2021/11/09 17:44 投稿
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4歳の男児についてです。医療機関を受診して診断を受けるべきか迷っています。

理由はいくつかあり、
1、診断名がついていた方が特別支援教室(かつての通級)に入りやすいかもしれない。
2、特別支援教室に通う事情や子供の特性を、通常学級の担任に説明しやすいかもしれない。
3、子供の診断名がつく事で親がなんとなく納得できるかもしれない。
等です。

子供は3歳からコミニュケーション面の療育に通院、同じ時期に保育園に入園。4歳の今年度より、身体面の療育にも通院しています。

当初は知的障害児と健常児の間のレベルでしたが、現在は知的・身体共に4歳児レベルに達したと療育に言われています。

ただ、非常にマイペース。
相手に一方的に話し続けたりする癖があり、その場の空気や状況を読むことが難しい子です。
手を出したりはしていないようですが、毎日ちょいちょい行き違いやトラブルが保育園であるそうです。
かつ手先も不器用で、運動面も得意とは言えません。
ただ本人が苦手意識を持っておらず、お友達も大好きで、何かが出来なくても楽しんで取り組めているのが救いです。

このため、療育から『コミニュケーション面で支援が必要なので、小学校は特別支援教室がよい』と勧められました。
保育園の担任も是非そうした方がいいとの事です。

今まで診断が下りなくても療育を受けられて、保育園にも通園出来ているので、特に診断を必要としてきませんでした。

でも、受けた方がメリットが多いのならと思い立ちました。
アドバイスをお願いします。

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質問者からのお礼
2021/11/11 09:17
回答していただいた皆様、ありがとうございました!大変参考になりました。
コミニュケーション面での療育に相談したところ、身体面で通院しているクリニックで診断を出してもらった子がいるとの事で、そちらに相談しようと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/165542
2021/11/09 18:25

やはり支援級に在籍しているとなると支援を受けやすいです。担任ではない色んな先生が子供のことを気にかけてくれています。送迎時に先生の方から「今日の授業ではこんな感じでしたよ」と声をかけてくれることもあります。

友人の子が普通級ですが、配慮を求める際に診断がある子と無い子では支援に繋がる際のスピードが違うと感じます。診断が無いと低学年の間は特に「気になることは確かにありますが、これくらいの子はたくさんいますよ」と言われ支援に繋がらなく困っているグレーゾーン(未受診も含む)の子を見ています。

通級指導教室を希望するのなら診断名は必要です。対象が<普通級に在籍する診断名ありな子>だからです。

コミュニケーション能力が乏しいのなら、今後周りの子の成長スピードに付いていけずに幼さが顕著になっていく可能性は高いかと思います。
何らかの支援が必要ということであれば診断名があった方がスムーズです。

診断名=医師からのお墨付きになるので親の過保護ではないという証明になるからです。
診断名は学校側には伝える必要がありますが、周りの子に言うかどうかは親の考え次第なので言いたくないのなら黙っていればバレません。

診断名を付けるデメリットは入れる保険が限られるということだけだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/165542
ナビコさん
2021/11/09 20:24

確認したわけじゃないですが、うちの地域だと通級の利用に診断名が必要そうです。
普通学級でおおむね過ごせるが、特別な指導が必要な障害児が対象と書いています。
通級も、障害名で教室が分かれています。
自閉症、LD、ADHD+LD、自閉症+LD、言語障害、というように、細かく分類されていますね。
市や県のHPの特別支援教育の部分に書いています。

放課後等デイサービスの受給要件も厳しくなっており、診断や手帳がある方が有利(というか不利になりにくい)になってきています。

あと大きくなって困りが出てからの病院受診だと、本人が拒否するケースがあります。
小学校中高学年以降になると、難しくなります。



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https://h-navi.jp/qa/questions/165542
退会済みさん
2021/11/09 22:22

こんにちは。

いいかどうかはさておき、診断名はあくまで例えば特定の内蔵系の疾患のようにはっきり言い渡されるというより、医師の一存による場合も多いです。
適応障害、うつ病、不安障害あたりも似た傾向があるかと。

要は、はっきりとした診断名が欲しければ希望は出せますが、そうじゃなければうやむやもOKという感じです。
いくつかの病院に行きましたが、そして自分も心療内科歴アリですが、病院、医師によります。逆に、すぐに言い渡す医師もいます。

ADHDの薬は診断名が必要なので、投薬にかじを切ると、必然的につきます。

もちろん医学的な基準はありますが、医師によっては採用しませんし、検査だけで診断しない昨今の流れはあります(得意、不得意を知るとは別に)。

いまは必要なくとも、学校でどうかですよね。病院にかかっているで一段昇る、診断されているでもう一段昇る感じでしょうか。
ただ、うちの小学校は診断名の有無で配慮は決まらないです。これも地域、学校、先生によるのかもしれません。困り事の度合いが最優先されます。

支援級はないのでわかりませんが、うちの子の学校の通級は、希望すれば、診断されなくても通ります。混雑具合によるようですが。

個人的には、診断名の有無より、小さな頃から自覚させる意味で、医療機関にかかる方がよいかなと。
突然、発達障がいがあります、と年齢があがって告げるより、病院に通うことで、特性を話すきっかけになり、必要あれば投薬の意義もよくわかってもらうことが大事だと思います。

なかなか予約も取れませんし、相性もあるので、ご不安も含め、一度相談に行ってみると色々クリアになるかもしれませんね。
これも個人的な意見ですが、一度行って、あまりピンと来なければ、もう行かないもアリだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165542
おまささん
2021/11/09 21:36

こんばんは
就学前は診断されずとも園では配慮や支援はある程度されます。
しかし、就学するとみんな平等なのは当たり前になります。さらに平等は建前で優れた者がどんどん有利になってしまいがちです。今の状態だと小学校のスタートではいくつかの配慮は必要かもしれません。

個別で対応してくれる優先順位は診断されている子供からです。次に他害のあるお子さんになり、お子さんのように大人しくゆっくりタイプは一日の中で何回もピンチがやってくると思います。

さて、通級の素晴らしい所はピンポイントで保護者とも困り事を共有できることです。
家ではこうで学校ではこうなので、この方法で困り事をなくして行きましょうとお子さんのよりよい環境を整えてあげることができるからです。
お子さんが苦手意識をもたないよう、支援や配慮はこの先中学生までは手を尽くした方が後悔しないと思います。

ちなみに、我が家近隣の小学校では、診断がない子供が通級を使用するためには、診察、診断、を経て約二ヶ月以上かかります。この間、ずっと困り事を抱え、トラウマや不登校になってしまうケースを沢山みてきました。
診断があれば、すぐ通級の見学させて貰えるそうです。

就学前は診断する医療が激混みします。最悪入学に間に合わないことも。なので、この時期の診断をおすすめされているでは?とても良心的でお子さんのことを第一に考えてくれているなぁ、と感じましたよ。

それでも必要か?は保護者が判断する事です。メリットよりもお子さんにはどんな未来が待ち受けているか?をしっかり見極めましょうね。後悔しない判断をなさってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165542
なのさん
2021/11/10 08:36

診断を受けることでのメリットとしては、医学的見解の判断であるということで学校側は受け入れざるを得ない状態となります。そのため、地域や学校の運営状況にもよりますが、比較的お子さんにあった支援対応を求めやすくはなります。

なお、診断がない場合かつ学校の状況が良くない場合においては、理解を求めるのが難しいことが多く、普通級であればなおさら児童への逃げ場の用意がされないことが多い為、お子さん自身が困ることが多いです。
念の為を考えますと、支援級や通級を利用しつつ、成長に応じ本人が望むのであれば普通級のみ利用など対応を行うのも良いとは思います。

また、小学校入学前にWISC検査を受けるのも良いとは思います。
得意不得意傾向を数値で把握・提示することで、共通認識も図りやすいかなとは考えます。
とはいえ、学校の先生皆が理解を示せるわけでもないため過度な期待は禁物ですが、ないよりはあったほうが良いかなと。
ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165542
夜子さん
2021/11/09 18:11

みのさんさん、はじめまして🐱

ご質問されているお子さんは、みのさんさんのお子さんですかね?

地域にもよるかと思いますが、最近は早期療育なども言われたり、児童発達支援を受ける年齢は、確定診断しにくい部分もあるので、療育関連のサービスが受けれてたのかもしれませんが、放課後デイサービスなど就学後も福祉サービスを利用されるならば、診断等が必要になるのではと思います。

それと、学校ですが、これも地域にもよりますが、通級と支援学級、支援学校など色々な形があります。
お子さんご本人やご家族が困ってないならば、今すぐ診断をつけもらう必要はないのではと思います。
ただ、就学に向けて年長さんでは集団での取組等が増えてきます。
その時に、お子さんのエピソードを聞く限りでは、困り感が出てくるのではというのが気になりました。
療育や支援学級を見据えて動いておいた方が良いのではと思います。

ご参考まで🐱

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2022/03/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) おもちゃ 発達障害かも(未診断)

こんばんは 中1の息子のトイレのこだわりに困ってます。 それは、外出先のトイレに自分で入れない事。 細かいこだわりは・・・ ①周囲に人気があると恥ずかしくてトイレに行けない。 ②個室じゃないとだめ。(残尿の滴?をペーパーで拭き取らないと嫌なため) ③外出先でどうしても・・・の時は人気がなくなったのを見計らって親を盾にしながら隠れるようにして、バリアフリートイレならどうにか入れます。出てくる時も周囲に人気が無いのを確認してからじゃないと出てこられない。 家庭のトイレは(よその家庭のトイレも)入れます。 幼稚園に入った頃からひどくこだわるようになり、この頃に何かトラウマ的なことがあったのか?と考えるがもはや知るすべなし。 小学校では、帰りにトイレに誘ってもらい低学年時はトイレの前まで付き添ってもらい、高学年になるにつれ付き添いがなくても行けるようになったが、声をかけてもらったり、教室で待ってもらうなどしないと行けない。 中学でもお願いしましたが、難しいと言われてしまいました。 療育センターで相談しましたが、良い解決方法が見つからず、今日まで至ってしまいました。 排泄は健康にも関わることだし、どうにか普通にトイレに行けるようになってほしいのです。 どこで相談すればいいのか・・・ 色々調べてみましたが、あまりこのような事例もなくどなたかご助言下さい。 精神的な問題?ですか 催眠治療とか?ですか 詳しい方いませんか? 助けて下さい。情報下さい。 お願いします。

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2013/04/05 投稿
こだわり トイレ 中学生・高校生

ADHDとASDの診断を受けている中学生の保護者です。 妊娠中のアルコール摂取について、今とても気にしています。 胎児性アルコール症候群(FAS)という言葉は、私が妊娠中の十数年前は聞きませんでした。当時は妊娠初期は飲酒はダメですが、中後期から1日ビール1杯(アルコール15ml)程度なら影響はないみたいに言われてました。それで、中後期にビール一杯をちょこちょこ飲んでしまっていた記憶があります。 我が子のADHDはそれが原因ではと悔いています。実際、下の子を妊娠していた時は上の子の子育てに忙しく飲まなかったら、なんの障害もありません。発達クリニックの先生は、一番は遺伝(両親ともに困らない程度にADHDやASDがあった場合に高頻度でADHDやASDで生まれやすい)で、次はニコチン、アルコールはよほど大量の摂取でないと影響しないと気を遣って言ってくれたのですが… 妊娠中に飲酒していたお母さんから、ADHDの子が生まれたという事例を見聞きされた事ありますでしょうか? ・・・・・・ 早速のレスポンスありがとうございます。 ご指摘も頂きました。ご指摘のとおり、今はこれからママになる方には、妊娠中のいかなる時期も飲酒しないように啓発されていると思いますので、守っていただければと思います! 十数年前は母子手帳でも、タバコはやめましょうで、飲酒は控えましょうでした。研究が進んで今はいかなる時期も飲酒しないことが発表されて以来、飲酒を一切やめておきたかったなぁいう後悔はあります。今やれる事は精いっぱいやっている上で、たまには後悔も現れ、反省したい時もあり、同じ悩みを持つ方もいないか聞いてみたく、コメント上げさせて頂きました。ご不快に思われた方、すみません。

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2020/07/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 幼稚園

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
二語文 食事 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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