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小2男子を持つ母です

2018/02/15 13:06
7
小2男子を持つ母です。
年長からことばの教室に行っています。
学校は普通級です。

発達障害の診断していません。
なかなか一歩が踏み出せないでいます…

年齢を重ねるごとに落ち着きを保てるようになってきています。
言葉の遅れはないです。
読むのは問題ありませんが、書字が苦手です。
書き順はバラバラですが何とか形にはなってます。
何とか書けていてわかる字に関してはOKとしています。

あまりごねごね言うのはあたしもストレスだし、子供のやる気も削いでしまうので…

今はこれから学年が上がって行く事に板書ができないと勉強が嫌になり不登校になってしまう事が心配です。









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https://h-navi.jp/qa/questions/90489
退会済みさん
2018/02/15 13:17
はじめまして^_^
不安もあるかと思いますが、診察を受ける事で今後の対応も変わるのではないかと思います。我が家の娘は、小学三年生ですが診断を受けたのは去年です。なんせ、漢字が苦手で、ミスも多いです。
最近、娘に、カミングアウトしました。
何とか前向きに頑張っている部分もあるので、結果的に言って良かったと思っています。親も本当にストレスを感じますから、リタリコで悩みを聞いていただいてます。
https://h-navi.jp/qa/questions/90489
LD(学習障害)系の困難もあるのでではないかと感じました。

子供のために診断を受けた方がよいと分かりつつ、言われるのが怖いのですね。

診断=おしまい ではないです。新たな一歩の始まりです。
また、診断を言われても、お子さんは変わらないですよ。
ただ、今のままだと、周りの子たちとの違いにひどく苦しんでしまう。理由がわからないから、自分がダメだといってしまうのではないでしょうか。
特性を知り、社会に出るための困難を下げてあげる。これが手帳レベルでないお子さんを持っている親の最終目的になるのではないでしょうか。
板書が苦手な原因がわかれば、対応もしやすくなります。

うちの子は幼稚園の頃は診断は出ないまま療育対象、小2で病院で診断しました。
診断があることは息子も知っています。それでも、普通学級であることで周りとの色んな違いで苦しんでいます。
今は本人の訴えで見え方の異常があることが明確になってきたので検査予定です(既に予約済み)。

見え方が変わっているのかもと感じているのなら、視覚認知検査というのをやっているところで検査してもらうといいかもしれないですね。こちらも実施している場所が限られますので、予約待ちがあると思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90489
パオさん
2018/02/15 13:44
回答ありがとうございます!
ふてにゃんさんカミングアウトされたんですか!
ちゃんと娘さんの事を受け入れ決断されているのですね。
息子のためには早く診断を受けてちゃんと対応していくのが望ましいと分かっているのですが…
最近は息子も自分が周りに比べてちょっとちがうのかな…と分かり始めてきています。
まずは勇気を出して診断を受ける所から始めてみます。
子供のために。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90489
はじめまして。
とりあえず、発達検査を受けた方が良いと思います。
どのような特性があるか知っていた方が、対策を考えられます。
板書が難しい場合、学校と連携がとりやすいと思います。
コミュニケーション面は心配ないのですか?
低学年の方が、息子さんもすんなり診察について来てくれるかなぁと思います。
地域によりますが、初診の予約まで数ヵ月待つようです。
進級前に予約出来ると良いですね!
応援しています(^-^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90489
退会済みさん
2018/02/15 13:33
はじめまして。

言葉の教室に通級されてるということですが
担任の先生からの助言でしょうか。
基本言葉の教室は「発語や吃音(どもり)」の
気になるお子さんが通う所ではないかと
(うちの子どもが小3から小6まで吃音で通ってましたので)。

そうでなければ、LDなどその他の困難が
あるのかな、と(あくまで想像の範囲ですが)
感じられます。何にしろ、お子さんの書字の
苦手感がどこから来るのかはっきりさせた方が
お互いのこれからのために良いかと
思われますので小児発達を専門とされる所へ
一度受診されてみるのも、とは思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90489
わかります。私も発達検査を受けるまでたくさん悩みました。でもやっぱり受けてみて診断出て良かったです。診断出る前の方が「LDかADHDか」と色々な憶測をして診断名に拘っていましたが、出てしまえばどうやって困り感を減らせていけるかに考えがシフトしていきました。そしてなによりも学校側がより積極的に動いてくれます。
息子も板書が苦手ですが今はできるだけ書く量を減らしてもらうなど配慮をしてもらえるようになりました。勇気がいりますが頑張ってくださいね(^^) ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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