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5日

りたりこになって初めてお世話になります
りたりこになって初めてお世話になります。
グレーゾーンだろう息子も小学二年生になりました。通常級、小規模校です。
私自身アスペルガーを抱えています。
今年になって担任との折り合いがつかず
(年度始めの面談を申し込んでも断られ、テストの採点はいい加減)
そのおかげで親子で混乱し荒れてしまい、息子には苦しい思いをさせてしまいました。
再度面談を申し込んで、入学前から相談させていただいている校長の判断で、
私たち夫婦と担任、校長の面談をしてきました。
小規模での強みと言いますか、担任よりも息子に理解があり、話が早く助かるのですが、
そのなかで、「得手不得手の理由をはっきり専門家に判断してもらいたい。」と言われ
診断を受けるように勧められた感じです。
私たち夫婦は「診断を受けないことにこだわりはないから、受ければいっか」と軽く考えていましたが
療育センターでお世話になっている作業療法の先生は診断は勧めないと仰います。
理由を伺うと、周囲が理解しているなら診断は必ずしも必要ないとのことでした。
この作業療法の先生は学校にも訪問してくださり担任とも面談をしてくれるような方で
書くことが苦手な息子への対応の方針を立ててくださっています。
私たち夫婦としては、診断は必ずしも悪いことではないと思いますし
私自身診断を受けて自己理解が深まった経験があります。
二年半前のテストではありますがWISC3でIQ130を叩き出した息子には、(最高値。最低値は100)
凸凹で苦しんでいる理由を知る権利もあると思っています。
もちろん診断名を告知するのではなく、こういうところがあるんだって、という柔らかい伝えかたをする予定ですが。
息子は、「またクイズ(WISC3)したいなー」と言うので、テスト自体に抵抗はありません。
レッテルを張ることが良いか悪いかは置いてといて、
診断がつくとすれば、(つくかどうかもまだわかりませんが)
学校の対応や、その他、何が変わるのか、
それとも変わらないのか、
ご意見、または皆様の場合をお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

荒れてる内容がわからないけど、知的ではない子の凸凹は、わかってるのにできないジレンマをこどもが感じて、ダメだ、って思いが積み重なると、とんでもなく、こどもが落ち込むことがあるんですよねー。
作業療法士さんは、すこしの配慮をして年齢があがってくれば、他の力を使いながら本人が対応できそうだし、という思いでしょうね。
ただ、私は診断してもらっても、よいとおもいます。
親は作業の先生ほど適切に学校にいろいろ伝えられない場合もあります。
作業の先生は自分の知識があるから、適切に伝えることができるけど、そこが違うとおもいます。
作業療法士さんは、すこしの配慮をして年齢があがってくれば、他の力を使いながら本人が対応できそうだし、という思いでしょうね。
ただ、私は診断してもらっても、よいとおもいます。
親は作業の先生ほど適切に学校にいろいろ伝えられない場合もあります。
作業の先生は自分の知識があるから、適切に伝えることができるけど、そこが違うとおもいます。
診断受けといて損はないんじゃないかなって思います。普段、息子さんをみてくださってる学校の校長先生の頼みなら、やってあげていいのでは(^_^)v
担任の先生の理解がなかなか進まないので診断を受けることにしました。って作業療法の先生にも伝えても反対されちゃいそうですか?
校長先生が味方ってのは強みですね\(^o^)/
息子さんとお母さんの混乱が早くなくなりますように。
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どちらを建てたら良いのか困りますね。前回は、WISKだったので、今回はK-ABCの検査をする事が良い気がします。
書字困難が明らかになると思いますし、作業療法の先生や、校長もそれで納得してくれそうな気がします。
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ひまりさん
字の癖なのか、それとも、学習障害のようなものなのか、悩ましいね。
もんがまえ、今度からはねよう!ってなれば良いのだけれどね。
しかし、もしも、学習障害のようなことが明確になれば、先生に、配慮の仕方も伝えやすいのでは?
担任の先生、障害とおもってないのかも。
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ひまりさん、お気持ちがとてもよくわかります。
子供が2人ADHDで、私もADHD当事者(未診断)です。
病院に行ったら私にも診断名がつくでしょうが、診断を受けたとしても投薬を受ける気持ちがないですし、
私の特性に対する周りの理解もあります。
加えて、子供たちのおかげでADHDの環境調整について学んだことも多く、
障害があってもなんとかやっていけているので、私に関しては診断名は今更必要ないと考えています。
残念ながら、障害に必ずしも理解がある世の中とは言えないということもあるので、
環境調整でやっていける場合は診断名という枠にはめる必要がないという考えにも頷けます。
診断名の扱いに関しては、ケースバイケースですし、人それぞれの考えがありますので
家庭ごとの判断でいいと思います。
ですが、検査を受けるということに関して言うとメリットがあることも多いです。
診断名をつけるために検査をするというより、「現状を分析する」という視点で
検査を受けてみてはいかがでしょう?
前回から変化がみられる可能性も考えられますし、今後のサポートに役立つ分析結果が得られるかもしれません。
診断がつかなかったら、つかなかったで、そう学校に伝えれば納得してもらえるのではないでしょうか?
診断がついたら学校は変わるのか?
我が家に関しては、若干変わったような変わらないような。
娘が耳からの情報の理解が弱いので、教室移動などは黒板に書いてくださいとお願いしていることと、
忘れ物やなくし物が多いのでご迷惑をおかけするかもしれないと、あらかじめ謝っているくらいです。
テストの採点基準が統一されていないのは困りましたね。
私自身の時もそうだったのですが、先生に対して一度信頼がなくなると、授業内容も入って来ないですからね。
(私はその為、小学校の高学年の時は学校に行かずに家で自分で勉強してました。)
自分がそんな屈折した小学校時代を過ごしたので、我が子の前では先生の批判はしないようにしています。
親が批判しようがしまいが、先生次第で信頼が無くなることもありますが。汗
先生側でミスがあっても取りあえずは「なんでだろうね~。先生体調悪かったのかな」くらいで流して、
家で学習のフォローをするようにしています。
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学校の先生によっては、
診断がおりたことによって、
"その子"をみるのではなく、
診断名がついた“対象”としか見てくれなくなる場合があります。
作業療法の先生は、そのことを懸念されているのかもしれませんよね?
『学校にも訪問してくださり担任とも面談をしてくれるような方』でしたら、
ひまりさんご夫婦は、診断を受けてもよいと思っていることと
学校(校長)には断りにくいことを伝え、
作業療法の先生に相談されてはいかがですか?
周囲が理解しているなら…とのことですが、
担任には理解されていないようですから、そのことも一緒に伝えて…
診断を受けるのは、それでもよくないと言ってくださるのなら、
作業療法の先生の方から、校長にうまく話をしてもらえないか?
と頼んでみられてはどうでしょう?
できれば、どちらも立てた方がよいように思います(^^;)
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
社会福祉士です。お子さんの特性について目を通させて頂きました。職業柄の興味で、息子のお仲間さん達にヒアリングをして、数値や困りごと・特性も...
