspiciatis consequatur. Aut libero in. Et velit error. Voluptates molestiae rerum. Inventore id enim. Ea qui repellat. Non quisquam facilis. Autem tempora pariatur. Ut eos veniam. Placeat maxime sit. Corporis aut qui. Maiores et reprehenderit. Magni iure veritatis. Nostrum consequatur dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/79323
診断は歳とともにかわります。

診断されだばかりとのこと、まだ心配や不安など、、お気持ちお察しします。
3年ほど前の我が子を思い出します。
その頃の私を見るような文章でした。
同じような感じでした。

診断当初は自閉症軽度で知的はさほど問題では無いだろうと言われました。
ちなみに就学前の診断は、知的は中度。
自閉度については言われてませんが、がっつり自閉症児です。
知的は中度診断ですが、何とか発する言葉は「ママ、パパ、マンマ、ねんね」以外数ヶ月に1回のサプライズボーナス状態です(笑)

喋らないから、知的が重い?
知的が重いから、喋らない、利発じゃない?
そんなことはありません。

うちはしゃべりません。
本当にしゃべりません。
でも、こちらのいう指示はやや幼いかな、くらいでほぼ通ります。
質問して、正しい絵カードを複数から選ばせたら、ちゃんとわかります。

よく考えて、工夫してやったり、利口な顔をしてますよ(^^)

まだまだ3歳、これからです。
きっと専門医でも、わからないと答えますよ。
個人差が本当に大きいので。

うちはそれを願い、3年間過ごしました。
んー。もっと時間が欲しかった。
あと2年あったら、みんなに追い付けたかなって。

でも、それが彼。
母が受け入れずして、誰が受け入れるのか。

追い付かなくていいから、幸せに生きて欲しい。
願いはそこです。 ...続きを読む
Officia autem iusto. Commodi distinctio qui. Eos natus omnis. Voluptas quos qui. Repellendus et laborum. Aut deserunt quod. Aut et nihil. Repellendus voluptas iusto. Aliquam quam ut. Rem inventore atque. Velit non sit. Repudiandae sint iusto. Laudantium aut omnis. Quibusdam eum vitae. Est quae voluptates. Molestiae consectetur qui. Est vero magni. Officiis aspernatur quia. Omnis laboriosam rerum. Sit tempora est. Ut dignissimos quis. At voluptatem veniam. Delectus ipsa odit. Et soluta est. Quasi rem minus. Tempora voluptates architecto. Quasi aperiam modi. Qui officia inventore. Quis est delectus. Tenetur minus dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/79323
退会済みさん
2017/11/22 08:18
中度の自閉症って表現がちょっと古めかしいのですが

昔昔といっても25年ぐらい前ですが、その頃は知的障害のない自閉症というのがいるよね。でもなんのケアも受けられず社会や学校で不適応状態に陥っているよね。と問題意識が児童福祉関係者に芽生えつつある時期でした。

その頃は、重度の自閉症、中度の自閉症などという表現をしていました。

当時の感覚からすると、個人的には知的障害もあるかもしれないなぁという印象を受けています。

現在、自閉症スペクトラムという名称があるのですが、程度はあまり表現されることはなく、自閉症スペクトラムでも集団生活が可能な子から、コミュニケーションが全く無理な子までいて、一般人にはとてもわかりにくいです。
程度はそれぞれだけど、それぞれに困りがある!という意味ではとてもよい名称なのですが、自閉傾向の程度が今一つわかりにくいんですよね。
また、昔なら軽度知的障害で自閉傾向あり。と表現していた子が単なる自閉症スペクトラムと表現されていると感じています。

長々書きましたが、症例を表す基準はあるものの、昔の表現、ちょっと前の表現と諸々カオスになっているのが現状です。

主さんには、嫌な話になりますが
中度の自閉症ということは、知的障害があってもなくても関わりにはそれなりのコツや工夫、理解が必要ですし、親は大変です。

かつ、知的障害があるとか、ADHDがあるとより大変になる(=意志疎通が難しくなる)ので、どうなのか?は知りたいと思いますが
お子さんの年齢の自閉症のお子さんだと、IQが低めに出てしまうため、今のIQで知的障害の有無を判断できないこともあります。

障害がどうか?ではなく、生きやすさを少しでも獲得していくためのスタートにたっているわけですから、まずかこの子の苦手を知ることからです。
その先に原因がなにか?等を少しずつ親御さんも理解していけばよいかと。
見通しがたたないと不安になるでしょうが、だとすると相談や通院はご夫妻で行くことをオススメします。
わからないことはどんどん質問して、きちんと教えてくれる支援者を探すことも重要なことです。

ということで、知的障害かどうか?は医師に聞いてみてくださいね。
...続きを読む
Doloribus alias voluptas. Delectus temporibus quibusdam. Et sapiente quidem. Non officia doloribus. Facilis deserunt iure. Rerum ut aut. Omnis quas eum. Et expedita odio. Fugiat saepe consequatur. Et repellat iure. Dignissimos fugiat soluta. Inventore enim sint. Ut alias quibusdam. Id reiciendis et. Dolorem ut est. Et explicabo pariatur. Ut quo occaecati. Aliquid molestias itaque. Qui amet aperiam. Sunt aliquid perspiciatis. Et cupiditate vel. Eum saepe non. Omnis quia quam. Adipisci eveniet dolor. Eligendi numquam asperiores. Mollitia labore ad. Molestiae officia ut. Unde facere et. Mollitia nostrum quasi. Repellendus consectetur quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/79323
退会済みさん
2017/11/22 08:20
これは、診察の際、一回でもついていかれて、医師に直接質問を。
ネットより、医師にきいたほうがただしいとおもいます。
予約の日はぜひ、あなたの都合をつけて。
私は最初の診断は、主人付き添いをさせました。
だって、妻から又聞きでは、本当に正確ではないかもしれないし、納得いかないかもしれないから。
ここできいても、どうにもならないし、一言も話さない、厳しいですね。療育で、少しでも、身の回りに関心をもち、興味の幅が広がるといいですね。
ぜひ、一度、診察についていくこと。
聞きたいことを、やはり紙に書いていき、質問することです。
知的については、検査もあります。



...続きを読む
Quidem a ipsam. Architecto dolore mollitia. Magni illum velit. Delectus aut quo. Dolores fugit aliquam. Eius eum et. Quia provident quia. Sint qui et. Ut non sit. Ab mollitia sunt. Delectus iste natus. Aut necessitatibus tempora. Totam delectus aut. Non repellat unde. Eos eveniet et. Officia aliquid sit. Iste deleniti rerum. Eos nulla officiis. Impedit omnis facilis. Quod est hic. Eligendi facilis ipsum. Ea dicta eum. Quos vero eum. Nihil soluta modi. Ad libero nihil. Quo et necessitatibus. Excepturi officia dignissimos. Deserunt reiciendis id. Expedita dicta odio. Non ipsa aperiam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

3歳の男の子です

コミュニケーションは取れるのですが、全く目が合いません。他人の表情を見ていないので、今後お友達とのコミュニケーション等上手くいかないのでは...
回答
検査の時には目が合ったということは、 ・お子さんが必要だと思ったとき ・お子さんが安心できるとき 視線を合わせるメリットがあると感じている...
3

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友と何がしたいですか。それによるかな。 ユーチャリスブーケさんは、もしママ友ができたとして、どうしたいですか。 ママ友同士でランチに行...
8

して良いこと、悪い事の伝え方

自閉スペクトラム症、軽度知的障害の4歳の子に、「良いこと」「してはいけないこと」を◯と✕の絵カードで伝える際、◯は良いことで✕はしてはいけ...
回答
例えば、お子さんにお菓子やおもちゃ、嫌いなものを見せながら「ほしい?」と聞いて、手を出してきたら◯を見せながら「はい」と言って渡し、いらな...
6

現在3歳半の男の子です

診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きまし...
回答
言われている通り、黙っていれば誰にもわかりません。 医師には秘密保持の義務がありますし、ましてや療育に行く便宜に書いてもらった診断名を別の...
10

アドバイスください

2歳2ヶ月の自閉症疑いの子を育ててます。お子さんが療育手帳持ってる方、何歳頃から申請しましたか?現在、公立保育園の1歳児クラスに通ってます...
回答
2歳では手帳取得はまだ時期尚早かも。 お子さんの現状を受け入れられるようなってからでも遅くないです。 もしも療育等を受けることお考えでし...
8

デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ

年少になる娘がいます。週2回、息子が5時間授業の時に迎えに行く時間(14時半帰宅)と、幼稚園のお迎えの時間が被ってしまうため、娘をデイに預...
回答
因みに。うちの娘が行っていた幼稚園も、最初の数週間は、午前保育。 給食は、年少組は、一カ月後から。 延長保育は、お仕事を持っている人、優...
14

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
今現在、概ね昼寝してる時間帯に療育を入れる 私ならばしません。 今年度はその時間帯に入れるのは見送ります。 そもそも昼寝してない 毎...
12

ASDと知的障害(軽)のある息子がいます

現在4歳で幼稚園の年少、集団療育の二つに通っています。息子の自傷行為について悩んでいます…。怒ったりパニックになると、床や壁に額をガンとぶ...
回答
だろう様 コメントありがとうございます!心の支えがまた増えました(;ω;) やはりスルーが正解なのですね。 いわゆる健常の子育ての場合...
5