締め切りまで
10日
Q&A
- お悩みきいて!
4歳の男児についてです
4歳の男児についてです。医療機関を受診して診断を受けるべきか迷っています。
理由はいくつかあり、
1、診断名がついていた方が特別支援教室(かつての通級)に入りやすいかもしれない。
2、特別支援教室に通う事情や子供の特性を、通常学級の担任に説明しやすいかもしれない。
3、子供の診断名がつく事で親がなんとなく納得できるかもしれない。
等です。
子供は3歳からコミニュケーション面の療育に通院、同じ時期に保育園に入園。4歳の今年度より、身体面の療育にも通院しています。
当初は知的障害児と健常児の間のレベルでしたが、現在は知的・身体共に4歳児レベルに達したと療育に言われています。
ただ、非常にマイペース。
相手に一方的に話し続けたりする癖があり、その場の空気や状況を読むことが難しい子です。
手を出したりはしていないようですが、毎日ちょいちょい行き違いやトラブルが保育園であるそうです。
かつ手先も不器用で、運動面も得意とは言えません。
ただ本人が苦手意識を持っておらず、お友達も大好きで、何かが出来なくても楽しんで取り組めているのが救いです。
このため、療育から『コミニュケーション面で支援が必要なので、小学校は特別支援教室がよい』と勧められました。
保育園の担任も是非そうした方がいいとの事です。
今まで診断が下りなくても療育を受けられて、保育園にも通園出来ているので、特に診断を必要としてきませんでした。
でも、受けた方がメリットが多いのならと思い立ちました。
アドバイスをお願いします。
理由はいくつかあり、
1、診断名がついていた方が特別支援教室(かつての通級)に入りやすいかもしれない。
2、特別支援教室に通う事情や子供の特性を、通常学級の担任に説明しやすいかもしれない。
3、子供の診断名がつく事で親がなんとなく納得できるかもしれない。
等です。
子供は3歳からコミニュケーション面の療育に通院、同じ時期に保育園に入園。4歳の今年度より、身体面の療育にも通院しています。
当初は知的障害児と健常児の間のレベルでしたが、現在は知的・身体共に4歳児レベルに達したと療育に言われています。
ただ、非常にマイペース。
相手に一方的に話し続けたりする癖があり、その場の空気や状況を読むことが難しい子です。
手を出したりはしていないようですが、毎日ちょいちょい行き違いやトラブルが保育園であるそうです。
かつ手先も不器用で、運動面も得意とは言えません。
ただ本人が苦手意識を持っておらず、お友達も大好きで、何かが出来なくても楽しんで取り組めているのが救いです。
このため、療育から『コミニュケーション面で支援が必要なので、小学校は特別支援教室がよい』と勧められました。
保育園の担任も是非そうした方がいいとの事です。
今まで診断が下りなくても療育を受けられて、保育園にも通園出来ているので、特に診断を必要としてきませんでした。
でも、受けた方がメリットが多いのならと思い立ちました。
アドバイスをお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
みのさんさん、はじめまして🐱
ご質問されているお子さんは、みのさんさんのお子さんですかね?
地域にもよるかと思いますが、最近は早期療育なども言われたり、児童発達支援を受ける年齢は、確定診断しにくい部分もあるので、療育関連のサービスが受けれてたのかもしれませんが、放課後デイサービスなど就学後も福祉サービスを利用されるならば、診断等が必要になるのではと思います。
それと、学校ですが、これも地域にもよりますが、通級と支援学級、支援学校など色々な形があります。
お子さんご本人やご家族が困ってないならば、今すぐ診断をつけもらう必要はないのではと思います。
ただ、就学に向けて年長さんでは集団での取組等が増えてきます。
その時に、お子さんのエピソードを聞く限りでは、困り感が出てくるのではというのが気になりました。
療育や支援学級を見据えて動いておいた方が良いのではと思います。
ご参考まで🐱
ご質問されているお子さんは、みのさんさんのお子さんですかね?
地域にもよるかと思いますが、最近は早期療育なども言われたり、児童発達支援を受ける年齢は、確定診断しにくい部分もあるので、療育関連のサービスが受けれてたのかもしれませんが、放課後デイサービスなど就学後も福祉サービスを利用されるならば、診断等が必要になるのではと思います。
それと、学校ですが、これも地域にもよりますが、通級と支援学級、支援学校など色々な形があります。
お子さんご本人やご家族が困ってないならば、今すぐ診断をつけもらう必要はないのではと思います。
ただ、就学に向けて年長さんでは集団での取組等が増えてきます。
その時に、お子さんのエピソードを聞く限りでは、困り感が出てくるのではというのが気になりました。
療育や支援学級を見据えて動いておいた方が良いのではと思います。
ご参考まで🐱
やはり支援級に在籍しているとなると支援を受けやすいです。担任ではない色んな先生が子供のことを気にかけてくれています。送迎時に先生の方から「今日の授業ではこんな感じでしたよ」と声をかけてくれることもあります。
友人の子が普通級ですが、配慮を求める際に診断がある子と無い子では支援に繋がる際のスピードが違うと感じます。診断が無いと低学年の間は特に「気になることは確かにありますが、これくらいの子はたくさんいますよ」と言われ支援に繋がらなく困っているグレーゾーン(未受診も含む)の子を見ています。
通級指導教室を希望するのなら診断名は必要です。対象が<普通級に在籍する診断名ありな子>だからです。
コミュニケーション能力が乏しいのなら、今後周りの子の成長スピードに付いていけずに幼さが顕著になっていく可能性は高いかと思います。
何らかの支援が必要ということであれば診断名があった方がスムーズです。
診断名=医師からのお墨付きになるので親の過保護ではないという証明になるからです。
診断名は学校側には伝える必要がありますが、周りの子に言うかどうかは親の考え次第なので言いたくないのなら黙っていればバレません。
診断名を付けるデメリットは入れる保険が限られるということだけだと思います。 ...続きを読む Et ut maxime. Hic ipsam impedit. Labore ipsum porro. Dolorem laudantium voluptas. Consectetur et qui. Est dicta sapiente. Sed quas blanditiis. Vero distinctio consectetur. Porro exercitationem error. Ratione quia dignissimos. Ut sed labore. Est vero tenetur. Incidunt ducimus eos. Harum ipsam ducimus. Adipisci dolor cumque. Odit magni omnis. Laboriosam tempora aut. Est quam minima. Aut voluptatem eveniet. Voluptatem ab veniam. Iusto cum eius. Quisquam voluptatem sed. Vel rerum aliquam. Modi voluptatem ipsum. Commodi illum voluptate. Ut sed neque. Et reprehenderit optio. Quis eligendi velit. Omnis et est. Sequi qui distinctio.
友人の子が普通級ですが、配慮を求める際に診断がある子と無い子では支援に繋がる際のスピードが違うと感じます。診断が無いと低学年の間は特に「気になることは確かにありますが、これくらいの子はたくさんいますよ」と言われ支援に繋がらなく困っているグレーゾーン(未受診も含む)の子を見ています。
通級指導教室を希望するのなら診断名は必要です。対象が<普通級に在籍する診断名ありな子>だからです。
コミュニケーション能力が乏しいのなら、今後周りの子の成長スピードに付いていけずに幼さが顕著になっていく可能性は高いかと思います。
何らかの支援が必要ということであれば診断名があった方がスムーズです。
診断名=医師からのお墨付きになるので親の過保護ではないという証明になるからです。
診断名は学校側には伝える必要がありますが、周りの子に言うかどうかは親の考え次第なので言いたくないのなら黙っていればバレません。
診断名を付けるデメリットは入れる保険が限られるということだけだと思います。 ...続きを読む Et ut maxime. Hic ipsam impedit. Labore ipsum porro. Dolorem laudantium voluptas. Consectetur et qui. Est dicta sapiente. Sed quas blanditiis. Vero distinctio consectetur. Porro exercitationem error. Ratione quia dignissimos. Ut sed labore. Est vero tenetur. Incidunt ducimus eos. Harum ipsam ducimus. Adipisci dolor cumque. Odit magni omnis. Laboriosam tempora aut. Est quam minima. Aut voluptatem eveniet. Voluptatem ab veniam. Iusto cum eius. Quisquam voluptatem sed. Vel rerum aliquam. Modi voluptatem ipsum. Commodi illum voluptate. Ut sed neque. Et reprehenderit optio. Quis eligendi velit. Omnis et est. Sequi qui distinctio.
確認したわけじゃないですが、うちの地域だと通級の利用に診断名が必要そうです。
普通学級でおおむね過ごせるが、特別な指導が必要な障害児が対象と書いています。
通級も、障害名で教室が分かれています。
自閉症、LD、ADHD+LD、自閉症+LD、言語障害、というように、細かく分類されていますね。
市や県のHPの特別支援教育の部分に書いています。
放課後等デイサービスの受給要件も厳しくなっており、診断や手帳がある方が有利(というか不利になりにくい)になってきています。
あと大きくなって困りが出てからの病院受診だと、本人が拒否するケースがあります。
小学校中高学年以降になると、難しくなります。
...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
普通学級でおおむね過ごせるが、特別な指導が必要な障害児が対象と書いています。
通級も、障害名で教室が分かれています。
自閉症、LD、ADHD+LD、自閉症+LD、言語障害、というように、細かく分類されていますね。
市や県のHPの特別支援教育の部分に書いています。
放課後等デイサービスの受給要件も厳しくなっており、診断や手帳がある方が有利(というか不利になりにくい)になってきています。
あと大きくなって困りが出てからの病院受診だと、本人が拒否するケースがあります。
小学校中高学年以降になると、難しくなります。
...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
こんばんは
就学前は診断されずとも園では配慮や支援はある程度されます。
しかし、就学するとみんな平等なのは当たり前になります。さらに平等は建前で優れた者がどんどん有利になってしまいがちです。今の状態だと小学校のスタートではいくつかの配慮は必要かもしれません。
個別で対応してくれる優先順位は診断されている子供からです。次に他害のあるお子さんになり、お子さんのように大人しくゆっくりタイプは一日の中で何回もピンチがやってくると思います。
さて、通級の素晴らしい所はピンポイントで保護者とも困り事を共有できることです。
家ではこうで学校ではこうなので、この方法で困り事をなくして行きましょうとお子さんのよりよい環境を整えてあげることができるからです。
お子さんが苦手意識をもたないよう、支援や配慮はこの先中学生までは手を尽くした方が後悔しないと思います。
ちなみに、我が家近隣の小学校では、診断がない子供が通級を使用するためには、診察、診断、を経て約二ヶ月以上かかります。この間、ずっと困り事を抱え、トラウマや不登校になってしまうケースを沢山みてきました。
診断があれば、すぐ通級の見学させて貰えるそうです。
就学前は診断する医療が激混みします。最悪入学に間に合わないことも。なので、この時期の診断をおすすめされているでは?とても良心的でお子さんのことを第一に考えてくれているなぁ、と感じましたよ。
それでも必要か?は保護者が判断する事です。メリットよりもお子さんにはどんな未来が待ち受けているか?をしっかり見極めましょうね。後悔しない判断をなさってください。
...続きを読む Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
就学前は診断されずとも園では配慮や支援はある程度されます。
しかし、就学するとみんな平等なのは当たり前になります。さらに平等は建前で優れた者がどんどん有利になってしまいがちです。今の状態だと小学校のスタートではいくつかの配慮は必要かもしれません。
個別で対応してくれる優先順位は診断されている子供からです。次に他害のあるお子さんになり、お子さんのように大人しくゆっくりタイプは一日の中で何回もピンチがやってくると思います。
さて、通級の素晴らしい所はピンポイントで保護者とも困り事を共有できることです。
家ではこうで学校ではこうなので、この方法で困り事をなくして行きましょうとお子さんのよりよい環境を整えてあげることができるからです。
お子さんが苦手意識をもたないよう、支援や配慮はこの先中学生までは手を尽くした方が後悔しないと思います。
ちなみに、我が家近隣の小学校では、診断がない子供が通級を使用するためには、診察、診断、を経て約二ヶ月以上かかります。この間、ずっと困り事を抱え、トラウマや不登校になってしまうケースを沢山みてきました。
診断があれば、すぐ通級の見学させて貰えるそうです。
就学前は診断する医療が激混みします。最悪入学に間に合わないことも。なので、この時期の診断をおすすめされているでは?とても良心的でお子さんのことを第一に考えてくれているなぁ、と感じましたよ。
それでも必要か?は保護者が判断する事です。メリットよりもお子さんにはどんな未来が待ち受けているか?をしっかり見極めましょうね。後悔しない判断をなさってください。
...続きを読む Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
四才と言うことは、年中さん位でしょうか。
うちは、就学前の年長に診断は受けました。
何故受けたかと言うと、保育所での加配などは、診断はなくても発達検査の結果などで配慮してもらえましたが、就学からは中々人手不足などもあり、診断がないと配慮が受けにくいとのことがあり、受けました。
もう一つの理由としては、本人の特性等を説明する時に説明しやすい、わかってもらいやすいと言うこと。
しかし、これは果たして良かったかどうかは、微妙な結果です。
何故なら、学校の先生達が発達障がいの知識があまりなかったですから。
なので、就学する学校によってかなり違うと思いますので、一概には言えません。
逆に言うと、特性だけ伝えて診断名がなしでも配慮受けられる学校もあれば、受けられない学校もあります。
就学前まで、まだ時間があるようですから、もう少し検討してもよいかも知れません。まだ、どのくらい伸びるかが分からないところもありますから。
ただ、療育手帳などが早めに欲しいならば診断は必要ですね。
...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
うちは、就学前の年長に診断は受けました。
何故受けたかと言うと、保育所での加配などは、診断はなくても発達検査の結果などで配慮してもらえましたが、就学からは中々人手不足などもあり、診断がないと配慮が受けにくいとのことがあり、受けました。
もう一つの理由としては、本人の特性等を説明する時に説明しやすい、わかってもらいやすいと言うこと。
しかし、これは果たして良かったかどうかは、微妙な結果です。
何故なら、学校の先生達が発達障がいの知識があまりなかったですから。
なので、就学する学校によってかなり違うと思いますので、一概には言えません。
逆に言うと、特性だけ伝えて診断名がなしでも配慮受けられる学校もあれば、受けられない学校もあります。
就学前まで、まだ時間があるようですから、もう少し検討してもよいかも知れません。まだ、どのくらい伸びるかが分からないところもありますから。
ただ、療育手帳などが早めに欲しいならば診断は必要ですね。
...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
こんにちは。
いいかどうかはさておき、診断名はあくまで例えば特定の内蔵系の疾患のようにはっきり言い渡されるというより、医師の一存による場合も多いです。
適応障害、うつ病、不安障害あたりも似た傾向があるかと。
要は、はっきりとした診断名が欲しければ希望は出せますが、そうじゃなければうやむやもOKという感じです。
いくつかの病院に行きましたが、そして自分も心療内科歴アリですが、病院、医師によります。逆に、すぐに言い渡す医師もいます。
ADHDの薬は診断名が必要なので、投薬にかじを切ると、必然的につきます。
もちろん医学的な基準はありますが、医師によっては採用しませんし、検査だけで診断しない昨今の流れはあります(得意、不得意を知るとは別に)。
いまは必要なくとも、学校でどうかですよね。病院にかかっているで一段昇る、診断されているでもう一段昇る感じでしょうか。
ただ、うちの小学校は診断名の有無で配慮は決まらないです。これも地域、学校、先生によるのかもしれません。困り事の度合いが最優先されます。
支援級はないのでわかりませんが、うちの子の学校の通級は、希望すれば、診断されなくても通ります。混雑具合によるようですが。
個人的には、診断名の有無より、小さな頃から自覚させる意味で、医療機関にかかる方がよいかなと。
突然、発達障がいがあります、と年齢があがって告げるより、病院に通うことで、特性を話すきっかけになり、必要あれば投薬の意義もよくわかってもらうことが大事だと思います。
なかなか予約も取れませんし、相性もあるので、ご不安も含め、一度相談に行ってみると色々クリアになるかもしれませんね。
これも個人的な意見ですが、一度行って、あまりピンと来なければ、もう行かないもアリだと思います。 ...続きを読む Et ut maxime. Hic ipsam impedit. Labore ipsum porro. Dolorem laudantium voluptas. Consectetur et qui. Est dicta sapiente. Sed quas blanditiis. Vero distinctio consectetur. Porro exercitationem error. Ratione quia dignissimos. Ut sed labore. Est vero tenetur. Incidunt ducimus eos. Harum ipsam ducimus. Adipisci dolor cumque. Odit magni omnis. Laboriosam tempora aut. Est quam minima. Aut voluptatem eveniet. Voluptatem ab veniam. Iusto cum eius. Quisquam voluptatem sed. Vel rerum aliquam. Modi voluptatem ipsum. Commodi illum voluptate. Ut sed neque. Et reprehenderit optio. Quis eligendi velit. Omnis et est. Sequi qui distinctio.
いいかどうかはさておき、診断名はあくまで例えば特定の内蔵系の疾患のようにはっきり言い渡されるというより、医師の一存による場合も多いです。
適応障害、うつ病、不安障害あたりも似た傾向があるかと。
要は、はっきりとした診断名が欲しければ希望は出せますが、そうじゃなければうやむやもOKという感じです。
いくつかの病院に行きましたが、そして自分も心療内科歴アリですが、病院、医師によります。逆に、すぐに言い渡す医師もいます。
ADHDの薬は診断名が必要なので、投薬にかじを切ると、必然的につきます。
もちろん医学的な基準はありますが、医師によっては採用しませんし、検査だけで診断しない昨今の流れはあります(得意、不得意を知るとは別に)。
いまは必要なくとも、学校でどうかですよね。病院にかかっているで一段昇る、診断されているでもう一段昇る感じでしょうか。
ただ、うちの小学校は診断名の有無で配慮は決まらないです。これも地域、学校、先生によるのかもしれません。困り事の度合いが最優先されます。
支援級はないのでわかりませんが、うちの子の学校の通級は、希望すれば、診断されなくても通ります。混雑具合によるようですが。
個人的には、診断名の有無より、小さな頃から自覚させる意味で、医療機関にかかる方がよいかなと。
突然、発達障がいがあります、と年齢があがって告げるより、病院に通うことで、特性を話すきっかけになり、必要あれば投薬の意義もよくわかってもらうことが大事だと思います。
なかなか予約も取れませんし、相性もあるので、ご不安も含め、一度相談に行ってみると色々クリアになるかもしれませんね。
これも個人的な意見ですが、一度行って、あまりピンと来なければ、もう行かないもアリだと思います。 ...続きを読む Et ut maxime. Hic ipsam impedit. Labore ipsum porro. Dolorem laudantium voluptas. Consectetur et qui. Est dicta sapiente. Sed quas blanditiis. Vero distinctio consectetur. Porro exercitationem error. Ratione quia dignissimos. Ut sed labore. Est vero tenetur. Incidunt ducimus eos. Harum ipsam ducimus. Adipisci dolor cumque. Odit magni omnis. Laboriosam tempora aut. Est quam minima. Aut voluptatem eveniet. Voluptatem ab veniam. Iusto cum eius. Quisquam voluptatem sed. Vel rerum aliquam. Modi voluptatem ipsum. Commodi illum voluptate. Ut sed neque. Et reprehenderit optio. Quis eligendi velit. Omnis et est. Sequi qui distinctio.
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言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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