2017/07/24 14:11 投稿
回答 12
受付終了

はじめまして。新潟県に住んでいる、9月に3歳になる息子がいます。
・ 言葉が遅い
・ 並べるのが好き
・ こだわりがある
などの悩みがずっとあり(一番は言葉です)市の発達相談に行ったところ
専門医を紹介され、先日行ってきました。
私への聞き取り、保育園の様子、息子が遊んでいる様子をチラッと見て
「自閉症ですね。知的障害の中度です。ADHDもあるかもです。」
と言われました。
覚悟はしていました。
でも先生は息子と話したり相手をすることもなく、そう診断されました。
そんなにすぐわかるものなのでしょうか。皆さんの時はどうでしたか?

1ヶ月後に再度予約を入れてあります。
病院とは長い付き合いと思うのでなんだかモヤモヤしています。

長文すみません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/25 16:38
みなさま、回答くださってありがとうございました。
とても勉強になりました。

親である私も夫も勉強しないといけませんね。
息子が良い方向へ行けるように私たちも頑張っていこうと思います。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/63170
kaoruさん
2017/07/24 14:44

驚きますよね・・・。
8年前に私の息子も、同じように診断されて驚きました。
「ADHDを伴なう自閉症です。」って。
そして息子の場合は間違っていませんでした。

ある本で、アスペルガ-の論文を世に送り出したウイング医師は、患者が入ってきて椅子に座るまでに自閉症か自閉症じゃないかが分かると書かれていました。ウイング医師ほどではなくても、自閉症の専門医は子供と話すことなく様子を見るだけで分かるとも。

ちなみに15年も自閉の子を育てていると、視線や体の動きが独特で、「あ、あの子自閉症かも」って分かる(というか親しみを覚える)時があるので、専門医なら話さず相手もせずに診断できても不思議ではないと思いますよ。

とままさんの観察で早く診断されて良かったと思います。
息子が診断されたのは7歳。
学校に適応できずにパニックを起こす息子にお手上げ状態でした。
もっと早く気づいて、早く診断されて、早く療育をしていれば・・・って、何度も思いました。
それでも、その後療育に励み、今は落ち着いています。

とままさんのお子さんも、多数とは違うかも知れないけど、ちゃんと成長も発達もしていきます。
今出きること(療育など)をしながら、お子さんなりの成長や発達をのんびりと楽しんでほしいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/63170
ぱんださん
2017/07/24 22:11

 診断名をはっきり出すには時間がかかるものだと思います。診察前の待合室での様子や事前の看護師さんなどと打ち合わせ等も含めて診断するようです。また、親御さんが診断名をはっきり告知して欲しいのか、育児相談にのって欲しいのみなのかなども含め診断名をつけると思います。
 ただ、自閉症傾向、ADHD傾向、知的部分については、知識があればすぐ分かると思います。専門医であれば尚更すぐ分かると思います。
 発達障害児を持つ友達もいましたし、息子の発達障害を疑ってから色々と調べたり、関連本を読みあさりました。口に出す事はないですが、相手が子供でも大人でも何となく分かります。会っているのが5分くらいであっても特性がはっきり出ている場合もあります。
 ただ特性があっても困り事が殆ど出てこないのなら、特性があっても診断名をつけなくてもいいかもしれません。でも、この子の為に早い療育が必要だと専門医が判断すれば、療育を受けれるよう早く診断する場合もあると思います。また親の覚悟も読み取れるでしょうから早く診断したのかもしれませんね。いいかげんな気持ちで診断名をつけるとは考えにくいですし、信じて相談してみてはいかがでしょうか。合わなけれれば、専門医を変えることもできると思います。
 後で分かるより早くから気付い手あげて療育した方が、子供の肯定感が違うと思います。発達障害などが多少なりともあれば、小学校に入った途端に自信や肯定感がたいてい周りと比較され潰されます。潰された傷はなかなか癒やされません。早めに分かって良かったですね。色々あっても、日々笑顔で過ごせますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63170
退会済みさん
2017/07/24 14:30

こんにちは。
うちも先月受診したばかりで、2才半の女の子です。まだ様子見です。

診察室はかなり広くて、看護師さんとこどもが遊んでる間に先生と私が話をするやり方でした。チラッと見ただけで自閉症と発達障害の特徴が強いですね~、と言われました。

何を見た?と思いましたが、よく話を聞くと、看護師さんと遊ぶ様子や診察室に入ってからの様子などこどもの反応を細かくチェックされていました。(私は必死に話をしていて先生が見ていることに気付きませんでした。)

きっと見るポイントがあるのでしょうね。
廊下を走り回る様子も通りすがりにチェックされていましたヽ(゜Д゜)ノビックリです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63170
とままさん
2017/07/25 12:00

>mさん

回答ありがとうございました。
そうなんです。
~傾向って言われるのなら分かるのですが○○です!と言い切られたのが私的にはちょっと、でした。
でもやっぱり傾向が強く出ていたのかもですし、早めに診断名がついたことで次にいけるので良かったのかなとも思います。
まぁ私自身が白黒はっきりさせたい性格なので言ってもらってスッキリした部分もあるのですが。
そうですよね、これから傷つくこともたくさんあると思います。
笑顔でいられたら一番ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63170
とままさん
2017/07/24 14:55

>塩ワンコさん

回答ありがとうございました。
同じような感じですね。
ほんとにビックリでした。
私は答えるの、説明するのに必死でどこを見たのか未だにわかってません(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/63170
とままさん
2017/07/24 15:05

>kaoruさん

回答ありがとうございました。
そうなのですね。
診ていただいた先生も長年の実績がある方らしいので様子だけで分かるのかもしれませんね。
今はとにかく言葉が育ってほしいなぁって思っているので右も左もわかりませんが、
やれるだけやってみようと思っているところです。
テレビはダメだと言われたので親も必死に我慢しています(^^;
ついつい他の子と比べてしまって。。。 まだまだです。

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2024/08/02 投稿
療育 会話 0~3歳

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
幼稚園 好き嫌い 先生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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