2018/09/10 17:52 投稿
回答 13

アスペルガー(未診断)ですが,確定だろうという息子2歳半です。旦那家系が代々みな型は違うもののアスペルガーなんだろうという結論が出ました。(旦那と考えた結果)

そこで質問なのですが…
旦那家系はみんな特に問題なく
学生時代を送り,就職し,結婚もされています。
アスペルガーは最近出てきただけに,未診断無自覚の人は世の中沢山だろうなと。

息子もそうなる可能性も充分にあります。

でも…つまづく可能性もありますよね…?
気付いていたのに,何も療育を受けずに二次障害になるのが母親としては怖いです。

⚫なので,療育を受けさせたいと思ってるのですがやはり療育は発達検査が必須なのでしょうか?

⚫発達検査を受けて,診断名がついてしまったら
将来,就職する時に障害者雇用でないと就職出来ないのでしょうか?
障害名を伏せて普通雇用は,ダメなんでしょうか?

分かる方居ましたら,回答よろしくお願いします❁

旦那もですが,アスペルガーでも順当な人生を送れる可能性もあるのに…
息子に診断名がついたら,逆にレッテルを貼るだけでそれを邪魔してしまわないかと,悩んでいます。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/115447
haruさん
2018/09/10 18:25

shi3184さん、こんにちは。

私の場合は息子が言葉の遅れがあって療育園を勧められたので、診断を早めに貰えるよう動きましたが、そうでない場合は診断もらわずに療育受けたいという気持ちが大きいですよね。ただ療育(対応)が遅れて、二次障害になるのは避けたいですよね。

私たちの場合は、私も夫も特性持ち(私:ADHD&アスペ、夫:ASD)なので息子がそうであることの可能性が高いだろうと思いました。(ただ二人とも就職してますし、大学も出てます。不登校もありません。)

しかし、正直大きくなるにつれて自分たちで対応が難しくなるかもしれない、療育は絶対的に必要だと感じる(最初は私だけでしたが)と判断しました。(信号止まる度にぎゃん泣き、病院でじっとしてられない、プレ幼稚園で指示に従う様子がない)

なので、人それぞれだと思いますが、診断がつくほどじゃない(必要だと思わない)が、こういう部分が心配であることを発達支援センターや小児科、保健師の方に相談しつつ、取り組めそうなことを家でされてみては、と思います。

・早寝早起き、一日の活動を一定に保つ
(毎日同じルーティンで活動出来るようにする)
・親子の愛着を育てる(一緒に楽しめることをする)
・好きなもの、リラックスできるもの、得意なことを観察したり、一緒に楽しみながら見つける
・身辺自立を促す
・体幹が弱いなら、一緒に散歩したり、公園で遊ぶ
・聴覚優位か視覚優位か試してみる
・怖がること、不安になりやすいシチュエーションを知る
・手先が不器用であればモンテッソーリの教具(手作りのがネットに載ってます)をやらせてみる
☆2歳頃、あまり絵本に興味を持たず、ほぼ噛んだり破いたりでしたが、厚手の絵本で噛みちぎられるのを防ぎながら、寝る前や空いた時間に聞いてなくても読んであげていた所、4歳くらいには本好きになってました。絵本好きだとじっとしてられない時や活動に参加したがらない時に絵本読んで対応してもらえ、幼稚園でも落ち着いて活動出来るようになりました。絵本お勧めです。

などなど、出来ることから試してみては。発達検査したから診断ではないと思います。診断と療育も別だと思いますが、地域差も大きいようなので、やれることをやりつつ、どういう療育を受けたいか、なども考えて相談されてみては、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/115447
kitty❣️さん
2018/09/10 18:13

こんばんは、うちの主人の家系も代々高機能の発達障害の家系だと思われます。
主人は5年ほど前に診断済です。
みんな、一流大学卒の一流企業に勤めていますが、生活面がめちゃくちゃで、一人暮らしは不可能です。
小学生の時は、落ち着きのなさ、たち歩きなどを指摘されていました。
発達障害はスペクトラムなので、
本当に順当なら、多少の自閉傾向はあっても息子さん以外は発達障害ではないと思われます。

発達障害でも、障害者雇用は不可能な人も居ます。うちの息子は二次障害を起こさない限り、発達障害のみでは手帳は取れません。
障害名を伏せて一般雇用は隠せるほどの障害でしたら可能だと思いますが、ばれたら大変でしょうね😢
ただ、今のところうちは伏せるつもりです。

お子様の場合、二歳半で、アスペルガー確定と言われるくらいなので、かなり特性は強いと思われます。診断名とか気にしてる場合ではないと思います。早急に療育を始めた方が良いと思います。お子さんの年齢ならABAの早期療育が有効だと、主人の主治医も、息子の主治医もおっしゃっていました。

療育は診断を受けなくても可能な物もありますが、一般のなので高額だったり、医療に繋がらないと病院の療育は、受けられなかったりします、

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https://h-navi.jp/qa/questions/115447
カピバラさん
2018/09/10 20:21

はじめまして。
家も息子の診断がきっかけで、私の祖父、父親、私も何かしらの特性がある家系です。
それなりに定職につき、自立した生活が出来ていますが、父親は家事が全く出来ないし、かなり不器用なタイプです。
息子は他害がなく、集団生活も過ごせていたので、運動や言葉の面など成長は緩やかでしたが、就学後まで発見が遅れました。
診断はつかなくても(つけなくても)、地域によると思いますが、療育などの早期介入は可能だと思います。
特に、運動面やコミュニケーションなどの遅れや違和感を感じるなら、専門職に定期的にアドバイスしてもらうと安心です。
必要性を感じなければ、発達検査を受ける必要はないと思います。
凸凹がわかる方が、対応しやすい面もメリットだと思いますが…
haruさんがおっしゃるように、自宅で出来そうなことを、成長に合わせて無理なく取り入れていくと良いと思います。
生活リズムは、かなり重要です。
自分の体調が悪いのかわからない時もあるので、生活リズムが乱れていると、ますます何だかわからないです(^-^;)
感覚過敏の傾向や自己肯定感も大事です。

息子は診断されていますが、知的に問題なく、一般雇用しか選択肢がないと思います。
そのために、自立出来ること、得意分野で就労出来ること、困った時に親以外に相談出来ることを目標にしています。
なかなかのハードルですが、年齢が上がると親として出来ることは限られていますよね…
外部の介入なく、成長出来ると良いのですが、私には無理でした(^-^;)
今のうちに相談して、配慮してもらえる所は、お願いしています。
可能な限り、義務教育は受けさせたいですよね…
参考になると幸いです(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/115447
haruさん
2018/09/10 19:53

ちなみに、私も夫も療育などは受けていませんが、親が何かしらの困難さを抱えて育児していたと思われます。

私の場合、小学生辺りから遠く(2時間くらいですが)に車で出かけると、目的地に着くまで、ずーとしゃべりっぱなし。小学校高学年から女子に馴染めず、教室では一人で過ごしてました。私は不登校しませんでしたが、兄はイジメられてました。小学生の高学年辺りに母親が私達の育児に煮詰まって泣いてヒステリックに叫んでいた記憶があります。当時は自分の思い通りいかないとヒステリックだな、と凄く冷めた目で見てましたが、今思うと限界だったんだと思います。母は他界しているので当時のことを聞いたことはないのですが、その頃から母は度々ヒステリックな言動を繰り返してました。

夫は息子と生育歴が似ていて、偏食でガリガリ、身長が伸びずホルモン注射してた(これは食事が原因かわかりませんが)ほどで、ほんのり息子の特性と似ています。夫もイジメられた経験があるそうです。夫は高校の同級生で、その頃はあまり関わりがなかったですが、自分の殻に閉じこもってる人なんだなーと思ってました。(今は当時と比べ、かなり社交的に感じます)

昔(私が小学生くらいの頃)は普通学級に一人くらいは変わってたり、騒がしかったり、落ち着きがない人がいて、あーゆー奴だからなーとクラスメイトも保護者もある意味無関心でしたが、今は発達障害について、こういう子は発達障害、と単純にカテゴライズ(結局レッテル貼られる危険性も)されてしまう傾向があるので、注目されてしまう可能性も高いだろうな、と思っています。

また、周りが困らないレベルであっても、個人の努力でなんとかするしかない、と追い詰められての二次障害もあるんじゃないか、と思っているので、不安を抱えての育児になるのでは、と思うと、発達支援センターや医療機関とつながらずに育児するのはリスクも高いんじゃないかな、という風に思います。

なので、療育は診断ありきではないけれど、必要な場合は診断を受ける必要もあると親も理解しておいた方が、適切な療育を受けられるのではないかなと思います。

私達夫婦は療育受けてきた世代ではなく、表面的には問題なく大学や就職してますが、私は日常困ること(辛いというほどではないが)も多く、夫もこだわりで息子や私と上手くいかないこともあります。参考までに

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https://h-navi.jp/qa/questions/115447
shi3184さん
2018/09/10 22:28

kitty❣様

回答ありがとうございます!

息子がアスペ確定だと思ってるのは,まだまだ疑念の範囲(日常生活に困り感はなく,一緒に遊ぶが課題大)ですが,旦那がセルフチェックで黒と判明し,遺伝してるな…と思ってる感じです( °꒫° )

旦那以外は詳しくは不明ですが…
義両親(旦那がアスペと知らない)が息子と旦那は小さい頃の性格(特性)がそっくりと。あと,祖父も似ていたなぁと言ってました。

就職の件,なるほどです。
発達障害だけでは難しいこともあるんですね…。
見えない障害なだけその分,苦労するんでしょうね,きっと(´;ㅿ;`)

療育の件,大変参考になります。
やはり動こうと思います。
旦那は自分が大丈夫だっただけに,息子も同じやから大丈夫と言ってますが(><)
私は不安すぎるので…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115447
shi3184さん
2018/09/10 22:55

haru様

回答ありがとうございます!

確かに!!
そういう相談の仕方は良いかもしれません(*˘︶˘*)

わかりやすくありがとうございます❁

息子の場合,恐らく知能が高いからか
一度言ったことは覚えますし,むしろ聞き分けは良い方です。日常生活に困り感はなくて。
不器用さもなく,運動面も問題ないです。
保育園でも今は大丈夫です。
ルールを覚えたら,きっちり守るタイプ。
恐らく…それで周りが違うことをしたら注意する感じです。(これは家でもありますね( ;゚³゚))

ですが,遊び方にはこだわりが強く…。
一緒に遊ぶ等の友達との関わり方,玩具の貸し借り,アスペ特有の空気が読めない,距離感つかめないが課題だなぁと感じます(><)

アスペを疑ってから,息子の課題を
ひとつずつ解消するように練習しています。

・ご飯準備中待てない→クリア
・順番を守れない→クリア
・一緒に遊ぶが全くだったが…
→最近,「一緒にあそぼう?」と言ってくるように。気に食わないとすぐ泣きますが…。まだまだ課題大。

等々。

haruさんの回答で相談の仕方がわかったのと
今やってることは良い方法だとわかりました!ありがとうございます❁

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2024/10/13 投稿
0~3歳 アルファベット 宇宙語

こんばんは。2歳2カ月の娘のことなんですが、言葉がまだあまり出ていません。 あお、パパ、パン、グーチョキパー、あと数字を何個か言えるぐらいです… 歌が好きでカエルの歌はケケケケケケケケクワクワクワは歌えます。 他の歌は歌えてはないけどなんとなく語尾があっている感じで歌っています。 多動や癇癪はなく逆におとなしい感じで… 1人で遊ぶのも平気で、絵本も1人でめくって声を出しています。 私に読んでと持ってくることもあります! 保育園では初めてパパやママと離れるのに泣かずスタスタと教室に入っていきました… 上の子たちはめちゃくちゃ泣いて、1週間ほど泣いて通ったのに… 運動面も心配で歩き出したのが一歳四ヶ月だったのですが、まだ走り方や歩き方がぎこちないことをあって…特に靴を履いた時なんですが…よく転ぶことは今はなくなりました スプーンは納豆の時以外は使わない、コップのみができない… 階段を手すりを持って登れないことは保育園から言われ、家で練習しといてくださいと… 娘、手を繋いでも階段まだ登れなくて… 歩いていても手を繋ぐのを嫌がります… 指さしはできて1〜10の数字やアルファベットは聞くと指さしで教えてくれます 色などもわかっています 指示は簡単なものはできます。 〇〇の本持ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、 パパにトントンしてきてとかお兄ちゃんに持って行ってきてなど お兄ちゃんたちがすることを見てよく笑ったり、真似っこもできるんですが、やっぱり月齢より幼く感じています。 一歳半検診では指さしもできず、言葉も一言も出ていなかったので、同じような方が通う教室に通ったりしていました。 今は療育が空くのを待っている感じです。 やっぱり発達ゆっくりですよね… いろいろ意見いただけたらうれしいです。

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2023/09/22 投稿
絵本 癇癪 保育園

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
公園 社会性 療育センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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