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6日

小2男子を持つ母です
小2男子を持つ母です。
年長からことばの教室に行っています。
学校は普通級です。
発達障害の診断していません。
なかなか一歩が踏み出せないでいます…
年齢を重ねるごとに落ち着きを保てるようになってきています。
言葉の遅れはないです。
読むのは問題ありませんが、書字が苦手です。
書き順はバラバラですが何とか形にはなってます。
何とか書けていてわかる字に関してはOKとしています。
あまりごねごね言うのはあたしもストレスだし、子供のやる気も削いでしまうので…
今はこれから学年が上がって行く事に板書ができないと勉強が嫌になり不登校になってしまう事が心配です。
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この質問への回答

はじめまして^_^
不安もあるかと思いますが、診察を受ける事で今後の対応も変わるのではないかと思います。我が家の娘は、小学三年生ですが診断を受けたのは去年です。なんせ、漢字が苦手で、ミスも多いです。
最近、娘に、カミングアウトしました。
何とか前向きに頑張っている部分もあるので、結果的に言って良かったと思っています。親も本当にストレスを感じますから、リタリコで悩みを聞いていただいてます。
不安もあるかと思いますが、診察を受ける事で今後の対応も変わるのではないかと思います。我が家の娘は、小学三年生ですが診断を受けたのは去年です。なんせ、漢字が苦手で、ミスも多いです。
最近、娘に、カミングアウトしました。
何とか前向きに頑張っている部分もあるので、結果的に言って良かったと思っています。親も本当にストレスを感じますから、リタリコで悩みを聞いていただいてます。
LD(学習障害)系の困難もあるのでではないかと感じました。
子供のために診断を受けた方がよいと分かりつつ、言われるのが怖いのですね。
診断=おしまい ではないです。新たな一歩の始まりです。
また、診断を言われても、お子さんは変わらないですよ。
ただ、今のままだと、周りの子たちとの違いにひどく苦しんでしまう。理由がわからないから、自分がダメだといってしまうのではないでしょうか。
特性を知り、社会に出るための困難を下げてあげる。これが手帳レベルでないお子さんを持っている親の最終目的になるのではないでしょうか。
板書が苦手な原因がわかれば、対応もしやすくなります。
うちの子は幼稚園の頃は診断は出ないまま療育対象、小2で病院で診断しました。
診断があることは息子も知っています。それでも、普通学級であることで周りとの色んな違いで苦しんでいます。
今は本人の訴えで見え方の異常があることが明確になってきたので検査予定です(既に予約済み)。
見え方が変わっているのかもと感じているのなら、視覚認知検査というのをやっているところで検査してもらうといいかもしれないですね。こちらも実施している場所が限られますので、予約待ちがあると思います。
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回答ありがとうございます!
ふてにゃんさんカミングアウトされたんですか!
ちゃんと娘さんの事を受け入れ決断されているのですね。
息子のためには早く診断を受けてちゃんと対応していくのが望ましいと分かっているのですが…
最近は息子も自分が周りに比べてちょっとちがうのかな…と分かり始めてきています。
まずは勇気を出して診断を受ける所から始めてみます。
子供のために。
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はじめまして。
とりあえず、発達検査を受けた方が良いと思います。
どのような特性があるか知っていた方が、対策を考えられます。
板書が難しい場合、学校と連携がとりやすいと思います。
コミュニケーション面は心配ないのですか?
低学年の方が、息子さんもすんなり診察について来てくれるかなぁと思います。
地域によりますが、初診の予約まで数ヵ月待つようです。
進級前に予約出来ると良いですね!
応援しています(^-^)
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はじめまして。
言葉の教室に通級されてるということですが
担任の先生からの助言でしょうか。
基本言葉の教室は「発語や吃音(どもり)」の
気になるお子さんが通う所ではないかと
(うちの子どもが小3から小6まで吃音で通ってましたので)。
そうでなければ、LDなどその他の困難が
あるのかな、と(あくまで想像の範囲ですが)
感じられます。何にしろ、お子さんの書字の
苦手感がどこから来るのかはっきりさせた方が
お互いのこれからのために良いかと
思われますので小児発達を専門とされる所へ
一度受診されてみるのも、とは思います。
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わかります。私も発達検査を受けるまでたくさん悩みました。でもやっぱり受けてみて診断出て良かったです。診断出る前の方が「LDかADHDか」と色々な憶測をして診断名に拘っていましたが、出てしまえばどうやって困り感を減らせていけるかに考えがシフトしていきました。そしてなによりも学校側がより積極的に動いてくれます。
息子も板書が苦手ですが今はできるだけ書く量を減らしてもらうなど配慮をしてもらえるようになりました。勇気がいりますが頑張ってくださいね(^^)
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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