2018/02/15 13:06 投稿
回答 7

小2男子を持つ母です。
年長からことばの教室に行っています。
学校は普通級です。

発達障害の診断していません。
なかなか一歩が踏み出せないでいます…

年齢を重ねるごとに落ち着きを保てるようになってきています。
言葉の遅れはないです。
読むのは問題ありませんが、書字が苦手です。
書き順はバラバラですが何とか形にはなってます。
何とか書けていてわかる字に関してはOKとしています。

あまりごねごね言うのはあたしもストレスだし、子供のやる気も削いでしまうので…

今はこれから学年が上がって行く事に板書ができないと勉強が嫌になり不登校になってしまう事が心配です。









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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/90489
退会済みさん
2018/02/15 13:17

はじめまして^_^
不安もあるかと思いますが、診察を受ける事で今後の対応も変わるのではないかと思います。我が家の娘は、小学三年生ですが診断を受けたのは去年です。なんせ、漢字が苦手で、ミスも多いです。
最近、娘に、カミングアウトしました。
何とか前向きに頑張っている部分もあるので、結果的に言って良かったと思っています。親も本当にストレスを感じますから、リタリコで悩みを聞いていただいてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/90489
飛竜 翔さん
2018/02/15 17:30

LD(学習障害)系の困難もあるのでではないかと感じました。

子供のために診断を受けた方がよいと分かりつつ、言われるのが怖いのですね。

診断=おしまい ではないです。新たな一歩の始まりです。
また、診断を言われても、お子さんは変わらないですよ。
ただ、今のままだと、周りの子たちとの違いにひどく苦しんでしまう。理由がわからないから、自分がダメだといってしまうのではないでしょうか。
特性を知り、社会に出るための困難を下げてあげる。これが手帳レベルでないお子さんを持っている親の最終目的になるのではないでしょうか。
板書が苦手な原因がわかれば、対応もしやすくなります。

うちの子は幼稚園の頃は診断は出ないまま療育対象、小2で病院で診断しました。
診断があることは息子も知っています。それでも、普通学級であることで周りとの色んな違いで苦しんでいます。
今は本人の訴えで見え方の異常があることが明確になってきたので検査予定です(既に予約済み)。

見え方が変わっているのかもと感じているのなら、視覚認知検査というのをやっているところで検査してもらうといいかもしれないですね。こちらも実施している場所が限られますので、予約待ちがあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90489
パオさん
2018/02/15 13:44

回答ありがとうございます!
ふてにゃんさんカミングアウトされたんですか!
ちゃんと娘さんの事を受け入れ決断されているのですね。
息子のためには早く診断を受けてちゃんと対応していくのが望ましいと分かっているのですが…
最近は息子も自分が周りに比べてちょっとちがうのかな…と分かり始めてきています。
まずは勇気を出して診断を受ける所から始めてみます。
子供のために。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90489
カピバラさん
2018/02/15 13:57

はじめまして。
とりあえず、発達検査を受けた方が良いと思います。
どのような特性があるか知っていた方が、対策を考えられます。
板書が難しい場合、学校と連携がとりやすいと思います。
コミュニケーション面は心配ないのですか?
低学年の方が、息子さんもすんなり診察について来てくれるかなぁと思います。
地域によりますが、初診の予約まで数ヵ月待つようです。
進級前に予約出来ると良いですね!
応援しています(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/90489
退会済みさん
2018/02/15 13:33

はじめまして。

言葉の教室に通級されてるということですが
担任の先生からの助言でしょうか。
基本言葉の教室は「発語や吃音(どもり)」の
気になるお子さんが通う所ではないかと
(うちの子どもが小3から小6まで吃音で通ってましたので)。

そうでなければ、LDなどその他の困難が
あるのかな、と(あくまで想像の範囲ですが)
感じられます。何にしろ、お子さんの書字の
苦手感がどこから来るのかはっきりさせた方が
お互いのこれからのために良いかと
思われますので小児発達を専門とされる所へ
一度受診されてみるのも、とは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90489
2018/02/15 17:12

わかります。私も発達検査を受けるまでたくさん悩みました。でもやっぱり受けてみて診断出て良かったです。診断出る前の方が「LDかADHDか」と色々な憶測をして診断名に拘っていましたが、出てしまえばどうやって困り感を減らせていけるかに考えがシフトしていきました。そしてなによりも学校側がより積極的に動いてくれます。
息子も板書が苦手ですが今はできるだけ書く量を減らしてもらうなど配慮をしてもらえるようになりました。勇気がいりますが頑張ってくださいね(^^)

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2018/02/05 投稿
社会性 先生 癇癪

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
発達支援センター 診断 高校
言いたい!聞きたい!
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2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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