2017/04/11 22:51 投稿
回答 12
受付終了

本日、市の相談センターに相談に行ってきました。
4歳4ヶ月の娘、こだわりが強く、切り替えが苦手です。日常生活の着替える、お風呂に入る、お風呂から出る、歯磨き、顔を洗う等が滞ってスムーズに行えません。

一見普通の活発な女の子という事で、今までの3歳児検診などでは、意思がしっかりされてるんですね〜ということで、何も指摘された事はありません。
保育園からも特に指摘はありませんでしたが、あまりに日常生活が滞り私が辛くなりすぎたため、普通ではないと感じて相談する事にしました。

娘は、お支度表でやる事は理解していますが、行動にうつせないようです。
行動にうつそうとしても、あらゆるものに気を取られて、全く進みません。
また、指示にも素直に従えません。

毎日、私が手伝ったり、優しく言ったり、宥めたり、競争したり、怒ったり、、毎日何一つスムーズに進まなく辛くて限界です。
指示が一つも通らないのが辛い、、

本日の相談センターでの行動観察、ワークでは、年齢より上のこともできる部分もあるが(迷路やドリルは大好きです)、こだわりや自分がやりたいことが強いとのことでした。

本やネットで自分なりに調べた結果、娘は自閉症スペクトラムに当てはまるのではと思っています。

しかし、相談センターでは診断名は付けられないですし、心理士さんの話では、診断名よりも本人にどういう特徴があって、どのような対応が有効かが分かれば良いという感じでした。
診断名がつくとレッテルにもなり得るので、診断名より本人の特徴を知ることが大切という話で、診断名が必要であれば病院に行ってください、と診断名をつける事に少し否定的な様子でした。

私としては、彼女のサポートについて調べるためにも、また特徴をより理解するためにも診断名がある方がいいのではないか?と思うのですが、皆さんは診断名が必要だと思いますか?それとも必要ないでしょうか?

まだ娘が発達障害かも、、と感じてから3ヶ月程でいろいろわからない事が多く、戸惑いも大きいです。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/12 22:56
みなさまの体験に基づくアドバイスがとても参考になりました。
いろいろなお話を伺って、今はまずは娘の特性を理解することに努めようかと考えています。
保育園での話し合いや、手続き等で診断名があった方が良いと感じたらその際には診断を受けようかと思います。
初めて質問をさせていただいたのですが、こんなにたくさんの方にコメントしていただけるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました!!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/52087
テルアさん
2017/04/11 23:33

診断名にこだわらないというよりも、心理士さんでは診断名をつけられないと
いうこともあるんではないでしょうか?
心理士さんが検査をして、こういう特徴があるという話はできますが、
診断は医師にしかできないそうなんです。
また、特徴を理解してサポートするには必ずしも診断名は必要ないということも
あります。何か診断がついたからといって娘さんが変わってしまうわけでもないので。。。

とはいえ、母としてはモヤモヤしますよね。
もし診断がなくても療育を希望して受けられるならそれもいいですが・・・。
うちは小学生になってから診断をもらったのですが、やはりモヤモヤしてるのが
嫌で発達クリニックを探していきました。
といっても、こういう特徴があってこうしたらよいというお話であって、診断名は
あくまで形なんですよね。

娘さんはまだ小さいしこれから伸びるかも知れないし、そういうこともあって
今急いで診断しなくてもってことかな?
でもはっきりと知って今後に生かしたいと考えるなら受診もありだと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/52087
らんまるさん
2017/04/12 01:34

はなこさん、こんばんは。

他の方も書かれてますが、診断は医師にしかできないのです。
ですので、診断を受けたいのであれば、やはり医療機関を受診して、診察してもらう必要があります。

ただ病院というところは、診察をして診断をしてくださいますが、支援やサポートはしてくれません。
あくまでの医療点な観点からの診断となります。

中一になる長男は就学前に軽度知的障害と診断を受け、のちに10歳で自閉症スペクトラムとの診断を受けました。
診断を受けて良かったこと…学校に提出する書類に診断名が記入できるだけで、日常生活で役に立つことはほとんどないかな、という感じです。

子どもが小さいうちは、やはり特性を知って、どのような対応するといいか、日常生活での困ったことをどう解決するか、ということがとても大事だと思います。
同じ診断名でも子どもが違えば、特性や対応は全く異なります。
子どもにあった支援が今は一番必要だと心理士さんはおっしゃりたいのだと思います。

診断名が必要だと思うときに、医師の診察を受けるといいと思います。
それが今だ、とはなこさんが思われるなら、診察してもらうといいと思います。
ただ、年齢によって診断名が変わることもありますので、あまり診断名にこだわらなくても…とも思います。

うまくお返事出来なくてごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52087
chihiroさん
2017/04/12 09:27

自閉スペクトラム症の小2の娘を持つ母です。
娘は、2歳で家庭療育を始め、その後、発達診断を受けて娘の特性を把握し、療育施設でケアをスタートさせました。診断は小1で受けました。

発達診断:臨床心理士など、いろんな人が検査できる
診断:医師のみ。発達診断ができる小児神経科医にかかると、そこそこ正確な診断名が付く。
(ただし、年齢が低いとイマイチ。正確な診断が付かないことが多い)

ぶっちゃけ、どんな障害だろうと、子供に合った支援・ケアができればいいと思うんです。それが一番重要だと思うんです。

ただ、就学とか、手帳関係とか、役所の人とか、補助制度とか、そういう外の組織と話をしたり、書類を作成する時に診断名が付いていると楽です。
手続きの面で楽になるし、何度も学校から「診断受けました?」と聞かれるのが鬱陶しいので、小1の終わりに診断してもらい、診断名をもらいました。
診断名って、普段は必要ないけれど、役所の手続きの時に持っていると楽な道具、という感じでしょうか?
あと、療育などのサービスの順番待ちをしている時に、診断名を持っていると「医師のお墨付き有り」という感じになるかな? 優先順位が・・・あがったりするのかしら? グレーゾーンという扱いでなくなるから、ちょっと優先されるかもしれませんね。

お子さんは4歳ですよね。これから、得意・不得意がはっきり見えてくると思います。就学前には、親でもよくわかる特性が見えると思います。
これからのお子さんの療育を受けていく中でどんなことが苦手か把握していくといいと思います。
診断名は・・・必要と感じたらでいい、と私は思っています。
だいたい、診断名が同じでも、全然違う特性の子って山ほどいますから。診断名=特性ではない、と私は思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52087
退会済みさん
2017/04/12 00:04

こんばんは

3歳の頃に保健センターの心理士さんに言われたのは医師じゃないので診断は出来ないが
注意欠陥がありそうかもと言われてました。

就学前にはっきりさせて
もし発達障害ならきちんと支援をしていこうと決め、診察を受け検査を受けたら
自閉スペクトラム症(アスペルガー)でした。
診断名は就学前相談で診断書が必要だったので診断名がつきました。
それまでは特徴がある、黒よりのグレーなどと言われてました。

診断をつけてのデメリットは
休日保育(1時預かり)を利用しようしたら
発達障害ということで断られました。
(通ってる幼稚園じゃないところです)

ですがメリットの方が大きいです。
息子の行動に理解出来るようになった。
息子との関わり方を改められた。
福祉サービスを利用できるようになった。
普通の学童保育では発達障害のことを伝えたら
渋い顔?をされたが、放課後デイサービスでは
快く受け入れてくれました。
癇癪や多動が出てきて手に負えなくなったのですが
投薬治療でかなり落ち着きがでて楽になりました。

診断つけて病院に通院していなかったら
今頃、一緒には暮らせてなかったかもしれません。
私は診断がついて良かったと思っています。
はっきり言われた方が受け入れられました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52087
2017/04/12 13:37

娘が発達障害グレーです。
グレーとは暫定というのが付いているから私の場合グレーとしています。
発達障害疑い、で決定的に発達障害です!と診断されてはいません。
けれど、公的支援やサービスを受けるために、医師には療育を受けるために発達障害なので通所療育を受けるべきと、意見書は頂いてます。
それを市役所等に出しています。

支援やサービスを受けることができる、病名がハッキリしなくても、特性やその子にあったやり方で共に生活していける、友達とも仲良くできる、のならば心理士さんの言う通りで構わないと思いました。
「診断名がつくとレッテルにもなり得るので、診断名より本人の特徴を知ることが大切という話で、診断名が必要であれば病院に行ってください、と診断名をつける事に少し否定的な様子でした。」
レッテル、というのが気になりました。
レッテルって否定的な言葉ですよね。
その診断名がその子の特性になるのに、レッテルっておかしいです。
ん?と思いました。

私の娘は、活発で誰からも発達障害だとは思われていません。
心理士さんや保健師さんにも、うーん、そこまでお母さんが大変というなら、という体で、検査もしました。
公的サービスを受けるために病院へ行くのもいいかもしれません、と検査後にいわれました。
でも、お母さんのやり方でも大丈夫だと思いますとは言われていました。

でも、専門家ではないので、私と2人の生活ならともかく集団となった時に、娘がこまることが、あるのは私が嫌だったので、診断ももらいましたし、公的サービスをうけることにもしました。
未だに診断されて良かったのか悩むことはあります。
でも診断されて違う道が見えたのは私にはプラスでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52087
花子2さん
2017/04/12 16:43

性格とか成長の個人差とかだと診断名つかなかったりもしますよね。
うちの子供は発達外来で自閉症スペクトラムと4才のときに。でも、名前なんて言語療法や支援学級など利用しやすいようにかな~ぐらいにしか。
うちの子供もこだわりが強いけど、今は小学2年で以前よりも生活の支障が減ってるし、気持ちの切り替えが上手になってきました。
昨年の夏までは、テストもいくつか受けましたが一年生の成績表を発達外来の先生に見せたら、知能テストはしなくていいですね~と言ってもらえました。
4才の検査では1才半の遅れがあって、まだ情緒の面では他のお子さんよりも成長が遅いのかなと思う場面はあるけど日々成長してます。
診断名がなくても、必要だと思える間は支援学級が使えるなら問題ないかなと。
あったほうがいいのか?なくてもいいのか?。
放課後ディとか使うとなったら、必要なのかな?。
小学生になるまで、もう少し時間があるので成長を見守っては?。

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2025/04/25 投稿
定型発達 発達相談 IQ

偏食な4歳の息子に悩んでいます。 2歳ごろからはじまり、はじめて見るものは一切口にも入れてくれず、泣き叫んで拒否します。 野菜は一切だめ、肉も形状や味によっては食べません。 好きなものでも、嫌なものが少し入ってるだけで食べません。 混ぜご飯とかでも、嫌いなものがミリ単位で入ってるものを見ただけで、口に含みません。 2歳のイヤイヤ期の時は、気に入らないとお皿ごとひっくり返す、吐き出す、戦いの毎日のようでした。 一生懸命作ったご飯を全部ひっくり返される、いらない!とご飯を拒否され食べずに寝る日も。 何度かこども発達支援センターに相談に行って、毎日1口だけ食べてもらうというアドバイスを頂いて実行してたのですが、もうそれだけで泣き叫ぶ、投げる。落ち着いて食べてくれた時もありますが、目を真っ赤にしてオエオエ吐き戻してしまいます。なんか嫌いなものを増やしてる気がして、これ続けていいのかなと泣きたくなり、断念してしまいました。 ネットでも調べて、毎日食べなくても色んなものを出す。無理やり食べさせない。できるだけ叱らず食べれたら褒めるを繰り返す。 もう2年以上毎日それをしてきてますが、気分によって好きなものですら、食べたり食べなかったり。 色々な工夫をしてきたつもりですが、心が折れてしまいました。 偏食は食事環境のせいとか、躾だとか、そう思ってる方もいるかと思いますが、 もうこれは性格だ、生まれつきだ、努力しても無駄だと思うようになってしまいました。 ここ半年は完食してほしいから、決まったメニュー、食べれるものだけにシフトしてきてしまいました。 野菜を一切入れないようにして、食べれるものだけ。 自分の負担も減らしたいという思いもありました。 ですが、次第に毎日メニューを確認してきて、好きなものでないと癇癪を起こすようになって。 どうしたらいいのか、正直、ストレスでごはんを作りたくなくなってしまいました。 好きだったものでも、1度嫌な思いをすると、以後全く口にしてくれなくなるのも悩みです。 食べれる決まったメニューは:パン、バナナ、ごはん、うどん、魚、納豆(一口で終わる場合が多い)、ステーキ肉、唐揚げ、いなり寿司、チキンライス、ミートスパゲッティー、ピザ が多いです。 ちなみに息子は保育園で指摘されて、2度発達検査を受けています。(1度目は偏食の指摘、2度目は思い通りにならないと癇癪を起こす) 知的な問題は今のところは問題なく、現在は「園での普段の様子」を長い時間かけて発達支援センターの担当者に診ていただいてる段階です。 診断が出た訳でもないのですが、私は息子はグレーゾーンか、軽度発達障害(ADHD)疑いあるんじゃないか?と思っています。 知的や運動の面は問題なく、検査でも3歳の段階で5歳児レベル(最大限)までいきます。 人見知りがないので友達も多く、いつも楽しそうに遊んでいる様子ですが、こだわりが強く、自分の中で「こうしたい」が実行できないと癇癪を起こしたり、気持ちの切り替えがなかなか難しいところがあります。 自分の中の決まり事を作ってしまうというか。融通が利かないところがあります。 ちなみに、保育園では給食を残しても特に言われない、強要もしない方針のためか、食事内容に関してはあまり様子を見ていないようで、面談の時も食事の様子を聞いてみると把握してない様子でした。 子供曰く、家で食べれないけど、園では食べれるものもあるようです。 このまま子供の食べれるものだけ出しててもいいのか、という不安があります。 こういう時、「食べなくても出し続けなさい」という意見と、「好きなものだけでもいいじゃない、食べてくれるだけで」という意見両方ありますが、食べなくても毎日野菜は出すべきなのか、もう好きなものだけ出しててもいいのか…。 どう思われますか?

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2025/01/21 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 診断

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
療育 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

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2024/06/13 投稿
ソーシャルスキル 保育園 遊び
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