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就学前検診で引っかかって未診断のまま支援学級...

退会済みさん

2020/04/25 13:34
8

就学前検診で引っかかって未診断のまま支援学級(知的・情緒)に入った子(勧められた子)はいますか?
私の知ってる人の子供で就学前検診集団で2回目に個別で行われて、引っかかったそうです。それで、未診断のまま支援学級に勧められたそうです。普通は障害のある人だけ支援学級に入るのでは?と思ったりもしましたが…
未診断のまま支援学級に入るなら診断してから入るのが普通なのでは?と思ってましたが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/150287
カピバラさん
2020/04/25 14:42

こんにちは。

たくさんいると思います。
診断されたくない、して欲しくない方もいらっしゃいますし、必ずしも診断が必要ではないと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/150287
ナビコさん
2020/04/25 14:54

地域差が大きい部分ですね。
未診断でも入級できる所と、診断書が必要な所があるようです。
またうちの地域は就学前健診で、知能検査がありません。
親が就学相談を申し込んだ子だけ、知能検査をしてもらえます。
就学前健診は、健康状態のチェックのみだから、軽度知的障害や知的ボーダーだと見過ごされて入学するケースはあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150287
飛竜 翔さん
2020/04/26 07:26

みゆっしーさん、こんにちは。

他の方も言っているように、地域差もあります(情緒級はない・診断がある事が前提など)し、診断の有無より本人の状態で判断するところもあります。

住んでいる地域は情緒級はあり、診断の有無は関係ないがあれば優先度が上がる、知能が問題ない・声がけで動ければ大半は通常級にされるみたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150287
おまささん
2020/04/26 09:21

おはようございます。

この10年くらいは保育所等と学校が連携して、検診で引っかかったお子さんを教育委員会が視察したりします。
普段の生活をみて、また保育所の話をきいて支援が必要であれば、診断がなくても支援級を保護者に打診します。

逆に、診断があっても(保育所で打診されて診断されていたりする)知的に遅れがなく情緒も安定してたら、就学前検診ではスルーされます。そして、通常級です。

私の地域では、明らかに言葉が遅い(かん黙症は除く)、知的な遅れがある、身辺自立ができていない場合は支援級を打診されています。

しかし、支援級を選ぶのは親御さんです。
診断をしないと決めるのも親御さんです。この先、もっと困って診断名が必要になるまで、診断されないことを選択することもできます。
もしかしたらこの先、通常級になるかもというような知的ボーダーで新しい環境になる小学校のスタートを支援で手厚く過ごすとか、親御さんが通常級をとても願っている場合は診断したくないかもしれませんね。

あと、診断は医療にかかるのですが、就学前検診の後は医療に同じケースの子供が殺到します。入学時の所属を決めるまでに診断が間に合わない場合は多くありますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150287
2020/04/25 19:52

世代で違うと思いますが。。。
23歳より上の人達はおそらく、知的に平均的であれば、検査をして80点以上あれば発達障害があってもなくても診断がなく、普通級に入っていると思います。 

反対に知的に80点以下であれば発達障害があろうとなかろうと支援級に入ります。
 
80点なければ軽度知的障害と言う診断だと思います。

主さんにはどのような悩みがあるのか分かりませんが、同じ様な悩みの人が見つかると良いですね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/150287
退会済みさん
2020/04/26 09:29

地域差はあると思いますが、集団生活、授業を受けるに当たって問題があると判断されれば、支援級をすすめられますよ。診断があるかどうかより、お子さんが小学校の通常級に楽しく通えたり、そこで学習できたりするかどうかです。

息子は支援級ですが、入学後、通常級ではうまく行かず、転籍してきた子がいます。もちろん診断なしです。先生におこられ、同級生にはからかわれ、授業中は全くわからず居眠りしてパニック………すっかり自信をなくした後の転籍です。

最終的には親御さんの判断になるとは思いますが、そのような状態になる可能性もある、ということも考慮にいれたほうがよいと思います。
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
手を振り払われた時の様子以外で、お子さんはどう思っていたのでしょうかね?? 皆んなと一緒にお弁当食べたかったとか遊びたかったとか。私の朧...
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年長息子です

就学にむけて診断名が一人歩きしそうで心配です…。セカンドオピニオンのつもりで行った病院で、発達障害でなくわがままな性格なだけと言われ、一緒に行った主人や実母がそれをまに受けてしまい、どうしたらよいのか分かりません。息子の様子はこうです。園の参観に行くと、教室内をウロウロします。普段はそれほどでもないみたいですが、親が来てテンションが上がるそうで、隣の友達にちょっかいをかけにいっては嫌がられたり、先生の指示にすぐに従わなかったりという迷惑行為もあります。フレンドリーな性格ですが声の大きさの調節や、人との距離も近かったり、おしゃべりなところが目立ちます。否定的なやじをとばしたり、人のせいにしたり文句が多いです。また、運動会の練習を嫌がってはうしろでみているとか、ピアニカの時間に上手にできないからと投げ出したりとか、自信の無さが目立ちます。小児精神科の様なところで、親のヒアリングによる診断では、「他のお医者さんは違う事を言われるかもしれないけど」と言う前置きの後、自閉症スペクトラムではと言われました。思ってもみなかった診断名で驚いたのですが、調べると確かに当てはまる節はあります。一方、先程冒頭で書きましたが別の専門病院では、性格が顕著に現れているだけでのもので発達の障害からくるようなものとは思えない。しかし、このままでは学校や社会でうまくやってはいけないので、きちんと周りが教えていき、本人も努力しないといけないと言われました。今の幼稚園で、友達や先生が、そして本人も困っている以上は、診断名がどうであれ、就学してからもこのままさほど変わらないのは目に見えているので、支援学級を考えているところです。二次障害など未然に防ぎ少しでも楽しく過ごして欲しい為です。そのためには診断書が必要で、はっきりと書いてもらう必要があります。ですので、セカンドオピニオンで行った病院では無理なので、自閉症スペクトラムかも、と言われた病院で進めなくてはいけません。お医者さんが言われてるのですからおそらく、十分その傾向にはあるのでしょうが、本人をほとんど見ずに診断名が下され、それを元に進めなくてはいけないのが、私としては何とも腑に落ちません。いくつ別の医者について見てもらっても仕方のないことだとは思いますし。取り留めもない内容ですが、ここなら支援学級のお子さんママも多く、経験された方のお話を聞くのが一番と思い思い切ってコメントさせていただきました。

回答
ちくわさん 就学を控えたこの時期、気持ちばかりが焦りますよね。ひとまず相談できる人を見つけた方が良いかと感じました。 園の先生と保健センタ...
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息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。たまに、「っ」や「、。」がない時があります。支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・?人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
私も皆さんの意見と同じですし、支援級にいたからっていじめられるとは限らないと思います。 そう思うのは、コミュニケーションに難があるからそう...
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