質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

2歳半で息子の発達相談で先日病院に行きました

退会済みさん

2017/12/01 15:37
5
2歳半で息子の発達相談で先日病院に行きました。初診は半年以上待ちの有名な病院です。
初診で診断が降りるケースは少ないとは思っていましたが、息子を観察しながら1時間ほど話をしたのですが結果は発達は遅い(発達や言葉の理解など)が共感力もあり、反応もちゃんと返してくる。
玩具なども正しく遊ぶことができるし、大人にみてほしいとアピールもしているから現時点で自閉症などの判断はしない。
言葉の遅れもあと半年以内には出てきて普通に成長する可能性が高いと言われました。
男の子に多い自閉的な要素は感じるし切り替えが苦手な時があるのもわかるが個性の範囲だと。
担当はベテランの方でプロですし、有名な方です。信じたいです。
もちろん100%大丈夫とは言われていませんし、言えないのは分かっているのですがもどかしい気持ちで一杯です。
初診で自閉症や自閉傾向と言われる子と息子の違いがわかりません。
抽象的ですみません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/12/01 19:15
ソフトクリームさん
お子さんのことを教えていただきありがとうございます。
病院には今回のみでなく少し時間を空けて行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

あわこさん
お久しぶりです。覚えていてくださり嬉しいです。
追い詰めたなどとんでもないです。私自身の問題ですので気になさらないでください。
息子とあわこさんのお子さんは年齢も様子も共通点があったと記憶しています。以前もいろいろお話を伺いたいと思っていましたのでこれからもよろしくお願いします。
私も余裕ができたときに息子の様子などを投稿したいとおもいます。ありがとうございました。

ラブさん
ご回答ありがとうございます。
私の気持ちを理解してくださり、また背中を押してくださりありがとうございます。
そうですね。どうであれ子育ての道のりは長いですね。がんばります。

ムーミンさん
ご回答ありがとうございます。
確かに大きくならないとわからないことが多いですよね。お子さんのことを教えていただきありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/80705
退会済みさん
2017/12/01 15:43
そもそも普通とは何なのでしょう。母親である私が一番こだわっているのだと反省します。
保育園、療育、発達相談と出来ることはやっているしその中で息子と向き合えばいいのだと思いつつ、やはり何もないことを願ってしまいます。
以前よりは受け入れる気持ちになっていますが、まだまだ未熟です。
これから先も他の子と比べるような息子を傷つけるような事はしたくありません。
答えはでないかもしれません。
ですが、少しでも今より前を向いていけるよう皆さんの意見を聞かせてくださると幸いです。
以前登録をした際には気持ちが落ち込み退会してしまいました。同じニックネームです。ご意見やアドバイスを頂いた方、ありがとうございます。突然の退会で大変失礼しました。
https://h-navi.jp/qa/questions/80705
あわこさん
2017/12/01 16:39
カナカナさん、こんにちは。お名前見てすぐわかりました。戻ってきてくれてうれしいです。私なんかが色々偉そうなことを言ったりしてカナカナさんを追い詰めてしまったのでは…と気になっていました、すみません。

私も普通ってなんだろう?って悩みます。
他の子と比べてしまって落ち込んだり、比べる自分がいやになったり。

うちは、主治医からは初診のときに、自閉傾向はある、といわれました。
その後、主治医からの紹介で相談した療育センターの医師(小児神経科)には、2回診察してもらっていますが、自閉症ではないと2回とも言われました。診断名をつけるなら、軽度精神運動発達遅滞と言われています。
ちょっとモヤモヤしています。(私自身は、自閉症だろうなぁとは思っています。)
ただ、発達遅滞があることは明確なので、療育は続けるようにと両方の医師から言われています。また主治医のところで作業療法も受けています。
なので、息子の診断名としては宙ぶらりんなままなんですが。
でも、最近思うのは、診断名ついてても、自閉症でも自閉症じゃなくても知的障害でも、息子も変わらないし今私がしてあげられることも変わらないということです。
もし療育センターの医師に「自閉症」と言われていたとしても、今の息子も私も何も変わってないと思います。
私も、何もなければいいのに、という考えは完全には捨て切れていません。でも、そう思っても今の息子が変わるわけではないから。
だから、今は診断名についてはあまり深く考えず、今すべきこと・今できることをしようと思っています。

自閉症とそうじゃない子の違い、という質問だったのに、「わかりません」っていう回答になってすみません。 ...続きを読む
Enim quae ut. Temporibus sed id. Doloribus alias consequatur. Consectetur ipsum velit. Esse et earum. Blanditiis neque est. Sint enim dicta. Et ex asperiores. Veniam voluptatem eligendi. Placeat nihil et. Laudantium sunt nisi. Itaque sunt magni. Ducimus similique tempora. Consequatur deleniti velit. Rerum ducimus non. Et ipsam reiciendis. Cupiditate dolor id. Similique voluptatum rerum. Adipisci quisquam sit. Sequi beatae commodi. Beatae aut atque. Harum laborum ducimus. Tempora est qui. Est rerum facilis. Voluptas aliquam recusandae. Libero non rem. Perferendis assumenda aliquid. Quisquam dolorum laudantium. Excepturi voluptatum eligendi. Et dolorum est.
https://h-navi.jp/qa/questions/80705
退会済みさん
2017/12/01 15:53
こんにちは👋


小児精神神経科の先生ですかね?
うちはASD系です。
今の主治医に診てもらったのは
お子さんと同じくらいの年齢
でした。
最初の診断は
精神発達遅延の疑い
でした。
後に正式についたのですが、
そんなに長い時間じゃなく
子どもを遊ぶ様子を見て、
私と話しをして、
特性を診ていただいたようでした。


おおまかな特徴として、
言葉が出ない。
視線が合いません。
体幹がくずれやすい。
慣れてない人や場所が苦手。


衝動や不注意は特性がなくても
小さいお子さんにはあります。
一番の特徴は感覚過敏さですかね?
普通と言われるお子さんと
感じ方が大きく違います。
人によってそれぞれです。

お子さん見てないので
わかりませんが、
見てもわからないかなとおもいます
見た目は普通です。
普通って使うとダメですか?
気落ちする言葉でしたら、
ごめんなさい。


幼稚園や保育園に通いだして
また変だなと思ったら
再度受診してみたら
どうでしょうか?


支援級、小2、小4
の親です。


...続きを読む
Nisi qui quia. Dolor eligendi illo. Adipisci sint nostrum. Saepe iure non. Enim dolor harum. Delectus aut dolor. Culpa fuga temporibus. Neque autem accusantium. Aut dolorum ab. Qui porro maxime. Non in iure. Ea assumenda et. Itaque odio laudantium. Et quia a. Eum beatae quas. Sint in eaque. Aut dolorum qui. Molestiae dolores ut. Eum fugit aut. Amet facilis veniam. Quasi voluptatum ullam. Accusantium reiciendis aut. Sint sed illum. Amet cumque rerum. Eveniet aliquid et. Ea ipsum quo. Sapiente hic quibusdam. Praesentium voluptatum unde. Animi asperiores et. Voluptas dolor non.
https://h-navi.jp/qa/questions/80705
要するに今の段階では、そこまでしか分からないのではないでしょうか。

私も人の事を言える立場ではないですが過敏になってると自分が壊れてしまいます。

分からない事をクヨクヨしても解決しないので今は愛情をたっぷり注ぎいざという時の為に知識を高めておけば良いと思いますよ?

半年後に検査してどんな結果が出ても気持ちも準備も出来てる自信を持っておけば良いと思います。

心配な気持ちは私も理解出来てます。

親としての構えをしっかりと持っていて欲しいです。
もし、障害があっても大丈夫だと思えるような強い気持ちを作っておけば治る病気とは違うので

長い道のりを歩む為の準備として今の
お子さんとご自分を大切にして下さいね! ...続きを読む
Et accusamus vel. Velit aliquam qui. Autem et molestiae. Et placeat ducimus. Qui hic et. Nihil tempore magnam. Aspernatur ut odit. Fuga dolores numquam. Excepturi magnam sed. Tempora libero non. Aliquid dolore rerum. Perferendis inventore quisquam. Natus enim saepe. Doloribus quisquam aut. Deleniti perspiciatis dolorem. Id odit velit. Occaecati maiores quia. Accusamus eum facilis. Reprehenderit ut expedita. Molestiae sed velit. Magni non assumenda. Natus saepe itaque. Maxime ipsa repellat. Vel iste voluptatum. Ut autem id. Perspiciatis quibusdam ut. Temporibus neque iusto. Doloremque autem voluptas. Doloribus magni cupiditate. Laborum voluptas officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/80705
うちの息子は小さい頃、自閉傾向があると言われ、後に自閉症と言われました
娘の方は8歳頃、カーズ検査をして自閉症ではないと言われましたが、広汎性発達障害と言われ、今はまとめて言うようになったので、診断名は自閉症スペクトラムです

小さい頃はわかりにくい
普通に話すし、大丈夫だと思ってた
うちは就学前に、あれ?って感じでした

大きくならないとわからないと思います
...続きを読む
At et deserunt. Quo ut perferendis. Delectus omnis esse. Dolor molestiae neque. Voluptatem non sit. Omnis quae in. Id tempore perspiciatis. Maxime nam consectetur. Voluptas ullam incidunt. Nisi accusamus aut. Mollitia dicta est. Enim occaecati ad. Ipsa nemo soluta. Molestiae nihil praesentium. Sed ea at. Aspernatur occaecati quibusdam. Quis ut velit. Enim provident molestias. Ea consequuntur hic. Temporibus ut ea. Et autem aut. Quo odio voluptas. Qui ut libero. Cum id voluptas. Aliquam et maxime. Odio ipsam sit. Recusandae dolorem sit. In est vitae. Qui maxime fuga. Laudantium dolor sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
もう一ヶ所、別の園で意見を聞いてみたい気がしますね。 うちの子はカナー型自閉症だから、息子さんよりずっと発達が遅れてたけど、保育園だったか...
9

現在生後3ヶ月の息子がいます

可愛い我が子ですが自閉症ではと疑ってしまっています。疑ってしまう原因としては•基本的に目が合わない•目を合わそうとするとあからさまに避ける...
回答
自治体の保健センターに電話、相談しては? 保健師さんが保健センターで赤ちゃんをみて話をきいてくれたり、訪問してくれるサービス、うちの自治体...
7

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等...
回答
保育士さんが心配していることは2~3歳児クラスはまだ先生が複数人で手厚いが、年少クラスに上がると先生が園児20人に対して1人になってくる為...
10

2歳4ヶ月の息子の事です

言葉の出始め自体はそこそこ普通だったのですが(一歳半には10個以上の単語は出てました)そこからの発達がゆっくりです。現在は2語文をメインに...
回答
夜子さん コメントありがとうございます。 はい、保育所には通っていません。 子育て支援センターにはちょこちょこ通っていますが利用時間1時間...
10

はじめまして

2歳9ヶ月の娘について相談させてください。人見知り、物見知り、場所見知り、癇癪、偏食、こだわりがなかなか強く、一歳半検診は正直ようやく救い...
回答
ナビコさん 再度コメントありがとうございます!嬉しいです。 週明け、保健センターに電話してみます。 今保育士さんたちもコロナの影響で忙しい...
14

1歳10ヶ月

呼んでも反応なし、言葉の理解もなく簡単な指示も通りません。発語はほぼなく、ぶーぶーやまんまくらいです。じっと出来ないので手をつないで歩けず...
回答
私はこの状態なら、知的も含めて心配ありと思います。 クレーンも、自閉がある、言葉の出ない子に起こることで、言葉がおくれてない子は、クレーン...
21

動きが幼いのは、発達協調性運動障害の特徴ですか?ダンスや手遊

び歌をやらせてみても1歳半くらいの子にしか見えません。
回答
診断はついてるんですか? これから、手先、全身を使っての運動など、遊びの中で取り入れてはどう? ぎこちない動きだからといってみんながみんな...
10