2021/11/09 17:44 投稿
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4歳の男児についてです。医療機関を受診して診断を受けるべきか迷っています。

理由はいくつかあり、
1、診断名がついていた方が特別支援教室(かつての通級)に入りやすいかもしれない。
2、特別支援教室に通う事情や子供の特性を、通常学級の担任に説明しやすいかもしれない。
3、子供の診断名がつく事で親がなんとなく納得できるかもしれない。
等です。

子供は3歳からコミニュケーション面の療育に通院、同じ時期に保育園に入園。4歳の今年度より、身体面の療育にも通院しています。

当初は知的障害児と健常児の間のレベルでしたが、現在は知的・身体共に4歳児レベルに達したと療育に言われています。

ただ、非常にマイペース。
相手に一方的に話し続けたりする癖があり、その場の空気や状況を読むことが難しい子です。
手を出したりはしていないようですが、毎日ちょいちょい行き違いやトラブルが保育園であるそうです。
かつ手先も不器用で、運動面も得意とは言えません。
ただ本人が苦手意識を持っておらず、お友達も大好きで、何かが出来なくても楽しんで取り組めているのが救いです。

このため、療育から『コミニュケーション面で支援が必要なので、小学校は特別支援教室がよい』と勧められました。
保育園の担任も是非そうした方がいいとの事です。

今まで診断が下りなくても療育を受けられて、保育園にも通園出来ているので、特に診断を必要としてきませんでした。

でも、受けた方がメリットが多いのならと思い立ちました。
アドバイスをお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/11/11 09:17
回答していただいた皆様、ありがとうございました!大変参考になりました。
コミニュケーション面での療育に相談したところ、身体面で通院しているクリニックで診断を出してもらった子がいるとの事で、そちらに相談しようと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/165542
2021/11/09 18:25

やはり支援級に在籍しているとなると支援を受けやすいです。担任ではない色んな先生が子供のことを気にかけてくれています。送迎時に先生の方から「今日の授業ではこんな感じでしたよ」と声をかけてくれることもあります。

友人の子が普通級ですが、配慮を求める際に診断がある子と無い子では支援に繋がる際のスピードが違うと感じます。診断が無いと低学年の間は特に「気になることは確かにありますが、これくらいの子はたくさんいますよ」と言われ支援に繋がらなく困っているグレーゾーン(未受診も含む)の子を見ています。

通級指導教室を希望するのなら診断名は必要です。対象が<普通級に在籍する診断名ありな子>だからです。

コミュニケーション能力が乏しいのなら、今後周りの子の成長スピードに付いていけずに幼さが顕著になっていく可能性は高いかと思います。
何らかの支援が必要ということであれば診断名があった方がスムーズです。

診断名=医師からのお墨付きになるので親の過保護ではないという証明になるからです。
診断名は学校側には伝える必要がありますが、周りの子に言うかどうかは親の考え次第なので言いたくないのなら黙っていればバレません。

診断名を付けるデメリットは入れる保険が限られるということだけだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/165542
ナビコさん
2021/11/09 20:24

確認したわけじゃないですが、うちの地域だと通級の利用に診断名が必要そうです。
普通学級でおおむね過ごせるが、特別な指導が必要な障害児が対象と書いています。
通級も、障害名で教室が分かれています。
自閉症、LD、ADHD+LD、自閉症+LD、言語障害、というように、細かく分類されていますね。
市や県のHPの特別支援教育の部分に書いています。

放課後等デイサービスの受給要件も厳しくなっており、診断や手帳がある方が有利(というか不利になりにくい)になってきています。

あと大きくなって困りが出てからの病院受診だと、本人が拒否するケースがあります。
小学校中高学年以降になると、難しくなります。



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https://h-navi.jp/qa/questions/165542
退会済みさん
2021/11/09 22:22

こんにちは。

いいかどうかはさておき、診断名はあくまで例えば特定の内蔵系の疾患のようにはっきり言い渡されるというより、医師の一存による場合も多いです。
適応障害、うつ病、不安障害あたりも似た傾向があるかと。

要は、はっきりとした診断名が欲しければ希望は出せますが、そうじゃなければうやむやもOKという感じです。
いくつかの病院に行きましたが、そして自分も心療内科歴アリですが、病院、医師によります。逆に、すぐに言い渡す医師もいます。

ADHDの薬は診断名が必要なので、投薬にかじを切ると、必然的につきます。

もちろん医学的な基準はありますが、医師によっては採用しませんし、検査だけで診断しない昨今の流れはあります(得意、不得意を知るとは別に)。

いまは必要なくとも、学校でどうかですよね。病院にかかっているで一段昇る、診断されているでもう一段昇る感じでしょうか。
ただ、うちの小学校は診断名の有無で配慮は決まらないです。これも地域、学校、先生によるのかもしれません。困り事の度合いが最優先されます。

支援級はないのでわかりませんが、うちの子の学校の通級は、希望すれば、診断されなくても通ります。混雑具合によるようですが。

個人的には、診断名の有無より、小さな頃から自覚させる意味で、医療機関にかかる方がよいかなと。
突然、発達障がいがあります、と年齢があがって告げるより、病院に通うことで、特性を話すきっかけになり、必要あれば投薬の意義もよくわかってもらうことが大事だと思います。

なかなか予約も取れませんし、相性もあるので、ご不安も含め、一度相談に行ってみると色々クリアになるかもしれませんね。
これも個人的な意見ですが、一度行って、あまりピンと来なければ、もう行かないもアリだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165542
おまささん
2021/11/09 21:36

こんばんは
就学前は診断されずとも園では配慮や支援はある程度されます。
しかし、就学するとみんな平等なのは当たり前になります。さらに平等は建前で優れた者がどんどん有利になってしまいがちです。今の状態だと小学校のスタートではいくつかの配慮は必要かもしれません。

個別で対応してくれる優先順位は診断されている子供からです。次に他害のあるお子さんになり、お子さんのように大人しくゆっくりタイプは一日の中で何回もピンチがやってくると思います。

さて、通級の素晴らしい所はピンポイントで保護者とも困り事を共有できることです。
家ではこうで学校ではこうなので、この方法で困り事をなくして行きましょうとお子さんのよりよい環境を整えてあげることができるからです。
お子さんが苦手意識をもたないよう、支援や配慮はこの先中学生までは手を尽くした方が後悔しないと思います。

ちなみに、我が家近隣の小学校では、診断がない子供が通級を使用するためには、診察、診断、を経て約二ヶ月以上かかります。この間、ずっと困り事を抱え、トラウマや不登校になってしまうケースを沢山みてきました。
診断があれば、すぐ通級の見学させて貰えるそうです。

就学前は診断する医療が激混みします。最悪入学に間に合わないことも。なので、この時期の診断をおすすめされているでは?とても良心的でお子さんのことを第一に考えてくれているなぁ、と感じましたよ。

それでも必要か?は保護者が判断する事です。メリットよりもお子さんにはどんな未来が待ち受けているか?をしっかり見極めましょうね。後悔しない判断をなさってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165542
なのさん
2021/11/10 08:36

診断を受けることでのメリットとしては、医学的見解の判断であるということで学校側は受け入れざるを得ない状態となります。そのため、地域や学校の運営状況にもよりますが、比較的お子さんにあった支援対応を求めやすくはなります。

なお、診断がない場合かつ学校の状況が良くない場合においては、理解を求めるのが難しいことが多く、普通級であればなおさら児童への逃げ場の用意がされないことが多い為、お子さん自身が困ることが多いです。
念の為を考えますと、支援級や通級を利用しつつ、成長に応じ本人が望むのであれば普通級のみ利用など対応を行うのも良いとは思います。

また、小学校入学前にWISC検査を受けるのも良いとは思います。
得意不得意傾向を数値で把握・提示することで、共通認識も図りやすいかなとは考えます。
とはいえ、学校の先生皆が理解を示せるわけでもないため過度な期待は禁物ですが、ないよりはあったほうが良いかなと。
ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165542
夜子さん
2021/11/09 18:11

みのさんさん、はじめまして🐱

ご質問されているお子さんは、みのさんさんのお子さんですかね?

地域にもよるかと思いますが、最近は早期療育なども言われたり、児童発達支援を受ける年齢は、確定診断しにくい部分もあるので、療育関連のサービスが受けれてたのかもしれませんが、放課後デイサービスなど就学後も福祉サービスを利用されるならば、診断等が必要になるのではと思います。

それと、学校ですが、これも地域にもよりますが、通級と支援学級、支援学校など色々な形があります。
お子さんご本人やご家族が困ってないならば、今すぐ診断をつけもらう必要はないのではと思います。
ただ、就学に向けて年長さんでは集団での取組等が増えてきます。
その時に、お子さんのエピソードを聞く限りでは、困り感が出てくるのではというのが気になりました。
療育や支援学級を見据えて動いておいた方が良いのではと思います。

ご参考まで🐱

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2022/04/02 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 買い物

普通級小1男子です。授業中立ち歩きをします。ふいにお茶を飲みに行ったり寝転んだり好きな本を読んだりなかなか授業に参加できず心配です。 保育園の年長の時、担任の一斉指示が通りにくいとのことで、市の相談に行ったり行動はしています。就学の時も学校に相談に行き、子供の特徴などは引き継ぎのレポートを作ってもらい説明しました。 先日の報告のとき、視覚優位の特徴がみられるとのことで、県の支援コーディネーターさんに検査をすすめられましたが、早生まれなので3学期あたりに受けましょうと提案されました。得意不得意をより詳しく知れば得意を利用したり不得意を支援したりできるといいます。 担任の先生はこのまま様子をみて少しでも授業に参加できるようにしたいと言っています。 私も今まで言われた通りに動いてきましたが、とっても自由な子で、なかなか周りと同じようにできず、授業も同じスピードで理解できない息子(三巡目くらいでやっと理解)の今後が心配です。1対1ならわかるのですが、サポートの先生は学年に1人で(3クラスあります)2年までしか付かないとおもいます。周りの子より幼いので息子にぴったりの場所はないかと考えて支援クラスのことが頭をよぎり一学期に自分から打診したこともありますが、担任の先生にはわたしがみていくつもりですと言われました。 休み時間に楽しみを見出してるくらい友達大好きな子だから支援へ行ってお友達と離れてしまうのはつらいだろうなと思います。でも学びに楽しみを見出してくれたらとてもうれしいです。 ずっと普通クラスにいて担任の先生にも授業で周りの子に迷惑かけるのは大変申し訳ないです。 でも私がネガティブなことをいうと先生は息子のいいところ(想像力がある、虫が好き、ひょうきん、運動神経など)を話してくれますが親としては周りと同じようにできないことが心配で息子の良いところも見えにくくなっていて息子のいい部分は他の子にとっては普通な気がして…自己嫌悪です。 特に感じるのが毎日一緒に宿題をみてるときです。こんなに頑張っても他の子に追いつけないことがむなしく感じることが多いです。 息子も頑張っているので、成長を見守ることが大事なのに私はすぐに結果や結論が知りたくなってしまいますが、誰かの言葉で落ち着くこともあります。なにかアドバイスやためになる話があったら教えて頂けると励みになります。よろしくお願いします。

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2017/09/14 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

こんばんは 中1の息子のトイレのこだわりに困ってます。 それは、外出先のトイレに自分で入れない事。 細かいこだわりは・・・ ①周囲に人気があると恥ずかしくてトイレに行けない。 ②個室じゃないとだめ。(残尿の滴?をペーパーで拭き取らないと嫌なため) ③外出先でどうしても・・・の時は人気がなくなったのを見計らって親を盾にしながら隠れるようにして、バリアフリートイレならどうにか入れます。出てくる時も周囲に人気が無いのを確認してからじゃないと出てこられない。 家庭のトイレは(よその家庭のトイレも)入れます。 幼稚園に入った頃からひどくこだわるようになり、この頃に何かトラウマ的なことがあったのか?と考えるがもはや知るすべなし。 小学校では、帰りにトイレに誘ってもらい低学年時はトイレの前まで付き添ってもらい、高学年になるにつれ付き添いがなくても行けるようになったが、声をかけてもらったり、教室で待ってもらうなどしないと行けない。 中学でもお願いしましたが、難しいと言われてしまいました。 療育センターで相談しましたが、良い解決方法が見つからず、今日まで至ってしまいました。 排泄は健康にも関わることだし、どうにか普通にトイレに行けるようになってほしいのです。 どこで相談すればいいのか・・・ 色々調べてみましたが、あまりこのような事例もなくどなたかご助言下さい。 精神的な問題?ですか 催眠治療とか?ですか 詳しい方いませんか? 助けて下さい。情報下さい。 お願いします。

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2013/04/05 投稿
療育 療育センター トイレ

ADHDとASDの診断を受けている中学生の保護者です。 妊娠中のアルコール摂取について、今とても気にしています。 胎児性アルコール症候群(FAS)という言葉は、私が妊娠中の十数年前は聞きませんでした。当時は妊娠初期は飲酒はダメですが、中後期から1日ビール1杯(アルコール15ml)程度なら影響はないみたいに言われてました。それで、中後期にビール一杯をちょこちょこ飲んでしまっていた記憶があります。 我が子のADHDはそれが原因ではと悔いています。実際、下の子を妊娠していた時は上の子の子育てに忙しく飲まなかったら、なんの障害もありません。発達クリニックの先生は、一番は遺伝(両親ともに困らない程度にADHDやASDがあった場合に高頻度でADHDやASDで生まれやすい)で、次はニコチン、アルコールはよほど大量の摂取でないと影響しないと気を遣って言ってくれたのですが… 妊娠中に飲酒していたお母さんから、ADHDの子が生まれたという事例を見聞きされた事ありますでしょうか? ・・・・・・ 早速のレスポンスありがとうございます。 ご指摘も頂きました。ご指摘のとおり、今はこれからママになる方には、妊娠中のいかなる時期も飲酒しないように啓発されていると思いますので、守っていただければと思います! 十数年前は母子手帳でも、タバコはやめましょうで、飲酒は控えましょうでした。研究が進んで今はいかなる時期も飲酒しないことが発表されて以来、飲酒を一切やめておきたかったなぁいう後悔はあります。今やれる事は精いっぱいやっている上で、たまには後悔も現れ、反省したい時もあり、同じ悩みを持つ方もいないか聞いてみたく、コメント上げさせて頂きました。ご不快に思われた方、すみません。

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2020/07/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
幼稚園 片付け 集団行動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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