2017/11/08 22:14 投稿
回答 15
受付終了

この間役所の方と話す時間ありその時に、検査は受けても診断をつけもらう必要は必ずしもありません。
診断名があってもなくても受けれる支援は変わりませんし、検査はお子さんの凸凹を知る為のものですので。
と言っていました。
検査で凸凹がわかりその後病院で診断を受けるのは自由。という事でしたが、あえて診断を受ける理由あえて診断を受けない理由って服薬とかだけですか?
お子さん又は当事者の方で検査のみ受けた方はいらっしゃいますか?

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質問者からのお礼
2017/11/11 21:22
皆さまありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/77193
かばこさん
2017/11/08 23:46

mさんありがとうございます。

そうですよね。学校でもみんなと同じ様に出来ないこと多いです。
それを理解してもらうにはやはりハッキリした診断名がある方が良いのかな?とも考えています。
息子さん、大変な思いをされたんですね。
親御さんも気が気じゃないですね。
本当に心配はつきません。
おっしゃる通り、単なるワガママ甘え躾の問題と言われると辛いです。
こちらの自治体では診断名がなくても色んな支援が受けれるようで通級には通える事になって今月から行っています。
その他の支援も通所許可証さえあれば受けれる様です。
だけど、何かあった時担任や保護者の方達に理解してもらうには診断名があった方がいいのかな?と思ったり。
特性がある。と話しても理解出来ない人が大半だと思います。
理解してもらえる様にうまく娘の特性を話せるかも微妙です。自分が理解していても相手に伝えるのはなかなか難しい。
同じ診断名でも全く違う特性を持つ方もいらっしゃるので診断名だけを伝えるのもなんか違う気がするし…
mさんの様に初めは特性だけを知り必要に応じて診断名をつけてもらう。っていうのが娘にとって1番良い選択かもしれません。状況が変われば診断も必要になるかもしれないですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/77193
ラブ💖さん
2017/11/08 22:28

凸凹が分かったから対応策や支援の方針や治療の方針も育て方も色々変わるんじゃないかな?
生きづらいから。

服薬は最終的な方法だったり必要があるかないかも医師にしか決められないから
何が起きても万全の体制で居たいと思うんじゃないかな?

大抵の親や当事者は不安や心配で1人では困る事があると思うので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77193
ぱんださん
2017/11/08 23:11

 環境によって違うと思います。支援の基準も自治体によって違いますし、担任やクラスメイトや保護者にもよると思います。単純に言えば、診断が無くても特性上必要な配慮や支援が受けられたり、本人の困り度が少なければ、診断は無くても良いと思います。

 以下我が家の場合の体験談です。
 最初は診断をつけず、敢えてグレーゾーンで凸凹の苦手が分かるだけの診断結果を出してもらいました。数年前で今より発達障害の浸透度も低いので、家でみんなと同じ事が出来るしつけをするように、ちゃんと面倒を見るようにと学校側や保護者から言われる事が多かったです。全く逆で定型さん以上に手をかけていても、陰でネグレクト呼ばわりされていました。息子も悪い子だと学校で言われて、クラスメイトの父親からも直接子供に酷い言葉をあびせられ、子供は殺されるかと思ったそうです。その後そのクラスメイトのイジメで防御せず大怪我をして帰ってきました。その保護者からは謝罪がなかったどころか、ありもしない子供の噂を流されました。
 似たような事が続き、みんなと同じ行動ができなかったから悪い子だから何をしても良い風潮になり、参観日に子供達が直接苦情の嵐をぶつけてきたので、みんなと同じことが出来ないと悪い子なの?と問いかけたら、正義と言う名のイジメは止まりました。親から見ればイジメですが、息子本人はその頃分かっていませんでした。
 その後配慮してくださる担任になり、悩む私に診断してもらった方が本人にとっていいのではと背中を押してくださり、本格的に支援センターを利用しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77193
かばこさん
2017/11/08 23:24

ラブさんありがとうございます。

そうなんですよね。
凸凹がわかれば支援の仕方や育て方の工夫が出来ると思います。そこにあえて診断名をつけてもらうのは必要かどうか迷ってます。
必要ならば病院に連れて行きますが、診断名があった方が周りに伝えてやすいのか?と思ったり。悩んでます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77193
かばこさん
2017/11/08 23:29

ピョンタさんありがとうございます。

まさに今お悩みの最中なんですね。
うちはまだ四年生なので診断名をつけてもらっても今すぐに告知するつもりはあひません。ただ特性については話したいと思っています。
うちの子もそのうちピョンタさんの様に就労する際には診断名があった方がいいのかな?診断名がついたら甘えと取られるんですか?それは酷い。
状況によっても診断名があるとないとでは変わりますもんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77193
chihiroさん
2017/11/09 01:06

こんばんは、chihiroです。
家庭療育は、ABAに基づく家庭療育の本を参考にしています。
買った本は随分と古いものなのですが、1冊、最近買ったものがあるので紹介しますね。

イラストでわかる ABA実践マニュアル: 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法
出版社: 合同出版 (2015/10/15)
ISBN-10: 4772612351
ISBN-13: 978-4772612357
発売日: 2015/10/15

こちらが分かりやすくてお勧めです。
お試しで買うにはちょっと高いので、図書館で借りてみるといいと思います。
私が住んでいる自治体の図書館では、図書館にない本でも、近隣の図書館から取り寄せてくれます。

合う、合わないがあると思うので、中を見てから手元に置くかどうか決めるといいと思います。

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2023/02/16 投稿
不登校 小学1・2年生 スクールカウンセラー

初めての投稿です。分かりにくい文章だったらすみません。 現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。 幼稚園年長の時に担任から指摘され、教育センターで知能検査など受け相談した上で、小学校は普通級(週1通級)でスタートしました。その後小1の2学期に児童精神科を受診し正式な診断がつきました。 それから約1年半経ちましたが、学校では入学時に見られていた困り事がほぼなくなりました。普通級の担任、通級の担任ともに『学校では全く問題がない、なぜ診断が下りてるのか疑問です。』とおっしゃってます、特に特別な配慮もしてもらっていません。自宅でも学校同様に困り事がほぼなくなりました。本人に、学校やお家で困っている事はないか聞いてみても、ないよ!と言います。 発達障害は誤診だったのでしょうか?こういう場合は、どうしたらいいですか?もう一度、児童精神科に行ってみた方がいいですか? ※ちなみに児童精神科からは、ひどく困ってる訳でもないし投薬も必要ないので定期受診は不要、困り事が増えたらまた受診して下さい、と言われたため、診断がついて以降全く受診しておりません。

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2023/09/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 小学校

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
家庭学習 ASD(自閉スペクトラム症) 小児科

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
中学校 計算 小学5・6年生
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